• ベストアンサー

英語事務の仕事で求められるスキル。

30代近くで英語を再勉強し始めてかれこれ10年以上、ずっと英語関係の仕事に携わりたいと願いつつも、高卒で英語資格は英検準1級という私にはなかなか仕事はなく、生活と英語の勉強を継続のために英語には関係ない仕事に就いてきました。 しかし子供の手がもう離れようとしている今、英語関係の仕事が以前よりも現実化してきました。 まず通っている英会話教室で誘われた講師への応募。 実は夏前に空きがでるかも知れないと言われ、準備のために先月いっぱいで仕事をやめたのですが、実際空きはなく、来年の春まで待つこととなりそうです。 無職になって途方にくれ、当面どういう仕事で息をつなごうか悩みました。来年の春に講師に応募するためには、適当に勉強時間の取れる仕事、応募の際に辞められるアルバイトなどに照準を当てる必要があると思いました。もちろんそれは英語の関係ない仕事です。 しかし求人雑誌を見ていたら、「英文事務」という願ってもないような仕事を発見。 仕事内容を伺うと、拘束時間9時間のフルタイムの仕事で、仕事中ほとんどアジア方面へ英語での電話やメールのやり取りだそうです。 英語関係の仕事に就きたいと考える理由は、 ・英語を使わざるを得ない状況に自分を置いて英語力を高めたい。 ・現在通っている会話のレッスンが終わったらレッスン以外の方法で英語を使いたい。 ・勉強するばかりでなく、英語を活用したい。 ・生活のために同じ働くなら、貴重な時間を英語を使わない仕事に割くのはもったいない。 というものからです。講師の仕事は、教えた経験がないので、自分に合っているかはわかりませんが、やってみないとわからない、ネイティブ講師と仕事上会話の機会が持てるなどの動機からです。 しかし来年まで待つ間にも仕事をしなくてはなりません。今英文事務の仕事を始めるべきか(応募者は今のところ私だけでどうやら私さえOKなら決まりそうです)少し悩んでいます。もちろんこちらを始めたらすぐには辞めることはできないことは承知しています。 英語を使うからきっと何か得るものはあると思うけれど、この仕事でどのようなスキルを要求されるのか、経験のある方、どんなことでもいいのでアドバイスください。(英語のテストでは十分就業可能と判断されました) 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

>ほとんどアジア方面へ英語での電話やメールのやり取り ご質問のスキルとは、実務内容かコンピュータスキルまで含むのかわからないのですが、上記に引用した質問文からすると、アジアへの商品や製品のやりとりや、書類やデータの取り寄せ、サポート関係のやりとり、出荷に関することが多いとおもいます。 私は事務職ではありませんが、自分が扱うアカウント(お客様の注文や問い合わせ)に関して、まさにそのような(事務的なこと)こともやらざるを得ない職務についています。 具体的には、たとえば製品の受注や発注に関して、多種ある製品の中から、求める製品の内容の再確認や付属品の有無、注意事項の通達、入荷日・出荷日の調整や確定、製品やサービスの不具合に関する、顧客からの問い合わせへの回答。など。 あと、製品の輸入・輸出にあたって、出荷日の調整やインボイス作成などもあります。 前者はその企業でやり方を教えてくれますし、後者の輸出入に関しても、輸出入の資格などなくても3ヶ月もすれば覚えます(輸出入の関税計算などはせず、事務的なことなので)。インボイスもたぶんExcelなどの書式が決まっているので、その内容を毎回入れ替えて印刷するだけです。仕事上ででてくる3文字英語、たとえば荷物のやり取りで、ETA=Estimated Time of Arrival, EDT=Estimated Departure Timeなども、入社後覚えていけます。 それよりも(実務そのものよりも)、日本人であるあなたと外国(特にアジア)の人との間のコミュニケーションの難しさ、また、外国とのやり取りにおいて、製品やサービスに日本人が求める「要求」や「品質」に、なかなか達しないという現実に直面して、それがストレスになるかもしれません。 どういうことかというと、あなたが仮にネイティブクラスの英語話者であったとしても、非英語圏の人と話すとということは、彼らの英語は日本人が知っているのとは同じ英語には思えないことがあります。その地域で育った表現が沢山あるからです。ボキャブラリの幅も人によって大きく違いますし、間違ったまま覚えた慣用表現をそのまま通されたりもします あなたが「あなたの英語は間違っていますよ」と指摘しても、彼らの生活の中ではあたり前の表現であるかもしれません。また彼らアジア人の面子(メンツ)で、その正しさ主張したりを押し通し、あるいはいくら言っても当たり前にその表現を何度も使ってくるでしょう。。 英語はビジネスにおいては、単なるやりとりのツールと化さざるを得ず、英語の間違いにフォーカスするよりも、メールや電話でのコミュニケーションを円滑にし、ビジネスのやりとりを進めることが第一義にあったりします(あなた自身も忙しくて、英語の間違いを指摘してる場合ではないことに、すぐに気がつくと思います) ですので、英語事務だけれども、間違った英語が飛び交う海に放り込まれることに、あなたがストレスを感じないタイプならいいと思います。 また仕事に関しても、こちらの要求や品質に関して、あまりの低い達成度に驚くと思います。 例えば日本人同士なら、相手に10の依頼ごとを(仕事において)した場合、そのうち7~9の事項を相手は概ね覚えていますし、それをやり遂げてくれます。遅れるなら、その旨も事前に通達してくれます。 しかしこれがアジア人となると、10依頼しても指定日までに望んだ物が「単純に」上がってくる率は、1~4程度のことが多いです。1回の依頼で「正しく」上がってくる率は、1割もないかもしれません。 納期が迫っているのにメールの返信がこないので、夜電話してみるともう帰ってしまっているなんてこともめずらしくありません。「返事はもうしたよ」とうそをつかれることもあるでしょう(時間稼ぎをして、あとから本当の返事がくるなど)。 彼らのITツールはメールとMS Officeだけですし、回線速度も遅い。また、リストやデータベースを作るという意識がないので、いまやるべい項目をリスト化もせず、こちらが問い合わせると毎回メールを検索して回答する。そんな世界です。 世界は日本人が考える品質からは程遠い「曖昧」さのコミュニケーションをベースに成り立っていることを、感じると思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

とても細かい説明をありがとうございます。 なるほど、文化の違いを感じるかも知れないんですね。 アドバイスいただけたので、そのように心の準備ができました。 英語はぜったいに彼らの方が達者だと思います。 私はまだまだ応用力がないので、かなり苦労するだろうと思います。 でも本当に初めて具体的になってきた仕事なので、 今後のことを考えても、今やっておくべきかと思います。 回答をときどき振り返りながら、がんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitan77
回答No.3

なんか昔の私に状況が似てるなあと思っています。 私は、あなたよりもっと英語力下です(英検2級)が、たまたま外資系の営業事務で派遣社員として働き始めました。 その半年後、他部署の部長から引抜があり、購買部にて輸入品の発注をすることとなりました。 もちろん今まで購買の知識もありませんし、輸入の知識もありませんでした。 求められるスキルといったら、基本は仕事ができるかできないかなんだと思うんですよね~それに英語ができるということ。 英語はコミュニケーションの手段ですから・・ 英文事務といっても幅があり、何の英文事務なのかは文章からよくわかりませんが、確かにアジアとのやりとりなら、ネイティブではないので表現力に乏しい部分はあると思いますよ。しかし、英語に携わっていたいと思うのならやるべきじゃないかなあと思います。 例えば、貿易のことを勉強する機会に私の場合はなりましたし、納期調整、クレームそういったことの英語の勉強にもなりました。取引先がアメリカだったこともあり、ネイティブの英語の使い回しなど参考になった部分がありました。一度あなたがこの仕事を経験すれば、次の仕事のオファーがあったときに、自信を持ってできますって言えると思います。 もちろん講師の仕事も未練ありそうですが・・・ 考えるより行動に移したほうがいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 経験談を聞かせていただけてとても参考になります。 そうですね、やってみただけ、いろいろなことを実際に学べますね。 今ちょうど目の前にある仕事にチャレンジすべきかも知れません。 講師の仕事まではまだ時間がありますし、 その間他の仕事をしながら準備をしていても、 気がそわそわするだけかも知れません。 収入が少ないのも、不安材料になりますし。 考えるより行動してみます。 これは私の生活全般に当てはまりそうですので、 肝に銘じておきます。 とてもよいアドバイスをありがとうございました。

• Alex250
回答No.1

現在、派遣で外資系で働いています。英文事務という契約ではないのですが、日常的に英語を使う環境です。 私も英語でのメールのやり取りがほとんどです。また、外資ということで書類や資料は英語のものが半分以上です。 メールでも書類でも正確に内容を把握できることが大切だと思います。また、さっと目をとおして何を言おうとしているのかがわかればなお、よいと思います。 必ずしも文法的に正確な英語を使う必要はないと感じます。それよりも、正しく伝える能力が求められている場面が多いと感じます。 もちろん、苦情のメールやシニアマネジャーなどへのメールはある程度フォーマルな英文にしなくてはなりませんが、私の場合はあって3ヶ月に一回くらいです。

質問者

お礼

回答とても参考になります。 やはり読む力というのも絶対に必要ですね。 私はずっと読む力を付けたいと感じていました。 しかしこれはただ読んでいれば読解力が付くというものでもなく、 聞いたり語彙を増やしたり、背景知識を増やしたりすることで 知らないうちに理解度があがっていったりします。 なので、とても時間がかかるため、英語のよく読める人は どのように上達させているのかとても知りたいと思っていました。 しかし私も長年ずっと学習を継続だけはしてきたお陰で、 最近英検1級の長文理解問題を読んでも、 以前は文が異常に長いために理解を保持できなかったのが、 わからない単語があったとしても読み進めながら それがどんな意味合いを含んでいるのか、 知らないうちに自然と汲み取れるようになってきていました。 以前は読み終わる前に、もう何を言いたいのか わからなくなってしまうことが本当に多かったのです。 理解度が増している実感を、最近得ました。 正確に読めるよう、正しく伝えられるように、 常に努力を怠らず、 精進しようと思います。 回答をどうもありがとうございました。