• ベストアンサー

大リーグでは何故ボールカウントから表示するのか?

昨今では日本人選手がメジャーで活躍していて、中継もリアルタイムにTVで観る事が出来ます。処で何故本場メジャーリーグではカウントの表示方法や表現にしてもボールカウントを優先させるのでしょうか?最も本場はアメリカですから日本が何故ストライクのカウントを先に言うなり表示するのが、おかしいのかもしれませんが...。メジャーリーグでは何か合理的な理由でもあるのでしょうか?お判りの方がいらっしゃいましたなら、宜しくお願い致します。子供に聞かれても返答ができません、適当にごまかしましたが...

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.3

なんだ、二重投稿か。 削除され、回答した人に迷惑が掛かるので注意しましょう。 もう1コの方に答えたけど、そっちのほうが削除されそうなので そっちからコピペします。 ---------------------------------------------- 逆に聞きますが、ストライクを先に言う合理的理由ってあるのですか? 私が読んだ本によると、日本だけみたいですよ、ストライクを先に言うのは。 どっちかを先にいわなければいけないんだから、 それがたまたまボールだったということで納得できませんか? ま、多少納得のいくような説明をすると 大昔(19世紀)はバッターが投げてほしいコースをあらかじめ投手に伝え、 投手には打ちやすい球を投げる義務があったようです。 つまり、今のような投打の勝負などという発想はなく 打ってから後が勝負。 投手は単なるバッティングマシンだったわけですね。 で、打ちやすい球(ストライク)を投げるのが当たり前のことならば 当たり前じゃないボールの方を重要視して、 先に言うのは何となく分かりませんか? #最後の段落は、歴史からの私の推測です。

maywork
質問者

お礼

失礼致しました、ご忠告有り難う御座います、今後は気を付けますね。それから、その歴史的な流れを知って十分納得です。ただアメリカ人の事だからボールを優先するからには、理にかなった理由があるのかなぁと思っただけなんです。子供に説明するのに最もらしい説明が出来ればと思っただけでして、いい加減な事も言えませんからね。しかし、上手く表現できませんが、日本でもストライクを投げるのが当然ですけど、その当たり前の事や正しい事を全て優先、重要視するのが日本人的発想なのでしょうか。少数意見や当たり前じゃない事を重要視する発想は、なかなか持ち得なかったのかも知れませんね。その結果ストライクを先に表現する事になったのかなぁー、と私なりに思いました。でも今回はお陰様で十分に納得です、助かりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >処で何故本場メジャーリーグではカウントの表示方法や表現にしてもボールカウントを優先させるのでしょうか?最も本場はアメリカですから日本が何故ストライクのカウントを先に言うなり表示するのが、おかしいのかもしれませんが...。  そのとおりで,日本がおかしいんです。オリンピックでもボール,ストライクの順でしたから,これがグローバル・スタンダード(国際標準)なんでしょうね。  以前,多大リーク通の故伊藤さん(通称「パンチョ」さん)がおっしゃってたのですが,「大リーグでボールを先に表示するのは,大リーグのお客さんは,投手戦より打撃戦を好む傾向があり,自然とバッターが有利なカウント表示になった」とのことです。  情報源は俗説かもしれませんが。私的には,何となく納得してしまいました。

maywork
質問者

お礼

有り難う御座いました、日本もそろそろ国際基準にしていった方が良いと思っています。今やメジャーも身近な存在になってきましたし、オリンピックにも参加している事ですから。また今シーズンから使用するボールを変えた事により、真の自力の差がはっきりする事でしょう。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/watch2003/trivia/trivia04.htm なぜ日本でストライク→ボールという言い回しになったかは不明とのことですが、 日本以外ではボール→ストライクというコールの仕方が通例のようです。 こちらの掲示板の3720番でも同様の質問が出ているのですが、やはり根拠は不明とのこと。ただしこれに関連した書籍が紹介されています。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cgi?backnumber=3725

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/watch2003/trivia/trivia04.htm
maywork
質問者

お礼

早速のお答え頂きありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます、確かに日米において逆の表示や言い回しになることが多いですから、野球も同じことが言えるのかもしれませんね。世界の常識は日本の非常識なのかもしれませんね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メジャーリーグのカウントについて

    昨今では日本人選手がメジャーで活躍していて、中継もリアルタイムにTVで観る事が出来ます。処で何故メジャーはボールカウントを優先させるのでしょうか?最も本場はアメリカですから日本が何故ストライクのカウントを先に言うなり表示するのが、おかしいのかもしれませんが...。メジャーリーグでは何か合理的な理由でもあるのでしょうか?お判りの方がいらっしゃいましたなら、宜しくお願い致します。

  • 日本の野球のボールとストライクの表示について

    日本の野球では、「ツースリー」というと ツーストライクスリーボールということになりますよね? テレビや球場の表示でも、 S B O となっていて、それぞれストライクカウント、ボールカウント、 アウトカウントを表示しているようです。 しかし、たまに大リーグのテレビ中継を見ると、 大リーグのテレビ表示では B S O で、ボールカウント、ストライクカウント、アウトカウントの順に なっています。 日本で最初に大リーグ中継が行なわれ始めた頃は、アナウンサーが 「ボールとストライクの表示が日本とは違います」といったような 注意をしていた記憶があるのですが、それがなぜ、どうしてなのか という説明はありませんでした。 で、大リーグだけかと思ったら、こないだのオリンピックでも、 その通りだったと思います。ということは、野球の国際標準は B S O なのでしょう。 たいていのことはなんでも大リーグに準じてきた日本の野球だけが どうしてボールカウントとストライクカウントの表示が異なるの でしょうか? また、アメリカでは「ツースリー」「ワンツー」などという 言い方は通用しないのでしょうか?

  • ストライクとボールのカウント表示について

    日米ではストライクとボールのカウントは逆で、 アウトカウントだけは同じなのじゃどうしてですか? 日本)2ストライク、3ボール、2アウト 米 )3ボール、2ストライク、2アウト もしかしてSVO第3文型と関係・・・・ないよね。

  • 野球のストライク・ボールのカウントについて

    最近テレビのプロ野球の中継を見ると、 球のカウントがボール・ストライク・アウトの順に 表示されています。以前はストライク・ボール・アウトの順でしたが、 なぜボール・ストライク・アウトの順になったのでしょうか? また、「ツースリー」と言えば、2ストライク、3ボールのことでしたが、 表示が変わったことにより、「ツースリー」とは言わなくなったのでしょうか? ご回答、宜しくおねがいします。

  • 大リーグの中継について

    今年から松井も大リーグへと行き、ますます日本において大リーグ中継がされると思うのですが、中継の大部分はNHKのBS放送になりますよね。それを見ていて疑問に思ったのですが、画面に表示されるスコアのところにFOX SPORTS NETと表示されるものとNHKと表示されるものがあります。FOXの方は、FOXが製作しているのだなとわかるのですが、NHKと表示されているものは何なのでしょうか?おそらくはNHKが製作をしているものなのでしょうが、それならばなぜ日本式のストライク-ボール-アウトと表示せずに、アメリカ式のボール-ストライク-アウトとするのでしょうか。それともNHKが全米に中継をしているともいうのでしょうか。 まさか大リーグなのでアメリカ気分をかもしだすため・・・?

  • 甲子園のカウント表示

    2011年シーズンから甲子園のストライクカウントとボールカウントが入れ替わりましたが、 入れ替えて意味があったのでしょうか? 甲子園でプレイしている野球中継でカウントを見間違えます。

  • なぜ日本は逆?

    メジャーリーグや国際ルールでのボールカウントは「ボール・ストライク」だが、日本は「ストライク・ボール」と逆にしている。 なぜ日本は逆なのか?

  • 日本ではSBOなのに、海外ではBSO

    オリンピックの野球やソフトボールの中継を見てると、画面に表示されてるカウント表を見て「おっ、ツーナッシングか」と思った途端、いちばん左が「B」になってて「なんだ、ツーボールなのか…」と思ってしまったことがあります。つまり左から「SBO」(ストライク・ボール・アウト)だと思ってたら、じつは「BSO」(ボール・ストライク・アウト)の順に表示されてたということです。 これは日本での「SBO」表示に見慣れてしまってることで僕もこういった錯覚をおこしてしまったと思うんですが、そういえばメジャーリーグの球場も「BSO」と表示されてるというのを何かで見たか聞いたかしたことがあるんですけど、すなわち国際大会では「BSO」が「一般的」ということなんでしょうね。 でも何故、日本では「SBO」になってしまったんでしょうか、また「SBO」で表示されるのは日本だけなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • LEDで野球用ボールカウント表示板を作りたい

    LEDで野球用のボールカウント表示板を作りたいと思っています。 表示用のライトにはトラックなどのサイドマーカーを 利用しようと思っています。 電源はストライク・ボール・アウトで各種類ごとに9V×3を予定しています。 ここで問題は、ストライク2、ボール3、アウト2となりますが ボールの場合には3つ表示したいので3系統に分割しますが、 私の考えの回路では最初の1つに9Vがそのままいってしまいます…。 1ボール、2ボール、3ボールと付く回路を考えてますが よくわかりません。 1電球当りLEDは6個使いたいと思っています。 単純に9VでLED6個を点灯させる回路はわかるつもりでいますが 3系統に順序よく付く回路よくがわかりません…。 当方、電気は初心者ですが、いろいろ勉強して吸収したいと思います。 ご指南のほどお願いします。 おまけですが、一度に全点灯しているものをクリアできる ことができれば、かなり実用的です。 重ねてご指南いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • メジャーリーグで活躍するアジア人は、、

    米メジャリーグで第一線で活躍しているアジア人は日本の選手意外に居るのでしょうか? 韓国はリトルリーグも盛んですしメジャーで活躍する人も居そうな気もしますし日本人以外にアジア系の選手が居てもおかしくないとおもうのです。 日本のスポーツニュースでは当然日本の選手のことしか放送しませんので知る方法がないのです。、、、御存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう