• ベストアンサー

他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

• daewoo
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人は本当にそれぞれです。文章を拝見する限りではAさんBさんそれぞれ悪気は無かったのでしょう。 しかし世の中には他人の秘密やプライバシーという事に対して全く無関心な人も存在します。そういう考え方自体が無い人もいるのです。 質問者さんがBさんに対して「ちょっとデリカシーが無さ過ぎるんじゃないの?」ともし抗議をしても、きっとBさんは「えーなんで??」という反応をするでしょう。 私は恐らく質問者さんよりは年上でいろいろな人間を見てきていると思いますが、私の経験から言うと、こういうタイプの人にはそういう繊細さ、気配りを期待しても無駄です。そういう事を前提に普段から人に知られたくない秘密やプライバシーに関する事はBさんには伝わらないように気を付けるべきです。 そういう点を除けば、Bさんも決して悪い人ではないのかもしれませんから、こちらが気を付けてつき合っていれば、うまくつき合っていけるでしょう。 Aさんについては何とも言えませんが、AさんもBさんがそういう人だとは知らず、悩んだ末についついBさんにメールを見せてしまったのかもしれません。でも本当に人の秘密を守るような人なら、たとえどんな状況でも他人のプライベートな事が書かれたメールを別の人に見せるような事はしないでしょうから、やはり今後はAさんとのつき合い方も少し気を付けていくほうがいいでしょうね。 そういう意味で、100%信頼に足る相手というのはなかなかいないものです。誰かに話したらそれがどこかで別の人に伝わる可能性があるということはあらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。その上で、人に知られたくない事は極力他人に話すのを避けるべきです。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、Bさん悪い人ではないのですよ… 考え方が独特というか、大雑把なのですよ。他者様のお礼内容にも似たような事を書きましたが”駐車場で待ち合わせ”でも私なら”駐車場のどのへんで待つ?私の車は○○で色は白だよ。”とこんな感じでBは”わかった!じゃあ駐車場に5時!”とだけ。こんな感じです。これを書いていて思ったのですが、Bはちょっぴり表現が下手なのかも…。

その他の回答 (5)

回答No.6

読んだ感じだと、質問者さんのAへのメール・・・相当、キツかったんじゃないでしょうか?? メールを読んだAは「自分の身体を心配し、思いやって助言してくれた」というより「自分の生活を否定され、非難された」と受け止めてしまった感じがします。 だからさらに深く落ちこみ、陽気な性格のBにメールを見てもらい打ち明けることでラクになろうとした、というように思えました。 個人的にはやっぱり、質問者さんとAの間のメールに第三者のBが返事をするのは変だと思います。しかも、こんなシビアな内容のメールに口を挟むなんて・・。 でも、Bは楽天家のようですし「Aも質問者も共通の知り合いだから問題なし」と軽く考えたのでしょうね。 別の人に宛てたメールの内容を突然第三者が話し出したら、確かに驚くし腹が立つ気持ちわかります。 でも結局、考え方は違いますけど、質問者さんもBも、Aを気遣っているという点では共通していますよね。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、Aへのメールは相当キツかったかもしれません。おそらく口で言えば伝わるところをメールにしてしまった点は私の反省すべき点かもしれませんね。BさんもAさんを心配していたのは確かです。

• hyde19
回答No.5

私はAが一番悪いと思います。 メールはあなたのプライベートな情報ですから、これを見せたAに問題があると感じます。 もし、Bが積極的に見せてくれと言ったのならこちらの方が悪いと思いますが、そうでないなら私は見たことは責められないと思います。もちろん、見るべきではないのだろうけど、Aを心配してのことなら致し方ないでしょう。それがあなたのメールじゃなかったら、何にも思わないでしょう?誰のメールかが問題じゃないってことです。 Bにデリカシーがないのは判ります。あなたの個人的なところまで読んでいるかどうかは判りませんが、あなたのメールを読んだことをまじめにあなたに告白したとしたら許せるんですよね? 他人にそのメールの内容を暴露しない限りはさほど、Bを責める必要はないと思います。隠れてこそこそしている方が嫌ですね。まだ、あなたに軽いメールをしただけでは、ちょっと嫌みな程度かと思います。 メールが怖いのは、手紙もそうですが、あなたの手を放れた以上、誰がどこでそれを見るか判らないところにあります。 しかも、あなたが消すことは出来ませんから、ある程度の覚悟は必要です。 いつまでもメールが残っていると嫌なこともありますね。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の件でメールの怖さを思い知りました。 そういう意味ではAとBには勉強させてもらったと思うことで自分自身にケリをつけたいと思います。

• ko-pooh
回答No.3

勝手な想像ですが、Bは血液型もB型?ですか? 悪気無くても、カチンと来る行動を取る人多いです。 今後距離をおくことをお奨めします。 不快なだけです。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにBはO型です。距離置きたいです、北海道から沖縄ぐらいの距離置きたいです。でも、同じ職場の同じチームなのです… 例えば、”封筒買って来て”と言われたら私なら ”サイズは?何枚?どんなのがいい?”と細かく聞きます。Bさんは”はぁ~い”と返事をして店に突っ走っていくタイプです。天真爛漫といいますか、、、その後ふと迷って”どんなタイプの封筒がいいと思う?”と私に聞いてきます。こんな感じなんですよね。。。

• jimbeizame
回答No.2

ありがちなお話ですね。ご質問者のお怒りも多少は分かるのですが、私からすれば、見知ってる人に対してメールで励ましたり、説教じみたことを書く人の神経も同じように分かりません。そのように重たい話は直接会ってする、どうしても無理な場合は電話ですると気持ちが伝わって良いでしょう。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この励ましメールを送った同僚は会社で座席がとなり同士です。もちろん、面と向かって励ましたりもしました。いや、毎日励ましている感じです。次の日、私が休暇だったため、メールに書き添えました。ただ、メールって効果的な事もあれば相手の表情や語気が見えてこないぶん逆にマイナスになってしまうところもありますよね、一方的なやりとりになってしまったところがあったと反省しています。

• rmz1002
回答No.1

Aの心情はまだ分かりますが、はっきり言って「Bとだけはお付き合いしたくない」です。 質問者さんの言うとおり、「BはだまってAの相談にのっておくに留めておくべき」です。 この調子では「他の人についてもベラベラ漏らしていそう」です・・・。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もAの心情は理解出来るのですがBのほうがわからないのです。”ごめん、実はAから見せてもらったんだ。。。”だったらわかるのですが ”見たよぉ~っ(顔文字付きで)”はわかりません。ほんと。。。わかりません。