• ベストアンサー

本皮と合皮

同じ形、同じような色・形、値段… 条件はほとんど同じ。 バッグを買いたいのですが、本皮と合皮で迷っています。 私の価値観から言って、ブランドにこだわりはなくあまり贅沢なものは好きではありませんが、いいものを長く大事に使いたいので、本皮がいいかなぁと考えていました。 でも、どういった手入れをしたらいいのか 合皮より弱いのでは…とちょっと心配です。 そこで、本皮と合皮のメリット、デメリット。 簡単な手入れ法など分かれば決心が付くのでは>< と思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

洋服とは少し違いはあります。 バッグ靴は、やはり程ほどに使用することですね。 しまっていたからといって、長持ちするものでは ありません。 汚すというより、人の手の脂肪分が・・ 使う事によって風とうしが良いのかな?? バッグは中側の素材が何かによっても、違いがあります。 私は布でできている物を選びます。 革・合皮のばあいは、ポケットなどすべてに 紙をまるめて入れて湿気などを防いでいます。 革は水分には弱いですから、防水スプレーを施します。 底部分で試してからに、してください。 良い革製品のクリームや泡状のものもありますから ほんの少し定期的にぬります。 多少おもたいですね。 本革はやはり、艶もつかっているうちに独特の味がでます。良いですね。 合革は拭くだけで済むのではないですか・・ 使いこんでくると、はげますね。変な皺が出来て 本革とはハッキリ違いは出ると思います。

polaris61
質問者

お礼

ついついお気に入りのものばかり使ってしまうので、 靴やバッグなどは特に駄目にしてしまうことがあります。 やっぱり使い込むなら本皮でしょうね^^; お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

良いものを長く使いたいのであれば、断然、本皮がいいでしょうね。 合皮は型崩れします。 どういう使い方をされるかわかりませんが、毎日使うような使用頻度が高いものであれば、 本皮だろうが、合皮だろうが、特に手入れは不要ではないでしょうか? たまにしか使用しないものであれば、逆に合皮でも本皮でも手入れは必要です。 表革のものと仮定してお手入れ方法を書きますね。 私の場合は、面倒臭がり屋なので、長く保管しておく場合は、硬く絞った布で表面を軽く拭き、 からぶきした後、靴用の艶だし用のスポンジで拭いてから、 中に新聞紙を詰めて布製の袋に入れて保管しておきます。 そのまま保管すると表面が乾燥してしまうので、クリームや艶だし用のスポンジで拭いておくことをお薦めします。 仮に、表面が乾燥してしまっても、クリームをつけたら、復活したこともありました。

polaris61
質問者

お礼

とっても分かりやすくお返事をいただき ありがとうございます^~^ いまひとつ手入れの仕方が分からず、 むやみに本皮の物を買うのは不安だったのですが、 大事に使えそうです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

バッグの話ではなくてすみません。 以前、業務に関する研修でシステム手帳を貰いました。合皮です。見た目が安っぽいのは仕方ないと思いながら使っていましたが、手にどうにもしっくり来ませんでした。 その後本革のものに買い換えたのですが、これは気持ちよく使えました。手に持った感じがとても落ち着くんです。やはり本皮は違うな・・・なんて思いました。 かばん類、私は良いものを長く使いたいです。丁寧に使えば合皮でも十分長く使えるものが多いのですが、やはり本革を選びたいと思っています。 手入れですが、これはお店で聞けばよいと思います。基本的には靴と同じような感じです。かばんや手帳など、革製品を手入れするとき、なんとなくうれしくなったりします。愛着が高まるような気持ちですね。

polaris61
質問者

お礼

そうですね^^ 私も財布を買った時に本皮を選んで、 今では自分の手になじんでとっても愛着がわいています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本皮派ですか?合皮派ですか?

    もうすぐ20代後半になる者です。 学生の頃はお金もなく、手軽に買える合皮の財布やバッグなどを愛用していました。 また、ずぼらな性格なのでお手入れをあまり必要としない合皮のほうがガシガシ使っていけるなぁーと。 ですが最近になって、本皮の財布やバッグに興味を持ち始めました。 重さやお手入れの大変さ、雨の恐怖などはありますが、その分長年使えるのは魅力があります。 本皮ならではの変化もまた、味わいがあるというか...。 合皮だとそういう訳にはいかず、ベロベロと皮が剥がれて来てしまうので数年で毎回、限界を感じています(-_-;) どちらもそれぞれ良いところ、悪いところはありますが皆様はどちら派ですか? あと、それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか?

  • 本皮 と 合皮 の選択

     本皮 と合皮の服を購入しようと考えています メリット と デメリットの違いを教えてください 本皮の方を店の人に勧められています 店の人の言葉を信じていいのでしょうか? カバン の購入も考えています 服もかばんも本皮のほうがいいのでしょうか? カバンは有名ブランドの合皮 と 店オリジナル ブランド の本皮 どちらを選びますか?

  • ソファの合皮製と本皮ではどちらがいいですか?

    引越しを機にソファを新調しようと思っています。 前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。 革にもPVC などの合皮と本皮があります。 ○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。 ○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。 やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか? お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。 失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 .

  • サドルバッグの本皮と合皮

    サドルバッグをつけたいと考えています。 EASYRIDERSのHPなど見ているのですが、本皮と合皮の大きな違いは何なのでしょう? 価格面では合皮製に魅かれますが、本皮の方が長持ちする、耐水性に優れているなどのメリットがあるのでしょうか? 実際に使用されている方の感想なども聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 合皮のバッグの手入れについて

    こんにちは。 合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。  以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。  それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。  長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。 かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。  本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。 あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 本皮かフェイクレザーか…

    ジャケットが欲しいのですが、本皮にするかフェイクレザーにするか迷っています。 フェイクレザーは既に持っているので(もう1枚あってもいいです)、本当は本皮のジャケットが欲しいのですが…自分が住んでいる所は雪もガンガン降りますので、本皮のジャケットは手入れなども大変かな、と思いなかなか買う決心がつきません。クリーニングに出しても高いと聞きます。 本皮を着用している方、何かいいお手入れ法やアドバイスがあればお教えください。

  • 本皮シートについて

    本皮シートについて、メリット、デメリットがあったら教えてください。また、お勧めのメインテナンス法があったら、お聞かせください。

  • 皮のバッグのプレゼント おすすめありますか?

    彼女にバッグをプレゼントしようと思っています。予算は3万円前後で。素材としては濃い色の皮で、大き目のもの。ブランドには全くこだわりはありません。彼女はなるべくシンプルなデザインのものがすきなようです。彼女の年齢は27歳で通勤に使いたいみたいです。 ずっと探しているのですが、大きさはちょうどよくてもゴテゴテといろんな装飾が付いていたりして、シンプルで使い勝手のいいものがなかなかありません。 お勧めのバッグがあれば教えてください。あと、都内で沢山バッグが売っている「バッグ専門店」のようなものがあればそちらも教えていただけると有難いです。新宿の伊勢丹、マルイ、ルミネなど行ったのですが気に入るものがなかなかなかったもので。 長文で失礼しますが、教えてください!お願いします。

  • 合成皮革のカバンの手入れの方法を教えて下さい。

    合成皮革のカバンの手入れの方法を教えて下さい。 合成皮革(合皮)製ののバッグを初めて購入したのですが、手入れの方法がわかりません。 天然の皮ならわかるのですが。。。 ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 牛皮→明らかに合皮!こんなのあり?

    ヤフーオークションにて「高級牛革ビジネスバッグ」とされている商品(新品)を落札し商品が届きましたが、誰が見ても合皮だと分かる商品が届きました…。 商品本体にも本皮である記載は一切無く、汚れを拭くときには皮革用クリーナーを使用せよとのタグが付いているだけです。 希望落札価格が44.800円となっているにも関わらず、十分の一以下の価格で多数落札されている商品なので「?」と思いはしたのですが、出品者はブランド物や雑貨などを販売しているショップで、良い評価も3万以上あったので大丈夫だろうと思い購入したのですが…。 今になって悪い評価の内容を見てみると(約30件)、同様に合皮であることへのクレームが多く、ああやっぱりといった感じですが。 ついては、こんなにも多くの商品を取り扱うショップでも、平気で嘘の記載をするというのはオークションでは常識なのでしょうか? また、これを理由に返品&返金を申し出ることは可能でしょうか? (合皮では無い!と言い張られた場合などはどうすれば…) (返品については下記の記載があります) ●商品がお手元に届きましたら注文の品と間違いがないか確認してください。 ●商品が違う場合、破損、汚損の場合は到着後七日以内にご連絡ください。 すぐに返品、交換をさせていただきます。この場合送料は当方が負担いたします。 ●お客様のご都合による返品、交換は送料・手数料ともお客様のご負担でお願いします。 ●配送途中の破損などの事故がございましたら、弊社までご連絡下さい。 送料・手数料ともに弊社負担で早急に新品をご送付致します。

専門家に質問してみよう