• ベストアンサー

なぜ人間の3大欲の(性)がないがしろにされる?

decidrophobの回答

回答No.18

社会規範と個人: 重要なことを言い忘れてましたが、 個人の後ろめたさと社会の後ろめたさには、 当然関係がありますが、 逆に完全に一致する必然性はどこにもありません。 社会的言説に、個人の価値観もどうしても引きずられてしまう傾向にあるでしょうけど、確固たる自己認識ができていれば、自分独自の価値観を自信を持って貫くことができます。 社会的規範は、あくまでも、他者に迷惑をかけない、限定合理性から子供などを保護してあげる、などなどの「社会的目的」から生成されるわけなので、 個人の後ろめたさの問題と全く独立に議論していく必要があります。 似たような問題は、一般に法制定などにも表れると思います。 詳しい事情は、殺人というテーマに関して、 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=28231 で説明しました。

noname#32495
質問者

お礼

たいへん長大なご回答、ありがとうございます。 まだ読んでいないのですが。 読ませていただいてから、また感想を書きたいと思います。 とりあえず、前回のご回答の時から頭に浮かんだことを書いてみます。 結局「人生と性」たいへん並行的に流れているものだと認識したしだいです。人間の本能が満足する形というのが、やはり一般にいう「勉強し、働き、結婚して子を作る」というような月並みな動きでしかないように思われます。人間の社会性が必然的にそういう方面に引っ張っていくのかなと。 最後に結び付けようと思いますが、好きな女性ってどういう人だろうと考えて見ますと、「性的魅力がある、人としての魅力がある」ということのトータルで決まっているんだなと感じます。で、これは私の社会性の本能を象徴しているのかなと。精神的にも肉体的にも親和感がある存在と一緒になりたいという欲求からきているみたいだと、当たり前といえば当たり前のことに思い当たりました。 たとえば、誰かに相談事をされるとして、こういってはなんですが、中年のおばさんからと若くて性的魅力ある女性からされるので、聞き方が違ってきてしまうということです。そこに性交の報酬があるとか期待があることが、あさましくも心の奥のほうに起こっているわけです。これを逆に取れば、なにか情報をいっぱい持っていて、私に気のありそうなしかし私は気のない女性を利用することもできるのだろうなと。 また、同じくらい性的魅力を感じても、人間的にあう女性あわない女性だったら、性交したくなる強さがずいぶん違うだろうということです。 だから、人間肉体的なぬくもりも精神的なぬくもりも、総合的に求めるものだなーと感じまして、つまりこれが人生なのかなと。 とりとめもありませんが