• ベストアンサー

パソコンの相談が原因で友人を無くしました。

友人から、「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしてもWeb ページが表示できない」という相談を受けたので、参考にこのサイトを紹介しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 友人のパソコンはWindows Meです。 友人がためして見たところ、出来ず、パソコンがおかしくなってしまったそうです。 (友人の発言等から、ウイルスが原因ではないかと私は思っているのですが・・) すると、今日友人から電話があり、一方的に私と縁を切ると言ってきました。 理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 家が近ければすぐにでも駆け付けたいのですが、遠いのでそういうわけにもいきません。 私はよかれと思い、上記のサイトを紹介したのですが私は間違っていたのでしょうか? 一応、PC関連のカテゴリーにも同様の質問をしているのですが、ご助言お願いします。 ショックと腹立たしさで冷静でいられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11044
noname#11044
回答No.5

もし万一そのHPからウィルスに感染したとしても、今日ウィルス対策ソフトを使っていないなんて、無用心にもほどがあります。 それに、他の方もおっしゃっている通り、そのご友人もじかに会わずに相談してきたんですかね? そのご友人もパニック状態になって、自分のせいじゃないと思いたいがゆえ、人のせいにしたんでしょうね。わたしも似たようなことがありましたよ。怒るのはお門違いと言ったら収まりましたが、納得していないようでした。 簡単に人のせいにする人なんて、縁を切ってもいいんじゃないですかね?せっかく向こうが悪役かっていることだし。 それと、他のカテゴリでもご相談されているようですが、ここではマルチポスト(複数投稿)は禁止されていますよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 かなり前からパソコンの調子が悪いと言っていたので、「ウイルス対策はだいじょうぶ?」と何度も言っていたのですが、「ウイルスソフトのバージョンを2001から2003に変えた」と言ってきたので、「大事なのはバージョンよりも常にアップデートしているかの方が大事だし、一応トレンドマイクロのオンラインチェックを受けてみた方がいいんじゃない?」と助言しましたが、実行した気配はありません。 >そのご友人もじかに会わずに相談してきたんですかね? はい、電話とメールのみです。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんは人が良過ぎると思います。 せっかく親切に相談に乗ってあげたのに。。 私だったら、そんなこと言われた時点で こちらから絶交だと言ってしまいそうです。 そのご友人は、なんだか質問者様の 人が良いのにつけこんで、いいたいこと言って とっても我侭だと思います。 こんな人とは縁が切れて良かったし これからも付き合わざるおえないなら はっきり、こちらも物を言っていったほうが いいと思います。 質問者様と違い、こういうタイプの人には はっきり言ったほうが理解するようです。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今日のことですので、まだ冷静に考えられず、腹立たしさでいっぱいです。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m ご回答をいただいた皆様本当にありがとうございます。 同様の質問をPC関連でもしてしまったので、 他にご意見やご助言をいただけるのでしたらこちらにお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365872

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.6

ちなみに私が他人のPCを触る?時の鉄則にしていることです。 横でアドバイスしながら必ずPC所有者本人に操作させます。 特にインターネットやメールの設定のとき、です。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「自己責任」という認識が、友人にも私にも欠けていたのかな・・と思います。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。27歳既婚女性です。 質問者さんが電話やメールだけで相談に乗ったということは、ご友人も電話やメールで質問してきたということでよね? そこを理由に一方的に縁を切るなんておかしな話だと思います。 すぐに行けないくらい遠いならしかたないと思うし、友人に聞くよりも専門家に相談する方が確実なのに・・・。 質問者さんはパソコンの専門家というわけではないのでしょう? (そう勝手に判断してしまいましたけど・・・) 質問者さんが紹介したというサイトを見ましたが、普通のページですよね。私もパソコンに詳しいわけじゃないので、細かいことは良くわかりませんけど。 私が同じように紹介されたサイトを見て、パソコンがおかしくなってしまっても、友人に対して縁を切るなどとは言いません。 「どうしよう!教えてもらったサイトのとうりにしたつもりなんだけど、パソコンがもっとおかしくなっちゃった!誰に聞いたら良いのかな?」とは言うと思いますけど、友達のせいにするなんて考えつきません。 私は質問者さんが悪いとは思えません。 ご友人はその程度の人間だったと思ったほうが良いですよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >ご友人も電話やメールで質問してきたということでよね? はい、そうです。 そのあたりが私も納得できないでいます。 >質問者さんはパソコンの専門家というわけではないのでしょう? 専門家ではないのですが、友達が困っていたので力になれればと思い上記のサイトを紹介した次第です。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  私的には友人にしたくないですね、その人。  あなたは専門家じゃないですし、有償でやっているわけでもないんですから、そこまで責任を取る筋合いは普通はないと思うんですが。  とても大切な友人でなければ、あなたから何もアクションを起こす必要はないと思いますよ。  「電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任」って、あんたも「電話」で重要なこと伝えてるじゃないのと、皆思っていますよ。まあ、わざわざ家まで来られて、絶縁すると言われてももっと困るかもしれませんが。  そういう「縁」だったんですよ。「まさかの時の友が真の友」。いい機会だったかも知れませんよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >あんたも「電話」で重要なこと伝えてるじゃない はい、私もその事を当人に言ってやりたいのですが、電話も一方的に切られ、こちらから連絡しても出ないと思いますので腹が立っています。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.2

…すごいね。 PCが調子悪いといって相談しておいてうまくいかないから絶縁ですか。 まあしばらくほっといたら? そのうち頭が冷えるだろうし、仲直りを言ってくれば仲直りすればいいし、もう行ってこなければそういう無茶をいう人と無理に友達づきあいすることはないのだから、良いじゃないですか。 もし復縁しても、そのあと次に「困った」ってご友人が言った時に「あなたはこの前相談に乗っただけで絶縁といったから答えられない。教えてgoo!で聞いたら?」とでも言ってあげればよろしい。 あと、microsoftのsupportは初心者向けのサイトではないので、紹介したのはまずかったかもしれません。教えて!gooなどのokweb系か、マイクロソフトなら教えてネットを紹介して自分で聞けというべきだったかもしれません。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >教えて!gooなどのokweb系か、マイクロソフトなら教えてネットを紹介して自分で聞けというべきだったかもしれません。 ネットで自分で調べるよう言ったのですが、「そんな面倒なことやってられない」と言われまして。 また、身内に詳しい人がいるらしいので、相談を受けた初期の段階で、「その人に頼めば?」と言ったのですが、「頼りたくない」と言われました。 その結果がこれですので、ほんとわがままだなと思っています。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

無責任なようですが、縁が切れて良かったのでは? 実際見に行ったところで、PCが直らなかったら 弁償しろ、というようなことになっていたとおも いますよ。 あなたに落ち度はありません。割り切りましょう。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 別の友人にも相談しましたが、お前はぜんぜん悪くないと言われました。 ついつい考え込んでしまう性格ですので割りきっていこうと思います。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの相談が原因で友人を無くしました。

    友人から、「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしてもWeb ページが表示できない」という相談を受けたので、参考にこのサイトを紹介しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 友人のパソコンはWindows Meです。 友人がためして見たところ、出来ず、パソコンがおかしくなってしまったそうです。 (友人の発言等から、ウイルスが原因ではないかと私は思っているのですが・・) すると、今日友人から電話があり、一方的に私と縁を切ると言ってきました。 理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 家が近ければすぐにでも駆け付けたいのですが、遠いのでそういうわけにもいきません。 私はよかれと思い、上記のサイトを紹介したのですが私は間違っていたのでしょうか? このカテゴリーの趣旨とはずれてしまいましたが、このカテゴリー(PC関連)で相談にのっている方々なら同じような経験があるかと思い、ご相談させていただきました。 一応、人間関係のカテゴリーにも同様の質問をしてみようと思っているのですが、ご助言お願いします。

  • パソコンが起動できません

    パソコンを起動しようとすると、 SAMLIB.dllが見つからないというエラーが出て、 起動できません。 調べてみたところ、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;143475 このページを見つけましたが、 自分の頭が追いつきませんでした。 ↑に書いてあるやり方か、ほかの良い対策法がありましたら、 教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 言語バーがヘルプしか表示されません。

    参考サイトの http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882251 と同じ状態なのですが、なんどやっても直りませんでした… わかる方居ましたらよろしくお願いします。

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?

  • 英語でわかりません。

    HPが英語なので、何と書いてあるのかわかりません。 訳して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 URLはhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q265494です。

  • 受信メール内のURLについて

    受信メール内のURLをクリックしてもWebページに飛べなくなってしまいました。 ネットは見る事が可能です。URLをクリックするとCドライブが表示されます。 下のアドレスの方法を試しても駄目でした。どうすれば良いでしょうか?お願いします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611&Product=oex

  • 回復コンソールの使い方

    回復コンソールを使いたいんですけど 方法がわかりづらくてわかりません><http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310994 このWindowsXPセットアップCDの作り方を 誰かわかりやすく教えてください

  • Outlookでのメール受信について

    急にメールが受信できなくなりました。いろいろ調べて、これと同じ理由だったので、何度が同じように手順どおりに実行したつもりなんですが、受信できません。ほかに理由や方法がありますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881601

  • XPでサーバ構築したい

    XPでサーバ構築したいです。 マイクロソフトの公式サイトを参考にしたのですが うまくできません。 本当にできるのでしょうか? 詳しいサイト等あったら教えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 (使用人数が少ないのでアクセスセションがProでも10でもよいです。)