• 締切済み

携帯メールを許可なく他人が見ることができますか?

携帯メールを他人が読むことができますか? auなんですけれども、EメールもしくはCメールの送受信が、他人に勝手に読まれていることがあるのでしようか? 友達なんですが、どうも読まれているふしがあるというのです。 ここから友達をA、他人をBとして書きます。 AとBは知り合いでもちろんBは、Aの携帯番号もメアドも知っています。 Bはとても職業柄、パソコン、通信関係に詳しく、なら簡単にBはAに接触しなくてもパソコンなんかを使って、常時Aのメールのやり取りをのぞくことができますか? もし出来るのなら、どうしたらそれを避けることができますか? メアドを変えても電話番号が同じなら意味がなくて、電話機ごとを変えればいいのですか? また、見られているとすれば、相手を限定することができますか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>常時Aのメールのやり取りをのぞくことができますか? 1.携帯本体の設定を変更(要パスワード)すれば、受信メール(Eメール)を任意のアドレスに転送可能です。 2.auOneメールに登録すれば、送受信メール(Eメール)を読むことが出来ます。 >もし出来るのなら、どうしたらそれを避けることができますか? 上記の事を行うには本人以外にはできません。 auのサイトを熟読して設定方法をご覧になって下さい。 >メアドを変えても電話番号が同じなら意味がなくて、電話機ごとを変えればいいのですか? 通常はどんな権力を持ってもできない事です。 心配なら携帯その物を変えてアドレスや電話番号を変えてしまうか、不審を持つような機器を持たない事です。

puppy1123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 つけたしですが、パスワードは、知っていると思います。 詳しくは書けませんが、もとはAとBは仲良かったみたいですから。 auOneのサイトを二人で読むことにします。 二人ともちょっと書いてあることを理解出来るかが問題ですが・・・ じっくり読んでみます。 ありがとうございました。