-PR-
sktr

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-14 14:05:16
    • 回答No.2
    うちの洗濯機も同じような症状がありました。
    調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
    排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。
    補足コメント
    今朝 洗濯機5KG入れて回したら スムーズでした!!
    嬉しい!!とてもとても 困っていたので凄く嬉しいです!!
    大変貴重な経験談をいただけ本当有難うございました!!
    投稿日時 - 2007-06-15 09:13:22
    お礼コメント
    わあああああああああああ!!!
    ビンゴかもしれません!!今ホースみたら盛り上がってました!!!
    これで次挑戦してみようとおもいます!
    今試しに空回しさせてみたらガタガタならんかったんです!!(って物入れてないからかな・・?!)
    とにかく有益な情報です 本当助かりました!!有難うございました!!
    投稿日時 - 2007-06-14 14:27:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-06-14 11:03:28
    • 回答No.1
    設置場所が傾いていませんか?
    または、新しい場所で傾きがなくなったのに、古い場所での傾き調整がされたままということはないですかね?(洗濯機の左前の足がネジ式で調整できるかと思います)

    洗濯機(特に大きな容量のもの)は洗濯槽と外側のキャビネットまでの隙間が少なくなっているため、少しの傾きでもがたつくことがあります。
    洗濯機に水平器が取り付けられている機種もありますので、まずは傾きを見てください。
    お礼コメント
    設置場所は元あった所でほぼ同じです。
    ネジ式なってました!調節してみましたがう~~ん。前とあまり変わったような変わらないような・・
    アドバイス有難うございました!他に何か もっとこうするといいよ!とか参考URL等 あったらお教え下さい! 有難うございました。
    投稿日時 - 2007-06-14 13:26:24
    • ありがとう数1
    • 2007-06-14 21:45:14
    • 回答No.3
    まずはNO.1の方の言われている置いている場所が水平でない。(洗濯機が傾いている)可能性があります。
    洗濯機に水平レベルが付いているタイプですか?
    付いているタイプだと空気の玉が真ん中になるように足を調整してください。
    あとは洗濯槽を支えてる4本の棒(防振つり棒と言います)このどれかが悪くなっている。
    洗濯槽の4隅を一箇所ずつ押してみてください。
    4隅のどれかが押しても跳ね返らなかったら吊り棒の可能性があります。
    この防振つり棒はばねが入っていてこれで振動をおさえます。
    中のばねが悪くなると脱水時大きな音出したり、脱水時バランスが取れないため給水、脱水を繰り返します。
    水平が問題ないようでしたら防振吊り棒かもしれません。
    その場合は防振つり棒4本交換が必要です。
    お礼コメント
    四本の棒は既に確認したんですが異常なかったんです。
    でも 下の方のご意見どおりやってみたら正常に動きました!!
    有難うございました!!
    投稿日時 - 2007-06-15 09:15:29
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ