• ベストアンサー

PCの相談が原因で友人を無くしました。

友人から、「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしてもWeb ページが表示できない」という相談を受けたので、参考にこのサイトを紹介しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 友人のパソコンはWindows Meです。 友人がためして見たところ、出来ず、パソコンがおかしくなってしまったそうです。 (友人の発言等から、ウイルスが原因ではないかと私は思っているのですが・・) すると、今日友人から電話があり、一方的に私と縁を切ると言ってきました。 理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 家が近ければすぐにでも駆け付けたいのですが、遠いのでそういうわけにもいきません。 私はよかれと思い、上記のサイトを紹介したのですが私は間違っていたのでしょうか? このカテゴリーの趣旨とはずれてしまいましたが、このカテゴリー(PC関連)で相談にのっている方々なら同じような経験があるかと思い、ご相談させていただきました。 一応、人間関係のカテゴリーにも同様の質問をしてみようと思っているのですが、ご助言お願いします。

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

間違ってはいないでしょう。文章から察するには・・・ ただ、相手もよっぽど大事なデータがあったか何かではないのかな? 普通の人であればそれでも人に文句を言うことはないですけどね。相手の状況を考えて行動するというのが私がいつも取る行動ですからね。 良かれ悪かれは、あくまで自分が考えた範疇です。相手がどう思っているかは別なので、ある程度はこういうことが起こる可能性もあるわけです。相手が本当にせっぱ詰まっているときや、別の問題が絡んで心に余裕のない人もいますからね。パソコンだけが原因ではなく、個人的で自分とは全く関係ないことが原因でたまたま爆発してしまうこともあります。 それでも相手が悪いのですけど、相手をまだ友達と思いたいなら、そう考えるべきだと思いますね。ある意味友達ならラッキーかもしれない。自分で友達を続けるために努力するか、疎遠になるか決められるのですから・・・逆に言えば、友達で相談に乗ったのが悪かったとも言えますけどね。分からないと答えて、サポートなどを使うように促せばまた違ったでしょうしね。 仕事なら、少々理不尽でも誠意は見せなければならない。縁を切るとは言われなくとも、ののしられることはありますからね。お金を貰っているからという理由で言われますが、そうなると言うことは過激ですからね。個人的に、お金の問題ではなく説明の仕方、説明の受け方、苦情や文句の言い方などにも節度を持つことが大事だと思うのですけどね。そうも行かないようなせっぱ詰まった状況では難しいのもまた事実。 これは、仕事でも普通にボランティアで人に指導するときでも、希にあることですよ。 後はご自身で考えてください。決して悪くはないが、相手ではなく自分に怒りを感じるなら、その相手に謝る必要があるかもしれない。それだけです。 最後に、ネチケット。 いくら気持ちが高揚していても同じような質問は複数は立てないようにしましょう。自分が間違っていないと思うならなおのことルールは守らなければ。ほんの些細なことでも自分は正しいと胸を張ることができなくなる要素があると、逆に人の信頼を失うきっかけになることも・・・

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >分からないと答えて、サポートなどを使うように促せばまた違ったでしょうしね。 サポートセンターに問い合わせることはすすめたのですが、分からないと答えることができませんでした。 partsさまがおっしゃるように人間関係の機微は本当に難しいなと痛感しました。 ただこれに懲りず、他の友人で困っている人がいたらできるだけ力にはなっていきたいと思っています。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

その他の回答 (6)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.7

>理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 無茶苦茶な言い分です。相談して実行したのは自分なのにね。 これで直るとか請け負ったのではなくて、こういう方法もあるよというものだったら、パソコンがおかしくなってしまった責任は本人にあると思います。 また、参考サイトを実行してみたところで、パソコンが決定的におかしくなるとはちょっと考えにくいと思いますので、おかしくなった原因がそのサイトを紹介したことにある、とは言えないと思います。 このことで本当に縁を切ると言ってくるような人なら、縁が切れて、ちょうど良かったと思います。 そうではなくて、一時的な感情で御友人がそういっているのだったら、間をおいてフォローしてみたらどうでしょう?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 これで直ると請け負ったつもりは全くありません。 こういうサイトがあったよというつもりで上記のサイトを教えました。 友人に「電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だ」と言われましたが、私はわたしなりに一助になればと思い、本来なら当人ができることなのに、検索して上記のサイトを教えたのですが、その結果がこれでしたので‥。 ショックと友人への失望でいっぱいです。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.6

これは責任の転嫁ですね。 解らない→聞いた→やってみたらおかしくなった→教えた人が悪い 別にその人は命令されてしたわけじゃないでしょう? あなたはアドバイスをしただけで、それを聞いてするかどうかは本人の意志です。 私もよく電話でアドバイスを受けますが、自分のパソコンを起動して「こうすればこの画面になって」という具合に確認しながらやっています。 今回の場合縁を切られて幸いだったと思った方がいいのではないでしょうか。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >別にその人は命令されてしたわけじゃないでしょう? はい、命令等必ずこれをしなければならないというような事は言っていません。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

友人の相談に対してあなたは何かしらの代価をうけとっているわけではないですよね。 普通、常識ある大人なら形は相談に乗ってもらえただけでもありがたいと思うところです。 あなたに非はないです。 というか怒ってもいいところです。 その友人は非常に短絡的・直情的で非常識きわまりない人のようなので縁が切れて正解かもしれません。 付き合いを持つ人間は選んだ方がよいです。 私自身今まで百害あって一利なしという迷惑な人を何人も見てきてます。 馬鹿は死なないと直らないという言葉がありますが、現実は死んでも直らないが正しいところです。 その友人とは縁がなかったと割り切りましょう。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >友人の相談に対してあなたは何かしらの代価をうけとっているわけではないですよね。 はい、なにも代価は受け取っていません。 ただ、「お前(私のこと)は見返りを必ず求めるから」と言われ、私が「今までそんな事した?」と聞いたところ、「うちの家系は一目でその人がどういった人間かが分かる」とわけの分からない返事が返ってきました。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 そんな事はない。 だって、メーカーのサポートは基本的に電話やメールなんだから。 >私は間違っていたのでしょうか? 質問内容に対して間違った回答はしていないと思います。 不具合症状は同じでも原因は複数あるので、それで問題が解決するかは別問題ですけど。 >人間関係のカテゴリーにも同様の質問をしてみようと マルチポストは禁止されていますのでやめましょう。

noname#31403
質問者

お礼

ZENO888さま 先日はご相談にのっていただきありがとうございました。 >だって、メーカーのサポートは基本的に電話やメールなんだから。 いわれてみればその通りですね。 >マルチポストは禁止されていますのでやめましょう。 別のカテゴリーでの質問は締め切りました。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

この友人の方は、ちょっといきなりすぎるし、考え方が短絡しすぎですね。 >理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 といわれたって、電話で相談してきたのはむこうのほうでしょう。だったら、自分の責任はどうなんだ!ってことです。 たとえばここに相談しても、いろいろな回答が出てきますよね。あっている場合も、間違っている場合もあるし、もっと言えば質問の仕方が悪くて違う回答になることもあるのです。あくまで、それを実行するのは自分の判断ですから。 ですから、私が貴方の立場なら、そういう友達とはつきあわなくてもかまわないと判断します。 だって、パソコンだけじゃなくて、他のことで恨まれる可能性が高いって事ですから。 善意でアドバイスしているのに恨まれたらたまらないです。 少なくとも、貴方の責任は薄いと思います。パソコンのトラブルで絶対はないです。最終的にはハードの故障って事だってあるのですから。 いま、貴方の書いたページを見ましたが、友人の方が行っている現象だけだとしたら、ここを教えてあげるアドバイスは間違っていないと思いますし、これを実行するかどうかの判断は友人の方にあるのですから。 少なくともこうしなさいとは言っていないようですし。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >電話で相談してきたのはむこうのほうでしょう。だったら、自分の責任はどうなんだ!ってことです。 はい、私もその点に強く憤りを感じています。 >善意でアドバイスしているのに恨まれたらたまらないです。 私もよかれと思って上記サイトを教えたのですが、「お前(私のこと)は見返りを必ず求めるから」と言われ、私が 「今までそんな事した?」と聞いたところ、「うちの家系は一目でその人がどういった人間かが分かる」とわけの分からない返事が返ってきました。 ならば、なぜ私に相談するんだろうと。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

  • w24hiro
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

参考のウェブサイトを見ましたが、やるのはちょっと怖そうですね^^;危険な方法だと言っているのではありませんが。 その友人は酷いですね。「こうすれば間違いない!」と教えたのではないのでしょ?そんな対応をする友達は、友だちとは思えませんね。私の場合は。 感想文になってしまいましたが、つらいだろうと思って、一応コメントしてみました。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >「こうすれば間違いない!」と教えたのではないのでしょ? はい、参考にということでメールに上記URLを貼ってメールを送りました。 また、電話で「パソコンを直すのに12万円かかる」といわれたので、「どこのお店?」と聞いたところ「それは言えない」と言われましたし、そのうえ私が送ったメールはプリントアウトして保存してあると脅迫まがいのことを言われました。 同様の質問をしてしまい軽率でした。 今後気をつけます。 すみません。m(__)m

関連するQ&A

  • パソコンの相談が原因で友人を無くしました。

    友人から、「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしてもWeb ページが表示できない」という相談を受けたので、参考にこのサイトを紹介しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 友人のパソコンはWindows Meです。 友人がためして見たところ、出来ず、パソコンがおかしくなってしまったそうです。 (友人の発言等から、ウイルスが原因ではないかと私は思っているのですが・・) すると、今日友人から電話があり、一方的に私と縁を切ると言ってきました。 理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 家が近ければすぐにでも駆け付けたいのですが、遠いのでそういうわけにもいきません。 私はよかれと思い、上記のサイトを紹介したのですが私は間違っていたのでしょうか? 一応、PC関連のカテゴリーにも同様の質問をしているのですが、ご助言お願いします。 ショックと腹立たしさで冷静でいられません。

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

  • 言語バーがヘルプしか表示されません。

    参考サイトの http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882251 と同じ状態なのですが、なんどやっても直りませんでした… わかる方居ましたらよろしくお願いします。

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?

  • 受信メール内のURLについて

    受信メール内のURLをクリックしてもWebページに飛べなくなってしまいました。 ネットは見る事が可能です。URLをクリックするとCドライブが表示されます。 下のアドレスの方法を試しても駄目でした。どうすれば良いでしょうか?お願いします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611&Product=oex

  • OKWaveなどに書かれているリンク先に移動しません

    OKWaveなどに書かれているリンク先のサイトに移動しません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 の電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法 に書いている「インターネットのプロパティ」ー「プログラム」で [Web の設定のリセット(R)]をしたいのですが、私のPC(XP)では Internett Explorerは規定のWebブラウザです。 となっていて、Web の設定のリセットができません。 どなたかよろしく。

  • パソコンが起動できません

    パソコンを起動しようとすると、 SAMLIB.dllが見つからないというエラーが出て、 起動できません。 調べてみたところ、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;143475 このページを見つけましたが、 自分の頭が追いつきませんでした。 ↑に書いてあるやり方か、ほかの良い対策法がありましたら、 教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 友人のことで相談です

    私の友人は携帯でお小遣いサイトや懸賞サイトを利用していて、最近になってから自分の知らない間に、出会いサイトに登録されているそうです。それで、退会申請のメールを出しても出会いサイトを退会できないと言ってます。友人はサイトに「退会できないなら警察に届け出る」とメールしようかなと言ってました。出会いサイトからのメール受信拒否しても追いつかないらしいです。メールアドレスを変えたらいいんですが、これまでに数十回アドレスを変えていて、旦那さんから怪しまれるのでアドレスは変えたくないとか。友人から「もうあなたしか相談できる人はいないの」と言われてます。友人にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 英語でわかりません。

    HPが英語なので、何と書いてあるのかわかりません。 訳して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 URLはhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q265494です。

  • XPでサーバ構築したい

    XPでサーバ構築したいです。 マイクロソフトの公式サイトを参考にしたのですが うまくできません。 本当にできるのでしょうか? 詳しいサイト等あったら教えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 (使用人数が少ないのでアクセスセションがProでも10でもよいです。)