• ベストアンサー

CD-RWの使い方

中古でリコーのMP9060Aというドライブのみ買いまして、WINXPでハードは認識しております。 質問は二点有りまして、第一点はXP単体で使用した場合の事なんですが、ファイル単位での修正削除というのはできないのでしょうか?書き込んだ後ファイルを消そうとしても読み取り専用?云々と怒られます。 もう一点は書き込み途中でキャンセルをしたのですが、中途半端にできたファイルがどうしても消せません。 CD-RWというのはWINXP単体ではフォーマットできないのでしょうか? ネットで調べたところパケットライトなる単語がでてきましたがこれが関係するのでしょうか? ちょっと自力での解決に行き詰まりまして・・・・ お知恵を拝借できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.5

1.CD-RやCD-RWのメディアにデータを書くには2種類の書き方があります。 2.ひとつは「ライティングソフト」と呼ばれるソフトを使うもの、もうひとつは   「パケットライト」と呼ばれるソフトを使うものです。   「パケットライト」を使う場合はこのソフトの機能でフォーマットが必要です。   フォーマットされたディスクに「ライティングソフト」で書き込みはできません。 3.WinXPの書き込み機能は「ライティングソフト」です。追記ができる方式で   書き込みます。よってWinXPにはパケットライト用のフォーマット機能は   ありません。 4.CD-RWは1枚全部のデータを消すことができますが、それは全消去であり   パケットライト用のフォーマットと混同しないように注意して下さい。   (全消去の状態とパケットライト用のフォーマットの状態は違います。   ここがフロッピーやMOと違うところ) 5.フロッピーみたいなファイル単位の修正は「パケットライト」でないとできません。   したがってWinXPの機能ではだめです。 6.「パケットライト」を使った場合、CD-RWのメディアならファイル単位で   データの書き換えはできます。(メディア上の同じ場所で書き変えるか、   別の場所に書いてもとあっった部分を消去するのか知りませんが・・・)   ただし、CD-Rを使った場合は#2さんが言われるように書き換えたように   見えて元のファイルも残る形になります。   書き換える度に残り容量が減っていきます。 7.WinXPの機能ではCD-RWの全消去ならできます。   (パケットライト用のフォーマットも消せます) 8.「新しいメディアを使用する場合、CD-Rのメディアはそのまま使用できますが、   CD-RWのメディアは、一度初期化を行わないと使用できません」   ↓   #4さんの紹介サイトの説明分ですが、間違いです。   何か特殊な環境下の話でしょう。(フォーマット済みのメディアを使う場合とか)   「2004年以降はCD-R/RWへの書き込みは、市販のライティングソフトではなく、   WindowsXP標準の機能を使用します」   こんな事も書いてあり、こんな決まりはないですからね。 結論として、ファイル単位でデータを扱いたいのであれば「B's CLiP 」のような 「パケットライト」のソフトが必要です。 CD-R、CD-RWの書き込みソフトの関係として注意が必要なのは、 CD-Rは「ライティングソフト」でCD-RWは「パケットライト」で使うと思われている 人がいますが、どちらのメディアでもどちらのソフトも使えます。 (例外的にCD-Rに対応してないパケット(確かInCD)もありますが・・・)

その他の回答 (4)

• yetinmeyi
回答No.4

CD-R/RWの利用方法 参考に

参考URL:
http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/wcd-rw/wcd-rw.html
  • puzou
回答No.3

すみません。途中で送信してしまいました。 もしXPでCD-RWの消去ができなかったら フリーでもライティングソフトはありますから、 そちらでお試しください。 たとえば http://www.burnatonce.com (サイトは英語ですが、ソフトはマルチランゲッジです。)

• puzou
回答No.2

基本的にファイル単位での修正削除はできないと思ったのですが。 (それができるのはDVD-RAMです) しかし、あたかも消したように見せかけることはいくつかのライティングソフトで可能です。 (しかし、通常消しても記憶容量は増えません。いっぱいになったらCD-RWの消去を行います。) CD-RWはXPでフォーマットはできませんが、 「CD-RWの消去」はできます。 エクスプローラーでフォーマットではなく「CD-RWの消去」を選んでください。 もしXPでCD-RWの消去ができなかったら

回答No.1

たしかXPに標準でついてるライティングソフトがパケットライト方式だったと思います。 パケットライトは、データをパケットという細かい状態に分けて書き込むもので、RWの場合パケットライトなら個別にファイルを削除できるはずです。 読み取り専用ですが削除しますか?みたいな表示じゃなく、削除できませんということでしょうか。 ファイルのプロパティを開いて、一番下の「属性」の「読み取り専用」にチェックが入ってたらはずしてみてください。 ただ、B's Clip等の一般的なパケットライトソフトとはちょっと違う感じもするので、もしかしたらダメなのかも…。 念のためですが、XP単体でということは他のライティングソフトは使ってない、ということですよね?