• ベストアンサー

洗濯の仕方について。

うちの洗濯機は(みんなそうなのかもしれませんが) 洗濯の時間、すすぎの仕方・回数、脱水の時間が選べるようになってます。 すすぎは「霧重力」といって、霧状の水と遠心力ですすぐという方法もあります(これにすると水道代が3分の1で済むといううたい文句でした)。 標準にすると、洗い8分・霧重力すすぎ1回・脱水4分になります。 そこからうちは手洗いモードにして(Tシャツとかが伸びるのを防ぐため)すすぎのみ、注水すすぎ2回に変えます。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、みなさんすすぎはどういう風にしてるかということです。 なぜかというとうちは集合住宅で水道計算の係りなのですが、うちだけ異常に水道代が高いんです。 ちなみに調べてもらいましたが、漏れとかはありません。 もちろんためすすぎにした方が水道代は安くなると思いますが、すすげているかが不安で、出来ません。 霧重力モードはもっとすすげているか不安です。 みなさんはどうされていますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.2

コンニチワ。 ウチの場合は水道代の節約は 【洗いとすすぎの水量】で調節しています。 必要最低限の水量で行っていますのですすぎは通常通りですし回数も二回。 その他に【お風呂のお湯再利用】です。 お湯を使った方がきれいになりますしね。 もともと洗濯機にふろ水利用ホースが付いていましたので大活躍中です。 洗いに使うか、洗いとすすぎ1回に使うか決められます。 ホースの無い機種でも今はホースだけでも売ってますし、設定も簡単なようです。 もちろん色々な機種に合うようにいろんなタイプがありますよ。 ご参考までに。(^―^)

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯機の水道代

    私の住んでいるところは水道代がとても高く、 我が家も子どもが大きくなるにつれて水道代がかさむようになり、 困っております。 普段、洗濯するときは[洗い]→[ためすすぎ2回]→[停止]→[たらいに取り出し]→[新たな洗濯物を投入して洗い]→[ためすすぎ2回]→[停止]→[たらいのものを投入し脱水]という方法をとっています。 ※洗いの水は風呂水、すすぎのあとの停止では、水が入っています。 ですが、最近になって洗剤の落ち具合が気になり、 [注入すすぎ]というのはどうなんだろうと思い始めました。 [ためすすぎ2回]と[注入すすぎ1回]は、どちらが水道代がかかるものでしょうか。 洗剤の落ち具合は、大して変わらないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯、皆さんは洗い何分、すすぎ何回、脱水何分ですか?

    実家で子供の洗濯をしてもらった時 洗いを12分、脱水1分にしてて各家庭で違うものだなぁと思いました。 大人は服・下着・靴下・タオルなどまとめて 洗い8分、注水1回、脱水3分(洗いだけ風呂お湯取り) 1才半の子供の服、タオルなどまとめて 洗い8分、注水2回、脱水3分 です。(お湯取りなし) うちの洗濯機はすすぎに2種類あって ・水をためてからのためすすぎ ・常に新しい水を入れながらのすすぎ があって後者を両方しています。 汚れの度合いや服にもよりますが 一般の洗濯では皆さんどんな感じですか? 私は標準ボタンを参考にこの形になりました。 参考にさせ下さい。宜しくお願いします。

  • お洗濯は注水すすぎの方が良い?(無添加石けん)

    こんにちは。 全自動の洗濯機を使っています。 今まで、洗いと1回目のすすぎにお風呂の残り湯を使い 2回目と3回目で水道水を使っての溜めすすぎをしていました。 無添加の洗濯石鹸+炭酸ソーダを使っているのですが すすぎがあまりきれいにできていないような気がします。 注水すすぎにした方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯機でのすすぎ洗いは何回しますか?

    すすぎ洗いは何回しますか? 前に使っていた自動洗濯機は、注水すすぎ洗いを2回に設定できたのでそれに慣れていたのですが、買いかえた洗濯機はすすぎ洗いが1回しかなく、洗剤がすすぎきれているか疑問です。 今の洗い方は、洗い(脱水)→注水すすぎ(脱水)→注水とここまでは自動。あとは柔軟剤を入れてかき混ぜ、少しおいてから脱水してます。 みなさんはどうしてますか?

  • 風呂水で洗濯

    先ほど風呂水を使って洗濯をしたい。 ホースを使って風呂水を吸い上げ洗濯機に移すタイプです。 吸い上げている音はするが風呂水が洗い&すすぎで使っているほど減っていない。 と質問をさせて頂きました。 中をからの状態で試してみましたが、お風呂の水がちゃんと流れてきていました。 どうも洗いは風呂水でやっているが、すすぎは水道水になっているような気がします。 そこで新たに質問なんですが、洗濯機のすすぎを何回にするか選択することが出来るようになっているのですが、ボタンを押していると『1回』『1回注水』 『2回』『2回注水』 『3回』『3回注水』のように6個の選択肢があります。 1回や1回注水だと風呂水ですすぐことは出来ないようなのですが、『2回』を選択したら風呂水で1回目はすすぐ、『2回 注水』を選択したらすすぎで風呂水が点灯していても2回とも水道水の注水になるということなのでしょうか? 説明書等がないので申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 洗濯機の『すすぎ』について(節約方法)

    全自動洗濯機で洗濯する場合、自動機能にすると、 『すすぎ』2回で、注水なしになります。 自分で回数などを選んでする場合も含めて、どの方法で洗濯してますか? (1)『すすぎ』2回で注水あり; (2)『すすぎ』2回で注水なし(全自動ボタンを押すととこれになる); (3)『すすぎ』1回で注水あり; (4)『すすぎ』1回で注水なし;  そして、一番水道代を節約できて、普通に汚れが落ちるのは、 この『すすぎ』をどれにすれば良いでしょうか? ※お風呂の残り湯も使います

  • 洗濯で2回溜めすすぎをするとき、1回ごと何分がいい?

    こんにちは。先日「粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが」という質問をした者です。 その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168411.html うちの洗濯機は、すすぎの初期設定が1回というトホホな洗濯機です。電気屋さんに後から聞いたら、すすぎ2回が洗濯機の標準的な設定だと聞きました。 ほかにも、脱水時間の初期設定も短く、そのままの脱水だと干しても乾くのに時間がかかります。 洗濯終了時間が一番早い洗濯機を選んだのですが、大失敗でした。 ちゃんと細かい設定を確認すればよかった。 そして先日、この洗濯機のすすぎの実質的な時間が、わずか1分程度であることに気が付きました。 前回質問したときは、1回3~4分だと思っていたのですが、ちゃんと時間を計ったら、全然短かったです。 水を落とす時間や脱水の停止に時間がかかり、すすぎで回っている時間が短いんです。 (すすぎの時間設定はできない洗濯機です。) いくらなんでも、すすぎが1分×2回では不十分ですよね? 最近は面倒ですが、洗濯機を途中で止めて、すすぐ時間を調整するようにしています。 2回溜めすすぎをする場合、1回につき何分くらい回すのがちょうど良いのでしょうか。

  • ジーパンの洗濯の仕方

    ジーパンの洗濯の仕方についてですが 私は水量多くして編みに入れて 洗い10分ためすすぎ4分1回脱水5分づつで 普通の洗剤の量を入れて洗っていますが、 この洗い方で普通に洗えてますか?

  • 2槽式洗濯機の使い方について

    教えてください(>_<) ある機能は 洗濯タイマー 水流切替(ソフト、標準、毛布) 脱水タイマー 切替コック(洗い・すすぎ⇔排水) 注水切替(洗濯層⇔脱水層) あとは水道の蛇口です。 蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします