• ベストアンサー

大リーグでは何故ボールカウントから表示するのか?

昨今では日本人選手がメジャーで活躍していて、中継もリアルタイムにTVで観る事が出来ます。処で何故本場メジャーリーグではカウントの表示方法や表現にしてもボールカウントを優先させるのでしょうか?最も本場はアメリカですから日本が何故ストライクのカウントを先に言うなり表示するのが、おかしいのかもしれませんが...。メジャーリーグでは何か合理的な理由でもあるのでしょうか?お判りの方がいらっしゃいましたなら、宜しくお願い致します。子供に聞かれても返答ができません、適当にごまかしましたが...

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.3

なんだ、二重投稿か。 削除され、回答した人に迷惑が掛かるので注意しましょう。 もう1コの方に答えたけど、そっちのほうが削除されそうなので そっちからコピペします。 ---------------------------------------------- 逆に聞きますが、ストライクを先に言う合理的理由ってあるのですか? 私が読んだ本によると、日本だけみたいですよ、ストライクを先に言うのは。 どっちかを先にいわなければいけないんだから、 それがたまたまボールだったということで納得できませんか? ま、多少納得のいくような説明をすると 大昔(19世紀)はバッターが投げてほしいコースをあらかじめ投手に伝え、 投手には打ちやすい球を投げる義務があったようです。 つまり、今のような投打の勝負などという発想はなく 打ってから後が勝負。 投手は単なるバッティングマシンだったわけですね。 で、打ちやすい球(ストライク)を投げるのが当たり前のことならば 当たり前じゃないボールの方を重要視して、 先に言うのは何となく分かりませんか? #最後の段落は、歴史からの私の推測です。

maywork
質問者

お礼

失礼致しました、ご忠告有り難う御座います、今後は気を付けますね。それから、その歴史的な流れを知って十分納得です。ただアメリカ人の事だからボールを優先するからには、理にかなった理由があるのかなぁと思っただけなんです。子供に説明するのに最もらしい説明が出来ればと思っただけでして、いい加減な事も言えませんからね。しかし、上手く表現できませんが、日本でもストライクを投げるのが当然ですけど、その当たり前の事や正しい事を全て優先、重要視するのが日本人的発想なのでしょうか。少数意見や当たり前じゃない事を重要視する発想は、なかなか持ち得なかったのかも知れませんね。その結果ストライクを先に表現する事になったのかなぁー、と私なりに思いました。でも今回はお陰様で十分に納得です、助かりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >処で何故本場メジャーリーグではカウントの表示方法や表現にしてもボールカウントを優先させるのでしょうか?最も本場はアメリカですから日本が何故ストライクのカウントを先に言うなり表示するのが、おかしいのかもしれませんが...。  そのとおりで,日本がおかしいんです。オリンピックでもボール,ストライクの順でしたから,これがグローバル・スタンダード(国際標準)なんでしょうね。  以前,多大リーク通の故伊藤さん(通称「パンチョ」さん)がおっしゃってたのですが,「大リーグでボールを先に表示するのは,大リーグのお客さんは,投手戦より打撃戦を好む傾向があり,自然とバッターが有利なカウント表示になった」とのことです。  情報源は俗説かもしれませんが。私的には,何となく納得してしまいました。

maywork
質問者

お礼

有り難う御座いました、日本もそろそろ国際基準にしていった方が良いと思っています。今やメジャーも身近な存在になってきましたし、オリンピックにも参加している事ですから。また今シーズンから使用するボールを変えた事により、真の自力の差がはっきりする事でしょう。

• Chuck_GOO
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/watch2003/trivia/trivia04.htm なぜ日本でストライク→ボールという言い回しになったかは不明とのことですが、 日本以外ではボール→ストライクというコールの仕方が通例のようです。 こちらの掲示板の3720番でも同様の質問が出ているのですが、やはり根拠は不明とのこと。ただしこれに関連した書籍が紹介されています。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cgi?backnumber=3725

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/watch2003/trivia/trivia04.htm
maywork
質問者

お礼

早速のお答え頂きありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます、確かに日米において逆の表示や言い回しになることが多いですから、野球も同じことが言えるのかもしれませんね。世界の常識は日本の非常識なのかもしれませんね。本当にありがとうございました。