DVD-RWの使い方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWの使い方を教えてください。フォーマットや記憶容量についても教えてください。
  • DVD-RWのフォーマットができない場合、ハードエラーか入力ミスの可能性があります。VictorはDVD-RWの製造を行っていないようですが、パケットライトソフトが必要な場合もあるようです。
  • DVD-RWは1枚の媒体に複数のファイルやフォルダーを保存することができ、必要な場合には修正も可能です。ただし、一つずつ操作するのではなく、ハードディスクに一時的にコピーしてから操作することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWの使い方について教えて下さい

先日、部屋の整理をしていたら、Victor・JVCのDVD-RWが出てきました。 使える物は使いたいと思うのですが、この媒体は使ったことがなく、使い方も分からないので、その点を教えていただきたいと思い、ここで質問させていただきました。 このDVD-RWですが、ウィンドウズXPのPCを購入した時、新品で手に入れた物です。 たぶん、2005年か2007年くらいだったのではないかと思います。 その時、これをFDの代わりなどとして使おうと思ったのですが、使い方が分からず、そのままになっていた物です。 今回、折角あるものを使わずにおくのは、勿体ないなと思った次第です。 お聞きしたい点は、以下の点です。利用するPCのOSはウィンドウズ7です。 1、使い方を知るためにケースを見ると、記憶容量という項目があり、その値の横にカッコ書きで「アンフォーマット時」とあります。このようなカッコ書きがあるということは、フォーマットしないと使えないという事でしょうか。 2、フォーマットが必要なのかと思い、PCにDVD-RWをセットし、フォーマットを実行したところ「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした。」というメッセージが画面上に表示されました。 これは、このDVD-RWのハードエラーで、もうこの媒体自体利用できないという事でしょうか。それとも、フォーマット実行画面にある項目の入力ミスでしょうか。 3、Victorに問合せをしようと思い、ネットで検索したところ、現在この会社ではDVD-RWを製造していないと出てきました。仕方なく他に手がかりを求めて検索したところ、「パケットライトソフト」などという初めて聞く言葉が出てきました。 これは何でしょうか。また、DVD-RWを日常の利用時、或いは使い始める時は、これがないと使えないのでしょうか。 4、DVD-RWもFDやUSBメモリーと同じ感覚で普段利用できるのでしょうか。 つまり、1枚の媒体に7個のワードで作ったファイル、フォルダーなどが入っていた場合、その内の1個を修正したい時、1個だけ書き換えることができるのでしょうか。 それとも、7個のファイルやフォルダーを、一旦まとめてPCのハードディスクに移動、或いはコピーを行い、そこで修正等の作業を行い、その後まとめてDVD-RWに移動、或いはコピーしなければならないのでしょうか。 どちらの方法で、普段使うのでしょうか。 5、ウィンドウズ8のPCでは、使い方はウィンドウズ7とは、違いがあるのか。 以上、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html microsoft CD/DVD 形式の選択 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use 1、について  そういうことはありません。 2、について  なんとも言えません。 3、について  「パケットライトソフト」はMEとかXPの時代の話です。  Vista以後のパソコンを使う場合は無視してください。 4、について  書き込みの仕方によります。  ライブファイルシステム形式はフロッピーディスクやUSBフラッシュメモリのように、  データを気軽に 追加したり削除したりできる形式。  ただし、削除してもそこには書き込みできません。  7個のファイルやフォルダーを、一旦まとめてPCのハードディスクに移動、或いは  コピーを行い、そこで修正等の作業を行い、その後まとめてDVD-RWに移動、  或いはコピーした方がたくさん書き込みできます。  なお、普通は1回書き込みが終わると更に20MB使用します。 5、について  ウィンドウズ8のPCを使ったことが無いですが、大筋で違いは無いはずです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Windows7のパソコンなら、『 Windows Live ムービーメーカー2011 』あるいは 『 Windows ムービーメーカー2012 』で動画をつくり、『 Windows DVD メーカー 』 でDVD(DVD-ビデオ)を作成する時にテストに使えばいいです。このときは フォーマットする必要はありません。 ただし、『 Windows ムービーメーカー2012 』で作成した.wmvファイルを使って 『 Windows DVD メーカー 』を使う場合は16:9の動画の場合はバグがあるので 注意してください。 一度使用したディスクは右クリックして「このディスクを消去する」を選択すれば 再使用できます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

XPはDVDを標準でサポートしていないんで、ライティングソフトが必須になります。 私なら、民生用のDVDレコーダで録画用に使いますが、パソコンで使うとしたら、DVDメディアのコピー先として使うくらいですね。

norinori01
質問者

お礼

ありがとうございます。