• ベストアンサー

いつか別れなければならない…?(長文です)

彼氏と私のことなのですが…。彼氏は今立ち直れないくらいの出来事があり精神的に不安定な状態です。私はそんな彼をずっと隣で支えたいと思っています。しかし…その出来事によって私がそばにいるとイライラするみたいで…。私が大切だから…立ち直れそうにないから早めに去ってくれと言われました。私は彼が大好きです。そんなことできるわけなくて…。 私と彼は過去に何度か危機を迎えています…。1度1日だけ別れたことがあります。私は必死で抵抗したけど…相手に突き放されて…。だけど、いざ別れると彼氏は私がいなくなるといけないと気づいてくれてヨリを戻したのですが…その時に約束事をして…(一方的ですが)付き合っていても結婚は考えない、ずっとは一緒にいられない。とのことでした…。 私はこの約束を完全に忘れるくらいほんの最近までラブラブでした…。しかし立ち直れない出来事があったことで突き放すような態度をとるようになり、私も必死でしがみつき、つい最近まではラブラブだったのにどうして…という気持ちで無意識に「ずっとそばにいたい」と言ってしまいました。彼から前にした約束で言ったけどいつかは別れると言われてしまいました…。今は別れないと言われました。彼の中で別れられないのは分かっているみたいで… 彼が私のことを好きと言う自信はあります。自惚れとか思われるかもしれませんが。彼はまっすぐ私だけを見てくれているし彼は私以外の女の人とは必要最低限話さない。それにそばにいて本当に愛されてるなぁと実感できます。私には本当にかけがえのない彼氏です。 なのに…彼はいつか別れるだなんて…。別れると分かっていてに付き合うのは辛いです…だけど別れたくない…。彼が立ち直れない気持ちも本当に分かります。私はこんなときに必要とされてなくて…彼は1人で考え込んで苦しんでます。私はどうしたらいいのでしょうか… 伝わりにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123bobo
回答No.4

hoozukiさん、あなたの姿勢、考え、存在とても素晴らしいものだと思います。彼のことが本当に大好きで、少しでも力になりたいとお思いなんですね。とっても素敵です。 何か参考になればと思い4点投稿させて頂きます。 1.●共倒れにならないで下さいね 大切な人だから無理するのも大事です。だからしっかり自分の体調を感じてストレス解消や、誰かに(彼以外で)助けを求めたりしてみて下さい。それは自然なことで恥ずかしい事ではないから。 2.●去らなくて良い、別れなくて良い、必要とされていないことなんかない 彼はあなたを必要としています。それはhoozukiさんも感じているはず。 ただ、ただですよ、ここからが大切。その必要の形を色々見つけることです。そっと見守るとか。。。こちらが力になっていると思うことと彼が望んでいることが違う場合があるのです。あくまで優先は「彼が何を望んでいるか」です。 もし彼が一人で考えを整理したいとしていたら・・・ 時にはそっとしておいて欲しかったりするかもしれません。「彼の立場になる」もっと言うと「彼になる」ことですね。 3.●いつかは別れる発言について 彼のこの発言って「今」の発言ですよね。彼が落ち着いて1年後や2年後に同じ発言をしている保証はどこにもありませんよ。というかこの発言を変えていけますよ。それはhoozukiさんの意思の強さや愛の強さにかかっているんですね。だから未来は自分で切り開けると、そのことも視野に入れて、長く彼の力になっていければと思います。 4.●彼はhoozukiさんのことが大切なんです 彼の気持ち、こうではありませんかね? 「hoozukiさんのことが大切だ、だからhoozukiさんには輝いた満足の行く人生を歩んで欲しい。もし万が一そのことを自分が妨げているなら自分の元から去って欲しい」と。 この気持ちって逆もまたしかり、hoozukiさんも彼に対してこう考えていると思います。彼には元気で生き生きと生きて欲しいですよね。 彼は気付いています。彼のことを励まそうとして真剣に寄り添い、力になろうとしているhoozukiさんの姿は嬉しいが、hoozukiさんが自分の人生を犠牲にして生き生きとした表情をしていないことに。 hoozukiさんは「いや、それは私が望んでやっていることだから全然かまわないのよ」と思うかも知れません。でも彼にはそのことがつらいのでは。つらいのは自分だけでたくさんだと思っているのでは。自分のことでこの上さらに人がつらくなる姿なんて見たくないはずです。だってそんな優しい彼なんですよね。そこがhoozukiさんが彼を好きな理由だったりするのでは。 彼は「hoozukiさんのことが大切」と思っています。だからhoozukiさんのできることは 「私も私を大切にしているよ、私も私の夢に向かって頑張っているよ。とても充実しているよ。輝いているよ」という姿勢を彼に見てもらうことです。その上での寄り添いや力になることだったら、彼も安心してhoozukiさんにゆだねたり安心したりするのだと思いますよ。だって彼は「あー自分のことでhoozukiさんはつらくなってないんだ」と思うから。だったら彼も安心すると思います。 hoozukiさんが彼の立場だったら自分が落ち込んだ時に「あなたしかいないの、私はあなたが居なくなったらどうしようもないの・・・」と迫られたらどうでしょう。負担が増えちゃった・・・と思うかもしれません。 彼は今必死に自分と向き合い、社会と向き合い、hoozukiさんと向き合っているのかもしれません。それと同じくらいhoozukiさんも色々なことを吸収したり、自分の夢を再認識したりする過程が必要かも知れませんね。なぜこんな時に?と思うかもしれませんが、こんな時だからこそです。 是非良い結果を期待しています。長い目で・・・

h_hoozuki
質問者

お礼

彼の気持ちもきっと123boboさんの述べた通りなんだろうと思います。私はこんなに理解してもらえるなんて思っていませんでした。本当にありがとうございます…。 >彼は今必死に自分と向き合い、社会と向き合い、hoozukiさんと向き合っているのかもしれません。それと同じくらいhoozukiさんも色々なことを吸収したり、自分の夢を再認識したりする過程が必要かも知れませんね。 そうですよね。こんなときだからこそできることですよね。分かってもらえてるって思えるだけでこんなに気持ちは楽になるものなのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12576
回答No.3

あくまでも想像でしかものが言えないのですが、彼は相手を大切に思えば思うほど、結婚を考えられない人なのかも知れません。 私の知人で、自分の家庭や両親を見て、「結婚生活」というものに嫌悪感を感じ、彼女を愛しているにもかかわらず、結婚に踏み切れないという人がいました。 また、これは女の人ですが、自分の病気のせいで、相手を幸せにすることを不可能だと考え、結婚を拒否した人もいます。 ずっと一緒にいられないというのは、自分といるとあなたが結婚できない、という意味もあるのではないでしょうか・・・。 それから「私はこんなときに必要とされてなくて」とありますが、彼は困難に直面した場合、あまり人には相談せず、一人で乗り越えようとするタイプなのではないでしょうか。 これは、私もそういうタイプの人間なのでわかるのですが、他の人に助言してほしくないのです。 こんな時には恋人には黙って見守っていてほしいと思うものです。 彼は体調が悪いのですよね。それならなおさら、あなたのことまで思いやることは難しいです。 「必要とされていない」ように思えても、そうではなく、あなたが慌てず騒がず、静観して彼が立ち直るまで見守っていてくれるのを彼は望んでるような気がします。 あなたは、彼とのことに頭を悩ますのではなく、彼が病気や難題を乗り越え、生き生きと自分のしたいことをしている、そんな姿を頭に描き続けることが建設的な考えだと思います。

h_hoozuki
質問者

お礼

今まで私は何が出来るのだろう…と思っていました。彼を放っておきたくない、その気持ちだけで動いてきました。1人で乗り越えようとするタイプだと思います…。私は助言をたくさんしてしまいました…。私は見守る事が今出来ることだと気づきました。私と彼の関係より難題を乗り越えること…生き生きと自分のしたいことしている姿本当に願ってます。質問にその方を書こうと思ったのですが…自分の気持ちが大きく出てしまいました。彼に申し訳ないです…。回答ありがとうございました。

回答No.2

文章を見る限り、彼があなたのことを好きなのは間違いないようですね。 彼が「いつかは別れる」と言う、その理由は何なのですか?

h_hoozuki
質問者

補足

いつか別れると言う理由ははっきりは分からないですけど二つ思いあたる事があります。前に結婚の話をした事があってその価値観について話し合っていたときにすれ違いが生じてしまったこと…。もう一つは一緒にいて私を幸せにする自信がない…とか前に言っていました。一緒にいるだけで私は幸せだけど…だけどそれだけじゃだめですよね…

• kazai
回答No.1

立ち直れない出来事がキーポイントなので、補足してもらわないと、なんともいえません。

h_hoozuki
質問者

補足

立ち直れない出来事…。彼がずっとしたいと思っていたことが出来なくなってしまったんです…彼は自分のしたいことを見つけてそれに向けて進もうとしていたところだったのですが、本当に頑張っていたのですが少し前くらいから体調が悪くて病院行ったりしていて…。だめになってしまったんです…。