• ベストアンサー

基本的な洗濯の仕方教えて下さい。

基本的なことなのですが、教えて頂きたいです。 洗濯機は二層式です。 (1)洗っている時にも水を出しっぱなしで洗うものなのでしょか? (2)1回洗濯した水で、もう1回洗っても綺麗になりますか? 何回くらい洗えるものですか?その時、また洗剤を入れるものですか? (3)洗濯する時、だいたい目安として何分くらい回せばいいのでしょか? (4)脱水は何分くらいすればいいですか? 洗濯の後にすすぎをしなけらばいけないことも知らなかったのですが、これも何分して脱水は何分くらいがいいでしょうか? 何か洗濯をすることが知っておけばいいことがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

二層式は手間はかかりますが、使いやすいですよね。 一通りの手順を書きますと、 1)まず、洗濯槽に水を貯め、洗剤を入れます。入れる洗濯物のトップバッターは、白物衣類です。 (あまり神経質でなければ、白物・色物一緒に洗っても構いませんが(^_^;)色落ちする場合がありますので、ご注意を。) 汚れがひどければ、タイマーの目盛り目一杯回して(10分~15分くらいかな?)下さい。 2)タイマーが切れて、他に洗い物がある時は、洗濯物を一度、脱水機へ移します。そして、空いた洗濯槽に、2回目の洗濯物を入れます。洗剤、水共に、少し足すと良いでしょう。 1回目の洗濯物は、脱水します。脱水することで、すすぎの時間短縮になります。脱水の時間は最大でも5分程度だと思いますので、5分かけて良いと思います。 3)2回目の洗濯が終えたら、脱水機の中の洗濯物を(1回目)カゴに取り出し、2回目の洗濯物を脱水機へ入れ、脱水。洗濯槽の水は排水します。再度、水を貯め、1回目の洗濯物を入れます。 4)今度は、お水を流しっぱなしにしながら、5~8分程度、洗濯槽を回します。(すすぎ行程) 泡が消え、水が透明になっていたら、すすぎ完了です。水を止めて、柔軟材を入れます。柔軟材を入れたら、3~5分程度、回しましょう。 5)再び脱水機へ入れます。 ※2回目の洗濯も同様、柔軟材を入れた水の中へ入れて、水を出しっぱなしにして、5~8分。水が綺麗になったら、柔軟材。そして脱水という手順です。 毎日、洗濯するならば、最後に残った水を、翌日の洗濯用に使います。数日、洗濯しないならば、排水しておきましょう。 お風呂の残り水を利用する時は、洗う時だけです。すすぎは水道水を使いましょう。 足拭きマットや、汚れのひどいものは、3回目の洗濯として行うことが出来ます。 二層式で大変なことは、すすぎの時に忘れちゃならない!ってことです。水の出しっぱなしになるので、水道代が嵩みます。(-_-;) それ以外は、全自動よりも洗い分け、節水が出来て便利ですよ。 また、デリケートな衣類でしたら、洗う時間や脱水時間は、もっと短くする。 逆に汚れがひどいものの時は、洗剤+漂白剤を入れて、漬け置きしておく、、、という場合もあります。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

ひとによってかなり違うのですが、私の場合(合成洗剤使用時) 1)洗っているときは止めます。流しながら回すのは注水すすぎのときだけです。 2)合成洗剤なら2回は洗剤を足さずに使えます(水を足さない場合)。繰り返す場合なるべく汚れのひどいものを後にします 3)汚れや洗濯機によって若干違いますが6~8分も回せば充分ではないかと思います。 4)最終脱水は1~3分(天気のいい日やシワになりやすい薄物は1分、厚手のものをしっかり脱水したいときは3分程度)、中間脱水(洗いとすすぎの間やためすすぎとためすすぎの間)は1~2分です  私の場合、予備洗い(洗剤で洗う前の水洗い)は余程ひどい汚れでなければせず、洗剤洗い6分>中間脱水2分>ためすすぎ2分>中間脱水1分>注水すすぎ2~3分の後水を止めて柔軟剤2分>脱水1~2分といった感じです。  石鹸の場合若干異なってきます。汗汚れなど酸性汚れがあると石鹸が力を発揮しにくいので予備洗いをしたり、洗いの前に粉石鹸を溶かす運転をしたりします。

• nitto3
回答No.4

水、洗剤の節約の観点からは まず5分ほど水洗いします、脱水します。 今度は洗剤を入れた本洗いです、これだけ前洗いすると洗剤は半分で済みます。 本洗いは5分でいいでしょう、脱水します。 すすぎはこまめに脱水して3回くらい必要です。 5分濯ぎ、脱水いし、これを3回します。 途中の脱水は2分でいいです、最後だけは少し長くします。

回答No.2
参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/wash/030tatsujin.html
noname#26306
noname#26306
回答No.1

まず洗剤を入れて水を出しっぱなしではなく止めて洗濯します。10分はまわしてください。 終わったら脱水機に移し脱水します。3~5分です。 汚い水は排水します。で洗濯槽に新たに水をいれ次の汚れた洗濯物を洗います。10分です。 脱水が終わったらいったんかごかなにかに出し次に洗った洗濯層の中の洗濯物を脱水機へ。また3~5分です。汚い水を排水し終わったらまた綺麗な水を洗濯槽にためかごに上げといた洗濯物を入れ今度は水を出したまま回します。すすぎです。10分です。 終わったらそれに柔軟材を入れます。3分まわします。終わったら脱水です。 この流れです。 洗濯物は汚れ物とそんなに汚れてないものでわけ汚れが少ないものから洗います。 すすぎの時は水を張り替えなくともいいです。 うちの家はこのやり方です。