• ベストアンサー

CD-RWについての質問271239に関連して

この質問に対して CD-RWでは上書き保存が出来ない旨 回答されていますが、DirectCDでフォーマットされたCD-RWでもそうなのでしょうか? 私はHPのバックアップをCD-RWにとっているので ちょっと気になりました。 もちろんCD-RW上のファイルを直接編集などはしませんが HDD上で編集した後にCD-RWに都度上書きしている(つもり)でしたが... また私の試した限りではCD-RW上のファイルを直接編集できるようですが...私の錯覚なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.4

勘違いさせてしまって申し訳ありません。 既に回答が出そろった感がありますが、通り過ぎるのもアレなので補足致します。 また、フォローして頂いた下の回答者様に感謝です。 少なくともあの質問で、ソフトや書き込み方式を指定された訳ではありませんし、どう考えても素人さんの質問でしたので、今後の事情を考慮した上で「実現不可」が妥当な解答だと思いました。 パケットライト+CD-RWであれば可能である旨は、既存回答の通りです。 ただ・・・ハードにも寿命があるのはご存知でしょうか? 「シークxx万回」「ピックアップxx万回」と言った感じで、CD-RWのみならず、どのハードも寿命と言うものがあるのですが、問題のパケットライト方式は消耗が激しい傾向があります。 書き込み品質が低下するのは、メディアだけの問題でない、ということです。 加えて最近ユーザー間に出回っているPC(特にノート)は、CDを焼く為の環境構築(メディアの表面温度が55℃以下)が殆どできていないと思いますので、書き込み環境の準備も不十分と言うことになります。 そして極めつけは、メーカーがCD-RWドライブを「リムーバブルデバイス」として位置づけていることで、「CD-RWはバックアップに使用する為の装置では無い」と暗に公言しています。(CMの「~の動画をCDに保存」はかなり問題です) 一時的なデータの二重化ということであれば、便利な使い方だとも思っていますが、パケットライトのみでバックアップならば、私はNGを言い渡します。 もしよろしければ、あそこで「使える」と回答した場合のことを、考えてみて頂けないでしょうか? 恐らく痛い目に遭うまでは、永久にパケットライトで保存し続けることになります。 ここで、データが消えて(消して)しまったら? 「大切なHPのデータが入っているCD-RWのデータが無くなってしまったのですが、どうしても取り出したいのです! 助けてください、非常に困っています!!」 よく見かける質問ですが・・・自分の回答がこんな結果を招いても納得できますか? 少なくとも、私にはできません。 そんなワケですので、あの回答は初心者に対応した限定回答と言うことを、ご理解ください。 編集に関しては、ライティングソフト、使用ソフトの差分があるのでわかりません。 以上、言い訳回答でした。

ieee1919
質問者

お礼

実はあの質問に対して私も回答しようと思ったのです。 私はHDDで編集・保存 CD-RWでバックアップで行ってますから...FDよりはRWのほうがましだとも考えていました FDで痛い目になんどもあっているので... で「実現不可」のコメントについては90%以上 初心者向けの配慮かな?と思っていましたが、残り10%の確信がありませんでした... 3人が3人ともダメと回答していましたし(3人ともベテラン回答者でしたから) もしかして私が知らない事実があるのかと..

その他の回答 (4)

• g_dori
回答No.5

ieee1919さん同様の保存方法を実践していれば(という言い方は失礼ですが)、ちゃんと回答していたと思います。 例の質問は情報が少ないので、大部分が予想ですが、パケットライトのSWはインストールされている環境です。 RWとは書いていますが、特徴からしてメディアにRを使用していると思います。 そう考えれば、ファイルの属性、上書き不可、全て通常の動作に見えませんか? ですから、ieee1919さんと、件の質問者さんとでは、やっていることが違うんですよ、きっと。 これで残り10%の回答になったでしょうか? ちなみに私は、内蔵HDD×2+R1枚で殆どのデータをバックアップしています。(消えたところで困るデータでもありませんので) 今後必要性を感じれば、余っているDATを使うつもりです。 partsさん紹介のHPは初心者向けのようですので、もっと詳しく知りたい場合は、こちらのサイトでどうぞ。(私は全文理解できるレベルではありません、要勉強です) http://www.orangeforum.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.orangeforum.or.jp/index.html
ieee1919
質問者

お礼

重ね重ね丁寧な回答ありがとうございました

• parts
回答No.3

Q/CD-RWでは上書き保存が出来ない旨 回答されていますが、DirectCDでフォーマットされたCD-RWでもそうなのでしょうか? A/そうですね。とりあえず次にまた質問しなくて良いように確実に違いを・・・ 書き込み方式には全部で4種類あります。 一つはDisc At Once書き込みです。これは、追記禁止の書き込みで書き込みは一度だけ、CD-RWでもこの方式で書き込めます。この方法では、追記も不可能、エクスプローラーやマイコンピュータからの書き込み/書き換えもできません。最もCD-ROMに互換した書き込みが可能。 CD-RWで書き換える場合は全消去(フォーマット)が必要。 2つ目が、Track At Once書き込みです。 これは、追記が可能な書き込みです。互換性もDiscAtOnceに次いで高い。 この場合も、CD-RWでは書き換えるには全消去が必要。追記なら全消去は不要。 3つ目は、Session At Onceです。 これは、いくつかのセッションにわけて、一度に書き込む方式で、DiscAtOnceとTrackAtOnceの追記書き込みを一度に行う方式です。CD-Extraなどの特殊CDを作る場合に使う。(この方式の書き込みは、一部のライティングソフトではサポートしていません) CD-RWでは同じく書き換えに全消去が必要。 ここまでは、いずれもCD-ROMフォーマットに互換します。 4つ目が、PacketWriteです。 これは、データをパケットという小さなデータの塊にして、書き込む方法で、上の3書き込みとは互換性がありません。(ただし、CD-Rに記録しクローズ処理した場合は互換します) 書き込みでは、専用ソフト(DirectCD、PacketMan、B'sClip、InCDなど)が常に常駐し監視しており、エクスプローラなどCDドライブにデータを移動するとそのライティングソフトがバックグラウンド(見えない部分)でCD-R/RWへの書き込みを行います。 CD-RWではパケットライトを使えば、追記、書き換えが可能となり、あたかもフロッピーディスクなどを扱っているように使うことができます。これは、ファイルを上書き保存も可能です。(CD-Rを使うと追記型で書き換えはできません) ただし、これは直接的に編集しているように見えますが、実際にはライティングソフトを経由しているため、直接の編集/書き換えとは言いません。 それと、パケットライトではUDFという特殊な記録方式を使います。そのため、別のPCでそのファイルを閲覧したり作業するには、UDFリーダーもしくは同一メーカーのパケットライトソフトが必要となります。(ただし、先にも述べたとおり、CD-Rメディアに記録しクローズ処理していれば別、例外もありますけどね)そのため、通常のCD書き込み方式とは異なる存在として扱うこともあります。 CD書き込み=前の3つの書き込みを基本とする。 PacketWrite=UDF方式のDirectCDなどでの書き込みとなる。 となります。 よって、前回の解答ではこうなったということですね。 それともう一つ、CD-RWはあまり何度も書き換えると記憶保持性が低下しますので、ご注意を長期間書き換えない場合は、CD-Rなどのメディアに記録するようにしましょう。また、CDへの書き込みではメインディスクとバックアップを併せて2枚以上作成することを推奨します。 (少なくともバックアップ用でCD-RWは使わない方が良い、バックアップならまだCD-Rの方がマシ) あと参考URLもご覧になられるともっと分かるかも・・

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html
ieee1919
質問者

お礼

partsさんの回答はいつも読ませていただいています。 今回も丁寧な説明ありがとうございます。 質問した理由はg_doriさんへのお礼に書いたとおりです。 僕はHPのバックアップには RWの使用もありかな と考えています。 手軽なメディアなので... HPの場合 データのありかがweb上 HDD上 そしてCD-RWと3箇所あるのでそれほど悪くはないと... 私はHPは頻繁に書き換えるのでRWですが 書き換えしないものについては外付けHDDメイン Rをサブでバックアップしています。

• Methyln
回答No.2

パケットライトのソフト(DirectCDもそうかな?)であれば、上書きという方法を 使えなくはないですが、書き込みが遅いですし、削除はCD-RWメディア全体と いう方法しかないので、できれば頻繁に書き換えるものはHDDに、バックアップや データの移行の時にCD-RWを使ったほうが良いと思います。 パケットライトのソフトだと常駐してるときはエクスプローラで直接読み書き できるのでHDDのように使えなくはないですが...

ieee1919
質問者

お礼

質問の経緯についてはpartsさん・g_doriさんへのお礼に書いたとおりです。 早めの回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

大丈夫ですよ、DirectCDであれば上書き保存も可能です。DirectCDはRWをフロッピーと同等に扱えるようにするのが目的ですから、そのまま扱えます。 ただ、どうしてもエラーの発生率がHDDやフロッピーに比べて高いので(これらと違ってソフトを介して制御するため)、できればHDDに保存、そしてRWにバックアップのほうが安心できると思います。

ieee1919
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます 私はRWよりFDで痛い目にあう事が多いです...(笑)