• ベストアンサー

☆相談☆今年の11月のディズニーの混雑予想

すいません。先ほど投稿したのですが少し間違えてしまったのでもう一度質問させて頂きます。 今年の11月にTDRへ行こうと計画をしています。曜日は月・火・水と決めているのですが、どの週に行こうか迷っています。初めのうちは5・6・7で行こうと思っていたのですが、クリスマスイベントを見たいので悩んできてしまいました。あと、ホテルを1泊アンバサダーにしたいので6ヶ月前になってしまい焦っています。子供の5歳の誕生日が17日で、お祝いも兼ねて行きたいと思っています。人数は大人4人と子供1人です。ショー中心にまわると思います。長くなってしまいましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• pM-Mq
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

アトラクション中心ならクリスマス前のほうが空いていますが、ショー中心にされるならクリスマス中がいいと思いますよ。 TDLでキャッスルショーをやるならたぶん抽選になります。当たらなかった場合早い時間から並ばないと見れないです。ただし去年はキャッスルでの短い点灯式だけで、抽選はないかわりに立ち見でした。子連れには大変だと思います。今年に関してはまだどうなるかはわかりませんけどね。パレードは普段と同じように待つことができます。 5,6,7日ではクリスマスは1日だけしか楽しめないですよね。しかもお帰りのコトを考えると半日ぐらいでしょうか。TDLとTDSどちらのクリスマスも楽しむなら、夜のショーのことも考えそれぞれまる1日ずつは滞在したほうがいいと思います。 あとこれは個人的な考えですが、お子さんの誕生日が17日ならば、可能であればできるだけその日に近い週にすべきだと思います。 (誕生月でいいやという考えの人が多いので、パークは人類みな誕生日みたいな感じになっちゃってるので、特別感があんまりないんです。) 実際、アンバで無料でお祝いしてくれていたころは、「誕生日の前後1週間までOK」と言われました。 それも考えると、12の週か19の週にすればクリスマスも見れるしちょうどいいのではないでしょうか? 23日の連休をすぎるとかなり混雑するので、私はクリスマス期間中できるだけ早く行かれたほうがいいと思っています。10年近く通っていますが例年後になればなるほど混雑している感じがしますので。 ただし、キャッスルショーの抽選がある場合は早いほうが当たりにくいですけどね。

pM-Mq
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今回はランドを中心に行こうと思ってはいるのですが、567だと7しかかからないですよね。 >23日の連休をすぎるとかなり混雑するので、私はクリスマス期間中できるだけ早く行かれたほうがいいと思っています。10年近く通っていますが例年後になればなるほど混雑している感じがしますので。 そうなんですね;とっても参考になりました。 5.6はクリスマスイベントの前ですが、ランド内の飾りとかはクリスマスになっているかな~と期待しつつ狙っていました。でもせっかくならパレードとかもクリスマスの物が見たいのでなるべく早い週で行きたいと思います。 あと12の週なのですが、近県の県民の日があるようなのですが、混雑しますでしょうか?過去の状況など教えて頂けたらうれしいです。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.3

#2です。 近県の県民感謝週間って、茨城ですかね?(11/13) そういえばやめておいたほうがいいと思います。 私は年パスなんですが、去年相方(ワンデーパス)と行って、やたらこんでるなぁと思ったらちょうど茨城県民の日でした。 駐車場にやたら土浦ナンバーが多くて、後で調べたら私たちが入場したすぐ後に入場制限をしたのでよく覚えています。 翌週だと山梨県民の日なんですが…(11/20)茨城よりはましだと思います。 この近辺で感謝週間をやるかはまだわかりませんが(全然関係ない時期にやることもあります。)、とりあえずやらないにしても県民の日だけは混むと思います。 どっちにしても1日は県民の日にかかってしまいますが、だったら19の週かな…と思います。 5,6は飾りはクリスマスになっているはずですが、完璧にはなっていないかもしれません。例えばツリーがないとか、メインのプロップスが隠されてるとか。音楽もまだ通常のBGMですし、やっぱりクリスマスがいいと思いますよ。ショーが先行してやることは、最近ではあまりありませんし。

pM-Mq
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。やはりせっかくクリスマスねらって行くならすべてクリスマスになってからがいいですね。 今のところ、子の誕生日に一番近い19の週にしようかなぁと思います。修学旅行生とか多いかなぁとか、考え出したらきりがないですが・・・;3年前のハロウィンの時期に家族で行ったのですが、かなり混んでいたように思うので、それよりはいいのかなぁ~などと。。アンバサダーに予約できたらシェフミッキーやランチショーなどの予約得点を活用して楽しみたいと思います。 何度も質問して申し訳ないのですが、クリスマスのお勧めショーなどありましたらよろしければ教えてください。 clarice1さんのようにDisneyにたくさん行けるのがとってもうらやましいです。 このようなHP上での質問等をしたのが初めてなので、失礼等がありましたらすみません。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そのクリスマスファンタジーが始まる前の方が空いてると思いますが、折角なら見たいですよね。お給料日前の19日~の3日がいいんじゃないでしょうか?その後23日から三連休ですし・・。

pM-Mq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お給料日後とか、やはり関係してくるんですね。全然頭にありませんでした。3連休前はまだ他の日よりは空いていそうですね。子の誕生日もすぐ近くなのでそのあたりにしようかなぁと思います。 参考にさせて頂きました。