• ベストアンサー

買取の本の値段のつけ方は?

こんばんわ。 買取の本の値段のつけ方の基準って、何なのでしょうか? やたらと安い気がするのですが。。 また、高く売る方法はありますか? お願いします。

noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

>買取の本の値段のつけ方の基準って、何なのでしょうか? 古本屋に売るときの話ですね? 早い話、 その古本屋のオヤジの勝手です。 安いのには理由があります。 古本屋を開業するときの資金を想像してみてください。 店を借りるにしても、一坪1万円ぐらいはするし、 敷金・礼金もかかります。 そうして、古本は、それほど売れるものではありません。 数年、棚に眠っていることもあります。 もしも、自分が古本屋を経営するとしたら、 あまり利幅が低いとやっていけないと思うでしょう。 要するに、古本の値段は、売り・買いの値段と言うより、 古本屋の棚の使用料です。 売ってすっきりしたいという人は、多少安くても古本屋に売ればいいわけです。 古本でいくらかの利益を得たいという場合、 ネットオークションの方が得になります。 ただし、ネットオークションは、トラブルがあった場合 自己責任になります。 それを考えると、古本屋に売り飛ばして、あとくされないというのも 価値が出てくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

ちょっと前までは、古本というともう二束で三文にもならなかったどころか、ダンボール数箱の書籍で、店頭にあった映画ビデオ1本とやっとこさで交換してもらったぐらいのものでしたが、最近はちょっと良くなってきているように感じます。  その理由としてブックオフなど、大手の古本店が活発に営業していて、綺麗な文庫本などでしたら結構思ったよりもいい値段をつけてくれることなどが業界を刺激したからではないでしょうか。  ですから、最近は文庫本を買ってくるとまずカバーを外して保存しておき、市販のブックカバーを使って大切に読んでいますが、読み終わってもほとんど新品同様、といったわけで、やはり引き取り値段もいいようです。

質問者

お礼

• Kon1701
回答No.3

高く買ってくれる本は、高く/早く売れる本です。 たとえば古い貴重な本で、10万円でも売れる、とすれば数万円で買い入れても十分利益が出せます。 また、500円程度で売れるとしても、今人気があり、すぐにでも売れるなら、多少高く買っても利益が出せます。 でも、500円ではいつ売れるかわからない、下手すると100円均一、3冊100円、と値を下げても売れない家も知れない、となるとやはり非常に安い値段でないと買い入れできないでしょう。最悪、ゴミとして費用を払って処理しなくてはならなくなるかもしれないのですから。 高く/早く売れる本でない場合・・・。高く売ることは、少なくとも古本屋では無理でしょう。オークションならまた別でしょうけど。

質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.1

買取の本の値段のつけ方は? 企業秘密なので分かりませんが、本は中古になった時点でかなり、値段が下がります。ほとんど0円の時もあります。

質問者

お礼