• ベストアンサー

皮のバッグのお手入れ

DAKOTAの茶皮ハンドバッグを長年愛用しているのですが、 最近、皮の擦り傷が目立ちます。 艶もなく、白っぽい感じに見えてしまいます。 おすすめのお手入れ方法はありますか? 靴用のつや出しクリームはバッグには向いていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

イタリアのかばんやさんが言っていたのですが、ごく普通のニベアのようなスキンクリームなんかでもよいそうですよ。靴用のものでも大丈夫だとおもいますが、今までほとんどお手入れしていいないなら、油分がかなりぬけちゃっているかもしれませんね。その場合だと、靴用の艶出しクリーム(つやだしのためパラフィンなどがはいっている)より、ミンクオイルのような天然オイルのほうがよいかもしれません。これは皮全般に使え、防水性もあがるのでおすすめです。同じように靴クリームなどおいてある棚でみつかります。

bata_co12
質問者

お礼

さっそくミンクオイルを買って擦り込んでみたところ、 予想以上の復活ぶりです。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。