• 締切済み

東芝の洗濯機でエラーが続きます

1週間前に東芝の電気洗濯乾燥機を購入しました。 型番はAW-80VEです。 しかしながら、最後の脱水で偏りを表示するマークがでます。5回洗濯中4回です。 ずっと洗濯を見ていたところ、最後の脱水に入る前に偏りをキャッチしたのか水を足して、更にすすぎを始めました。 感度が良すぎるのでしょうか。同じ内容の洗濯物をしているのに、なぜ東芝はこうなのでしょう。原因は何が考えられますかね・・・ ちなみに、コジマで購入したので、それならばと新品交換してくださいましたが、また1回目で同じことが・・・ そこで、偏りを直すための3回目のすすぎをしようとした段階で、一度電源を切って、またオンにし、洗濯物には手を触れず、脱水のみ押してみました。 偏っていたなら更にエラーになるはずと思ったのです。 そしたら、なんと脱水を最後まですんなりしてくれました。 どうしてでしょう・・・ 水平になってますし、洗濯機が傾いて置かれているわけがありません。 8キロの容量に対し8割ぐらい入れて洗濯をしていますが、多すぎるとは思いません。前の洗濯機は(日立)ぎりぎり大量に入れても最後まで洗ってくれました。 乾燥機が付いてる事により、感度がよすぎるとか? とにかくコジマさんとも話して東芝はもう結構ということで、本日ナショナルに変更して、明日きます。 東芝がそうなりがちなのか、今の洗濯機がそうなりがちなのか・・ 考えられる事ってなんでしょう。 メーカーの東芝さんは「洗濯物が偏ったからだと思います」とマニュアル通りの答えでした。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

排水はスムーズにできていますか?排水が悪い場合、脱水開始時に出た水がたまって回転を邪魔してアンバランスを起こす場合があります。

ocyoufujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水口も掃除をしたのですがね・・・ 昨日きた、ナショナルは今朝快適に回り、洗濯終了しました。 東芝の方が、振動や偏りにとても敏感、ということなのでしょうか。

noname#69490
noname#69490
回答No.1

東芝の24時間お客様サポートセンター、修理受付、製品技術受付センターの対応がとても不親切、我が家は、洗濯機でなくて電子レンジが1年半でインバーターが壊れた時、修理受付センターのミスで2日もほったらかしにされ修理費用が購入価格の半分ほど取られその2年後オシャカニになりました。 さすが2度目の故障の時は修理する気になれず、日立の電子レンジに買い換えました。東芝の家電製品は当たり外れが多いと思います。 なので東芝の洗濯機からナショナルに変更になったのは、ラッキーですよ。コジマ電気に感謝しましょう。 東芝の名誉のために書きますが、業務用のパッケージエアコンや冷凍機は超一流だと思います。昔なぜだか分かりませんが郵便局に使われていた空調機は東芝の製品が多かったような気がします。

ocyoufujin
質問者

お礼

なるほど・・・洗濯機で東芝はいかがなものか、と思いましたがコジマさんの某店で売り上げNo.1だったものですから、つい。 ナショナルにスムーズに変更できたので、コジマさんにはとても感謝しています。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝の洗濯機が振動するのですが正常?

    東芝のAW-80DCという洗濯機を買いました。 全自動のインバータのもので、すごく静かなタイプです。 洗濯時は、すごい静かなのですが、脱水時に回転が上がってくると、振動します。 数ミリの振幅で結構強く揺れます。洗濯物を入れない「槽乾燥」でも同じく揺れるので、洗濯物の偏りなどではないです。 修理に出すほどでもないのですが、正常でないなら直してもらいたいともおもいます。 東芝のサイトをみましたが、修理依頼だけで相談窓口が見つからなかったので、もし同じような型のを使ってるかたがおられましたら、似たような振動がでるものなのかどうか、教えてもらえると助かります。

  • 洗濯ネットを使うと洗濯機がガゴンガコン!

    家事のベテランの方々、洗濯について質問させていただきます。 5キロの縦型洗濯機を使っています。 最近、サイクリングを始めたのですが、サイクリングウェアの洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯しなくてはいけない様です。早速、洗濯ネットを購入してきて洗濯したのですが、脱水の工程(すすぎ前の脱水も含む)が始まろうと洗濯槽が回転するとガコンガコン!と洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。2回に1回はエラーとなり脱水を中止し洗濯物の偏りを無くすためのすすぎが始まります。 洗濯ネットを使うとこんな物なのでしょうか? 考えて見れば洗濯物が塊になってるので、当然と言えば当然の様な気もしますが… お詳しい方、助言願います。

  • 東芝のドラム式洗濯機の脱水エラー。他社製品でもエラーしますか?

    こんにちは。 3年程前、東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを発売直後に購入いたしましたが、脱水時のエラーが毎回で、何度やり直してもエラーが続いて洗濯に時間がかかりすぎて、いい加減にイライラしています。 少量の衣類だと洗濯できないと書いてありまして、東芝に問い合わせても「バスタオルを追加してください」と言われるだけですが、そもそもなぜ少量の衣類だと洗濯できないのわかりませんし、バスタオルなど数枚追加してもエラーし、全然少量の衣類ではなくてもエラーし、シーツなどかさばるものを洗濯すると必ずエラーし、洗濯物同士が絡まってもエラーし、絡まらないように洗濯ネットに入れると逆に1箇所に重みが集まって結局エラーし、洗濯物の量的には入れすぎでも多すぎでもないのにエラーばかりで、一度電源を切ってやり直しても、成功するときとやっぱりエラーする時があり、本当にイヤになります。 今赤ちゃんがおりまして、寝具や衣類によく吐かれるのでしょっちゅう少量を洗濯したいのですが、それもできずに困っています。 なにかよい方法はないのでしょうか? 高い洗濯機でしたが、これが改善されなければもう買い替えようと思っていますが、他社のドラム式洗濯機ではこのようなエラーは起こらないのでしょうか? 買い替えても結局エラーするならもうドラム式はやめようかと思います。 東芝のドラム式洗濯機以外のドラム式洗濯機をお使いの方、ご意見お聞かせ下さい。 乾燥機としての使用も、相当しわになりますが、最近の乾燥機付き洗濯機はもっとしわの改善はされているのでしょうか? また、あまりにもエラーするのですすぎ時からずっと洗濯機を見張っていたことがありますが、最後のすすぎから脱水に入る時に、まだ泡が多少残っていて、ちゃんとすすぎされていないことがわかり、何度もすすぎを追加したり洗剤量を減らしたりしていますが改善されません。 ドラム式はすすぎもちゃんとされないのでしょうか? 洗剤は液体アタックを使っています。 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 東芝 全自動洗濯機のふたについて 

    かなり前に買った全自動洗濯機なんですが、最近使い始めたばかりです。 メーカーは東芝、型番はAW-F50Gです。 ある日洗濯物が少ないときがあったのですが、脱水時に音がしたのです。 おそらく、洗濯物のかたよりが原因だと思います。 そこで、2槽洗濯機の脱水槽に付いてくる内フタを探しています。 調べてみましたが、同メーカーのドラム式用しか見つかりません。 他は他メーカのものです。 大きさが合えば他メーカもしくはドラム式でも使えるでしょうか? 洗濯槽の直径は43cmなので40cm程度の大きさなら問題ありません。 名前は洗濯キャップ?というらしいです。 合うものがなければ代用品を探すか、自作しようと思います。 なにかお勧めの材料・代用品ありましたらアドバイス願います。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯機が毎回大暴れするのですが

    洗濯機が大暴れ(よく動画とかであるような)します。 すすぎ→脱水にいくときに、ゴトゴトなり始め、動いて壁に当たりまくって壁に穴でもあきそうなほどです。 今はいつも、そうなると隣の人にも迷惑をかけるので、脱水のときはずっと洗濯機の前で待っています。 本当にびっくりするような音と動きです。 いろいろ調べてみて、洗濯物の偏りや、防水効果のある衣類だとそうなるみたいですが、タオルとかだけでもなります。 そこで、何回か洗濯物をほどいてまっすぐにしたり2~3枚づつ脱水するとなんとかできる感じです。 以前までは何もそんなことはおこらなかったのですが最近は80%くらいの確立でなるので恐怖です。 どこか故障しているのでしょうか?

  • 洗濯機(乾燥機能なし)を購入します。

    現在二層式の洗濯機を使用しています。 4か月ほど前に東芝の二層式を購入したのですが、汚れ落ちも悪いし、すすぎをしてもぜんぜん泡が無くならないため(4回くらいすすぎをします)新しい物を購入しようと考えています。 この機会に、全自動洗濯機を購入しようと思うのですが、どの機種がいいのかさっぱりわかりません。 そこで、 (1)できれば自宅で小さな毛布くらいは洗濯したいので、容量は大きい方がよい。 (2)乾燥機は別にあるので、洗濯機能のみでよい。 (3)いろいろ調べてたら、送風乾燥機能付きがいいみたいなので、送風機能が付いているとなお良い。 (4)置き場が狭いので、縦置型に限ります。 東芝のAW80DB、日立のNW-8FX、三菱MAW-N8WPなどがいいのでは?と考えています。 メリットデメリット、また、他にもお薦めの機種が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝製ドラム式洗濯機に付いて

    東芝の最新式(洗濯物が従来通り上面から出し入れ出来るドラム式)乾燥機能付き洗濯機を去年の梅雨時期に購入しました。最近、すすぎから脱水に移行する時間が必要以上に長くなっているように感じられます。(残時間が変わる)勿論糸くず等はありません。同機種をお使いの方で。このような症状で悩まれた方の対処方法を教えてください。

  • 洗濯機 柔軟剤

    ・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。