CD-RWのフォーマットによる書き込み不能とは?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWをフォーマットすると、書き込めなくなる可能性があります。
  • CD-RWをパソコンに挿しても保存できない場合、フォーマット済みの可能性があります。
  • CD-RWは何度も消去と書き込みを繰り返すと使用できなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか?

CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか? お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。超!機械音痴です。 でも必要なところは使えるようになりたいので、お知恵をお貸し下さい。 ゴスペルを習いに行くことになりました。 楽譜はなくて歌詞カードのみなので かなり久しぶりにICレコーダーに録音しました。 昨夜それをパソコンに挿し音楽の再生はできたのですが パソコンに保存が出来なかったようなのです。 今朝もう一度レコーダーを挿すとデータが出てきました。 なんとかCD-RWに書きこめたようなのですが 再生するとメディアプレイヤーが動くものなのでしょうか? 昨夜よくわからずにCD-RWをフォーマットしたら 書き込みが出来なくなってしまいました。なぜでしょうか? フォーマット=消去=中身を空にするのではないのでしょうか? ちなみにパソコンはVistaです。 もうこのフォーマットしたCD-RWは何にも使えないのでしょうか? 以前、消去を繰り返してバックアップに使っていたCD-RWも 10回位消去→書き込みを繰り返したら使えなくなってしまいました。 こんなにすぐ使えなくなるものでしょうか? セキュリティソフトのバックアップの方に問題があるのでしょうか? しばらくバックアップが出来ないままになっています。 パソコンの調子が悪いのでしょうか? 最近はなぜか2~3分放置すると画面がロックされてしまいます。 そのたびにパスワードを入れないといけません。 こういう初歩的なことは何で勉強すればいいものでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

何でフォーマットされたかは存じませんが、フォーマットではなくて、書き込みソフトでの消去でないと、CD-RW,DVD-RW,が壊れる可能性があります。 一度DVDドライブに付属の書き込みソフトで消去して再度使用可能かを確認してください。 ソフトを立ち上げて、上のツールバーの中にメディアの消去を探して下さい。 科目を押すとプルダウンメニュウがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクの消去=フォーマットかと思いやってしまいました。 他の方の回答でディスクを消去して使えるようになりました。 すみません。書き込みソフトって何でしょうか? お時間のあるときに教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

フォーマットでなくドライブを右クリックで出るメニューから「消去する」を選択してみてください。 使えるようになるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えるようになりました! 今度からこれをやります。 助かりました。