• ベストアンサー

洗濯の仕方について。

うちの洗濯機は(みんなそうなのかもしれませんが) 洗濯の時間、すすぎの仕方・回数、脱水の時間が選べるようになってます。 すすぎは「霧重力」といって、霧状の水と遠心力ですすぐという方法もあります(これにすると水道代が3分の1で済むといううたい文句でした)。 標準にすると、洗い8分・霧重力すすぎ1回・脱水4分になります。 そこからうちは手洗いモードにして(Tシャツとかが伸びるのを防ぐため)すすぎのみ、注水すすぎ2回に変えます。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、みなさんすすぎはどういう風にしてるかということです。 なぜかというとうちは集合住宅で水道計算の係りなのですが、うちだけ異常に水道代が高いんです。 ちなみに調べてもらいましたが、漏れとかはありません。 もちろんためすすぎにした方が水道代は安くなると思いますが、すすげているかが不安で、出来ません。 霧重力モードはもっとすすげているか不安です。 みなさんはどうされていますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

• hawaii29
回答No.2

コンニチワ。 ウチの場合は水道代の節約は 【洗いとすすぎの水量】で調節しています。 必要最低限の水量で行っていますのですすぎは通常通りですし回数も二回。 その他に【お風呂のお湯再利用】です。 お湯を使った方がきれいになりますしね。 もともと洗濯機にふろ水利用ホースが付いていましたので大活躍中です。 洗いに使うか、洗いとすすぎ1回に使うか決められます。 ホースの無い機種でも今はホースだけでも売ってますし、設定も簡単なようです。 もちろん色々な機種に合うようにいろんなタイプがありますよ。 ご参考までに。(^―^)