• ベストアンサー

脱水出来ない!偏り酷い洗濯機

一ヶ月前に洗濯機のクリーニングを業者にお願いしたのですがそれと平行してか?その後脱水する度 酷い音がするようなりました。ガタンゴトン!!といい何度もすすぎをし、やっと脱水になった所でまた酷い音がして慌てて中の洗濯物の偏りを直して脱水しなきゃいけなくなりました。 これは何かの故障でしょうか。それとも部品劣化ですか? どうしたら直せるのでしょう。毎回毎回脱水まで気が気じゃありません涙。 どうぞご教授お願いします

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochan-u
回答No.4

洗濯機のクリーニングを依頼される位ですから 結構年数が経っている洗濯機と推察されます。 故障は明らかですが問題は原因です。 偶然故障が起きる時期が重なったと考えれば 腹も立ちませんがクリーニングが原因ならば そんな訳にはいきませんよね? 実物を見ていないのではっきり言えませんが たぶんクリーニングの際ドラムを取り出したはずです。 そのドラムが確実に納まっていない場合偏りの原因に なりかねません。 今回はこのあたりを清掃業者に質問してもいいのでは ありませんか? そもそも床は各家で多少傾きがあります。 洗濯機や冷蔵庫の扉などは永く使用すると その家の傾きに機械があわせてきます。 洗濯機の場合は4本のつり棒がいつのまにか その家の傾きと重力に合わせて水平をとります。 私的には故障もしていないのに洗濯機を 分解するなんて故障してくれと言っているような ものです。(あくまでも持論ですが?) 業務用の洗濯槽クリーナーを使えば 十分だと思います。(ひどい汚れには2回使う) 業者も今回のような事例は経験していると思いますので、 文句を言うのではなく相談をしてみればいかがでしょう。 あいまいな返事でごまかされたとしても 取付ミスでない限りは責任は問えないでしょう。 これからは故障のしていないのにむやみに 分解しないことです。

sktr
質問者

お礼

なるほど。そういうことなんですね。 もう分解掃除なんてしないようにします。 我が家はアトピの子もちで それで洗濯層クリーナーじゃなくて分解掃除までしてカビ除去したかったんです。 でも洗濯機のバランス壊すみたいやし もう二度とやめます。 明日業者さんから電話入る見込みなのでまた報告させていただきます! 有難うございました!

sktr
質問者

補足

電話がきました。私の他にもこういった問い合わせが2件あったそうで、いずれの場合も消耗品交換必要と答えたそうです。洗濯層の受ける部分が分解して洗ったことにより今までごみとか色んなもので馴染んでいた所に、分解して綺麗に洗ったためにもうあわなくなり消耗品がかなり古くなっているためもうあわなくなったため と説明ありました。 という事で消耗品取替え 部品代入れて12000円 と言われたので 様子みます、といってきりました。 う~ん 結局 消耗品取り替えるとなってもまた分解するって事で どうしようか迷っています。しかもまだ買って4年なんだけどなああ そんなに早く取り替え必要なるものですか!!?? この業者に不信感抱く・・ う・・・ん どう思いますでしょうか。 よければまたアドバイスいただけたら有り難いです。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

そういった片寄りになると 自動的に停止するはずです しないのは 故障ですな 5年以上経ったものなら買い替えも検討されたら

sktr
質問者

お礼

自動停止もしますよ まだ4年です。 買い替え迷います・・ これ以外には普通に使えるし。 けど毎回毎回脱水なるまで気抜けなくて見てなくていけないのはとても不便です・・う~nN

回答No.2

うちの会社の洗濯機もすごいです。 脱水すると一緒に回りだしたりダンス状態で・・ 電気屋さんによると、洗濯物の偏りや洗濯機の水平に問題があるんじゃないかというお話です。 まずは洗濯機の水平状態を調べてみてください。 それが原因でなければクリーニング業者さんに問い合わせをしてみたらよいかもしれませんね。

sktr
質問者

お礼

今日その業者さんに問い合わせしました。 明日電話貰います。(今日なぜかコールバックなかった・・) また明日どうなったか報告させていただきますね!

• mtisa
回答No.1

正常じゃないと判断できる事実があるのですからこれは「故障」でしょう。明らかに買ったときと仕様が異なっているように感じましたので。 やはり洗濯機は取り扱いが難しく、素人の個人レベルではメンテナンスなんかはカビとりくらいしか知らない人が大半なのが現状です。しかもそのせいか壊れやすい。 最近の洗濯機は特にそうです。(昔のは蹴ろうが落とそうが壊れないw) 修理に出すより、新規購入をお勧めします。 ご存知かと思いますが、古い洗濯機は回収してもらえます(しかもお金が貰える)ので場所はとらないと思います。郵送も無料で数日で配達してくれるところもあるでしょう。 数日間程度であれば、ランドリーなんか経済的で乾燥も行えるので効率的ですね。 洗濯機の故障。困りますよね… うちの洗濯機は最初の水をジャーって注ぐヤツ。あれが延々と止まらない故障がありました。洗濯予約して仕事にでて帰ってきてもまだジャーでしたw水道代が…

sktr
質問者

お礼

やはり新規購入ですか・・ まだ買って4年なんですがね・・ 確かに子供3人なって大家族7人になってしまい 今の洗濯機6KGじゃ全然小さいから大きい奴ほしいのはほしいけど 今替えなくても・・ってずっと思ってたんですがねえ う~ん 様子みてみます 有難うございます!!