本皮と合皮の財布やバッグ、あなたはどちら派?

このQ&Aのポイント
  • 限界を感じるまで使える本皮の魅力と、手軽さやお手入れ不要な合皮の利点について考える
  • 本皮と合皮の財布やバッグを比較すると、本皮は重くお手入れが必要だが、長く使える魅力がある一方、合皮は手軽でお手入れ不要だが、すぐに劣化してしまう欠点がある
  • 合皮は若い世代には人気があり、手軽さや低価格が魅力となっているが、年齢を重ねると本皮のほうが大人っぽくて品のある印象を与える
回答を見る
  • ベストアンサー

本皮派ですか?合皮派ですか?

もうすぐ20代後半になる者です。 学生の頃はお金もなく、手軽に買える合皮の財布やバッグなどを愛用していました。 また、ずぼらな性格なのでお手入れをあまり必要としない合皮のほうがガシガシ使っていけるなぁーと。 ですが最近になって、本皮の財布やバッグに興味を持ち始めました。 重さやお手入れの大変さ、雨の恐怖などはありますが、その分長年使えるのは魅力があります。 本皮ならではの変化もまた、味わいがあるというか...。 合皮だとそういう訳にはいかず、ベロベロと皮が剥がれて来てしまうので数年で毎回、限界を感じています(-_-;) どちらもそれぞれ良いところ、悪いところはありますが皆様はどちら派ですか? あと、それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

本革派です。 歳なんですかね。 やはり本物への拘りがあります。 ブランド品もアウトレットではなく、正規店で買う派です。 滅多に買いませんけどね。 人の事や目線を気にした事はありませんが、どんな物を身につけるかは自己満足の世界だと思うので、ご自分が恥ずかしいと思うなら本革にすれば良いと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もなんとなく、アウトレットではなく正規店で買うのが好きです。 合皮だと本物というカテゴリーではないので、なんとなく気になるんですよね...。 物によって使い分けようと思います。

その他の回答 (9)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.10

デザインと機能性で判断しているので、特にこだわりはありません。 特に財布は、財布のお金が逃げると言われるので験担ぎで1年ごとに変えてます。 ここ数年、電子決済の方が主なのだが...

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お財布はたしかに定期的に買い換える場合もありますし、そういったときだと合皮のほうがいいかもしれないですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

個人的にはどちらでもいいです。 直接身につけるものだと天然と人工では使用感に差が出ると思いますけどね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計のベルトなど、肌に付くと違うときがありますよね。 人工だとギチっとしているというか...。

回答No.7

動物虐待や毛皮が時代遅れで残酷だから、フェイクファーでも構わない。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに毛皮は生々しくて残酷ですよね。 ただ、本皮に加工されたものだとあまりそう感じず使えてしまっています...。

回答No.6

合皮派です 以前、本皮の財布を持っていましたが、ズボラな私は手入れを怠り悲しい結末を迎えました >それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか? そんなことないですよ 見比べること出来ますか? 私は自信ないです

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年数が経ったバッグだとわりと差が付きますが、どちらも新品だとまったく分からないですね...。 私もお手入れが苦手なので、合皮メインにお世話になろうと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 どちらかといえば、本皮派ですかね。 長もちしますから。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長持ちするのは断然本皮ですよね。 私もお手入れが出来る自信が付いたら買ってみようと思います。

回答No.4

本革が良いです。長く使えるし 見た目も良いと思います。 合皮だとやはり安っぽい気がします。 >それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしくはないですが男性は財布と靴、バックルで判断されるといいますね。 足元を見ると言いますが 靴なども良い靴をよく手入れされているかどうかを見られるといいます。 それには本革でないと という事になります。 女性も結婚したりある程度の年になったら アクセサリ-も本物でないとおかしいと言われますから  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、丈夫さや長持ちという点では本皮に軍配があがりますよね。 合皮はひどいものだと一瞬で安っぽくなってしまいますし...。 男性も女性もある程度の年齢を重ねたら、1点くらいは本物を持っても良さそうですね。

回答No.3

貧乏なんで合皮でも全然気になりません。なのでどっちかといえば合皮派です。 それよりも機能性とデザインを重視します。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにお値段は合皮のほうがありがたいですよね。 私も何度か値段面で本皮のバッグを断念した経験があります...。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.2

ビジネスシューズだけは、革靴が良いです。 見かけもそうですが、合皮は伸びないし通気性が悪いので、足を痛めます。 特に女性は、外反母趾になりやすいので、革靴にすべきです。 カバンも、ビジネス用は皮が良いです。 合皮では舐められます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シューズはたしかに本皮のほうが良さそうですね。 履いているうちに足に馴染むといいますし、足に優しい印象です。 仕事で使うかプライベートで使うかで分けるのもありですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

nyankolomotiさん、こんばんは。 50代、男です。いまだに合皮の財布を使用しています。別に恥ずかしいことではないと思います。 ただ、 重さやお手入れの大変さ、雨の恐怖などはありますが、その分長年使えるのは魅力があります。 本皮ならではの変化もまた、味わいがあるというか...。 合皮だとそういう訳にはいかず、ベロベロと皮が剥がれて来てしまうので数年で毎回、限界を感じています(-_-;) というのはおっしゃる通りだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 色々なデメリットはありますが、その分大切にすれば長持ちしてくれるのが嬉しいですよね。 私も持ち物は合皮を愛用しています。気軽に使えて便利すぎて...。

関連するQ&A

  • 本皮と合皮

    同じ形、同じような色・形、値段… 条件はほとんど同じ。 バッグを買いたいのですが、本皮と合皮で迷っています。 私の価値観から言って、ブランドにこだわりはなくあまり贅沢なものは好きではありませんが、いいものを長く大事に使いたいので、本皮がいいかなぁと考えていました。 でも、どういった手入れをしたらいいのか 合皮より弱いのでは…とちょっと心配です。 そこで、本皮と合皮のメリット、デメリット。 簡単な手入れ法など分かれば決心が付くのでは>< と思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 皮のバッグのお手入れ

    DAKOTAの茶皮ハンドバッグを長年愛用しているのですが、 最近、皮の擦り傷が目立ちます。 艶もなく、白っぽい感じに見えてしまいます。 おすすめのお手入れ方法はありますか? 靴用のつや出しクリームはバッグには向いていないでしょうか?

  • 皮のバッグのお手入れ

    BREEの皮のバッグと愛用しています。 色はベージュで、ツヤがないものです。 いつも擦れるところが光ってきてしまい、そうでないところも黒ずんできてしまいました。 どんなお手入れをすればいいのでしょうか? また、皮のバッグってどれくらいの間使えるものなんですか?

  • 合皮のバッグの手入れについて

    こんにちは。 合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。  以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。  それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。  長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。 かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。  本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。 あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 皮財布のお手入れ

    愛用中のベージュの皮財布が薄汚れてきたので、きれいにして、まだまだ大事に使いたいと思っています。 試しにTVショッピングで有名なクイックブライトで拭いてみたら汚れは落ちたのですがツヤがなくなったような感じがします・・。 油分をたせばいいのかな・・と思うのですが、どなたかお手入れ方法をご存知の方、教えてください。 お願いいたします。

  • 本革のバッグ、ズボラ夫には向かないでしょうか?

    夫の誕生日にボディバッグをあげたいのですが、本革にしようか迷っています。 現在愛用しているボディバッグは「帆布素材にフィルムコートを施した、ガンガン使えるタフな素材!」と謳っているもので、使い始めて3年です。さすがにフィルムコートが剥がれてきてみすぼらしくなってきています。 使い勝手がよいらしく大変気に入っているとのことなので、同型の本革タイプを買ってあげようかと思ったのですが、毎日ガンガン使う上に超大ざっぱ、ズボラな性格なのでおそらく気にせず雨にも濡れるでしょうし、汚れるようなところにも平気で置きます。革の知識もありませんしお手入れなどは一切しないと思われます。 「本革は一生もの」というイメージがあり、歳も歳なのでいいものをと思ったのですが、そんな性格の夫には本革のバッグは向かないでしょうか? ちなみに財布はイルビゾンテのものを同じく3年前にプレゼントしましたが、特に手入れもしていないものの、いい味が出てきてるなーという感じです。 でもほとんどバッグの中にある財布と、常に外気にさらされるバッグとじゃ違いますかね・・・?

  • 合成皮革のカバンの手入れの方法を教えて下さい。

    合成皮革のカバンの手入れの方法を教えて下さい。 合成皮革(合皮)製ののバッグを初めて購入したのですが、手入れの方法がわかりません。 天然の皮ならわかるのですが。。。 ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 長文です:クリーニングで合皮ジャケットが半壊

    クリーニングと保管のサービスを行っている ところに、去年、洋服を何点かお願いしました。 保管期間が終わり、先日洋服が返ってきたのですが、 その内の1点、 合皮のジャケットが、皮がボロボロになり、 とくに上半分は引き裂かれたようにボロボロで、ただ、 「合皮劣化 ひび割れ」というタグがホチキスで留めてありました。 こちらのサービスは、服を渡すとクリーニングし、その後半年間ほど 「保管庫」で保管し、湿度なども管理して見回りも行うという「完全態勢」を売りにしています。 この状態は洗った時点で分かるものなのに、そのまま保管して、私に 返却してきました。 もちろん、合皮が壊れてしまった、という電話連絡などはありません。 ただ、メールで「革製品は劣化することがあります」という連絡を受けただけです。 私は店に問い合わせましたが、「事前に連絡した」と言われました。 確かに皮、合皮は劣化します。ただ、ジャケットの状態は「劣化」を通り越して半壊しています。 これまでの状況、その後の対応です。↓ ・ジャケットは5年ほど前に購入。その間、4回ほどほどクリーニング に出したことがある、3店舗ほど)そのとき、 ジャケットにはひび割れ等全くなかった。 ・店に出す前に、ジャケットの状態を見てから出している。 その際、劣化、はげ落ち、ひび割れなどなかった ・皮製品をクリーニング屋さんに持っていくと、確かに「風合いが変化します」などと言われる。合皮も少しずつ変わっていくものなので、 毎回合意しているが、今回の件は、劣化の範囲を超えている。 その後、店の人が私の家までジャケットを取りに来ました。 私は下記の(1)~(3)をお願いしてみました。 (1)劣化を通り越して、半壊している。このことに対し、何も連絡がないまま保管し、返却してきたこと (2)洗濯代は返却して欲しい (3)できれば、弁償して欲しい(←だめ押しですが、念のため) 取りに来た担当者は、「工場に持っていかないとなんともいえない」 と言い残し、帰っていきました。そして……              ↓ すでに10日が経過。未だ、なんの音沙汰もなし……です。 初めは洗濯代返却止まりかな、とも思いましたが、対応のいい加減さに 弁償してほしくなってきました。 どうしたら弁償してもらえますか…? アドバイスをお願いします。

  • ブランド詳しい方!バレンシアガやジミーチュウなど…

    現在バッグの購入を考えています。 雑誌で見て気に入ってるのがバレンシアガのGIANT PART TIMEで ゴールドのスタッズが付いているのもです。 ただ、THE CITYのブラックを使っている友人と久々にあったらバッグがかなり白けていて、えっ、こんなに見た目ボロボロになるの?と思い バレンシアガを買うのを躊躇しています。 山羊革って珍しく、見た目軽そうなんですがかなりに高価なのにあんなにクタクタになってしまうのでしょうか? 少し長くなっていしましましたが・・・ 1.バレンシアガのバッグを数年使っている方・・・   白けてきたり、見た目の劣化はどうでしょうか? 私は、COACHの黒で革のボストンの現在通勤に使っていますが、専用のモイスチャーで手入れしているため、光沢は数年経っても衰えません。 友人の手入れが悪かったのでしょうか? それかやはり、山羊皮の特性でしょうか? 2.バレンシアガともう一つ購入の候補に考えているのがジミーチュウなのですが、バレンシアガとどちらがいいと思いますか? 個人的な好みの問題でしょうが、できれば長年愛用できるものがいいです。ジミーチュウのバッグを使っていらっしゃる方ご意見きかせてください。 3.基本的にシックなデザインで本当にいいバッグを購入したいです。   皆さんが買ってよかったというブランドを教えてください。 この中で、おひとつだけでもお答えできるものがあれば、どんどんご意見待ってます。

  • 何かいいバッグありませんか?

    25歳女です。 愛用している買ったばかりのマルベリーのバッグを、先日の雨で濡らしてしまいました。(泣 水シミができちゃってショックです。 これは手入れをしたら目立たなくなったので良かったのですが…。 そこで、雨の日用のバッグを買おうかなと考えています。A4サイズが入るバッグで、デザインが洗練されていて、なるべく柄がないものがいいです。(服装が派手なので) 革なら濡れてもシミが目立たない黒がいいかなーと思っています。 有名ブランドで何かいいの出ていませんか? ちなみに、絶対に避けたいのはコーチです。 あと、ADMJのバーキン風とフランチェスコビアジアのバーキン風も見たのですが、革の質感がイマイチでした。 なので、これ以外でいいのがあったら教えてください。 予算は5万~で、いいものなら10万くらいまでなら出してもいいかなーと思います。 あくまでも雨の日用なので、丈夫なのを希望します。 ブランドにあまり詳しくないので、色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。