洗濯機の柔軟剤投入方法と乾燥機の効果について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の柔軟ポケットには58mlしか入らず、満タンにすると柔軟剤がもれ出てしまう問題があります。手動で柔軟剤を入れるタイミングや方法について教えてください。
  • 電気衣類乾燥機を使用すると、柔軟剤の香りがあまり残らないように感じます。乾燥機では時間がかかり、香りが飛ぶのでしょうか?
  • 柔軟剤を規定量よりも多めに使用していますが、室内干しした衣類がゴワゴワしてしまいます。柔軟剤の量が少ないためでしょうか?乾燥機ではふかふかになるのに・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機 柔軟剤

・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko-py
回答No.1

洗濯機は全自動なんですよね?。どういう作動をする機種なのかわかりませんが、すすぎが終わる少し前に一時停止はできないのでしょうか? ためすすぎができるタイプであれば2度目のすすぎが終わる3分ほど前に投入すればあとは脱水して完了ですよね。 流水すすぎしか出来ないのであれば電源を切って、「洗いのみ」に切り替えて3分ほど回せばいいのですが、多分、電源を切るとたまっている水を排水してしまうと思います。私の実家の洗濯機がそうです。すすぎの水を使えないのはもったいないと思うのですが、うちの実家ではそうしています。 もっとも、私の家の洗濯機は二槽式なのですすぎの後、そのすすぎ水を少し減らして柔軟剤を入れ、3分ほど洗濯機を回します。経済的です。 乾燥機に関しては、ごめんなさい、全く分かりません。 柔軟材はたくさん使ったからといって柔らかくなるというものではありません。タオルなんか破れそうになる位使い込んだ物は柔軟剤を多くしてもゴワゴワのままです。まあ、規定量の10倍も使えばまた別かもしれませんが‥‥。

ganba7te
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございました。