CD-RWのフォーマットによる書き込み不能とは?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWをフォーマットすると、書き込めなくなる可能性があります。
  • CD-RWをパソコンに挿しても保存できない場合、フォーマット済みの可能性があります。
  • CD-RWは何度も消去と書き込みを繰り返すと使用できなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか?

CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか? お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。超!機械音痴です。 でも必要なところは使えるようになりたいので、お知恵をお貸し下さい。 ゴスペルを習いに行くことになりました。 楽譜はなくて歌詞カードのみなので かなり久しぶりにICレコーダーに録音しました。 昨夜それをパソコンに挿し音楽の再生はできたのですが パソコンに保存が出来なかったようなのです。 今朝もう一度レコーダーを挿すとデータが出てきました。 なんとかCD-RWに書きこめたようなのですが 再生するとメディアプレイヤーが動くものなのでしょうか? 昨夜よくわからずにCD-RWをフォーマットしたら 書き込みが出来なくなってしまいました。なぜでしょうか? フォーマット=消去=中身を空にするのではないのでしょうか? ちなみにパソコンはVistaです。 もうこのフォーマットしたCD-RWは何にも使えないのでしょうか? 以前、消去を繰り返してバックアップに使っていたCD-RWも 10回位消去→書き込みを繰り返したら使えなくなってしまいました。 こんなにすぐ使えなくなるものでしょうか? セキュリティソフトのバックアップの方に問題があるのでしょうか? しばらくバックアップが出来ないままになっています。 パソコンの調子が悪いのでしょうか? 最近はなぜか2~3分放置すると画面がロックされてしまいます。 そのたびにパスワードを入れないといけません。 こういう初歩的なことは何で勉強すればいいものでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

何でフォーマットされたかは存じませんが、フォーマットではなくて、書き込みソフトでの消去でないと、CD-RW,DVD-RW,が壊れる可能性があります。 一度DVDドライブに付属の書き込みソフトで消去して再度使用可能かを確認してください。 ソフトを立ち上げて、上のツールバーの中にメディアの消去を探して下さい。 科目を押すとプルダウンメニュウがあります。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクの消去=フォーマットかと思いやってしまいました。 他の方の回答でディスクを消去して使えるようになりました。 すみません。書き込みソフトって何でしょうか? お時間のあるときに教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

フォーマットでなくドライブを右クリックで出るメニューから「消去する」を選択してみてください。 使えるようになるかもしれません。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えるようになりました! 今度からこれをやります。 助かりました。

関連するQ&A

  • itunesでCD-RW録音するフォーマットは?

    itunesでCD-RW書き込みしたいのですが、いったん書き込んだ後、消去するためにWIN7のマイコンピューターのフォーマット機能で消去して再フォーマットしました。 その後itunesでCD-RWを認識せず書き込みできません。 どうやってフォーマットすればitunesで再書き込みできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • CD-RWについて

    バンドをやっている者です。 スタジオで練習や作曲した音源をICレコーダーに録音し、パソコンでCD-Rに焼いてメンバーに配っているのですが、毎回CD-Rに焼くとなるとCD-R代もバカになりません。 CD-RWに焼いて追加したり消去したりしようと思ったのですが、一度焼いてしまったら追加で音源を入れられませんでした。 CD-RWは追加したり消去したり出来ると思っていたのですがムリなのでしょうか? ムリなら何かいい方法はありませんか?

  • CD-RWをフォーマットしたらおかしなことになりました。

    ウィンドウズXPを使用しています。 いつもCD-RWにデータを書き込みをするときは、CD書き込みタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を クリックして書き込みを行っていたのですが、 そのCD-RWをフォーマットした後、CD書き込みタスクが消えて、 次からCDに書き込むときはデータをそのCDにコピーするだけで終わってしまいます。 結局はそれでもデータはそのCDの中に入るのですが…。 これは正常に書き込みができていることになっているんでしょうか? フォーマットしたことによって、今回何が起きたのかがよくわからないのですが…。 よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマットができない

    教えて下さい。 機種:バッファロー CRW-32U2 ソフト:パケットマン フォーマッタ CD:マクセル CD-RW700MB DirectCD フォーマット済み CD-RWのフォーマット中に下記エラーメッセージがでます。 PacketManフォーマッタ2.0.60 【レコーダー】PHILIPS 321240 CDRW1.0C 【状況】論理フォーマト中 I/O STATUS 【0202】 SENSE【05】-【26】-【00】 2a 00 00 00 00 00 00 00 20 00 PMCDR#1110 メディアへの書き込み時にエラーが発生しました。

  • CD-RWのフォーマット

    PCはFM-V DESKPOWER C5/80LR(CD-RW付)です。 1年半程前に購入し、CD-RWをいまだに使いこなせず悩んでいます。最近デジカメを購入したので、改めて使えるようにしたいと思っております。  まず RWはフォーマットが必要だと思い、Direct CDで「CDのフォーマット」をすると、「不正なリクエストです(0x8053005)ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」と出てしまいます。  (多分デジカメ付属のCDをインストールした際入ったと思う)「WinCDR lite」で「作成するCDをお選びください」→「データCDを作成する」を選び、画像の入ったフォルダを追加し、「書き込みを実行しますか」→「はい」をすると ---- WinCDR Lite 1.23 APENGINE 1.34.0207 APDEVICE 1.34.0207 Date 2003年1月11日 15:50:38 [レコーダ] _NEC NR-7500A 1.14 (HBA:0 ID:0 ATAPI) [作業状況] ISO9660 : 書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Illegal request Cannot Write Medium - Incompatible Format Sense Key [05] Additional Sense Code [30] Additional Sense Code Qualifier [05] 70 00 05 00 00 00 00 0a : p....... 00 00 00 00 30 05 : ....0. 2a 00 00 00 00 00 00 00 : *....... 1f 00 : .. #2940 ----- と出ます。 またScan discなどしても「フォーマットしますか」の表示が出て堂堂巡りの八方ふさがり状態です。なんだか分からなくなってきました。 1枚しかないCD-RWは色々な事を試してみたため、今現在どんな状態であるかわかりません。ちなみに知人から貰った写真データの入ったCDROMは表示されます。 どうしたら、CD-RWにデジカメで撮った画像やテキストを保存したり出来るようになるのでしょうか?

  • CD-RWをフォーマットしてしまいました。

    音楽用のCD-RWの内容を書き換えようと思い、マイコンピュータで、フォーマットをしたところ、書き込みができなくなってしまいました。 もうこのディスクに書き込みをすることは不可能ですか?

  • CD-RWのフォーマットができません

    バックアップを取ろうとしてCDに書き込みをしようとしたのですが……。 とりあえず、問題点を箇条書きにしてみます。 ・書き込み完了の表示は出るが、確認してみるとデータがない。 ・プロパティを見ると『ファイル システム』が未フォーマットになっている。 ・CD書き込みのタスクにはフォーマットの項目がない。 フォーマットをすれば何とかなるのだろう、と思うのですが……如何せん項目がないのでどうしようもないのです。 どうすればフォーマットが出来るのでしょうか。 どうか教えて下さい<(_ _)>

  • CD-RWを消去したのですが・・

    CD-RWを消去しようと思い、マイコンを開いたのですが、CDドライブがなくDVD-RWドライブがあり、それでフォーマットしました。その後、内容が消去してました。それで、また音楽の書き込みをしようとしたら、空のCDを入れて下さいと表示がでできて、書き込みが出来ませんでした。ライティングソフトもないです。  操作そのものを間違えたのでしょうか。初心者で 何も分かりません。   どうすれば、消去できるのでしょうか。教えてください。お願いします。