OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinMEのPacketMANで書いたCD-RWがXP(H/E)で読めない

  • 困ってます
  • 質問No.226621
  • 閲覧数308
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

WindowsMEで、パケットライトソフト packetman を使って書込んだ
CD-RWをWinXP(H/E)で読もうとしたら、全く読めません。
(ファイルの存在自体もまったく見えません)
また
DWindows98SEで、パケットライトソフト DiretCDV30.1 を使って書込んだ
CD-RWは読み書きできます。

またWinXPでフォーマットしたCD-RWは当然ながら読み書き出来ます

次ぎにWinXPでフォーマットし、CD-RWに書込んだファイルを
WinMEで読もうとすると
packetman、directCDいずれも読込みは出来るのですが、書込み禁止に
なっています。
試しにB'sClip(V3.21)のインストールされているパソコンも
同じように読めるが、書込み禁止になっていて、追加書込み、削除が
出来ません。

WinXPで書込むとき、書込み禁止にならない方法を教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

XPでファイルが読み込めない現象は、多分下記のソフトをインストールすれば解決すると思います。
http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/

下半分の件に関しては、止めておいた方が良いでしょう。
基本的にパケットライトソフトは他のソフトのデータが焼かれている考慮していませんので、「気がついたら過去に焼いたデータが全部無くなっていた!」何てことも有り得ます。
#上記の防止策という意味では、XPは正しいことをやっていると思えます。

CD-R/RWはFDとは根本的に異なりますので、パケットライトに頼り過ぎると、そのうち手痛いしっぺ返しがありますよ。
兎も角、XPはまだバグだらけですので、別途ライティングソフトをインストールしておいた方が便利だと思います。。。というか、全部のマシンでソフトを統一しましょう。そうすればソフトの互換性を考えずに済みます。
お礼コメント
hal5541

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございます。
という事は、WinXPでは、他のOSからは
書込みできないように、意識的に書込み禁止にしているのでしょうか?
何らかの設定で、書込みできるようには出来ないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-28 14:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

私以外に回答がつかないようですので・・・

>何らかの設定で、書込みできるようには出来ないでしょうか?
XPの書き込みに他のソフトのサポート云々の設定はなかったと思いますが、それについて私は存じません。

ソフトをまたいでパケットライトを行った場合、データ紛失の危険性があることは先に記述致しました。データを保存する為にCD-R/RWに書き込むのであって、この行為はデータの破壊願望があるように受け取れます。
ヤメた方が良いのではないでしょうか?

兎も角、XPのマシンにライティングソフトをインストールすれば解決するお話だと思います。
お礼コメント
hal5541

お礼率 42% (6/14)

どうもそのようですね。
せっかくWinXPにパケットライトソフトが付いているので、
標準機能を使って書込みするのが一番、今後の互換性などを考えるといいのでは
ないかと思っていたのですが、今は別のパケットライトソフトで、
環境を統一しないと無理かなと思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 17:43:51