本皮と合皮の財布やバッグ、あなたはどちら派?

このQ&Aのポイント
  • 限界を感じるまで使える本皮の魅力と、手軽さやお手入れ不要な合皮の利点について考える
  • 本皮と合皮の財布やバッグを比較すると、本皮は重くお手入れが必要だが、長く使える魅力がある一方、合皮は手軽でお手入れ不要だが、すぐに劣化してしまう欠点がある
  • 合皮は若い世代には人気があり、手軽さや低価格が魅力となっているが、年齢を重ねると本皮のほうが大人っぽくて品のある印象を与える
回答を見る
  • ベストアンサー

本皮派ですか?合皮派ですか?

もうすぐ20代後半になる者です。 学生の頃はお金もなく、手軽に買える合皮の財布やバッグなどを愛用していました。 また、ずぼらな性格なのでお手入れをあまり必要としない合皮のほうがガシガシ使っていけるなぁーと。 ですが最近になって、本皮の財布やバッグに興味を持ち始めました。 重さやお手入れの大変さ、雨の恐怖などはありますが、その分長年使えるのは魅力があります。 本皮ならではの変化もまた、味わいがあるというか...。 合皮だとそういう訳にはいかず、ベロベロと皮が剥がれて来てしまうので数年で毎回、限界を感じています(-_-;) どちらもそれぞれ良いところ、悪いところはありますが皆様はどちら派ですか? あと、それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.9

本革派です。 歳なんですかね。 やはり本物への拘りがあります。 ブランド品もアウトレットではなく、正規店で買う派です。 滅多に買いませんけどね。 人の事や目線を気にした事はありませんが、どんな物を身につけるかは自己満足の世界だと思うので、ご自分が恥ずかしいと思うなら本革にすれば良いと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もなんとなく、アウトレットではなく正規店で買うのが好きです。 合皮だと本物というカテゴリーではないので、なんとなく気になるんですよね...。 物によって使い分けようと思います。

その他の回答 (9)

• sngPoi2
回答No.10

デザインと機能性で判断しているので、特にこだわりはありません。 特に財布は、財布のお金が逃げると言われるので験担ぎで1年ごとに変えてます。 ここ数年、電子決済の方が主なのだが...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お財布はたしかに定期的に買い換える場合もありますし、そういったときだと合皮のほうがいいかもしれないですね。

• sakura-333
回答No.8

個人的にはどちらでもいいです。 直接身につけるものだと天然と人工では使用感に差が出ると思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計のベルトなど、肌に付くと違うときがありますよね。 人工だとギチっとしているというか...。

回答No.7

動物虐待や毛皮が時代遅れで残酷だから、フェイクファーでも構わない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに毛皮は生々しくて残酷ですよね。 ただ、本皮に加工されたものだとあまりそう感じず使えてしまっています...。

回答No.6

合皮派です 以前、本皮の財布を持っていましたが、ズボラな私は手入れを怠り悲しい結末を迎えました >それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか? そんなことないですよ 見比べること出来ますか? 私は自信ないです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年数が経ったバッグだとわりと差が付きますが、どちらも新品だとまったく分からないですね...。 私もお手入れが苦手なので、合皮メインにお世話になろうと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 どちらかといえば、本皮派ですかね。 長もちしますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長持ちするのは断然本皮ですよね。 私もお手入れが出来る自信が付いたら買ってみようと思います。

回答No.4

本革が良いです。長く使えるし 見た目も良いと思います。 合皮だとやはり安っぽい気がします。 >それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしくはないですが男性は財布と靴、バックルで判断されるといいますね。 足元を見ると言いますが 靴なども良い靴をよく手入れされているかどうかを見られるといいます。 それには本革でないと という事になります。 女性も結婚したりある程度の年になったら アクセサリ-も本物でないとおかしいと言われますから  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、丈夫さや長持ちという点では本皮に軍配があがりますよね。 合皮はひどいものだと一瞬で安っぽくなってしまいますし...。 男性も女性もある程度の年齢を重ねたら、1点くらいは本物を持っても良さそうですね。

回答No.3

貧乏なんで合皮でも全然気になりません。なのでどっちかといえば合皮派です。 それよりも機能性とデザインを重視します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにお値段は合皮のほうがありがたいですよね。 私も何度か値段面で本皮のバッグを断念した経験があります...。

• 5mm2
回答No.2

ビジネスシューズだけは、革靴が良いです。 見かけもそうですが、合皮は伸びないし通気性が悪いので、足を痛めます。 特に女性は、外反母趾になりやすいので、革靴にすべきです。 カバンも、ビジネス用は皮が良いです。 合皮では舐められます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シューズはたしかに本皮のほうが良さそうですね。 履いているうちに足に馴染むといいますし、足に優しい印象です。 仕事で使うかプライベートで使うかで分けるのもありですね。

• ithi
回答No.1

nyankolomotiさん、こんばんは。 50代、男です。いまだに合皮の財布を使用しています。別に恥ずかしいことではないと思います。 ただ、 重さやお手入れの大変さ、雨の恐怖などはありますが、その分長年使えるのは魅力があります。 本皮ならではの変化もまた、味わいがあるというか...。 合皮だとそういう訳にはいかず、ベロベロと皮が剥がれて来てしまうので数年で毎回、限界を感じています(-_-;) というのはおっしゃる通りだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 色々なデメリットはありますが、その分大切にすれば長持ちしてくれるのが嬉しいですよね。 私も持ち物は合皮を愛用しています。気軽に使えて便利すぎて...。