• ベストアンサー

英語を使った仕事を見つけました。是非ゲットしたいのです!

40歳女性です。 現在夜中の12時起床の運転の仕事をしていて、もうすぐ6年勤続になるのですが、この頃カラダの調子が芳しくないので、年齢的なことや、人生の節目を考慮した転職を真剣に検討し始めました。 英検準1級を持っていて、現在も語学(英語・中国語・スペイン語)学習をしている経緯から、できたら人生に一度くらい仕事で語学を使ってみたい(苦労はするだろうけれど)という気持ちがあって、そういう分野で仕事はないか求人雑誌にあたってみました。 高卒で40歳という条件では仕事自体があまりなく、落胆しかけていた矢先、一般事務全般プラス、海外販売窓口担当として英会話や英文メールを必要とする仕事を見つけました。条件も高卒・40歳までOK。 その会社はあるモノをリサイクルして海外へ販売しているらしく、場合によっては海外出張もありとのことなので、勉強してきた英語を使えるチャンスかと思うのですが、英検準1級とは言え、英語を実用として使ったことのない自分で勤まるものなのか、不安もあります。 募集人員は1名です。これが最後のチャンスになるかも知れないので是非やってみたい気持ちがあります。 英会話や英文メールを必要とする仕事での英語というのは、どのくらい英語が堪能である必要があるのでしょうか?仕事となれば私も必死で覚えるつもりではいますし、英語と縁の無い人よりは即戦力になりえるとは思うのですが。その会社では中国とも取り引きがあるらしく、まだ使えるとは言いがたい私の中国語ですが、使える場所があるとなれば上達も現実味を帯びてきます。 英語に関してだけでなく、会社へ売り込む際のコツや注意点などありましたら、それも合わせてご教示願います。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.2

是非応募して頑張ってください。 <売り込みのコツ> 1) 資格で準一級ということは英語のベースが出来ているということを強調してください。つまりいくらでも応用が利きますよということ。 2) あなたの性格(積極性・協調性・我慢強いところ等々)いいところだけでもいいので、強調ポイントを自分なりにまとめてください。 3) 実務で使っていないというところは米英国人の友人と常にコミュニケーションしており問題はないと言うふうにばっくれましょう このくらい当たり前と思って図々しく振舞うこと <あなたの弱点> 実用で使ってないので困ったなぁというところは.... 1) 貿易実務(事務手続き、用語の理解、書類作成等) 2) 電話コミュニケーション(理解できるまで何十回でも聞きなおすことが必要。恥ずかしいと思わずに出来ますか?生半可な飲み込みで間違いを犯すのはもってのほか) 3) リサイクルの専門性を理解するあなたご自身の技術的常識のレベル こんなところですか。中国語を覚える必要はないでしょう。実務は全て英語でしょうから。ただ中国からの電話では相手が中国の人だとわかれば「ウェイ?(もしもし)」「ニーハオマー?(元気ですか?)」程度のことは潤滑油として身につけましょう。 ご健闘を祈ります

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 売り込みのコツ、とても参考になります。 あくまでも前向きに行こうと思います。 弱点に関しては、考え出すと不安になりますが、 まだ訓練も受けていない原石です。 がんばります。 売り込み先はアメリカと中国だそうです。 自分の勉強している言葉を話す国ということで、 考えただけでもわくわくします。 その会社に素直に興味を持ち、 自分が少しでも役に立てたら・・という気持ちで 臨もうと思います。 励ましなどありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

1)英語についてはそう心配することはありません。  基本は中学3年の言い回しで間に合います。  慣れるに従って、専門的に使われる単語、言い回しを覚えていきます。  誰でも初めはベテランではなく素人です。  初めからOffer,Bid,PurchaseOrder,Claim,L/C,D/P,D/A,B/L,InsurancePolicy等分かる人はいません。  入社してからやっと理解出来るのです。   2)積極性、挑戦の気持ち、ものごと特に未知の物に対する興味、責任感、自主性等を売り込みの材料にされてはいかがでしょうか。 幸運を祈っています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 多分、自分の英語でも何とか仕事に生かすことができるだろうと思います。 ただ、「できる!」と思い込むガッツが必要なのだと思いますね。 難しい言葉などは、実用できて初めて意味を成すのだと思います。 テキストだけで勉強していてもつまらないですから。 もしこの仕事が自分にあったものだったら、 全力でがんばろうと思いました。 ありがとうございました!

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.1

部分的なコメントしかできませんが: 【大丈夫だと^^】  ビジネスで使用する英語と、英語検定やTOEICとは直接関係ありませんが、wowmakotanが英検準1級を保有していることや他の外国語をも勉強している等の事情を単純に考慮すると、その素養の高さ故、直ぐにビジネスの英語に慣れて実務に活用できると思います。 【ビジネス英語】  一口にビジネスと言っても、会社の部門によって使用する内容が異なります。  僕の職場は法務・知的財産部門であるため、法律・特許英語や契約英語が中心となりますが、外国人社員やOJTの外国人学生を総括している総務・人事部門では、その外国人社員等の福利厚生を面倒見るため、それに関連した英語になります。(同期の友人に聞いたら「日本の生活の愚痴の聞き役」が殆どとか^^;)  海外営業・マーケティング部門ですと、まさにTVやラジオの「ビジネス英会話」ですね。外国企業と共同開発している技術者やそのアシスタント職の英語は「技術英語」ですし。 【備忘】  英語に限らず、どの部署の業務一般も「最初は初めて」で「不安」です。語学の素養が高く、継続的に勉強する人であれば、直ぐにコツを掴んで上手くなると思いますよ。  頑張って下さい。^^

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに外国語を勉強しているので、訓練さえ受ければいつでも使えるようになれると思います。 ビジネス英語は以前はテキストを買って真剣に勉強、最近はとにかく話題だけには触れておこうと、日曜日にまとめて録音し、次の週に聴いています。でも実際あまり仕事内容に関する会話は出てこないんですよね。それよりむしろ、今ホットな話題に慣れることができるところはとてもよいと思います。あと、単語やフレーズの選択がとてもよいと思いますね。 むしろテレビで観たことのあるビジネス英語の講座の方が、実際の業務を題材にしていて、クレームの付けかたなど、とても参考になりますよね。今までは参考までに・・・という気持ちしかなかったのが、もしも仕事で使うとなれば、もっと身を入れて見聞きするようになると思います。 >どの部署の業務一般も「最初は初めて」で「不安」です。 この一言にとても勇気付けられました。 とてもわかりやすい説明をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語を使う事務。面接に準備しておくべきこと。

    英語を使っての事務の職に応募しています。 今日面接なので履歴書を書いてドキドキしているのですが、 仕事では英会話(どの程度かはぜんぜんわからない)と、 英文メールの翻訳などが必要となるようです。 職種はある機械をリサイクルし、その部品をアメリカや中国に売るというものです。 強気になって英語の仕事にアタック!!と意気込んで面接予約をしましたが、 私は英検準1級レベル。 英会話もぺらぺらではありません。 仕事で英語を使ったことがないのでとても不安です。 面接では英語で何かするように言われたりするものでしょうか? 面接でありがちなことで、用意しておくべきことがあったら、 アドバイスお願いいたします。

  • 日本の英語教育って糞ですか?

    知り合い(正確には知り合いの知り合いです)にTOEIC990点、英検準1級持ってる人がいるんですが、喋れないそうです。英字新聞は読めて、聞き取るのも得意なのに自分から喋ることはできないそうです。その人曰く日本の英語教育による弊害だと言ってました。英語は英字新聞を読めることが目的ではなくそれは時代とともに一瞬で英文を正確に日本語に翻訳できる時代が来ると言ってました。だから英語は会話が一番の目的なんだそうです。 その人の海外に行ってる高校時代に勉強が出来なかった高卒の知人は、ペラペラだそうです。結論は中学の英文法で会話は成り立つと言う物でした。 塾の講師もペラペラなんですが、高校の英文法は正直ほとんど役にたたないといってました(英会話において) 本当に海外で仕事したいなら、中学の英文法を120%正確に理解して英単語をひたすら覚えて海外生活するのが一番賢いやり方だそうですが、この結論は大体あってますか? *僕は日本の大学に進学してから留学で何年かアメリカに行こうと思ってます。

  • 仕事で英語力を生かしたい!!

    趣味で英会話をやっています。英検は受けた事がないのでどれぐらいのレベルかはわかりませんが、通常の会話なら出来ます。現在、スポーツクラブのインストラクターで勤めている会社はスパや温泉関係、サウナなども扱っていたりの会社なのですが、せっかくここまで頑張ってきたので何とかして仕事で役立てみたいのですが、たまに外国人のお客様がきた時にしか(年1~2回)生かすことができません。ショップ関係もやっているのでどんな形でも構わないので、英語を生かす方法と言いますか、アイディアなどありますでしょうか?

  • 高卒 英語を生かせる仕事

    高卒で、今21です。 アメリカに2年住んでました。 カレッジに1年行って、1年遊んで帰ってきました。 TOEICは、875です。英会話も、意思疎通できます。 アメリカで痛い目にたくさんあってきたので、文句をいうこと、自分の状況を伝えることなどの生きて行くのに必要な英語力はあります。 この英語力を生かせる仕事につきたいと思ってます。 何かアドバイスください。

  • 英語を使う仕事をするのに必要な資質、英語力は?

    私は現在20代後半女性、 中学から英語を勉強し始めて大学では英語を主専攻にし、 今はインターネットで英会話のレッスンを受講しており、 すぐ収入につながらなくともいいので英語を使って仕事をしたいと考えております。 とくに人に英語を教えることと産業翻訳・技術翻訳、英文会計に興味があります。 貿易事務なども興味がありますが、 できれば在宅で歳いってからもできる仕事がいいと考えております。 海外に住んだ経験はなく(旅行はあり)TOEICは810点英検は2級止まりで、 英語を日本語並みに操れる人は珍しくないこのご時世、 私はとてもネイティブ並みの流暢で正確な英語は話せませんが、 英語で自分の考えていることを書いたり、話したり、 好きなジャンルの洋書を読んだりすることが好きです。 特によくわからなかった単語や文法が理解できて、 正確な訳ができるようになったり、 正しい文法や言い回しを教えてもらい、 自分の言いたい事を別の言い方で言えるようになった時に バリエーションが増えた喜びと英語を学ぶことの楽しさを感じます。 一方で、海外のコメディやドキュメンタリーを見ていて、 何を言っているのか何が面白いのかわからなかったり、 宿題で英語の文献を大量に読まされて単語や文法を調べている時間もなく内容が理解できないまま終わってしまったり、 自分の興味のないテーマで英作文を書かなければならない時に、 英語の勉強の辛さを感じます。 英語を使って働かれている方、 どんな人が英語を使う仕事に向いていると思われますか。 仕事の現実、おもしろさと辛さはどのようなところでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英語などの外国語を使う仕事とは?

    私はまだ中3ですが、将来の仕事について考えています。 英会話教室にもいっていて英語が好きです。 そこで、英語などの外国語を使う仕事をできるだけたくさん教えてほしいです。 知ってる範囲でいいですが、年収や仕事内容を簡単に教えてくださればうれしいです。 最近中国語を話せたほうがいいといわれますが、失礼ながら、私は好きではありません。 将来習ってみたい言語は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語です。 全部は無理かもしれませんが…^^;

  • 英語と翻訳について

    私はこれまで、英文科を卒業したのですが、自分の語学力のなさ(留学経験は予算の都合によりありません)に悩んできました。 TOEICを受けたのですが、やはり外国渡航経験が少ないためか、リスニング(英語の聞き取り)がダメで英作文もそれほどうまくありません。英会話の経験が少なすぎます。 以前、英語の仕事を少ししたことがありますが、自分の甘さを痛感しました。国際部や輸出入の受発注の業務に就いたのですが、周囲は、2,3年の留学経験がある人が多かったのですが、私も英文作成などをしてみましたが、ビジネスレターでの英文作成は難しかったです。 取引先の外国人には、あなたの英文は単純明快でわかりやすいと褒めら れたのですが、上司は非常に日本人式の英語を採点するので、何が正しい英語なのか、その事業所自体も、判断が明確ではありませんでした。 上司もさほど英語ができるわけではなく、結局、バイリンガル、ハーフなどの専属の通訳や翻訳家などを外注で雇用しており、普通の語学力ではまったく太刀打ちできないことを痛感しました。 特に難しかったのは英語での電話対応で、フィリピン人や、中国人の人のほうが有利ということがわかりました。 そこで、私は仕方なく、簡単な英文入力、レター作成の仕事をしてきました。ただ英文を打つだけだったりするのですが、簡単な語学力で仕事になりました。 しかし私は英語を仕事にするのではなく、英語を使って何をするかということを考えていました。輸出入の貿易関係の通関の仕事の資格をとろうかと考えたこともありましたが、内容が実務的ではありますが、貿易関係の仕事に就くこと自体が、難しく、仕事内容は海外からの貨物や荷物の受け渡しなど、船舶関係の男の仕事だということがわかり断念しました。となると、英語の翻訳の仕事に私は目をつけました。 なぜなら、ハーフや在日の人は、英会話や英作文能力があっても、「日本語の文章力がない」ということに気がついたからです。 ということで、元からリーディングが得意だった私は、緻密な日本語力が要求される翻訳、技術翻訳などの仕事をしたいと思うようになりました。翻訳家の村上春樹さんが、実は英語が喋れないけど翻訳家という事実を知り、翻訳家は英会話ができなくても、机にかじりついて勉強すればできるのか。と思ったのですが。 知人で留学した人をみかけましたが、大抵は、その成果としては、簡単な電話の取次ぎ程度しかできず、英会話ができる程度でした。 やはり海外の大学へ留学した人は、それなりに高度な英語力があるのですが、わたしには海外へ渡航するだけの時間とお金の余裕はありませんでした。通信で英語の翻訳を勉強しはじめたのですが、内容が難しく、やはり挫折してしまいそうです。 やはり翻訳家になるにも、海外への渡航経験がないとダメなのでしょうか。どうすれば、翻訳家で仕事がとれるようになるのでしょう。(バイト等でもかまいません) 翻訳家は飽和状態なのでしょうか。仮に努力して翻訳家になれたとしても、技術翻訳なども知識が要るため、やはり英語力+専門知識がないと、独立はほとんど難しいのでしょうか。 医療翻訳、技術翻訳、IT系、金融などの知識も私は乏しく、英語力に付加価値をつけていくのも難しそうです。簡単な経理の仕事をした程度で、貿易関係の仕事は英会話力が要求されるので自分には向いていないと思いました。 単純に外資系のセクレタリーになりたいとかそういう考えはありません。自分にはそういうのは向いていないと思うのですが。 翻訳力を本格的にブラッシュアップさせるには、やはり高額な費用を払い、翻訳学校へ通うしかないのでしょうか。 翻訳の仕事は薄給と聞いたのですが、そうなのでしょうか。 日本語力には、さすがに私は日本語に関しては実はネイティブ(って当たり前)なので、自分の日本語力を高めるために漢字の練習などしています。中途半端な英語を生かす方法がわかりません。 私に出来るのはせいぜい、英語のタイピングと、雑誌などをよんで概要をざっと理解する程度の語学力です。 英語はあきらめたほうが無難なのでしょうか。 悩んでいます。 プロの方のご意見があればと思うのですが、皆さん、どうやって自分の語学力を向上、かつ仕事に役立てることが出来ましたか?

  • 英語事務の仕事で求められるスキル。

    30代近くで英語を再勉強し始めてかれこれ10年以上、ずっと英語関係の仕事に携わりたいと願いつつも、高卒で英語資格は英検準1級という私にはなかなか仕事はなく、生活と英語の勉強を継続のために英語には関係ない仕事に就いてきました。 しかし子供の手がもう離れようとしている今、英語関係の仕事が以前よりも現実化してきました。 まず通っている英会話教室で誘われた講師への応募。 実は夏前に空きがでるかも知れないと言われ、準備のために先月いっぱいで仕事をやめたのですが、実際空きはなく、来年の春まで待つこととなりそうです。 無職になって途方にくれ、当面どういう仕事で息をつなごうか悩みました。来年の春に講師に応募するためには、適当に勉強時間の取れる仕事、応募の際に辞められるアルバイトなどに照準を当てる必要があると思いました。もちろんそれは英語の関係ない仕事です。 しかし求人雑誌を見ていたら、「英文事務」という願ってもないような仕事を発見。 仕事内容を伺うと、拘束時間9時間のフルタイムの仕事で、仕事中ほとんどアジア方面へ英語での電話やメールのやり取りだそうです。 英語関係の仕事に就きたいと考える理由は、 ・英語を使わざるを得ない状況に自分を置いて英語力を高めたい。 ・現在通っている会話のレッスンが終わったらレッスン以外の方法で英語を使いたい。 ・勉強するばかりでなく、英語を活用したい。 ・生活のために同じ働くなら、貴重な時間を英語を使わない仕事に割くのはもったいない。 というものからです。講師の仕事は、教えた経験がないので、自分に合っているかはわかりませんが、やってみないとわからない、ネイティブ講師と仕事上会話の機会が持てるなどの動機からです。 しかし来年まで待つ間にも仕事をしなくてはなりません。今英文事務の仕事を始めるべきか(応募者は今のところ私だけでどうやら私さえOKなら決まりそうです)少し悩んでいます。もちろんこちらを始めたらすぐには辞めることはできないことは承知しています。 英語を使うからきっと何か得るものはあると思うけれど、この仕事でどのようなスキルを要求されるのか、経験のある方、どんなことでもいいのでアドバイスください。(英語のテストでは十分就業可能と判断されました) 宜しくお願いします。

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 英語が話せる若い女性は昔海外で生活していた帰国子女はもちろんですが、英

    英語が話せる若い女性は昔海外で生活していた帰国子女はもちろんですが、英会話教室に通っただけで話せるようになりますか?英文科にいって、英語が得意で英検等かなり高い級を持っていても話せるわけではないですよね。英語の専門学校なら話せるようになる可能性はあるんですか? 大学はいくら英語がとくいでも、無理だと思います。どんなひとが話せるんですか?