• 締切済み

春って…

はじめまして。 とても単純な悩みなのですが、春に肌荒れや白ニキビができる方っていらっしゃいますか? 冬は大丈夫だったのに5日ほど前から急に白ニキビができるのに部分的に乾燥したりして悩んでいます。 同じような方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、対処法など教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんばんは。 春は四季の中で一番肌荒れがおきやすいとも言われています。 (もちろん人によりますけどね) 私は乾燥肌で,冬ももちろん乾燥するんですが 春の方が実は肌荒れします。 基本的にニキビなんて出ないのに, 今はニキビっぽいざらざらが出て,本当に悩みです。 肌は黄砂や花粉,強い風などの影響で空気自体がほこりっぽかったり 空気の乾燥も実はかなりひどいです。 肌が荒れているときって,構いすぎるのはよくないんですって。 逆に肌に負担がかかるので。 ですから,私は洗顔をきちんとすることや 化粧水や乳液をいつもよりも多めになじませるように 気をつけています。 昨日は夜寝る前に乳液をいつもよりも多めになじませたら 今朝は昨日の朝よりも良かったです。 洗顔は良く言われることですが, あまり熱いお湯で洗うと必要以上に皮脂が取られてしまうので 30度以下のぬるま湯で洗うようにします。 洗顔フォームや洗顔石鹸は あわ立てネットでしっかりあわ立てて 指と肌の間に泡をはさむ感じで肌をこすらないように やさしく洗います。 私は泡を顔に伸ばしたら,その泡を指で動かしたりはせず, 置いた泡を,手のひらで少し肌にきゅっきゅっとおしつける程度で それを全体的に1回やったら 小鼻の周りを指先で同じようにきゅっきゅっとおさえて終わります。 すすぎも最低20回はやります。 (さっき別の回答で見たのですが,50~100回すすぐといいという書き込みがありました。 でも100回すると逆に乾燥する人もいるそうなので注意ですね) その後タオルを顔に当てて,そのままタオルは動かさず 手で軽く押さえて水気をふき取ります。 水分が乾く前にできるだけ早く化粧水をつけてくださいね。 あと春といえば・・・タケノコが旬なんですが このタケノコは食べ過ぎると,アクが強い食品なので 肌荒れを起こしやすいそうですよ。 私も去年それを美容部員さんに聞いてからは 食べ過ぎないようにしています。 お互いにこの時期は嫌ですねー,がんばって乗り切りましょうねヾ(≧∇≦)〃

関連するQ&A

  • ニキビと肌荒れについて

    私は肌荒れが酷いです。 たぶん、乾燥肌で、季節問わず皮がむけたりします。痒くなったりもします。 加えて、頬の赤みが取れず白ニキビとお友達です。白ニキビの周りは赤く炎症?して痒そうな色です。 また、頬の赤みがかかる部分が不思議で、毛穴の部分(左右逆三角みたいなゾーン?)が赤くなります。とても変です。 その部分の皮膚はざらざらしていて、すぐ剥がれてしまい、それと関係してるのでしょうか? 生活習慣は、睡眠不足は心当たりがありますが、便秘はそんなにだし、野菜もきちんと食べてます。洗顔も極力肌に刺激を与えないようにしているつもりです……… なぜ皮膚がざらざらして剥がれるのか、赤くなるのか、白ニキビが消えないのか 原因がわからないのでアドバイスよろしくお願いします(-_-)

  • ローションパックの使い方

    最近(この冬~春にかけて)、肌が荒れます。 女性の方にも肌荒れは天敵だと思いますが、男性でも肌荒れの方はいます。 僕もその一人です。 そこで質問です。検索しても探し方がわるいのか『ローションパックの使用方法』がわかりません。 乾燥肌なのでパックも良いかなと思い買ったのですが、塗った後、乾燥するまで待つところまでは良いのですが、パックがなかなか剥がれません。結局、無理やり擦る状態で剥がす形になってしまいます。この方法だと肌が痛いです。『正しいパックの使い方』というよりか『パックの正しい剥がし方』を教えてください。

  • 誰か助けてぇぇぇぇ!!!!(><)

    こんにちわ。あたしは20歳の女です。 最近肌荒れがヒドくなってきて困っています。 自慢じゃないですが、肌がキレイと言われていました。 でも乾燥肌が昔からの悩みで、寒くなるこの頃から両目の下のあたりがカサカサで、ファンデーションを塗ったりすると、粉をふいたように皮膚がなります。 オイルみたいなのを塗っても全くダメ。 冬が憂鬱で仕方ありません。 何か対処方法はないでしょうか?ファンデを塗らずスッピンでいたほうがいいのかなぁ??(スッピンでいたほうが カサカサは目立たないです) 誰かこの化粧品がオススメとかあったら教えて下さい。 本気で困ってます。(><)

  • 吹き出物・・・?

    半年前から、急に肌荒れがひどくなりました。 白ニキビや 赤く腫れたものなど、頬骨や顎の周囲にできるようになりました。年齢も考慮して ホルモンバランスが崩れて仕方ないもの・・・と思い、洗顔法は保湿・化粧水の改善で、白ニキビや赤く炎症したニキビの数は減ったのですが。。。 最近は、これまでと異なった吹き出物(?)が 発生しやすくなりました。通常の赤ニキビとは異なり、核(?)となっていると思われる部分は、皮膚表面近くではなく 奥にあり、肌表面は赤くなっています。赤く腫れて見える範囲は 5mm前後とやや大きく、見た目は なんとなく虫刺されに似ています。あまり触ると、跡に残るのがイヤなので、そのまま通常通りのスキンケアを行い 経過を見ているのですが、直りも遅く とても目立つのが気になります。通常のニキビと同じように扱えば良いのか、それとも何か別の対策が必要なのか・・・。同じような経験をされいる方や、良い対策法をご存知の方が居られれば、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌でかゆくて夜眠れません

    冬になると乾燥肌になり、かゆくて夜眠れません。つらくてたまりません。いろいろな、対処法を試みてみたのですが、どれもあまり効果がありません。何か、良い対処法があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 体の乾燥

    冬になると、はだが乾燥して、ボディーソープを使うと痒くなってしまいます。 だからといってまったく使わないのも汚いし、太ももあたりに白ニキビが出てしまうので、我慢して使っています。 乾燥肌の皆様、冬に体を洗っても痒くならないもの 何かありましたら、教えてください。 ちなみに今使っているのはビオレです。 よろしくおねがいします。

  • 何かのアレルギーでしょうか?

    1週間ほど前から、全身のかゆみに悩まされています。 とくに手足のかゆみがひどく、寝ているあいだにかきむしってしまいます。 そして、ほんのちょっと掻いただけでもミミズ腫れになってしまいます。軽くこすっただけでも赤くなります。 今までも、冬の間は乾燥でかゆみが出るので、お風呂上がりなどはローションを塗って対処していましたが、春になれば痒みも治まっていました。 最近変わったことは、シーツを新品に変えたことと、ボディーシャンプーを変えたくらいです。 判断材料が少なくて恐縮ですが、これはアレルギーのようなものでしょうか?何か良い治療法などありましたら教えていただけないでしょうか?  

  • 乾燥?ガサガサして痒いです。

    指の一部分(手の甲側)が、冬頃から乾燥して、少しカサカサしていました。 大したこともなかったので、放置していましたが、最近になって痒くなりだして、ガサガサになってしまいました。心当たりは全くありません。 そこで、冬に使っていた、ユースキンA(効果はひび、あかぎれ、しもやけ等のもの)を、ぬりました。 しかし、何日か試しても、効果は無く…むしろ、痒みが悪化したような気がして、止めました。 しかし相変わらずガサガサで、ふとした時に痒くなります。 我慢できなくてかいてしまうのですが、膿のような、少し水分が出たりもして、困っています。 もともと手荒れや乾燥も、少ない方なので、対処法が分かりません。 乾燥や痒みに効く、おすすめのお薬などありましたら教えてください。

  • 顔左半分の肌荒れ

    4~5ヶ月前頃から、顔の肌荒れに悩んでいます。左頬の一部分(500円玉程)がひどく乾燥し、洗顔の度に皮がポロポロと剥けます。髪が触れると痒みもあります。同じ時期から、やはり左まぶたが(皮は剥けないのですが)常に赤みがあり、痒みがあります。皮膚科に行こうか迷っています。基礎化粧品はすべて無添加に変えました。刺激のある食品も避けるようにしましたが、効果がみられません。何か良い対処法をアドバイス下さい。

  • 春って・・・

    クラッシックで春って曲ありましたよね~???誰が作ったかわかりますか?急に気になりました。知っている方、教えてください。