洗濯ネットを使うと洗濯機がガゴンガコン!

このQ&Aのポイント
  • 洗濯ネットを使うと洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。
  • 洗濯ネットを使うことで洗濯物の偏りを無くすため、すすぎが始まることがあります。
  • 洗濯ネットは洗濯物が塊になるため、洗濯に必要なアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯ネットを使うと洗濯機がガゴンガコン!

家事のベテランの方々、洗濯について質問させていただきます。 5キロの縦型洗濯機を使っています。 最近、サイクリングを始めたのですが、サイクリングウェアの洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯しなくてはいけない様です。早速、洗濯ネットを購入してきて洗濯したのですが、脱水の工程(すすぎ前の脱水も含む)が始まろうと洗濯槽が回転するとガコンガコン!と洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。2回に1回はエラーとなり脱水を中止し洗濯物の偏りを無くすためのすすぎが始まります。 洗濯ネットを使うとこんな物なのでしょうか? 考えて見れば洗濯物が塊になってるので、当然と言えば当然の様な気もしますが… お詳しい方、助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は男ですから、家事のベテランではありませんが、自分の洗濯物は自分で洗うことが多いので洗濯機の特性は下手な主婦より理解してるつもりです。 ですから、回答させていただきますが、洗濯ネットを利用すと時は、他の洗濯物と一緒に利用するか「脱水の時だけは洗濯物を洗濯ネットから取り出して」脱水したほうが良いです。 理由は、洗濯ネットに入れた洗濯物は洗濯槽の中で拡がることが出来ないので洗濯槽内で片寄ります。 片寄った状態で脱水を行うと「遠心力」によって洗濯ネット内の洗濯物が振り回されるので洗濯槽内の「重量バランスが崩れて洗濯槽がブレる」ことになります。 この時、他の洗濯物と一緒なら重量バランスが取れてブレることなく脱水が出来ますが、洗濯ネット内の洗濯物だけの脱水では重量バランスが取れないのです。 但し、洗濯ネット内の洗濯物が軽い(水分を含まない)場合は多少の重量バランスが崩れても脱水は出来ます。 従って、洗濯ネット内の洗濯物が重い(水分を多く含む)場合の脱水は洗濯物を洗濯ネットから取り出して脱水してください。 ネットから取り出して脱水すれば、重量バランスが取れて洗濯槽がブレることなく脱水が出来ます。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

はは。 パッド付きレーパンを洗っているでしょう? 普通の人からみりゃ、 これはおむつです。 吸水性も抜群ですから。 ネットを使って洗濯機で洗う? 私は手洗いですけど? 脱水はネットに入れずそのまま脱水のみします。 そしてすすいでまた脱水だけします。 偏りというより、 サイクリングウェアで重たくなるのは このレーパンパッドだけですので。 偏りをなくすとか言うレベルではないですね? いくらやっても偏るでしょう。 洗濯機で洗ったら、 そうですね・・・ そのウェア。 今年でおしまい。

  • may2012
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

通常、洗濯ネットを使っても何の問題も起きません。 入れ過ぎの可能性が高いと思います。 大きいサイズに全て入れるよりも、小、中サイズの洗濯ネットに分けて入れる方が塊を防げますよ。 一塊になってしまうと汚れ落ち、型崩れ、シワなど気になる部分がたくさん出てきます。 大抵の方々は塊にならないよう洗濯していると思いますよ。 塊を防げれば当然、質問者様のようなことも起きません。 あと気になるのは量でしょうか。 洗濯ネットの問題点をクリアしても上手くいかない場合、単純に量が多いという可能性も考えられます。 ちなみに、洗濯物の量が多いからといって洗剤をたくさん入れても汚れ落ちに差はありません。 溶けきれずに残った洗剤で皮膚疾患を起こす場合もあります。 まぁ単に勿体ないという話なんですが・・(^^;) お時間があれば、洗濯機の取扱説明書を読んで適正量で洗えているかも確認すると良いかもしれません。 あとは、洗濯機の使用年数でしょうか。。 特に普段、酷使している場合、早くから影響が出てしまうこともあります。 その場合は、洗濯機のメーカーさんへ直接、問い合わせた方が対応が早いと思いますよ。 洗濯うまくいくといいですね。 サイクリングと一緒に洗濯もがんばってください♪

noname#235510
noname#235510
回答No.1

洗濯物が塊になっていればそうなるのが普通でしょう。 洗濯物を追加するか塊が偏らないように押さえつけるなどの工夫が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 東芝の洗濯機でエラーが続きます

    1週間前に東芝の電気洗濯乾燥機を購入しました。 型番はAW-80VEです。 しかしながら、最後の脱水で偏りを表示するマークがでます。5回洗濯中4回です。 ずっと洗濯を見ていたところ、最後の脱水に入る前に偏りをキャッチしたのか水を足して、更にすすぎを始めました。 感度が良すぎるのでしょうか。同じ内容の洗濯物をしているのに、なぜ東芝はこうなのでしょう。原因は何が考えられますかね・・・ ちなみに、コジマで購入したので、それならばと新品交換してくださいましたが、また1回目で同じことが・・・ そこで、偏りを直すための3回目のすすぎをしようとした段階で、一度電源を切って、またオンにし、洗濯物には手を触れず、脱水のみ押してみました。 偏っていたなら更にエラーになるはずと思ったのです。 そしたら、なんと脱水を最後まですんなりしてくれました。 どうしてでしょう・・・ 水平になってますし、洗濯機が傾いて置かれているわけがありません。 8キロの容量に対し8割ぐらい入れて洗濯をしていますが、多すぎるとは思いません。前の洗濯機は(日立)ぎりぎり大量に入れても最後まで洗ってくれました。 乾燥機が付いてる事により、感度がよすぎるとか? とにかくコジマさんとも話して東芝はもう結構ということで、本日ナショナルに変更して、明日きます。 東芝がそうなりがちなのか、今の洗濯機がそうなりがちなのか・・ 考えられる事ってなんでしょう。 メーカーの東芝さんは「洗濯物が偏ったからだと思います」とマニュアル通りの答えでした。

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機が毎回大暴れするのですが

    洗濯機が大暴れ(よく動画とかであるような)します。 すすぎ→脱水にいくときに、ゴトゴトなり始め、動いて壁に当たりまくって壁に穴でもあきそうなほどです。 今はいつも、そうなると隣の人にも迷惑をかけるので、脱水のときはずっと洗濯機の前で待っています。 本当にびっくりするような音と動きです。 いろいろ調べてみて、洗濯物の偏りや、防水効果のある衣類だとそうなるみたいですが、タオルとかだけでもなります。 そこで、何回か洗濯物をほどいてまっすぐにしたり2~3枚づつ脱水するとなんとかできる感じです。 以前までは何もそんなことはおこらなかったのですが最近は80%くらいの確立でなるので恐怖です。 どこか故障しているのでしょうか?

  • 洗濯機が暴れだすようになった。

    すすぎ、脱水のパートに入ると、洗濯機が尋常ではない振動をするようになってしまいました。暴れると言ってもいいくらいです。 とても安心して使える状態ではないのですが、こういった場合修理に来てもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

    こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。

  • 脱水出来ない!偏り酷い洗濯機

    一ヶ月前に洗濯機のクリーニングを業者にお願いしたのですがそれと平行してか?その後脱水する度 酷い音がするようなりました。ガタンゴトン!!といい何度もすすぎをし、やっと脱水になった所でまた酷い音がして慌てて中の洗濯物の偏りを直して脱水しなきゃいけなくなりました。 これは何かの故障でしょうか。それとも部品劣化ですか? どうしたら直せるのでしょう。毎回毎回脱水まで気が気じゃありません涙。 どうぞご教授お願いします

  • 洗濯物の

    全自動の五キロの洗濯機ですが、すすぎが終わり、脱水のみで終わりという時に、ピーと鳴って、また水をいれてすすぎはじめ、それが終わると脱水します。 どーやら洗濯物がかたよってしまい、脱水できずに、かたよりを戻すために、水をいれなおして、排水しなおす。洗濯機の機能が働いてしまうのです。毎回なってしまいます。  男1、女1の洗濯ですので無理な入れ方はしてないつもりですが。  水を余分に使うので、困ってます。何か対策ありますでしょうか。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • アメリカの洗濯機でごわごわになるのを防ぎたい

    アメリカの賃貸物件に備え付けの洗濯機(洗濯そうの真ん中に棒があるやつ)を使っていますが、水質や洗剤の違いのせいもあってか、かなり洗濯物がごわごわになってしまい困っています。 すすぎの時に柔軟剤を入れようとしたのですが、洗いからすすぎに切り替わる前の脱水からすすぎ後の脱水完了まで蓋がロックされてしまうので、入れられませんでした。(日本の洗濯機のような柔軟剤用ポケットみたいなものはありません。洗濯機の使用説明書もないです) すすぎのタイミングで柔軟剤を入れられない場合、どうしたらもっと洗濯物をふんわり仕上げられるでしょうか??おすすめの洗剤や洗い方などありましたら教えてください!

  • 洗濯機の振動

    以前に洗濯機の振動について質問させていただいて、現在はまだ振動はあるものの半ば妥協して使い続けています。 追加で尋ねたいことがあるのですが、みなさんの家の全自動洗濯機はどのくらい振動がありますか? 特にすすぎや脱水の槽の加速時や、ブレーキがかかった時の振動はどんなものでしょうか? 家の全自動洗濯機は強いて言えば、揺れが肉眼で確認できて、うまく表現できませんが少しばたついてるなぁという感じで揺れています。 この状況が普通のものかどうか知りたいので、みなさんの洗濯機の振動はどんなものか教えてください!

専門家に質問してみよう