• ベストアンサー

冬物コート 洗濯機にいれるとどうなる?

こんにちは 表題のとおりなのですが、クリーニングに今まで出していたのですが、2枚ものなので約\1000かかりばかになりません。 材質は裏表ともポリエステル100%(これは読めた) 洗濯情報マークは4つ マークの文字が消えていて読めません。ビーカー、三角フラスコ、アイロン、円のマークあり、ビーカーとフラスコは×になっています。 これを2層式洗濯機で アタックを使い 弱で回し、すすぎ弱、脱水をやるとどうなると思いますか。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13195
noname#13195
回答No.1

>これを2層式洗濯機で アタックを使い 弱で回し、すすぎ弱、脱水をやるとどうなると思いますか。 回答です。グチャグチャになります。 アタックでガラガラ洗うのはやめましょう! ポリエステルなら表も裏も縮みませんが、縫い糸や芯地が縮むかもしれません。 どうしても洗いたいのなら、アクロンやエマール(オシャレ着洗い用洗剤)を使い、ネットに入れ、洗いは2~3分、すすぎを5分、半脱水にして平干しか陰干しにすれば平気かと思いますけど、自己責任でお願いします。 手洗いで汚れてる部分だけよく洗い、ほかは型崩れしないように優しく洗う方法もありますが、どちらにしても、仕上げアイロンが大変です。コートとなると、家庭用のアイロン台では小さ過ぎるし…格闘すること間違い無し。 チャレンジスピリットは素晴らしいですが、リスクが高い事を覚悟の上で。

youngmoon5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は水を入れ、インナーをそこにいれたところで思いとどまり質問しました。 インナーのみ軽く手洗い、外側はクリーニングに出すことにします。 ありがとうございます。助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

ウールならダメですが、ポリエステルなら大丈夫かな。自己責任でどうぞ。 私は洗っていますが、形も風合いも変わりませんよ。 裏返で畳んだ形にして、大きなしっかりしたネットに平たく入れ、大きな筒状にします。それを洗濯槽の内壁に添わせて入れる感じ。 洗濯コースはウールコースなどで優しく。水位は最大。脱水は2分、3分。 洗剤はエマールやアクロンなどおしゃれ着洗い。 表返して、肩先が太く丸いスーツ用ハンガーにかけて陰干しします。 脱水を少なめにしてしわを作らなければ、アイロンは不用です。

youngmoon5
質問者

お礼

チャレンジ精神をくすぐる回答ありがとうございます。 ネットはあったような気もしますが使ったことないです。 最近の洗濯機は自動洗いだけでなく調整機能があるのですね。いまどき2層式を使っています。 エマール、アクロンも使ったことないです。興味ありますが、毛糸系は洗濯の問題があってあまり着ていないですね。で問題になってくるのが上着関係です。 アイロン不要というのは良いですね。アイロン台はすて、アイロン自体はどこかにもぐりこんでしまいました。私のやることはアイロンつかわないことが前提になります。 ネットに入れ弱でまわすとOKかも知れないですね。

• kyo-1
回答No.2

masa0901さんが回答していますので そのほかのことを参考までに 素材だけではなく加工方法により 水洗いするとだめな表面加工や 生地を張り合わせるボンディング加工等 表示だけではわからない部分も多いです。 クリーニング出されるときに 家庭での洗濯できるか聞いてみては いかがでしょうか? うまく聞き出せれば次回から 家庭で出来るかも・・・ 洗濯表示参照まで    ↓

参考URL:
http://www.fujitaka.com/pub/whitopia/kasikoi/mark/kigou.html
youngmoon5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 するっていうとビーカーのバッテンは洗濯の仕方マークのようで、へたにやるなということのようですね。 いろいろ考えてやると洗濯も楽しいですね。