乾燥でガサガサして痒い手の対処法

このQ&Aのポイント
  • 乾燥してカサカサした手の甲側が最近痒くなり、ガサガサになってしまった。効果的な対処方法を知りたい。
  • ユースキンAを試したが効果がなく、むしろ痒みが悪化した。他に効くお薬を教えてほしい。
  • 手荒れや乾燥が少ない方なので対処法が分からず、乾燥や痒みに悩んでいる。おすすめのお薬を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

乾燥?ガサガサして痒いです。

指の一部分(手の甲側)が、冬頃から乾燥して、少しカサカサしていました。 大したこともなかったので、放置していましたが、最近になって痒くなりだして、ガサガサになってしまいました。心当たりは全くありません。 そこで、冬に使っていた、ユースキンA(効果はひび、あかぎれ、しもやけ等のもの)を、ぬりました。 しかし、何日か試しても、効果は無く…むしろ、痒みが悪化したような気がして、止めました。 しかし相変わらずガサガサで、ふとした時に痒くなります。 我慢できなくてかいてしまうのですが、膿のような、少し水分が出たりもして、困っています。 もともと手荒れや乾燥も、少ない方なので、対処法が分かりません。 乾燥や痒みに効く、おすすめのお薬などありましたら教えてください。

noname#216082

みんなの回答

• sparkle719
回答No.4

主婦でなくてもなる主婦湿疹と呼ばれる治りにくい皮膚病があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302137/ まずは皮膚科で相談したほうが安く済みます。

質問者

お礼

仕事も私生活も、よく水を扱うので…ちょっとした皮膚炎のようなものかも分かりませんね… 今までカサカサしたりすることもなかったので、何もケアをしていませんでしたが、これからは用心して保湿クリームを使っていこうと思いました。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 かゆみにただれがあるようなので 自己判断してお薬を使ってしまうと 悪化させることもあります。 またアレルギーの可能性もありますから その場合も同じです。 ゴム手袋、洗剤、普段何気に浸かっているモノ とびひ・・・ 色々考えられます。 その部分が乾燥なのかどうかも 普段手荒れしていないと判らないと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

体はわりと丈夫な方で、アレルギーもないのですが… 自分で気付いてないだけという可能性もありますよね。 本当にごく一部分なので色々と迷っていましたが、やっぱり痒みが治らないので、早く皮膚科へ行ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>膿のような、少し水分が出たりもして 細菌?かも、一度皮膚科で診てもらったら如何ですか。 所謂、乾燥肌とは違うと思います。

質問者

お礼

かきすぎたせいもあるかもしれませんよね… 本当にごく一部分で、皮膚科にも今まで行ったことなかったので、この程度で…と思っていましたが、行く気持ちになりました。 ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.1

痒みがひどいならステロイド系の薬を使うのが治療は早いです。 副作用を気にする方もいますが、ずっと膿が出て痒い状態よりはいいと思います。 使えば効果はあると思いますが、乾燥して治りきらない場合は保湿をしっかりしていけば良くなると思います。 手を洗ったり水を使った後は保湿するようにすれば大分良くなるはずです。

質問者

お礼

寒い時は少ししもやけになったりするくらいだったので、保湿する習慣が全くありませんでした… これからは季節問わず、保湿することを意識したいと思います。 ありがとうございます。