• 締切済み

遺影額入手法

文房具屋とかに行くと賞状などを飾る用の額縁は売っているのですが、 遺影写真用の額縁は売っていません。 文房具コーナーのある店に取り寄せを頼んだら不可でした。 遺影写真用の額縁は特殊なものなのでしょうか? 写真のサイズは約254x305mmです。 皆さんはどこで額縁を入手しているのでしょうか? 葬儀屋などでは賞状用の安い額縁に厚紙をくりぬいて作ってるようなのですが・・

みんなの回答

noname#30513
回答No.3

こんにちは。 再度です。 >その葬儀屋に頼んだ額は賞状サイズに厚紙をあてたものでしょうか? 賞状サイズといのがわかりませんが、写真の周りは厚紙で囲ってあります。 遺影の額も地方性とかがあるのかもしれません。 ですから、デザイン的に文具屋の額でよければ、 >祖母の額を賞状サイズの額に入れ替えるという手もあるにはあるのですが・・・ それでよろしいのではないでしょうか? ただ、私の地方では、少なくともここ15年ほどA葬儀社もB葬儀社も、同じ額、サイズも1種類ですので、葬儀社の額で揃えました。 デザイン的には、黒に彫りのデザイン、彫りの部分が深緑、周りをぐるりと金の装飾です。 そのため、文具コーナーのあるようなすっきりデザインの額を使う事ができなかっただけです。 不謹慎ながら、TVのニュースで遺影が写るとその、額のデザインにしろ、黒いリボンのかけ方もいろいろあるものだと思います。

回答No.2

遺影の額のガラスを割ってしまった事があります。 そこで、私も文具コーナーなど見て回ったのですが、 同じ様なものが見当たりませんでした。 額の模様付けが違うのと、大きさもですが、なにより縦横の比率が違うように感じました。 結局、葬儀屋さんの頼んだところ3000円(意外と安い)で購入できました。 それから、写真のサイズと額のサイズはぴったりでなくて良いと思います。 厚紙で周りをくりぬいて写真を出す感じですので。

makingkyon
質問者

補足

こんにちは。 その葬儀屋に頼んだ額は賞状サイズに厚紙をあてたものでしょうか? 確かに遺影額は縦横の比率が違うのですね。 今回は祖父の写真を祭るのですが、先に祖母の遺影があってそれが遺影額に収まっているのです。 出来れば夫婦、額のサイズは合わせてあげたいなと思ってます。 ま、祖母の額を賞状サイズの額に入れ替えるという手もあるにはあるのですが・・・

• jimbeizame
回答No.1

写真屋さんに相談してはどうでしょうか?