購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

このQ&Aのポイント
  • 購入2ヶ月前の洗濯機が故障し、交換を希望しています。
  • 洗濯機の設置に問題があり、洗濯が困難です。
  • 洗濯機の動作に不具合が多く、交換か返品を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

販売店では無く、メーカーの修理呼んで対応して貰っているのですよね? とりあえず、販売店では交換に応じないと思います。 なので、交換できるとしても、そのメーカーと話し合った上で、メーカーから、そのメーカーの他機種への交換が提示されたら、くらいでしょうかね。 ところで、洗濯機に水平器付いてないんですか? 水平器付いているのなら、選択する前に、ちゃんと水平になっているか確認すれば良さそうなものですが。 ベランダで野晒しにしている以上、宅内設置とは異なる訳ですから。 まぁ、メーカー保証期間中に、ひたすら直して貰うしか無いですね。 現状では、製品の不良なのか、設置場所の不良なのかが判らないですし。 価格.comの該当商品のレビューやクチコミ見て、同じような現象が起きている人がいないか探してみては? 同じ現象で苦情を書いている人が多いようなら、製品の不良だろうし、そういう話が全く無いのなら、貴方の家のベランダに問題があるのかもしれませんし。 可能なら宅内設置を検討する方が良いのでは?

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機には残念ながら水平器がついていません。 ベランダ設置の為、低価格の洗濯機を購入したので 高性能のものはついていません。 水平器があるものを買えばよかったです。(購入時水平器の事知らなかったです。) 価格comでは、購入した洗濯機はなかったのですが そのメーカーの他の洗濯機では、よく似た不具合があったようです。 やはり修理、修理との事でした。 自分でも高さ調節をしてみますが、きっと限界があると思うので 保障期間中にメーカーにひたすら直してもらおうと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

家電の故障の大部分が半年以内に起こるのだそうです。 我が家の洗濯機も例に洩れず、購入後3ヶ月位から故障、故障の連続でした。 しかし、その都度しつこい位に何度も何度も調整を繰り返させ、少しでも気になる所は徹底的に直させ、その後三年経ちますが、以後全く故障は有りません。 質問者様も、修理担当者に嫌がられる位に徹底して、一度本格的に見て貰ったらどうでしょうか? それでダメな場合は、多分交換してくれます。 私の時も、「これでダメだったら新品と交換します。」と言われたのですが、残念ながら完璧に直ってしまいました。

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pu2pu2様も洗濯機に苦労されたのですね。 何度も調整してもらい最終的には直ったなんて素晴らしいですね! 自分で高さ調節をしつつ、メーカーに気後れせず ダメなら調整ダメなら調整を頼んでいこうと思います。 大変心強い経験談をありがとうございました(^^)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.2

少なくとも1ヶ月間は問題なく動いていたわけですよね? 1ヵ月後に突然おかしくなったと言う事は何かきっかけがあったのではないでしょうか? 症状から推測しますと脱水の行程前に症状が再現されているのではないしょうか? まず、確認して頂きたいのが、排水が正常か?と言うことです。 脱水前に排水ホースから水は勢い良く出ているか? 正常ならば排水ホースの口いっぱいに勢い良く排水されます。 口の半分もしくはチョロチョロ状態であれば、排水経路に異物が詰まっています。 異物があると排水に時間が掛かり水が排水しないうちに脱水の行程が始まります。 水が残った状態では層のバランス崩れになります。 洗濯機は洗濯物の片寄りと判断し、再び水を入れ片寄りを直す行程に入ります。 何度か片寄りを直す動作を繰り返しそれでも改善されなければエラー表示になり止まってしまいます。 硬貨や靴下などが詰まっている可能性があります。 まずは、排水ホースを、のぞいて見ましょう。 ホースの奥の排水弁に詰まった場合は修理依頼が必要です。

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LM6様のおっしゃる通り 「洗濯機は洗濯物の片寄りと判断し、再び水を入れ片寄りを直す行程に入ります。 何度か片寄りを直す動作を繰り返しそれでも改善されなければエラー表示になり止まってしまいます」 まさにこの事だと思います! 排水は問題なくできています。 詰まっている様子もないですし洗濯ものはネットに入れ ポケットの中も必ずチェックしてるので異物が詰まるという事は考えにくいです。 考えにくいですが、もしかして小さなゴミのような物が詰まってる可能性もありますよね! 折を見て再度メーカーさんに来て頂こうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

洗濯機の設置場所が悪ければ、どのメーカーや機種でも同じです。 洗濯機は水平な場所でないと正常に運転出来ません。 その為、水平基準器が付いてる機種が多いはずです。 僅かの傾斜でも高速脱水の遠心力では槽が振れてしまいます。 洗濯機の安全運転はデリケートなのは当たり前です。 傾斜した設置場所で運転出来れば事故を起こしてメーカーの責任を追求する人達もいますから、傾斜した設置場所では高速脱水などが出来ないような設計になってます。 メーカーは設置場所の悪さや使い方の悪さまでは責任は持ちませんから、交換に応じません。 もう一度、洗濯機の水平状態を確認してください。 簡単な水平診断 1、パチンコ玉を洗濯機の蓋の中央に置いてください。 2、少し動かしても直ぐに静止するなら水平状態ですが、転がってしまうなら転がる方向が低いです。 3、低い方向の足を調整して水平を出してください。 4、水平基準器が付いてる機種なら、空気玉が中央の赤丸印の位置になるように調整してください。

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらこの洗濯機には水平器がついていません。 というか水平器なるものを今回の件で初めて知りました。 水平器、あれば便利そうですね。 私なりに水を張って水平かを調べゴム板を挟んだりと 涙ぐましい努力はしていますが、全く改善されません。 ただスイッチを押して時間になれば洗濯が終わってるという 普通の事を望んでいるだけなのですが。 パチンコ玉は水を張るより簡単そうなので参考にさせて頂きます。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯機がおかしいです

    洗濯機がいつもは、洗い~濯ぎ~脱水で終わるのですが、脱水の時に水が出てきて、勢い良く回転しているとこに水が出るので音がおかしく、脱水の意味がありません。 放っておくと脱水なのに、水が溜まり出して満水になって水は止まります。何回か止まらずに溢れだしたことがありました。 水が溜まってしまうので回転も徐々に重いのかゆっくりゴソゴソと回ってます。 脱水なのに全く意味がないので、濯ぎが終わったら手で搾って干してます。 もう買い換えでしょうか?

  • ベランダに置いている洗濯機の排水。

    現在ベランダに洗濯機を置いていますが、排水溝がベランダの隅にある雨などの水が流れる用(と思っていますが・・・)の排水溝しかなく、すすぎや脱水時に水がうまく流れず、水浸しになってしまいます。 ベランダに洗濯機を置いている場合は、こんな感じなのでしょうか?洗濯機の下の隙間に水が入って、さびたりカビ発生の原因にならないか心配です。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。

    ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。 先日、洗濯機の下を掃除するため、持ち上げで動かしました。元に戻し、水平もとり、各パイプもつなぎました。 その後、洗濯すると洗い→すすぎ→… と、脱水にいけず、水が排水しきれないのか、またすすぎにもどってしまい… 最後に、Uー11とエラーしてとまります。 8年ほどたっていますが、急にでこまってます。 排水パイプを穴から外してみたんですが、脱水に行く前に水が少ししかでません。どうしたらよいでしょうか

  • 東芝の洗濯機でエラーが続きます

    1週間前に東芝の電気洗濯乾燥機を購入しました。 型番はAW-80VEです。 しかしながら、最後の脱水で偏りを表示するマークがでます。5回洗濯中4回です。 ずっと洗濯を見ていたところ、最後の脱水に入る前に偏りをキャッチしたのか水を足して、更にすすぎを始めました。 感度が良すぎるのでしょうか。同じ内容の洗濯物をしているのに、なぜ東芝はこうなのでしょう。原因は何が考えられますかね・・・ ちなみに、コジマで購入したので、それならばと新品交換してくださいましたが、また1回目で同じことが・・・ そこで、偏りを直すための3回目のすすぎをしようとした段階で、一度電源を切って、またオンにし、洗濯物には手を触れず、脱水のみ押してみました。 偏っていたなら更にエラーになるはずと思ったのです。 そしたら、なんと脱水を最後まですんなりしてくれました。 どうしてでしょう・・・ 水平になってますし、洗濯機が傾いて置かれているわけがありません。 8キロの容量に対し8割ぐらい入れて洗濯をしていますが、多すぎるとは思いません。前の洗濯機は(日立)ぎりぎり大量に入れても最後まで洗ってくれました。 乾燥機が付いてる事により、感度がよすぎるとか? とにかくコジマさんとも話して東芝はもう結構ということで、本日ナショナルに変更して、明日きます。 東芝がそうなりがちなのか、今の洗濯機がそうなりがちなのか・・ 考えられる事ってなんでしょう。 メーカーの東芝さんは「洗濯物が偏ったからだと思います」とマニュアル通りの答えでした。

  • 洗濯ネットを使うと洗濯機がガゴンガコン!

    家事のベテランの方々、洗濯について質問させていただきます。 5キロの縦型洗濯機を使っています。 最近、サイクリングを始めたのですが、サイクリングウェアの洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯しなくてはいけない様です。早速、洗濯ネットを購入してきて洗濯したのですが、脱水の工程(すすぎ前の脱水も含む)が始まろうと洗濯槽が回転するとガコンガコン!と洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。2回に1回はエラーとなり脱水を中止し洗濯物の偏りを無くすためのすすぎが始まります。 洗濯ネットを使うとこんな物なのでしょうか? 考えて見れば洗濯物が塊になってるので、当然と言えば当然の様な気もしますが… お詳しい方、助言願います。

  • 洗濯機が調子悪いです。

    最近洗濯機の調子が悪いです。 新品で購入して約2年になります。SANYOのASW-A50Vという製品です。屋外の屋根の下に設置しています。 洗濯物を放り込んで洗濯をスタートするとザザーっと水をため始めます。もちろんこれは正常です。 洗濯が始まったなと思って、洗濯機の前を離れてしばらくすると、ピピピピッと鳴ってストップしてしまいます。さきほどの水はたまっておらず、洗濯物はビシャビシャのままです。 洗濯、念入り、すすぎ、脱水を示すLEDが4つありますが、こうなる時は洗濯のLEDが点滅しています。 やれやれと思い、再びスタートを押すと再度スタートしますが、たいていまた途中で止まってしまいます。 何回かスタートを押して、運がよければすすぎ終了までは進みます。が、脱水されません。この時はすすぎか脱水のLEDが点滅しています。 イライラしながら再びスタートボタンを押すと、運がよければゴトゴトと脱水が始まります。 全自動洗濯機のはずなのに、しょっちゅうストップするので無駄に手間と時間がかかってしまいます。2槽式よりも面倒です。。。 こんな症状になる原因、修理した場合のおよその修理費など分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 基本的な洗濯の仕方教えて下さい。

    基本的なことなのですが、教えて頂きたいです。 洗濯機は二層式です。 (1)洗っている時にも水を出しっぱなしで洗うものなのでしょか? (2)1回洗濯した水で、もう1回洗っても綺麗になりますか? 何回くらい洗えるものですか?その時、また洗剤を入れるものですか? (3)洗濯する時、だいたい目安として何分くらい回せばいいのでしょか? (4)脱水は何分くらいすればいいですか? 洗濯の後にすすぎをしなけらばいけないことも知らなかったのですが、これも何分して脱水は何分くらいがいいでしょうか? 何か洗濯をすることが知っておけばいいことがあれば教えて頂きたいです。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?