• ベストアンサー

冬物コート 洗濯機にいれるとどうなる?

こんにちは 表題のとおりなのですが、クリーニングに今まで出していたのですが、2枚ものなので約\1000かかりばかになりません。 材質は裏表ともポリエステル100%(これは読めた) 洗濯情報マークは4つ マークの文字が消えていて読めません。ビーカー、三角フラスコ、アイロン、円のマークあり、ビーカーとフラスコは×になっています。 これを2層式洗濯機で アタックを使い 弱で回し、すすぎ弱、脱水をやるとどうなると思いますか。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13195
noname#13195
回答No.1

>これを2層式洗濯機で アタックを使い 弱で回し、すすぎ弱、脱水をやるとどうなると思いますか。 回答です。グチャグチャになります。 アタックでガラガラ洗うのはやめましょう! ポリエステルなら表も裏も縮みませんが、縫い糸や芯地が縮むかもしれません。 どうしても洗いたいのなら、アクロンやエマール(オシャレ着洗い用洗剤)を使い、ネットに入れ、洗いは2~3分、すすぎを5分、半脱水にして平干しか陰干しにすれば平気かと思いますけど、自己責任でお願いします。 手洗いで汚れてる部分だけよく洗い、ほかは型崩れしないように優しく洗う方法もありますが、どちらにしても、仕上げアイロンが大変です。コートとなると、家庭用のアイロン台では小さ過ぎるし…格闘すること間違い無し。 チャレンジスピリットは素晴らしいですが、リスクが高い事を覚悟の上で。

youngmoon5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は水を入れ、インナーをそこにいれたところで思いとどまり質問しました。 インナーのみ軽く手洗い、外側はクリーニングに出すことにします。 ありがとうございます。助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.3

ウールならダメですが、ポリエステルなら大丈夫かな。自己責任でどうぞ。 私は洗っていますが、形も風合いも変わりませんよ。 裏返で畳んだ形にして、大きなしっかりしたネットに平たく入れ、大きな筒状にします。それを洗濯槽の内壁に添わせて入れる感じ。 洗濯コースはウールコースなどで優しく。水位は最大。脱水は2分、3分。 洗剤はエマールやアクロンなどおしゃれ着洗い。 表返して、肩先が太く丸いスーツ用ハンガーにかけて陰干しします。 脱水を少なめにしてしわを作らなければ、アイロンは不用です。

youngmoon5
質問者

お礼

チャレンジ精神をくすぐる回答ありがとうございます。 ネットはあったような気もしますが使ったことないです。 最近の洗濯機は自動洗いだけでなく調整機能があるのですね。いまどき2層式を使っています。 エマール、アクロンも使ったことないです。興味ありますが、毛糸系は洗濯の問題があってあまり着ていないですね。で問題になってくるのが上着関係です。 アイロン不要というのは良いですね。アイロン台はすて、アイロン自体はどこかにもぐりこんでしまいました。私のやることはアイロンつかわないことが前提になります。 ネットに入れ弱でまわすとOKかも知れないですね。

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

masa0901さんが回答していますので そのほかのことを参考までに 素材だけではなく加工方法により 水洗いするとだめな表面加工や 生地を張り合わせるボンディング加工等 表示だけではわからない部分も多いです。 クリーニング出されるときに 家庭での洗濯できるか聞いてみては いかがでしょうか? うまく聞き出せれば次回から 家庭で出来るかも・・・ 洗濯表示参照まで    ↓

参考URL:
http://www.fujitaka.com/pub/whitopia/kasikoi/mark/kigou.html
youngmoon5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 するっていうとビーカーのバッテンは洗濯の仕方マークのようで、へたにやるなということのようですね。 いろいろ考えてやると洗濯も楽しいですね。

関連するQ&A

  • 2層式洗濯機の使い方

    2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの? 実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。 ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします。

  • ウールのカーディガンはどのように洗濯すればよいのでしょうか?

    ウール100%のカーディガンが汚れてきたので洗濯したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 タグにはドライマークが付いており、「スチームで浮かしアイロン」と書いてあります。 洗面器マーク、三角フラスコマーク、アイロンマークには×印が付いています。 洗濯方法を教えてください。

  • ポリエステルでも洗濯ダメですか?

    http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/kids15565/ ↑子供の被布ですが、洗濯出来ると思い正絹ではなくポリエステルの物を購入しました。 しかし届いた商品の箱を見ると 「雨・汗・水濡れ・摩擦によりまれに色落ち、変色することがあります。」 「水洗・ドライ不可」と書いてありました。 商品タグにも「手洗い・アイロン・ドライクリーニング」禁止のマークが書いてます。 (正確には他に三角ビーカーのようなマークもあります) やっぱり洗濯は無理ですか? 汚れてもすぐに洗濯できるようにポリエステルにしたのに・・・。 それともそもそも一回着たからといって洗濯するような物ではないでしょうか? 私は短時間でも一度着た服は洗いたい性分なのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 2槽式洗濯機の使い方について

    教えてください(>_<) ある機能は 洗濯タイマー 水流切替(ソフト、標準、毛布) 脱水タイマー 切替コック(洗い・すすぎ⇔排水) 注水切替(洗濯層⇔脱水層) あとは水道の蛇口です。 蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします

  • 全自動洗濯機の『すすぎ』って大丈夫?

    ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。 もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。 さて、本題なのですが、 普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、 私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、 帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。 帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。) ところがこの水が、結構泡だっているんです。 再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・ そして、その後も何度か (1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。    (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。) (2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック) (3)洗剤量を指定の半分 等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。 洗濯機自身は正常に動作しております。 なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。 全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は? 洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??) 出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。 私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因?? とすごく気になってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 柔軟剤

    ・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • 洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

    最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。 脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。 おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。 6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。 これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

  • 二層式洗濯機が臭い

    二層式洗濯機で毎日洗濯していますが、夜に洗濯物を入れて翌朝洗剤を入れて洗っています。(夜のうちに水を入れて洗濯物が浸かる感じです) これが、朝洗剤を入れて回すとすごい臭いにおいがします。硫化水素みたいな臭さです。 すすぎのときはもう臭わないのですが、洗いのときにすごい臭いです。 一度ホースの入っている部分を取り外して洗ったのですが臭いのには変わりありません。 干せば柔軟剤のほのかな匂いがします。(今流行りのよく香るものではないです) 夜のうちに雑菌が繁殖しているのでしょうか? 脱水層は臭いはありません。洗濯機は2007年に購入したものです。

  • 基本的な洗濯の仕方教えて下さい。

    基本的なことなのですが、教えて頂きたいです。 洗濯機は二層式です。 (1)洗っている時にも水を出しっぱなしで洗うものなのでしょか? (2)1回洗濯した水で、もう1回洗っても綺麗になりますか? 何回くらい洗えるものですか?その時、また洗剤を入れるものですか? (3)洗濯する時、だいたい目安として何分くらい回せばいいのでしょか? (4)脱水は何分くらいすればいいですか? 洗濯の後にすすぎをしなけらばいけないことも知らなかったのですが、これも何分して脱水は何分くらいがいいでしょうか? 何か洗濯をすることが知っておけばいいことがあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう