購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

このQ&Aのポイント
  • 購入2ヶ月前の洗濯機が故障し、交換を希望しています。
  • 洗濯機の設置に問題があり、洗濯が困難です。
  • 洗濯機の動作に不具合が多く、交換か返品を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

販売店では無く、メーカーの修理呼んで対応して貰っているのですよね? とりあえず、販売店では交換に応じないと思います。 なので、交換できるとしても、そのメーカーと話し合った上で、メーカーから、そのメーカーの他機種への交換が提示されたら、くらいでしょうかね。 ところで、洗濯機に水平器付いてないんですか? 水平器付いているのなら、選択する前に、ちゃんと水平になっているか確認すれば良さそうなものですが。 ベランダで野晒しにしている以上、宅内設置とは異なる訳ですから。 まぁ、メーカー保証期間中に、ひたすら直して貰うしか無いですね。 現状では、製品の不良なのか、設置場所の不良なのかが判らないですし。 価格.comの該当商品のレビューやクチコミ見て、同じような現象が起きている人がいないか探してみては? 同じ現象で苦情を書いている人が多いようなら、製品の不良だろうし、そういう話が全く無いのなら、貴方の家のベランダに問題があるのかもしれませんし。 可能なら宅内設置を検討する方が良いのでは?

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機には残念ながら水平器がついていません。 ベランダ設置の為、低価格の洗濯機を購入したので 高性能のものはついていません。 水平器があるものを買えばよかったです。(購入時水平器の事知らなかったです。) 価格comでは、購入した洗濯機はなかったのですが そのメーカーの他の洗濯機では、よく似た不具合があったようです。 やはり修理、修理との事でした。 自分でも高さ調節をしてみますが、きっと限界があると思うので 保障期間中にメーカーにひたすら直してもらおうと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pu2pu2
回答No.3

家電の故障の大部分が半年以内に起こるのだそうです。 我が家の洗濯機も例に洩れず、購入後3ヶ月位から故障、故障の連続でした。 しかし、その都度しつこい位に何度も何度も調整を繰り返させ、少しでも気になる所は徹底的に直させ、その後三年経ちますが、以後全く故障は有りません。 質問者様も、修理担当者に嫌がられる位に徹底して、一度本格的に見て貰ったらどうでしょうか? それでダメな場合は、多分交換してくれます。 私の時も、「これでダメだったら新品と交換します。」と言われたのですが、残念ながら完璧に直ってしまいました。

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pu2pu2様も洗濯機に苦労されたのですね。 何度も調整してもらい最終的には直ったなんて素晴らしいですね! 自分で高さ調節をしつつ、メーカーに気後れせず ダメなら調整ダメなら調整を頼んでいこうと思います。 大変心強い経験談をありがとうございました(^^)

• LM6
回答No.2

少なくとも1ヶ月間は問題なく動いていたわけですよね? 1ヵ月後に突然おかしくなったと言う事は何かきっかけがあったのではないでしょうか? 症状から推測しますと脱水の行程前に症状が再現されているのではないしょうか? まず、確認して頂きたいのが、排水が正常か?と言うことです。 脱水前に排水ホースから水は勢い良く出ているか? 正常ならば排水ホースの口いっぱいに勢い良く排水されます。 口の半分もしくはチョロチョロ状態であれば、排水経路に異物が詰まっています。 異物があると排水に時間が掛かり水が排水しないうちに脱水の行程が始まります。 水が残った状態では層のバランス崩れになります。 洗濯機は洗濯物の片寄りと判断し、再び水を入れ片寄りを直す行程に入ります。 何度か片寄りを直す動作を繰り返しそれでも改善されなければエラー表示になり止まってしまいます。 硬貨や靴下などが詰まっている可能性があります。 まずは、排水ホースを、のぞいて見ましょう。 ホースの奥の排水弁に詰まった場合は修理依頼が必要です。

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LM6様のおっしゃる通り 「洗濯機は洗濯物の片寄りと判断し、再び水を入れ片寄りを直す行程に入ります。 何度か片寄りを直す動作を繰り返しそれでも改善されなければエラー表示になり止まってしまいます」 まさにこの事だと思います! 排水は問題なくできています。 詰まっている様子もないですし洗濯ものはネットに入れ ポケットの中も必ずチェックしてるので異物が詰まるという事は考えにくいです。 考えにくいですが、もしかして小さなゴミのような物が詰まってる可能性もありますよね! 折を見て再度メーカーさんに来て頂こうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

洗濯機の設置場所が悪ければ、どのメーカーや機種でも同じです。 洗濯機は水平な場所でないと正常に運転出来ません。 その為、水平基準器が付いてる機種が多いはずです。 僅かの傾斜でも高速脱水の遠心力では槽が振れてしまいます。 洗濯機の安全運転はデリケートなのは当たり前です。 傾斜した設置場所で運転出来れば事故を起こしてメーカーの責任を追求する人達もいますから、傾斜した設置場所では高速脱水などが出来ないような設計になってます。 メーカーは設置場所の悪さや使い方の悪さまでは責任は持ちませんから、交換に応じません。 もう一度、洗濯機の水平状態を確認してください。 簡単な水平診断 1、パチンコ玉を洗濯機の蓋の中央に置いてください。 2、少し動かしても直ぐに静止するなら水平状態ですが、転がってしまうなら転がる方向が低いです。 3、低い方向の足を調整して水平を出してください。 4、水平基準器が付いてる機種なら、空気玉が中央の赤丸印の位置になるように調整してください。

klaiosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらこの洗濯機には水平器がついていません。 というか水平器なるものを今回の件で初めて知りました。 水平器、あれば便利そうですね。 私なりに水を張って水平かを調べゴム板を挟んだりと 涙ぐましい努力はしていますが、全く改善されません。 ただスイッチを押して時間になれば洗濯が終わってるという 普通の事を望んでいるだけなのですが。 パチンコ玉は水を張るより簡単そうなので参考にさせて頂きます。 お忙しい中、ありがとうございました。