• ベストアンサー

他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

  • daewoo
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人は本当にそれぞれです。文章を拝見する限りではAさんBさんそれぞれ悪気は無かったのでしょう。 しかし世の中には他人の秘密やプライバシーという事に対して全く無関心な人も存在します。そういう考え方自体が無い人もいるのです。 質問者さんがBさんに対して「ちょっとデリカシーが無さ過ぎるんじゃないの?」ともし抗議をしても、きっとBさんは「えーなんで??」という反応をするでしょう。 私は恐らく質問者さんよりは年上でいろいろな人間を見てきていると思いますが、私の経験から言うと、こういうタイプの人にはそういう繊細さ、気配りを期待しても無駄です。そういう事を前提に普段から人に知られたくない秘密やプライバシーに関する事はBさんには伝わらないように気を付けるべきです。 そういう点を除けば、Bさんも決して悪い人ではないのかもしれませんから、こちらが気を付けてつき合っていれば、うまくつき合っていけるでしょう。 Aさんについては何とも言えませんが、AさんもBさんがそういう人だとは知らず、悩んだ末についついBさんにメールを見せてしまったのかもしれません。でも本当に人の秘密を守るような人なら、たとえどんな状況でも他人のプライベートな事が書かれたメールを別の人に見せるような事はしないでしょうから、やはり今後はAさんとのつき合い方も少し気を付けていくほうがいいでしょうね。 そういう意味で、100%信頼に足る相手というのはなかなかいないものです。誰かに話したらそれがどこかで別の人に伝わる可能性があるということはあらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。その上で、人に知られたくない事は極力他人に話すのを避けるべきです。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、Bさん悪い人ではないのですよ… 考え方が独特というか、大雑把なのですよ。他者様のお礼内容にも似たような事を書きましたが”駐車場で待ち合わせ”でも私なら”駐車場のどのへんで待つ?私の車は○○で色は白だよ。”とこんな感じでBは”わかった!じゃあ駐車場に5時!”とだけ。こんな感じです。これを書いていて思ったのですが、Bはちょっぴり表現が下手なのかも…。

その他の回答 (5)

回答No.6

読んだ感じだと、質問者さんのAへのメール・・・相当、キツかったんじゃないでしょうか?? メールを読んだAは「自分の身体を心配し、思いやって助言してくれた」というより「自分の生活を否定され、非難された」と受け止めてしまった感じがします。 だからさらに深く落ちこみ、陽気な性格のBにメールを見てもらい打ち明けることでラクになろうとした、というように思えました。 個人的にはやっぱり、質問者さんとAの間のメールに第三者のBが返事をするのは変だと思います。しかも、こんなシビアな内容のメールに口を挟むなんて・・。 でも、Bは楽天家のようですし「Aも質問者も共通の知り合いだから問題なし」と軽く考えたのでしょうね。 別の人に宛てたメールの内容を突然第三者が話し出したら、確かに驚くし腹が立つ気持ちわかります。 でも結局、考え方は違いますけど、質問者さんもBも、Aを気遣っているという点では共通していますよね。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、Aへのメールは相当キツかったかもしれません。おそらく口で言えば伝わるところをメールにしてしまった点は私の反省すべき点かもしれませんね。BさんもAさんを心配していたのは確かです。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.5

私はAが一番悪いと思います。 メールはあなたのプライベートな情報ですから、これを見せたAに問題があると感じます。 もし、Bが積極的に見せてくれと言ったのならこちらの方が悪いと思いますが、そうでないなら私は見たことは責められないと思います。もちろん、見るべきではないのだろうけど、Aを心配してのことなら致し方ないでしょう。それがあなたのメールじゃなかったら、何にも思わないでしょう?誰のメールかが問題じゃないってことです。 Bにデリカシーがないのは判ります。あなたの個人的なところまで読んでいるかどうかは判りませんが、あなたのメールを読んだことをまじめにあなたに告白したとしたら許せるんですよね? 他人にそのメールの内容を暴露しない限りはさほど、Bを責める必要はないと思います。隠れてこそこそしている方が嫌ですね。まだ、あなたに軽いメールをしただけでは、ちょっと嫌みな程度かと思います。 メールが怖いのは、手紙もそうですが、あなたの手を放れた以上、誰がどこでそれを見るか判らないところにあります。 しかも、あなたが消すことは出来ませんから、ある程度の覚悟は必要です。 いつまでもメールが残っていると嫌なこともありますね。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の件でメールの怖さを思い知りました。 そういう意味ではAとBには勉強させてもらったと思うことで自分自身にケリをつけたいと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

勝手な想像ですが、Bは血液型もB型?ですか? 悪気無くても、カチンと来る行動を取る人多いです。 今後距離をおくことをお奨めします。 不快なだけです。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにBはO型です。距離置きたいです、北海道から沖縄ぐらいの距離置きたいです。でも、同じ職場の同じチームなのです… 例えば、”封筒買って来て”と言われたら私なら ”サイズは?何枚?どんなのがいい?”と細かく聞きます。Bさんは”はぁ~い”と返事をして店に突っ走っていくタイプです。天真爛漫といいますか、、、その後ふと迷って”どんなタイプの封筒がいいと思う?”と私に聞いてきます。こんな感じなんですよね。。。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

ありがちなお話ですね。ご質問者のお怒りも多少は分かるのですが、私からすれば、見知ってる人に対してメールで励ましたり、説教じみたことを書く人の神経も同じように分かりません。そのように重たい話は直接会ってする、どうしても無理な場合は電話ですると気持ちが伝わって良いでしょう。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この励ましメールを送った同僚は会社で座席がとなり同士です。もちろん、面と向かって励ましたりもしました。いや、毎日励ましている感じです。次の日、私が休暇だったため、メールに書き添えました。ただ、メールって効果的な事もあれば相手の表情や語気が見えてこないぶん逆にマイナスになってしまうところもありますよね、一方的なやりとりになってしまったところがあったと反省しています。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

Aの心情はまだ分かりますが、はっきり言って「Bとだけはお付き合いしたくない」です。 質問者さんの言うとおり、「BはだまってAの相談にのっておくに留めておくべき」です。 この調子では「他の人についてもベラベラ漏らしていそう」です・・・。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もAの心情は理解出来るのですがBのほうがわからないのです。”ごめん、実はAから見せてもらったんだ。。。”だったらわかるのですが ”見たよぉ~っ(顔文字付きで)”はわかりません。ほんと。。。わかりません。

関連するQ&A

  • 受信メールを他人に見せる人

    2週間ほど前に知り合った人Aさんと何度かメールのやり取りをしたのですが、そのメールの内容の一部をまったく関係のないBさんが知ってたんです。その内容はAさんにしか送ってない内容だったので、AさんがBさんに見せたとしか考えられないんです。 Bさんが知ってた内容事態は、別に恥ずかしい事でも何でもないんですが、Aさんとのやり取りの中には、遊びに誘ったりしたようなメールもあるので、そういうメールまで他の人に見せたんじゃないかと思うと、ちょっと嫌です。 「勝手に人に見せるなよ」とは言いませんが、あまり良い気のするもんじゃないし、今後必要以上に関わりたくないという気持ちにすらなってしまいました。 自分が気にしすぎなだけなんでしょうか。

  • 他人同士から同じ内容のメールが来ました

    2日ぐらい前に友人Aから届いたメールが、 そっくりそのまま今日友人Bから届きました。 何が原因か教えてください。 (ちなみに大した内容でもないです) <情報> 1.AとBは他人 2.友人Bに携帯を見せたことはある。 3.友人AもBも携帯及びその周辺の機器に詳しいわけではない。

  • 携帯メールを許可なく他人が見ることができますか?

    携帯メールを他人が読むことができますか? auなんですけれども、EメールもしくはCメールの送受信が、他人に勝手に読まれていることがあるのでしようか? 友達なんですが、どうも読まれているふしがあるというのです。 ここから友達をA、他人をBとして書きます。 AとBは知り合いでもちろんBは、Aの携帯番号もメアドも知っています。 Bはとても職業柄、パソコン、通信関係に詳しく、なら簡単にBはAに接触しなくてもパソコンなんかを使って、常時Aのメールのやり取りをのぞくことができますか? もし出来るのなら、どうしたらそれを避けることができますか? メアドを変えても電話番号が同じなら意味がなくて、電話機ごとを変えればいいのですか? また、見られているとすれば、相手を限定することができますか?

  • 携帯のメール・・・あなたならどうしますか?

    カテ違いと思われたらすみません。こういう時、みなさんはどうしますか? あなたの会社の同僚にAさんとBさんがいるとします。 あなたはBさんとはメールをやりとりする仲です。Aさんとはメルアドを交換していません。 AさんとBさんはメールのやりとりをする仲です。 Aさんの名字は日本によくある名前です。 ある日、あなたの携帯に「○○です(Aさんの名前)」とメールが入るとします。内容は、今どうしてる?というような2行くらいのどうでもいい内容で、同僚のAさんかどうか決め手に欠けます。迷惑メールかもしれません。 Bさんに、自分のアドレスをAさんに教えたか確かめるには抵抗があります。また、Aさんとは仕事のシフトの関係で数日間会いません。 あなたはメールの返信をしますか?

  • 他人のメールを閲覧?????

    (A君がB君のメアドが知りたくて、僕にB君のメアド教えてときいてきた…) 僕はB君の許可無しに、A君にB君のメアドを教えたら… B君からA君にメアド教えたでしょ?と僕が教えたことを知っていた。 なぜかときいたら、 『他人のメールを勝手に見るソフト(CD)があるんだよ』 と言ってきた! 驚き僕はどこで入手したの?と聞くと秋葉原といってきた… そんなソフトが実際あるのですか? あったら是非教えて下さい!

  • 人の話した内容を何でも他人に話す人について

    良ければ、アドバイスお願いします。 大学一年の女子です。大学は女子大です。 私は今、AとBという人と一緒にいます。 二人とも私には合わないので、学年が上がったらちょっと距離を置く予定です。 が、ちょっと耐えられない点があるので、相談に参りました。 Aは、話題の一つに他人と話した内容を話します。別にそれは構いません。ただ、ちょっと度が過ぎていることがあるんです。 私はとある大学に補欠になったのですが、繰り上がることができませんでした。Aも同じ大学を受けて落ちたんだと言う話をしていたので「私も、補欠は取れたんだけど落ちちゃったんだ」と話しました。別に嫌味を含んだわけではなく、普通に会話としてです。 別の日、AとBと一緒に帰ったときにAが「ellegallozet(私です)って、○○大に補欠入ってたんだって!!」と言ってきました。ただの気にし過ぎなのですが、なんでお前が言うんだ?と少々気になってしまいました。 一番、ちょっとあり得ないなと感じたのが、とある資格試験に私が落ちたときに、試験結果を一緒に受け取りに行ったAにその旨を話したんです。 そしたら、Bに話したらしく、「私、あの試験落ちちゃった」と言ったところ「あ、それAに聞いた…」と言われ、それはお前(A)が話すことかよ?とイライラ…。 話題の一貫として話しているのはわかるんですが、こういうことまで他人に話す神経を疑ってしまいました。 元から、Aがあまり好きじゃないのが拍車をかけて更に嫌悪感を抱いてしまいます。 おちおち会話も出来ず、ただの雑談でも誰かの会話のネタにされているんだと思うと嫌気が指します。私、ある意味いじられキャラなので、私のリアクションとかもわざわざ他人に話すんです。 もちろんLINEやメールの内容も。 LINEは一度、私が誤送信しちゃった内容をBに見せていました。面白半分とかではなく、しつこいんですが話題の一部です。 これからどう対応すれば良いでしょうか。 BはBでAの肩を持っているので話す予定はありません。(というか、Bもあまり好きじゃありません)。 Aにはっきり言ってまでこれからも仲良くしたいとも思わないので黙っているつもりです。 なんでそんなに嫌なのにAとBと一緒にいるの?とか言う回答はちょっと控えてください…。上記の通り、学年が上がったら二人を切り捨てるつもりなので。 というか、社会人になったらいくら嫌な人間でも付き合わなきゃいけなくなるので、今はそのための修行なんだ!!と自分に言い聞かせています。 ちなみに、AはBや他の子のちょっと踏み込んだような話もしてきます。 Aは友達が多く、A繋がりで友達できないかなあという目論見で今まで一緒にいましたが、結局あまりできていません。 ただAが信頼されている、とかではないと思います。 サークルは種類が豊富ではないのでみんな入っていません。 どなたか、こういう人間が周りにいなかったでしょうか? どういう対応をしたか、良ければ教えていただけると嬉しいです。 でもやはり我慢するしかないのでしょうか。 話題の一部として会話をしてくるのはわかるんですが、どうにも良い気分にはなれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 他人のアドレスで送信(ドコモ)

    この前、自分の携帯のアドレスを知らないはずの友達Aからメールが届きました。内容が「僕Aです。好きだよ。愛してるよ。」でした。本人が書いたにしてはありえない内容と思っていたら、どうやら違う友達Bが友達Aのアドレスで送ってきたことが分かりました。友達Bにやり方を教えてと言っても教えてもらえません。 他人のアドレスでメールを送るにはどうすればいいのでしょうか?自分も友達Bに仕返しがしたいです。よろしくお願いします。

  • 同じ人に間違えて2回同じようなメールを送ってしまいました。

    同じ人に間違えて2回同じようなメールを送ってしまいました。 忘れっぽい性格なんですが病気ですか? 以前同じ会社にいた上司から、今日久しぶりにメールが来ていました。 メールに気付いたのが、会社の休憩の終わる頃だったんですが、休憩内に文章を作り返信しました。 ところがその後、なぜか私はその送ったはずのメールの文章を「下書き」に保存したと思い込んでて、仕事が終わった後に送ろうと考えていました。 そして、先程 送ろうと「下書き」を見たら保存されてなかったので(休憩の時点で保存もせず送信したので下書きにあるはずもありません)、また文章を作り直して似たようなメールを送ってしまいました。 その後 上司からメールがきて「2回も来て嬉しいです」とメールが来て、初めて気が付きました。 私は初めにメールを送った事をすっかり忘れてしまってました。 こんなにちょっとした事を忘れてしまうなんて病気ですか? ちょっとした事を頼まれたのにすぐ忘れてしまったり、家を出てすぐ手袋を忘れてた事に気付いて戻ったり、という事もたまにあります。 自分でも忘れっぽいなと思ってたんですが、今日の、メールを送ってた事を忘れてた事がショックでした。 アルツハイマーという病気がありますが、それに近いものでしょうか?

  • 相談のためにメールを人に見せる事は悪い事ですか?

    恋愛の相談(恋愛相手を仮にAさんとします)を親しい友達Bさんにしました。 Aさんとはメールでのやり取りが主だったので、Aさんとのメールのやり取りをBさんに見てもらって、意見やアドバイスを求めました。 見せたメールのやり取りのうち、Aさんから自分へのメールは1通だけでしたが、Bさんは、他人のメールを何故見せるの!?と怒ってしまいました。 AさんとBさんは全く面識がありません。 私は、他人からのメールは人に安易に見せるものではないと思っていますが、人に相談するときはやむを得ないものだと考えています。 また、他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。 この事が現在Bさんとの間で深刻な問題になっています。 悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか? できる限り多くの人の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他人のメールを盗み見る??

    メールのぞき見500回 女性会社員を書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000215-kyodo-soci という事件があったみたいなんですが、なぜ他人が自分のメールを 盗み見ているとわかった(ばれた)のでしょうか? たとえば、フリーメール(ヤフーやhotmail)の場合 本人よりもさきに未読メールを見た際、「未読にする」等で カモフラージュできると思うんですけど…