• 締切済み

乾燥肌でかゆくて夜眠れません

冬になると乾燥肌になり、かゆくて夜眠れません。つらくてたまりません。いろいろな、対処法を試みてみたのですが、どれもあまり効果がありません。何か、良い対処法があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Morris-B
回答No.5

こんにちは。 私も乾燥肌なのでそのお気持ち、とてもよくわかります。 いろいろな方が解答されていますが、かゆくなったらの解決法よりも かゆくならないための解決法を実行されたほうがイイと思いマス。 質問者さまは、熱湯のお風呂、シャワーをつかっていませんか?   肌がさらに乾燥してしまいます。すぐにやめてください。 水分をきっちりとっていますか?   体の水分が減ると、肌もどんどん乾燥していきます。ただし、甘い   清涼飲料水などは控え、常温のお水などを飲むことをおすすめしま   す。 お風呂に入浴料は入れていますか?   これはかゆくなってからの対処法でもありますが、疲労をとるための   入浴料よりも、保湿効果の高いものをおすすめします。   私の使っているものは(下記URL参照)、湯船に入れてつからなく  ても、洗面器のお湯に適量たらし、シャワー後にかけ湯をしてお風呂  からあがればよいだけなので、時間・コスパ的にもおすすめです。 栄養はしっかりとってらっしゃりますか?   ビタミンBなどが不足しているように思います。 化繊の肌着、寝巻き、寝具ではないですか?   化繊は肌を刺激します。アレルギーをもってらっしゃるのかもしれま  せん。シルクや天然綿にかえてみてはいかがでしょうか? 電気毛布、電気アンカなどつかっていませんか?   電気式のこういった道具は、肌を乾燥させる原因になる場合がありま  す。寒くて眠れない時は、昔ながらの湯たんぽがいちばんいいです   よ。 だらだらと長くなってしまってすみません。 すこしでもお役にたてれば幸いでございます。

参考URL:
http://www.fuwapo.com/
kamoike5
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。教えていただいた中で、実行していることもありますが、実行していないこともいくつかあったので、とても参考になりました。水分などは、ほとんど取っていませんでした。お茶や水を飲むように、心がけましょう。どんな小さなことでも、まず、実行ですね。

• 0913
回答No.4

#1です。お礼の投稿ありがとうございます。 まだ閉め切っていらっしゃらないようなので老婆心ながら経験談から若干のアドバイスをと思います。 ・入浴時、スポンジやブラシは使わず、手で優しく撫でるだけでいいです ・石けん等はお肌に負担がなければ、高価なものでなくてもいいけど、なるべくボディーソープは使わない方がいいです。ボディーソープには、防腐剤や乳化剤等色んな添加物が入っています。ボディーソープより固形石鹸、固形石鹸よりパウダー石けんをお選びにあると、お肌への負担が少ないです。 ・お風呂上がりは「お薬」が必要な場合はまずお薬を塗って、次になるべく早くお肌をケアするローションやクリームを使いましょう。 体質の問題が一番大きいので、本来なら食べ物や運動で改善するべきでしょうが、時間もかかり急な改善は望めせんよね。 お互い、少しでも健やかに過ごせるように、頑張りましょうね。

kamoike5
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございました。確かに、以前、洗顔石鹸やベビー石鹸で、体を洗っていたときは、あまりかゆくはなかったような気がします。パウダー石鹸とは、洗顔石鹸のことでしょうか。食生活が、あまり良くないので、少し反省しているところです。皆さまから教えていただいた方法は、できる限り実行していこうと思います。ストレスも良くないですね。もう少し、ゆったりとかまえるようにしていかないと・・・。

• videocam
回答No.3

母が乾燥肌で悩んでいたのですが、皮膚科でみてもらったところ、蕁麻疹による掻爬痕、アレルギー(スギ花粉など複数)と診断されました。 単なる乾燥肌ではなかったということです。 自分だけの判断による療法で悪化させていることもありえます。 医師から薬を処方していただいたほうがいいと思います。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、花粉症の持病もあるので、もしかしたら、そうなのかもしれませんね。NO1,NO2の方から教えていただいた方法でも、治らなければ、皮膚科へ行ってみます。

• R48
回答No.2

ワイフが同じ悩みを持っていました。 皮膚科で指導されたのは、入浴の際にスポンジなどを使わないで、手に泡を取ってそのまま洗うということでした。 洗うにはそれだけで充分で、肌が敏感な人はスポンジやタオルで皮膚に傷が付くそうです。 市販のボディソープは添加物や香料が多いので、石鹸成分の無添加で泡で出てくるボディソープを使っています。 現在はそのようなかゆみは出ていないようです。 ご参考まで、お大事になさってくださいね。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、スポンジでゴシゴシこするのは、良くないですね。手に泡を取って洗うようにしてみます。また、冬の間は、無添加の液体ボディーソープを、使ってみます。

• 0913
回答No.1

私も乾燥肌で長年悩んでいます。 体質改善が一番重要なのは分かってはいますが、なかなか難しいですよね。 入浴剤を替えてみたり、ボディーローションやクリームを色々試した現在、 これに落ち着いています。 「かさかさかゆかゆクリーム」 よく刷り込むとぬるぬるもなくてスッキリの割に調子が良くなったようです。 以前は踵もガサガサでなんにでも引っかかって困っていましたが、とりあえず注意すればストッキングもはける足になったかな?(実際は不要なので履いていませんが) http://item.rakuten.co.jp/pupuhima/bea-00013/

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく使ってみることにします。