• ベストアンサー

CD-RWが読み取り専用になってしまいました

DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライティングソフトを複数インストールするとそうなります。 どちらかアンインストールしてください。それで治ると思います。 もし治らなければ残す方のライティングソフトを再インストールしてみてください。

haru309
質問者

お礼

出来ました!!勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 ライテングソフトを両方アンインスツールして、必要な方だけをインスツールして下さい

haru309
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • CD-RWで読み取り専用?

    CD-RWで、エクセル文書を保存したら、再度変更をかけて保存しようとすると読み込み専用と表示され書き込みしたのですが、名前をつけて保存しようとしてもできません。 CD-RWで、保存してあるデータを再度開き書き込みをして、上書きはできないと思うので、新たに名前をつけて保存する場合、どのようにするのがよいのでしょうか?

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

    CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンで作成したwordのファイルをCD-RWに書き込みを行い、後日、そのCD-RWの中の当該ファイルを開いて修正を行い、それを上書きしようとしたら、「読み取り専用」になっているので、上書きできない旨のメッセージが表示されました。 この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • 書き込めないCD-RWメディア

    WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・ 私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

  • CD-RWについての質問271239に関連して

    この質問に対して CD-RWでは上書き保存が出来ない旨 回答されていますが、DirectCDでフォーマットされたCD-RWでもそうなのでしょうか? 私はHPのバックアップをCD-RWにとっているので ちょっと気になりました。 もちろんCD-RW上のファイルを直接編集などはしませんが HDD上で編集した後にCD-RWに都度上書きしている(つもり)でしたが... また私の試した限りではCD-RW上のファイルを直接編集できるようですが...私の錯覚なんでしょうか?

  • CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか?

    CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか? お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。超!機械音痴です。 でも必要なところは使えるようになりたいので、お知恵をお貸し下さい。 ゴスペルを習いに行くことになりました。 楽譜はなくて歌詞カードのみなので かなり久しぶりにICレコーダーに録音しました。 昨夜それをパソコンに挿し音楽の再生はできたのですが パソコンに保存が出来なかったようなのです。 今朝もう一度レコーダーを挿すとデータが出てきました。 なんとかCD-RWに書きこめたようなのですが 再生するとメディアプレイヤーが動くものなのでしょうか? 昨夜よくわからずにCD-RWをフォーマットしたら 書き込みが出来なくなってしまいました。なぜでしょうか? フォーマット=消去=中身を空にするのではないのでしょうか? ちなみにパソコンはVistaです。 もうこのフォーマットしたCD-RWは何にも使えないのでしょうか? 以前、消去を繰り返してバックアップに使っていたCD-RWも 10回位消去→書き込みを繰り返したら使えなくなってしまいました。 こんなにすぐ使えなくなるものでしょうか? セキュリティソフトのバックアップの方に問題があるのでしょうか? しばらくバックアップが出来ないままになっています。 パソコンの調子が悪いのでしょうか? 最近はなぜか2~3分放置すると画面がロックされてしまいます。 そのたびにパスワードを入れないといけません。 こういう初歩的なことは何で勉強すればいいものでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • CD-R と CD-RW の違い

    CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか? iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。 CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか? CD-RWの特徴がいまいちよくわかりません。教えてください。 CD-RWは長期保存には向かないというのも本当ですか?

専門家に質問してみよう