• ベストアンサー

CD-RWメディアで音楽CDを作る。

ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.3

 EasyCDCreater4であれば、プログラムメニューのDirectCDの中にCD-RW Eraserがありませんか。  「スタート」→「プログラム」→「AdaptecDirecctCD」→「CD-RW Eraser」

diskhrb
質問者

お礼

できました(^o^)。 途方にくれてあちこち引っかき回していた時にCD-RWEraserを見つけて「こりゃ、何だべぇ?」と思っていたのですが、こういう風に使うものだったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2062
noname#2062
回答No.2

EasyCD Creator側からでなく DirectCD側からCDの消去は出来ませんでしたっけ? 以前 EasyCD Creator4を使っていましたけど はっきり思い出せませんが・・・

diskhrb
質問者

お礼

問題解決しました。ありがとうございました。

diskhrb
質問者

補足

DirectCD側からの消去では、書き込まれているファイルが消去されるだけでした。依然として、EasyCDCreaterでは扱ってもらえません。困りました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

パケットライトソフト(DirectCD)でフォーマットされたCD-Rで音楽CDを作ることはできません。 プレマスタリングソフト(EasyCD)でフォーマット(=データ消去)してみてください。そうすれば大丈夫だと思います。

diskhrb
質問者

お礼

問題解決しました。 フォーマットされたCD-R(W)についての根本的アドバイス、ありがとうございました。

diskhrb
質問者

補足

さっそくに回答いただきましてありがとうございます。で、EasyCDCreaterで「CDの消去」というコマンドを試してみたのですが、ダイアログの「クイック消去」も「フル消去」も選択できません。消去の「開始」ボタンも押せません。なぜなのでしょうか?DirectCDを強制終了させても同じでした。

関連するQ&A

  • CD-RWのフォーマットができない

    教えて下さい。 機種:バッファロー CRW-32U2 ソフト:パケットマン フォーマッタ CD:マクセル CD-RW700MB DirectCD フォーマット済み CD-RWのフォーマット中に下記エラーメッセージがでます。 PacketManフォーマッタ2.0.60 【レコーダー】PHILIPS 321240 CDRW1.0C 【状況】論理フォーマト中 I/O STATUS 【0202】 SENSE【05】-【26】-【00】 2a 00 00 00 00 00 00 00 20 00 PMCDR#1110 メディアへの書き込み時にエラーが発生しました。

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • WinMEのPacketMANで書いたCD-RWがXP(H/E)で読めない

    WindowsMEで、パケットライトソフト packetman を使って書込んだ CD-RWをWinXP(H/E)で読もうとしたら、全く読めません。 (ファイルの存在自体もまったく見えません) また DWindows98SEで、パケットライトソフト DiretCDV30.1 を使って書込んだ CD-RWは読み書きできます。 またWinXPでフォーマットしたCD-RWは当然ながら読み書き出来ます 次ぎにWinXPでフォーマットし、CD-RWに書込んだファイルを WinMEで読もうとすると packetman、directCDいずれも読込みは出来るのですが、書込み禁止に なっています。 試しにB'sClip(V3.21)のインストールされているパソコンも 同じように読めるが、書込み禁止になっていて、追加書込み、削除が 出来ません。 WinXPで書込むとき、書込み禁止にならない方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 音楽CDのCD-RWってあるのですか?

    CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。 でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。 しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。 ちなみにメディアはWindows Media Playerです。 そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。 初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWのフォーマットがうまくいきません。 経緯としては、 iTunesで音楽CDを作成。 マイコンピュータからCDをフォーマット。 壊れているためフォーマットできないと、でる。 新品のCDRWをいれてフォーマット。 おなじく壊れている。とでる。 といった状況です PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。 CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので どうせればいいのか分かりません。 なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

  • CD-RWメディアでのデータのやり取りについて

    CD-RWメディアについてご質問なのですが, 自分のパソコン(WindowsMe CD-RWドライブ搭載)でCD-RWに保存したデータ を他のパソコン(Windows98 CD-RWドライブ搭載)に持って行ったときに, そのCD-RWメディアは読み書きは可能なのでしょうか? それとも他のパソコンではReadオンリー(中のデータの書き換えは不可?)なのでしょうか? パソコン初心者なもので良くわかりません。簡単に教えてください。 ちなみに初期化はDirectCDってやつでやりました。

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • CD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?

    CD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか? 出来るのだとすればどのようにすればいいのでしょう? その場合Direct CDでフォーマット済みのRWでもいいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • CD-RWやDVD-RWなどのメディア

    電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。  各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。 本当でしょうか?  もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。 メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

専門家に質問してみよう