• ベストアンサー

壁紙の張り替えを自分で行うことについて

部屋の壁紙を張り替えを業者に頼まず、自分で行おうと考えています。 ホームセンター等のパンフレットを見る限り、結構簡単にできそうですが、実際の難易度はどうなのでしょうか。 私は全くの素人で、以前襖の紙を張り替えた時は中に空気が入ってしまうというか、ぐちゃぐちゃの仕上がりでした。 素人がやる限り、きれいに仕上げることは難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.5

プロがはってもクレームが出るということは基本的にそう簡単ではないということです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/how_to-kabegami/P0/reform-P0.html 貼り方の動画がありますので参考にしてください。 無地→柄(小)→柄(大) →の向きほど難しくなっていきます。一巾だけ張るなら比較的問題ありませんが、何巾も連続して貼らなければならない場所程大変です。最初の一巾目をまっすぐ貼らなければ、最後が収まりません。(DIYの資料はこの辺は説明不足かと思います。) それから貼る前にする下地処理が全てだということは理解してください。

noname#23242
質問者

お礼

貴重な資料をご提供頂き、ありがとうございます。 難しそうですが、目立たないところで一度試してみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

きれいに見せる(ごまかす)方法は. 壁紙を単色和紙系紙にすると.紙が適当に収縮してくれるのでしわがごまかせます。 >襖の紙を張り替えた時は中に空 幅5cm長さ20cmくらいの手にもつブラシが売っているはず。紙を張った後.このブラシでなでて.空気を外に追い出します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気を追い出すブラシがあるということで、是非使いたいと思います。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

難しいと思います。 DIYが好きでかなり器用な人なら何とか出来るでしょうが、かなりのコツを要すると思います。 我が家の壁紙はもちろんプロ仕上げですが、貼った時はきれいでも数年たつとよじれやひび割れが出てきてしまいました。 これは新築の建物が数年経つとわずかに壁が動くせいみたいなんですが、そういう事もある程度予測して貼らないと…と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >建物が数年経つとわずかに壁が動くせい 難しそうですね。目立たないところで一度試してみます。

回答No.2

プロの方でもつなぎ目の部分は結構下手な人いますよ~ 姉の家はそれで結局友人に頼んだとか。 とりあえず目立たない所で始めてみてはどうでしょうか? 手先が器用な方なら結構いけると思いますが、そうじゃないと・・・ 専用の工具を揃えて頑張ってみてください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で言うのも難ですが、手先は器用な方だと思います。 目立たないところで試してみます。

• jyamamoto
回答No.1

道具を揃えれば、やってやれないことはありません。ただし、出来上がりはやはり素人の技で、プロの仕上がりとは歴然と差が生じます。(DIYでやったと割り切れば我慢はできます・・・) 一度に全面にチャレンジせずに、どこか小部屋か、見切りの良い小さな一面だけ試しにやってみてから、全面にチャレンジされた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、全面行うというのはリスクが大きいですから、目立たないところで試してみます。