• ベストアンサー

英語事務の仕事で求められるスキル。

30代近くで英語を再勉強し始めてかれこれ10年以上、ずっと英語関係の仕事に携わりたいと願いつつも、高卒で英語資格は英検準1級という私にはなかなか仕事はなく、生活と英語の勉強を継続のために英語には関係ない仕事に就いてきました。 しかし子供の手がもう離れようとしている今、英語関係の仕事が以前よりも現実化してきました。 まず通っている英会話教室で誘われた講師への応募。 実は夏前に空きがでるかも知れないと言われ、準備のために先月いっぱいで仕事をやめたのですが、実際空きはなく、来年の春まで待つこととなりそうです。 無職になって途方にくれ、当面どういう仕事で息をつなごうか悩みました。来年の春に講師に応募するためには、適当に勉強時間の取れる仕事、応募の際に辞められるアルバイトなどに照準を当てる必要があると思いました。もちろんそれは英語の関係ない仕事です。 しかし求人雑誌を見ていたら、「英文事務」という願ってもないような仕事を発見。 仕事内容を伺うと、拘束時間9時間のフルタイムの仕事で、仕事中ほとんどアジア方面へ英語での電話やメールのやり取りだそうです。 英語関係の仕事に就きたいと考える理由は、 ・英語を使わざるを得ない状況に自分を置いて英語力を高めたい。 ・現在通っている会話のレッスンが終わったらレッスン以外の方法で英語を使いたい。 ・勉強するばかりでなく、英語を活用したい。 ・生活のために同じ働くなら、貴重な時間を英語を使わない仕事に割くのはもったいない。 というものからです。講師の仕事は、教えた経験がないので、自分に合っているかはわかりませんが、やってみないとわからない、ネイティブ講師と仕事上会話の機会が持てるなどの動機からです。 しかし来年まで待つ間にも仕事をしなくてはなりません。今英文事務の仕事を始めるべきか(応募者は今のところ私だけでどうやら私さえOKなら決まりそうです)少し悩んでいます。もちろんこちらを始めたらすぐには辞めることはできないことは承知しています。 英語を使うからきっと何か得るものはあると思うけれど、この仕事でどのようなスキルを要求されるのか、経験のある方、どんなことでもいいのでアドバイスください。(英語のテストでは十分就業可能と判断されました) 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

>ほとんどアジア方面へ英語での電話やメールのやり取り ご質問のスキルとは、実務内容かコンピュータスキルまで含むのかわからないのですが、上記に引用した質問文からすると、アジアへの商品や製品のやりとりや、書類やデータの取り寄せ、サポート関係のやりとり、出荷に関することが多いとおもいます。 私は事務職ではありませんが、自分が扱うアカウント(お客様の注文や問い合わせ)に関して、まさにそのような(事務的なこと)こともやらざるを得ない職務についています。 具体的には、たとえば製品の受注や発注に関して、多種ある製品の中から、求める製品の内容の再確認や付属品の有無、注意事項の通達、入荷日・出荷日の調整や確定、製品やサービスの不具合に関する、顧客からの問い合わせへの回答。など。 あと、製品の輸入・輸出にあたって、出荷日の調整やインボイス作成などもあります。 前者はその企業でやり方を教えてくれますし、後者の輸出入に関しても、輸出入の資格などなくても3ヶ月もすれば覚えます(輸出入の関税計算などはせず、事務的なことなので)。インボイスもたぶんExcelなどの書式が決まっているので、その内容を毎回入れ替えて印刷するだけです。仕事上ででてくる3文字英語、たとえば荷物のやり取りで、ETA=Estimated Time of Arrival, EDT=Estimated Departure Timeなども、入社後覚えていけます。 それよりも(実務そのものよりも)、日本人であるあなたと外国(特にアジア)の人との間のコミュニケーションの難しさ、また、外国とのやり取りにおいて、製品やサービスに日本人が求める「要求」や「品質」に、なかなか達しないという現実に直面して、それがストレスになるかもしれません。 どういうことかというと、あなたが仮にネイティブクラスの英語話者であったとしても、非英語圏の人と話すとということは、彼らの英語は日本人が知っているのとは同じ英語には思えないことがあります。その地域で育った表現が沢山あるからです。ボキャブラリの幅も人によって大きく違いますし、間違ったまま覚えた慣用表現をそのまま通されたりもします あなたが「あなたの英語は間違っていますよ」と指摘しても、彼らの生活の中ではあたり前の表現であるかもしれません。また彼らアジア人の面子(メンツ)で、その正しさ主張したりを押し通し、あるいはいくら言っても当たり前にその表現を何度も使ってくるでしょう。。 英語はビジネスにおいては、単なるやりとりのツールと化さざるを得ず、英語の間違いにフォーカスするよりも、メールや電話でのコミュニケーションを円滑にし、ビジネスのやりとりを進めることが第一義にあったりします(あなた自身も忙しくて、英語の間違いを指摘してる場合ではないことに、すぐに気がつくと思います) ですので、英語事務だけれども、間違った英語が飛び交う海に放り込まれることに、あなたがストレスを感じないタイプならいいと思います。 また仕事に関しても、こちらの要求や品質に関して、あまりの低い達成度に驚くと思います。 例えば日本人同士なら、相手に10の依頼ごとを(仕事において)した場合、そのうち7~9の事項を相手は概ね覚えていますし、それをやり遂げてくれます。遅れるなら、その旨も事前に通達してくれます。 しかしこれがアジア人となると、10依頼しても指定日までに望んだ物が「単純に」上がってくる率は、1~4程度のことが多いです。1回の依頼で「正しく」上がってくる率は、1割もないかもしれません。 納期が迫っているのにメールの返信がこないので、夜電話してみるともう帰ってしまっているなんてこともめずらしくありません。「返事はもうしたよ」とうそをつかれることもあるでしょう(時間稼ぎをして、あとから本当の返事がくるなど)。 彼らのITツールはメールとMS Officeだけですし、回線速度も遅い。また、リストやデータベースを作るという意識がないので、いまやるべい項目をリスト化もせず、こちらが問い合わせると毎回メールを検索して回答する。そんな世界です。 世界は日本人が考える品質からは程遠い「曖昧」さのコミュニケーションをベースに成り立っていることを、感じると思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

とても細かい説明をありがとうございます。 なるほど、文化の違いを感じるかも知れないんですね。 アドバイスいただけたので、そのように心の準備ができました。 英語はぜったいに彼らの方が達者だと思います。 私はまだまだ応用力がないので、かなり苦労するだろうと思います。 でも本当に初めて具体的になってきた仕事なので、 今後のことを考えても、今やっておくべきかと思います。 回答をときどき振り返りながら、がんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

なんか昔の私に状況が似てるなあと思っています。 私は、あなたよりもっと英語力下です(英検2級)が、たまたま外資系の営業事務で派遣社員として働き始めました。 その半年後、他部署の部長から引抜があり、購買部にて輸入品の発注をすることとなりました。 もちろん今まで購買の知識もありませんし、輸入の知識もありませんでした。 求められるスキルといったら、基本は仕事ができるかできないかなんだと思うんですよね~それに英語ができるということ。 英語はコミュニケーションの手段ですから・・ 英文事務といっても幅があり、何の英文事務なのかは文章からよくわかりませんが、確かにアジアとのやりとりなら、ネイティブではないので表現力に乏しい部分はあると思いますよ。しかし、英語に携わっていたいと思うのならやるべきじゃないかなあと思います。 例えば、貿易のことを勉強する機会に私の場合はなりましたし、納期調整、クレームそういったことの英語の勉強にもなりました。取引先がアメリカだったこともあり、ネイティブの英語の使い回しなど参考になった部分がありました。一度あなたがこの仕事を経験すれば、次の仕事のオファーがあったときに、自信を持ってできますって言えると思います。 もちろん講師の仕事も未練ありそうですが・・・ 考えるより行動に移したほうがいいんじゃないでしょうか?

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 経験談を聞かせていただけてとても参考になります。 そうですね、やってみただけ、いろいろなことを実際に学べますね。 今ちょうど目の前にある仕事にチャレンジすべきかも知れません。 講師の仕事まではまだ時間がありますし、 その間他の仕事をしながら準備をしていても、 気がそわそわするだけかも知れません。 収入が少ないのも、不安材料になりますし。 考えるより行動してみます。 これは私の生活全般に当てはまりそうですので、 肝に銘じておきます。 とてもよいアドバイスをありがとうございました。

  • Alex250
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

現在、派遣で外資系で働いています。英文事務という契約ではないのですが、日常的に英語を使う環境です。 私も英語でのメールのやり取りがほとんどです。また、外資ということで書類や資料は英語のものが半分以上です。 メールでも書類でも正確に内容を把握できることが大切だと思います。また、さっと目をとおして何を言おうとしているのかがわかればなお、よいと思います。 必ずしも文法的に正確な英語を使う必要はないと感じます。それよりも、正しく伝える能力が求められている場面が多いと感じます。 もちろん、苦情のメールやシニアマネジャーなどへのメールはある程度フォーマルな英文にしなくてはなりませんが、私の場合はあって3ヶ月に一回くらいです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答とても参考になります。 やはり読む力というのも絶対に必要ですね。 私はずっと読む力を付けたいと感じていました。 しかしこれはただ読んでいれば読解力が付くというものでもなく、 聞いたり語彙を増やしたり、背景知識を増やしたりすることで 知らないうちに理解度があがっていったりします。 なので、とても時間がかかるため、英語のよく読める人は どのように上達させているのかとても知りたいと思っていました。 しかし私も長年ずっと学習を継続だけはしてきたお陰で、 最近英検1級の長文理解問題を読んでも、 以前は文が異常に長いために理解を保持できなかったのが、 わからない単語があったとしても読み進めながら それがどんな意味合いを含んでいるのか、 知らないうちに自然と汲み取れるようになってきていました。 以前は読み終わる前に、もう何を言いたいのか わからなくなってしまうことが本当に多かったのです。 理解度が増している実感を、最近得ました。 正確に読めるよう、正しく伝えられるように、 常に努力を怠らず、 精進しようと思います。 回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • 英語を使う事務。面接に準備しておくべきこと。

    英語を使っての事務の職に応募しています。 今日面接なので履歴書を書いてドキドキしているのですが、 仕事では英会話(どの程度かはぜんぜんわからない)と、 英文メールの翻訳などが必要となるようです。 職種はある機械をリサイクルし、その部品をアメリカや中国に売るというものです。 強気になって英語の仕事にアタック!!と意気込んで面接予約をしましたが、 私は英検準1級レベル。 英会話もぺらぺらではありません。 仕事で英語を使ったことがないのでとても不安です。 面接では英語で何かするように言われたりするものでしょうか? 面接でありがちなことで、用意しておくべきことがあったら、 アドバイスお願いいたします。

  • あなたは何故、英語を使った仕事がしたいんですか?

    こんにちは、よろしくお願いします 「英語を使った仕事希望」な人。よくいますよね。 私もそうなんですが、志望理由に困っています たとえば・・・ 女性だし、今まで2,3年一般事務をやっていたし、やっぱり次も事務職。でもスキルがつきそうな貿易事務に転職したい。 または、今までスーパーのレジ打ちだったけど、ずっと続けるのは不安。何か勉強して事務職になりたい。 または、今までフリーター、学生の時好きだった英語をやり直したい。 という方々が 『そうだ、英語に関係のある事務職』に就きたい!となるパターン そうして英語と関係ありそうな事務に応募するのですが 本当の理由は何か?・・・おそらく大それた理由なんてありません。 理由は、そこが就職したい会社だから・通勤に便利だから 英語が楽しいから・好きだから・やってみたいから ちょっと面白そう・スキルがつきそう 英語の資格も取りたいし!・・・そんなものです。 ですが、就職の面接ともなると、もっともらしい理由が必要です 「何故、英語を使った仕事なんですか?」 「何故、貿易事務がしたいのですか?」 「大学まで、英語と関係の無い学部ですが?」 どんな志望動機を答えますか?よろしくお願いします なお、 「英語を使った仕事っていう表現がおかしい」 「的外れな考えで・・そんなんでスキルはつきません。」 という言葉のアヤ・内容についての回答は避けていただき、 質問である「もっともらしい志望動機」のご回答をしていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語を使う仕事をするのに必要な資質、英語力は?

    私は現在20代後半女性、 中学から英語を勉強し始めて大学では英語を主専攻にし、 今はインターネットで英会話のレッスンを受講しており、 すぐ収入につながらなくともいいので英語を使って仕事をしたいと考えております。 とくに人に英語を教えることと産業翻訳・技術翻訳、英文会計に興味があります。 貿易事務なども興味がありますが、 できれば在宅で歳いってからもできる仕事がいいと考えております。 海外に住んだ経験はなく(旅行はあり)TOEICは810点英検は2級止まりで、 英語を日本語並みに操れる人は珍しくないこのご時世、 私はとてもネイティブ並みの流暢で正確な英語は話せませんが、 英語で自分の考えていることを書いたり、話したり、 好きなジャンルの洋書を読んだりすることが好きです。 特によくわからなかった単語や文法が理解できて、 正確な訳ができるようになったり、 正しい文法や言い回しを教えてもらい、 自分の言いたい事を別の言い方で言えるようになった時に バリエーションが増えた喜びと英語を学ぶことの楽しさを感じます。 一方で、海外のコメディやドキュメンタリーを見ていて、 何を言っているのか何が面白いのかわからなかったり、 宿題で英語の文献を大量に読まされて単語や文法を調べている時間もなく内容が理解できないまま終わってしまったり、 自分の興味のないテーマで英作文を書かなければならない時に、 英語の勉強の辛さを感じます。 英語を使って働かれている方、 どんな人が英語を使う仕事に向いていると思われますか。 仕事の現実、おもしろさと辛さはどのようなところでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英語を使った仕事(ずっと続けられる仕事)

    通訳 翻訳 通訳ガイド 英文事務 英文経理 貿易事務 上記の中で言えば、年をとっても長続けられる仕事はどんなものがありますか? 求められる英語のレベルはそれぞれで異なるかとは思いますが、 上記のような仕事をされてる方など、 アドバイスよろしくお願いします。 曖昧な質問ですみません。

  • 英文事務ってどんな仕事ですか?

    英文事務で就業されている方にお伺いします。 英文事務とは、どんな仕事でしょうか。メールを翻訳したりすることもありますか?英語での電話応対もあるでしょうか。その場合、どの程度までの能力が要求されるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特許事務のパートの仕事内容

    先日、特許事務所のパート事務員として入社しました。 少人数の会社で、この業界は初めてです。 入社して数日が経ちますが、特許のこととか、仕事内容もまだ何がなんだか全然分かっていません。 今は、退職される方に仕事を教えてもらっていますが、その人は2週間後に退職との事です。 これからは事務担当は自分しかいないので、自分がメインでやっていかなくてはならないのですが、退職する方曰く、社長は硬い人で、仕事内容をあまり教えてくれないらしく、しかも質問したら機嫌が悪くなるのだそうです。 その退職される方は、今まで自力で何とか努力されてやってきたらしいのですが、私は特許のこと自体も良くわかっていなく、正直、英文レターとかも不安があるし、(私は英語関係の資格を持っていません。)もし、作成したとしても特許用語とかがあったりで、間違いだらけの英文なのは目に見えているし、(英文にしたものをわざわざ社長に見せる訳ではないそうです) 面接の時に役に立たないと分かっているはずの人間を採用したくらいなので、(この業界は未経験、英語が出来ない旨はきちんとお話してあります)ちゃんと教えてくれる人間がいるか、それか社長から仕事内容や指摘を直にしてくれると思っていたのですが、実際は違うようで、やる気をなくしています。 ここで質問なのですが、特許事務所というのは、いちいち指摘されなくても特許のことは勿論、英文や仕事の流れも自分でマニュアルや資料を見たりして、独学で勉強して理解して、ついていけれるレベルじゃないと、どこの特許事務所のパートでも難しいのでしょうか?(私は、特許関係の本を見てもよくわからないので質問したいタチです) 求人には、特に何も書かれていなかったので応募したのですが、それは甘い考えだったのでしょうか? 私は仕事が大変でも、しっかり覚えてやっていきたい!と思って入社したのですが、このような会社だったらさっさと見切りをつけて他を探した方が良いのでしょうか? 他の特許事務所がどうなっているか分からない為、質問させて頂きました。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務と英語

    現在、英文事務として働いています。 知り合いから医療事務の仕事があると誘われているのですが、受けるか迷っています。 今の仕事も若いうちだけのような気がしますし、医療事務も歳を取ると就職が難しいと聞きます。 英語力に加えて医療事務の知識があれば、将来長続きする仕事があるのかどうか気になります。 どなたか医療と英語の仕事をご存知の方、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 児童英語教師の仕事について

    某フランチャイズの英語講師の経験があるのですが、妊娠出産のあった私には、いい仕事ではなかったのです。 講師募集の説明会などでは、とてもいいお話ばかりだったのですが、実際始めてみると、給料にしても、家庭との両立にしても、仕事の時間にしても、その通りには行かず。(決して、その説明会が嘘を言っているのではないのですが、例えば、なにかと自費でお金がかかったり、レッスン以外の時間も準備に追われて、忙しかったりなど。)ただ、英語を子供に教えることや、子供とのふれあいなど、楽しいこともあったので、また、子育てが落ち着いたら、今度は違う会社の英語講師として、働いてみたいのですが、経験者の皆様の実際のところを お伺いしたいのです。ヤ○ハ、○CC、小○館、公○式など、いろいろありますよね、講師募集のパンフレットや 説明会などでは、やはりいい面しか見えないと思うので、皆様の意見を聞いて、吟味したいのですが、よろしくお願いします。

  • 英語を生かした仕事

    ただ今英語を生かせる職業を色々探しているのですが、英語を生かせる仕事の中でも 何を選ぶべきかで迷っています。 まず最初に一番やりたかったのは英会話スクールなどでの英語の講師だったのですが、 ネットなどで検索しても残念ながら講師はネイティブの人の方が需要が格段にあり、日本人英語講師を募集している所はほんの僅かで狭き門でした。 ですので別の道を探っているのですが、そういった英語関係の仕事を探すなにか良い方法はないでしょうか??どうせ就職するのならまず一通りどんな選択肢があるか全部見てその中でやりたい、またはできるものからチャレンジしていきたいので。就職サイト等の検索ではもちろん貿易企業等色々ありましたが、ネットで見れるのは恐らくほんの一部の企業だけのような気がします。 希望としてはがんがん英語を使えて働きながら英語力のアップにもなれる場所です。 ただ年齢27歳 TOEICは700ぽっち大学中途退学で正社員経験なしの自分を雇ってくれる物好きな会社があるかは大いに疑問が残ります。 こんな情けないステータスの人間でも頑張り次第では可能性はあるものなのでしょうか??