• ベストアンサー

三輪車を購入しようと思っているのですが・・・

こんにちは。 誕生日は終わってしまったのですが、2歳のお祝いに娘に三輪車を買ってあげようと先週からトイザラスやジャスコなどを見ています。 それについて是非アドバイスをいただきたいのですが・・・・ (1)大人が操縦できるバー(?)は必要か。 操縦できないが大人が押せるものもありますよね。 (2)子供が落ちないためのガードは必要か。 囲う形のガードが付いているものが売っていました。 (3)折りたたみ式のものがいいのか。 特に迷っているのが(1)です。 初めは付いてた方がいいんだろうとは思うのですが、もう2歳だからすぐ乗れるようになる気がするし、後ろから支えてあげるだけでも充分かな?と。 付いていても外すことはできるんでしょうけど、付いているのと付いていないのでは価格が違いますよね。なるべく安く・・・とは思っているのですが、近所で見る子供たちが乗っているのはみんな大人が操縦できるタイプのものなので迷ってしまいます。 ちなみにキャラクターなどは形を決めてから選ぼうと思っています。 それにしても自分が子供の頃乗っていた、やたら鉄っぽいシンプルなものは今はもう売ってないんですね・・・(^^;)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.5

うちはトイザラスで操作バーが付いている物を購入しましたが、それとは別に折りたたみ式のものも同時に頂き、それぞれの利点・不便な点など挙げます。 操作バーが着いているもの 利点→上手く子供が乗れない時期や、危険な道路などを通る際、それほど早くこげるわけではないので、非常に便利。 (我が家が購入したものはスヌーピーのもので、バーは伸縮が出来、取り外しも出来るタイプです。左右に動かすことが出来、間違った方向に行かないよう修正出きます。) 難点→たたみ式と違い、収納に困るときがある。(特に車に積んで外出のときはたためる方が都合がよい) 折りたたみ式のもの ・収納に幅をあまり取らないので、ちょっとしたスペースにもおくことができ大変便利。 難点→操作バーがなく、椅子の後ろについている取っ手のようなものはあるが、あまりにも下についているので、子供に押してといわれるとかがまなくてはならず、大変つらい。 うちの子が乗れるようになったのは3歳になってからです。その間はずっと親が押して歩いていました。ガードはあまり必要なかったです。大抵椅子に簡易式のベルトが着いていますよ。 手押しバーがあると、親の側は大変良いです。 昔あったようなシンプルなものは『ボーネルンド』で売っていたりもしますが結構お値段は張りますし、子供自身が嫌がって乗らないこともあります。 ちゃんと試乗できて、かつ、その場で親も押して見たり、してみるのがいいと思います。

miyu_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 なかなか難しいですね・・・・我が家は大分スペースに困っているし車での移動が多いので。 そしてシンプル=安いわけではないのですね。なるほど。 本当に迷ってしまいます・・・・。 やはり試乗が大事なんですね。確かに娘は2歳児のくせに好みが激しいので買ってきて乗ってくれない可能性もあります。 ↓にも書きましたがもう少し主人とじっくり相談してみることにします。 それにしても2台お持ちだなんて羨ましい限りです(笑)

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

昔ながらのシンプルな三輪車が欲しくて、これと同じようなものを買いました(うちのはカゴもないです)。 http://www.idesnet.co.jp/product/miffy/htm/03003.htm うちは1歳半すぎから乗り始めましたが、サドルを一番下の位置にしてまたがらせたら、けっこうちゃんと足で漕いですすんでました。なので、ガードやバーがそんなに必要とは思わないんですが… うちは巨大マンションで、同じくらいの子がたくさんいるんですけど、みんな三輪車を同じ置き場に置いています。半分くらいがいろんな装飾のあるもので、あとがシンプル系(無印良品のとかもありました)。みんなけっこう貸し借りしてるんですけど、ある程度大きくなるとみんなシンプル系に乗りたがります(いろんな乗り方が出来るから?)。 うちのも人気で、よく他の子に貸してあげてます。 それを見てると、やはりシンプルな方がいいのかな…と思ってしまいます(保育園にあるのもシンプルですし)。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.idesnet.co.jp/product/miffy/htm/03003.htm
miyu_mama
質問者

お礼

バー付き三輪車や自転車に気が傾き始めていましたがシンプルなのもまた、いいですね!! 昔ながらのものはもうないと思ってたんですがご紹介いただいたサイトを見てまた揺れています・・・・(笑) 何気なく無印の三輪車を探して見たらすごく可愛くて一目惚れしてしまいました。 確かに昔は今のような物はなかったですから、それでも充分なのかなとも思うし・・・・。あぁ、もうどうしようって感じです(^^;) とりあえず色々なご意見を主人に伝えてじっくり検討してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

(1)のバーはあった方がいいと思います。上手にこげるようになるまで、親がサポートをするわけですが、バーがないと後ろから腰を曲げて支えてあげなくてはなりません。この姿勢が結構ツライです! また、#2の方がおっしゃっているように、いきなり小さいサイズ(12インチぐらいからあります)の自転車を与えてもいいかも知れませんね。三輪車は前に足を押し出すようにしてこぎますが、自転車は真下に足を下ろすようにしてこぎます。自転車のほうが力を入れやすいので、すぐに上手にこげるようになりますよ。

miyu_mama
質問者

お礼

そうなんですよね。押すとなると腰がちょっときつそうだ・・・・とは思ってたんです。 自転車の方が乗りやすいんですね。それは知りませんでした。↓の自転車なんかイイナ~と思ったんですが、そういえば娘は自転車に乗せてみたらすぐに嫌がって三輪車のところへ戻ってしまったのを思い出しました(^^;) なのでまた自転車売り場に行って観察してみようと思います。 今から自転車に乗ってくれれば補助輪とれるのも早そうだし経済的にもいいと思うんですけどね。 ご回答ありがとうございました!

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

またお邪魔しますが、 いきなり自転車っていう商品ご存知ですか? 私の知り合いは三輪車は買わないでこれを買っていました。 でも、バーは操作出来ないっぽいですよね。 一応参考までに・・・

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
miyu_mama
質問者

お礼

いきなり自転車!いいですね。 うちの娘はかなり背が大きいので思い切って自転車を買ってしまうのも経済的にいいかもしれません(笑) ネットはほとんど売り切れだったので実物を一度見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.1

操作するバーはあったほうがいいですよ。 もちろん大人が操作できるやつです。 ただのバーがついたものを買ったお母さんが、うちの操作できる方の三輪車を見て、 「うちもそっちにすればよかった。操作できないと、子供が操縦する事になちゃって、行きたい方に行けないし、大変だよ・・・」 と言っていました。 2歳だから、すぐこげるようになると考えていても、そうそうすぐにうまくはならないし、帰る時など、あちこちいかれてはなかなか家にたどり着けませんよ。 次に、ガードですが、うちのは着いていませんでしたが、あるやつを試しのりしたら、片方からしか乗り降りできないんですよね。(私が試したのはですが・・・) それに、うちのこはガードに突っかかって三輪車ごとこけました。(どんくさいだけか?) かえって危ない感じがしたのでついてないのにしました。 次に折りたたみですが、スペースがなかったらそれもいいと思います。 でも、置く所があったら特に折り畳みじゃなくてもいいように思います。 他の子たちが乗ってどうだったか、お母さんたちに生の意見を聞くのもいいと思います。 三輪車って乗る時期ってそんなにないと思うんですよね。 3歳過ぎたら、今度は自転車がほしくなるだろうし。 (そう言ううちでは、3歳過ぎましたが、自転車は買わず、いまだに三輪車ですが。。。) うちは、キャラクターでもなんでもない安いやつで済ませちゃってますが、納得のいくようにリサーチして気に入ったものを買ってくださいね。

miyu_mama
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます!参考になりました。 確かに・・・・家に帰るためにバーはあった方がよさそうですね(笑)そこまで考えていませんでした。 キャラクターじゃないのも売ってるんですね!トイザラスとかに行くとキャラ物しか売ってなくて・・・・(というより娘がすぐアンパンマンに行ってしまうので気付いてないだけかも?) それと三輪車って、そんなに乗る時期ないんですね・・・・。自分自身、妹がいるせいか随分長いこと乗っていたような気がしたので。 何だか三輪車自体必要なのかわからなくなってきてしまいました(^^;)

関連するQ&A

  • 東京近辺で 鉄カフェってありますか?

    7歳になる電車好きの男の子のお誕生日を 鉄道模型の走るレストランでお祝いしたいなと思っています 大阪に鉄カフェと呼ばれているカフェがあるようですが、東京近辺で同じようなレストランをご存知の方教えてください 大人向けのバーや秋葉原にあるオタク系のお店は向いていないと思いますので それ以外でご存知の方、またお誕生日会を店でやったことがあるなどの方 ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 誕生日月に、特典がある遊び場等(都内)

    こんにちは。 来月(11月)に子供が、3歳になります。 先日、不二家のレストランで食事をしていたら、誕生日の月の子供は、なにやら、お祝いをしてくれると書いてありました。 実際に、なにかお祝いしているお子さんもいて、楽しそうでした。 子供は男の子ですが、ペコちゃんとかキャラクターものが好きなので、また来月こなければ!と、思いました。 そういえば、しまじろうランドにも誕生日月にお祝いしてくれるというのがありましたが、こちらは決まった日で、平日だったので、断念。 他に、遊園地や、レストラン等で、誕生日月に、お祝いや特典があるところって、ありますでしょうか? (うちは都内で、東京都辺りがいいのですが、キャラクターものでしたら、がんばって遠出もしてみたいですが・・・) ぜひぜひ、教えてください!

  • 七五三お金がないんです…

    今年3歳の娘の七五三をしたいのですが、 お金がありません。子どものよそ行きの服もなければ 大人も普段着しかありません。普段着は、Tシャツ、 綿パン、ジーンズにスニーカーが多いです。 せめてお参りだけでもと思うのですが、 普段着でも大丈夫ですか?やはり目立って行かない方が いいですか?行くなら、目立たない11月初めの平日が 狙い目?でしょうか? オークションで七五三着物1セット3歳用が、1万円 しなくて売っています。キツイですが、購入しようか 考えています。 私は、不器用ですが、着せるのは、簡単ですか? お店で買った方が、安いですか? また洋装の方が、安いですか? こういう七五三の物は、赤ちゃん本舗やトイザラスや 西松屋で買うのですか? せっかくなので、お祝いしてあげたいのですが、 はじめてなので、分かりません。教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんでも食べられるケーキの作り方を教えてください

    もうすぐ子供の1歳の誕生日です。お祝いにケーキを作りたいのですが、大人が食べるような物では、甘すぎるし、お腹を壊したらいけないと思うので、赤ちゃんのお腹に優しい、美味しいケーキの作り方を探しています。できれば、大人が食べても美味しいようなものがいいのですが、どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、レシピ教えてください。お願いします。

  • 子供が喜ぶイベント

    こんにちは。 子供の誕生日を楽しく祝ってあげたいのですが お勧めの場所がありましたら是非教えてください。 住まいは大阪、子供は男の子です。 大阪に住んでいるのでUSJでも行こうかと思うのですがUSJは誕生日に行くと何か素敵なお祝いしてくれるのでしょうか? 私の考え的には、子供が喜ぶキャラクターと記念写真なんか撮って、別の場所でもいいので、夕食も盛り上げたいと思っています。 子供を持つ親御様、良い案がありましたら何でも結構ですので教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ☆相談☆今年の11月のディズニーの混雑予想

    すいません。先ほど投稿したのですが少し間違えてしまったのでもう一度質問させて頂きます。 今年の11月にTDRへ行こうと計画をしています。曜日は月・火・水と決めているのですが、どの週に行こうか迷っています。初めのうちは5・6・7で行こうと思っていたのですが、クリスマスイベントを見たいので悩んできてしまいました。あと、ホテルを1泊アンバサダーにしたいので6ヶ月前になってしまい焦っています。子供の5歳の誕生日が17日で、お祝いも兼ねて行きたいと思っています。人数は大人4人と子供1人です。ショー中心にまわると思います。長くなってしまいましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 押し手が長めの三輪車

    こんにちは。 1歳4ヶ月のやたらヤンチャな息子に三輪車を買おうかと迷っています。色々あるので悩んでいるのですが、私は背が高め(164センチ)なので押し手が長め(もしくは伸びる)ものを探しています。 ・押し手が長い ・腰周りに安全バーがある(歩行器も自分で脱出して落ちてケガしたため) ・親が押し手でハンドルの操作ができる(まだ全く自分で扱えないため) ・できればキャラクターものなど子供が喜ぶもの(今は犬とアンパンマンに興味を持っています。) ご存知の方、教えて下さい。購入先はネットやトイザラスなどを予定しています。

  • 電車の棒に捕まっていた様子を英語で表現したい

    電車の中で、子どもが鉄の棒(座席の端にあるやつ)に捕まっていた。(「ト」のような形になっていた) その事を英語で表現したかったのですが…(だめでした) どのように言ったものでしょうか? 日本語でいうとしたら、 「子どもがさ、電車の、あのバーがあるでしょ。座席のはじっこのやつ。  鉄の棒をつかんで、身体を斜めに支えてたよ。」 …といったところなのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いの金額と+α

    仲のいい友人がもうじき出産します。 私自身まだ子供がいなくて、お祝いに迷ったので 何がほしいか聞いたところ「ぽんちょがほしい」ということで さっそく買いに行きました。 彼女の家は実家から近いのですが、ご両親共に多忙で また、彼女も絶対安静であまり出産準備ができていないと聞き、 ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。 おしりふきやオムツが便利かな~と考え中です。 ほかにも「いくつあってもうれしい!」「これは便利!」というものがあれば教えてください。 (トイザラスなどで安く手に入るもの) また、金額のことですが、みなんさんは親しいご友人にどれくらいのお祝いをされていますか? 今回ポンチョだけでもそれなりにしたのと(そう高くはありませんが) いずれ、私もお祝いをしてもらうであろう事を考えると これくらいにしておいたほうがいいのかな~という気もしています。 ご協力お願いします。

  • ディズニーランドで誕生日を祝いたい!

    7月の中旬の彼氏の誕生日の日に ディズニーランドに行くんですが、 誕生日の人に何か特典とかあるのでしょうか? インターネットで調べたら、 レストランでキャラクターが来て お祝いしてくれる、などあるみたいなんですが 詳しくわからず・・・ なので、どなたか特典やイベント、 必要なら予約の方法など 詳しく教えてください! お願いします!

専門家に質問してみよう