• ベストアンサー

英語を使った仕事を見つけました。是非ゲットしたいのです!

40歳女性です。 現在夜中の12時起床の運転の仕事をしていて、もうすぐ6年勤続になるのですが、この頃カラダの調子が芳しくないので、年齢的なことや、人生の節目を考慮した転職を真剣に検討し始めました。 英検準1級を持っていて、現在も語学(英語・中国語・スペイン語)学習をしている経緯から、できたら人生に一度くらい仕事で語学を使ってみたい(苦労はするだろうけれど)という気持ちがあって、そういう分野で仕事はないか求人雑誌にあたってみました。 高卒で40歳という条件では仕事自体があまりなく、落胆しかけていた矢先、一般事務全般プラス、海外販売窓口担当として英会話や英文メールを必要とする仕事を見つけました。条件も高卒・40歳までOK。 その会社はあるモノをリサイクルして海外へ販売しているらしく、場合によっては海外出張もありとのことなので、勉強してきた英語を使えるチャンスかと思うのですが、英検準1級とは言え、英語を実用として使ったことのない自分で勤まるものなのか、不安もあります。 募集人員は1名です。これが最後のチャンスになるかも知れないので是非やってみたい気持ちがあります。 英会話や英文メールを必要とする仕事での英語というのは、どのくらい英語が堪能である必要があるのでしょうか?仕事となれば私も必死で覚えるつもりではいますし、英語と縁の無い人よりは即戦力になりえるとは思うのですが。その会社では中国とも取り引きがあるらしく、まだ使えるとは言いがたい私の中国語ですが、使える場所があるとなれば上達も現実味を帯びてきます。 英語に関してだけでなく、会社へ売り込む際のコツや注意点などありましたら、それも合わせてご教示願います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.2

是非応募して頑張ってください。 <売り込みのコツ> 1) 資格で準一級ということは英語のベースが出来ているということを強調してください。つまりいくらでも応用が利きますよということ。 2) あなたの性格(積極性・協調性・我慢強いところ等々)いいところだけでもいいので、強調ポイントを自分なりにまとめてください。 3) 実務で使っていないというところは米英国人の友人と常にコミュニケーションしており問題はないと言うふうにばっくれましょう このくらい当たり前と思って図々しく振舞うこと <あなたの弱点> 実用で使ってないので困ったなぁというところは.... 1) 貿易実務(事務手続き、用語の理解、書類作成等) 2) 電話コミュニケーション(理解できるまで何十回でも聞きなおすことが必要。恥ずかしいと思わずに出来ますか?生半可な飲み込みで間違いを犯すのはもってのほか) 3) リサイクルの専門性を理解するあなたご自身の技術的常識のレベル こんなところですか。中国語を覚える必要はないでしょう。実務は全て英語でしょうから。ただ中国からの電話では相手が中国の人だとわかれば「ウェイ?(もしもし)」「ニーハオマー?(元気ですか?)」程度のことは潤滑油として身につけましょう。 ご健闘を祈ります

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 売り込みのコツ、とても参考になります。 あくまでも前向きに行こうと思います。 弱点に関しては、考え出すと不安になりますが、 まだ訓練も受けていない原石です。 がんばります。 売り込み先はアメリカと中国だそうです。 自分の勉強している言葉を話す国ということで、 考えただけでもわくわくします。 その会社に素直に興味を持ち、 自分が少しでも役に立てたら・・という気持ちで 臨もうと思います。 励ましなどありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.3

1)英語についてはそう心配することはありません。  基本は中学3年の言い回しで間に合います。  慣れるに従って、専門的に使われる単語、言い回しを覚えていきます。  誰でも初めはベテランではなく素人です。  初めからOffer,Bid,PurchaseOrder,Claim,L/C,D/P,D/A,B/L,InsurancePolicy等分かる人はいません。  入社してからやっと理解出来るのです。   2)積極性、挑戦の気持ち、ものごと特に未知の物に対する興味、責任感、自主性等を売り込みの材料にされてはいかがでしょうか。 幸運を祈っています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 多分、自分の英語でも何とか仕事に生かすことができるだろうと思います。 ただ、「できる!」と思い込むガッツが必要なのだと思いますね。 難しい言葉などは、実用できて初めて意味を成すのだと思います。 テキストだけで勉強していてもつまらないですから。 もしこの仕事が自分にあったものだったら、 全力でがんばろうと思いました。 ありがとうございました!

• bentrey
回答No.1

部分的なコメントしかできませんが: 【大丈夫だと^^】  ビジネスで使用する英語と、英語検定やTOEICとは直接関係ありませんが、wowmakotanが英検準1級を保有していることや他の外国語をも勉強している等の事情を単純に考慮すると、その素養の高さ故、直ぐにビジネスの英語に慣れて実務に活用できると思います。 【ビジネス英語】  一口にビジネスと言っても、会社の部門によって使用する内容が異なります。  僕の職場は法務・知的財産部門であるため、法律・特許英語や契約英語が中心となりますが、外国人社員やOJTの外国人学生を総括している総務・人事部門では、その外国人社員等の福利厚生を面倒見るため、それに関連した英語になります。(同期の友人に聞いたら「日本の生活の愚痴の聞き役」が殆どとか^^;)  海外営業・マーケティング部門ですと、まさにTVやラジオの「ビジネス英会話」ですね。外国企業と共同開発している技術者やそのアシスタント職の英語は「技術英語」ですし。 【備忘】  英語に限らず、どの部署の業務一般も「最初は初めて」で「不安」です。語学の素養が高く、継続的に勉強する人であれば、直ぐにコツを掴んで上手くなると思いますよ。  頑張って下さい。^^

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに外国語を勉強しているので、訓練さえ受ければいつでも使えるようになれると思います。 ビジネス英語は以前はテキストを買って真剣に勉強、最近はとにかく話題だけには触れておこうと、日曜日にまとめて録音し、次の週に聴いています。でも実際あまり仕事内容に関する会話は出てこないんですよね。それよりむしろ、今ホットな話題に慣れることができるところはとてもよいと思います。あと、単語やフレーズの選択がとてもよいと思いますね。 むしろテレビで観たことのあるビジネス英語の講座の方が、実際の業務を題材にしていて、クレームの付けかたなど、とても参考になりますよね。今までは参考までに・・・という気持ちしかなかったのが、もしも仕事で使うとなれば、もっと身を入れて見聞きするようになると思います。 >どの部署の業務一般も「最初は初めて」で「不安」です。 この一言にとても勇気付けられました。 とてもわかりやすい説明をありがとうございました!