• 締切済み

吹き出物・・・?

半年前から、急に肌荒れがひどくなりました。 白ニキビや 赤く腫れたものなど、頬骨や顎の周囲にできるようになりました。年齢も考慮して ホルモンバランスが崩れて仕方ないもの・・・と思い、洗顔法は保湿・化粧水の改善で、白ニキビや赤く炎症したニキビの数は減ったのですが。。。 最近は、これまでと異なった吹き出物(?)が 発生しやすくなりました。通常の赤ニキビとは異なり、核(?)となっていると思われる部分は、皮膚表面近くではなく 奥にあり、肌表面は赤くなっています。赤く腫れて見える範囲は 5mm前後とやや大きく、見た目は なんとなく虫刺されに似ています。あまり触ると、跡に残るのがイヤなので、そのまま通常通りのスキンケアを行い 経過を見ているのですが、直りも遅く とても目立つのが気になります。通常のニキビと同じように扱えば良いのか、それとも何か別の対策が必要なのか・・・。同じような経験をされいる方や、良い対策法をご存知の方が居られれば、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ddirty
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

特に環境に変化が無いのなら内的要因だと思います 原因から絶つには食生活を見直す ストレスを発散するなどが必要そうです ただ核が内側にあるニキビというのはあんまり聞きませんね 一度お医者さんに見てもらったほうが良いと思います

lazy_clouds
質問者

お礼

Ddirtyさん 回答ありがとうございます。 通常のニキビとは異なるのは 自分でも感じているのですが、コレが何で どの様に対処したらよいのか分からないので困っています。近いうちに皮膚科を受診してみることにします。緊張します。。。 ストレス発散・・・こちらも考えて見ます。 参考にさせて頂きます。

  • yoshimune
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

吹き出物の原因は体質 遺伝にもよりますが 現代人の食生活が深く関係しているようです。 脂っこい物 外食 店屋物を避けることにより肌質は改善されますよ あと牛乳は美肌効果 ニキビ改善効果があると実証されています。 普通に洗顔したあと化粧水で十分だと思います。 乳液は控えたほうがいいですね。 ニキビ肌の人はニキビを増殖させる恐れがあるんでね。 あと睡眠、たっぷり寝てください。

lazy_clouds
質問者

お礼

yoshimuneさん、回答ありがとうございます。 牛乳が肌に良いと言うのは、初めて知りました。早速取り入れたいと思います。普段の生活スタイルから、見直す必要があるようです。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 肌荒れMAX

    かれこれ2年ほど肌荒れに悩んでます(泣) たまにニキビが出来るということは今までもあったのですが、就職してから1年がたった頃からものすごい量の白ニキビ、その後赤々と腫れ上がって、痛いのにつぶすこともできない大きな堅い赤ニキビか大量に顎周りから頬に広がり出しました。たまにはおでこにもできます…。 病院に行き、現在は漢方薬を中心に薬を服用し、洗顔と洗顔後のクリームも病院処方のもの。これ以外の化粧水と保湿クリームは使ってはいけないと言われ、その通りにしています。 そして…1年経過しました。 症状は良くなりません(号泣)白ニキビも赤ニキビも治ったかと思えば違うところで発生。 おかしも今ではほぼ食べないように努力し、ちょっとしたダイエットにはなりましたが…ホント毎日鏡を見るのが悲しいです。 肌質は人それぞれだし、改善策もコレといったのはないのかもしれませんが、同じように悩んで、どうにか復活できた方がいましたら、お話聞かせてください。 長々とまとまりなく、申し訳ありませんが、宜しくお願いします(x_x;)

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • 生理前の肌荒れ、ニキビ

    19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

  • 【画像あり】肌荒れ・ニキビ・炎症

    参考に画像載せました。実際はもっとひどいです・・・。 化粧水が合わなくて白ニキビが大量にできてしまって、どうにかしようと半身浴やら重曹やらやっていたら赤く炎症?したようになりさらに白ニキビも増えてしまいました。 こういう肌荒れ、ニキビはどうしたらよくなりますかね・・・。 皮膚科にも何回か行ったんですけど変わらなくて。 ロゼット洗顔パスタの硫黄はニキビにいいなどと聞きますが、こういうかぶれをともなった白ニキビ?にも効きますかね? 白ニキビだけならいいんですが、かぶれているのでどうしたらいいのか分からなくて(;_;) ちなみに脂性肌です。

  • ニキビとLEVEL6(JBコスメティクス)について

    何年もアダルトニキビに悩んでいます。 顎には生理前に大きなニキビと普段は白ニキビができます。頬にも赤ニキビができて、口の周りには小さなニキビがポツポツできます。ニキビ跡も頬と顎に少し残っています。 肌はTゾ-ンがべたつくのに頬や顎は乾燥しやすいインナ-ドライだと思います。 最近、友人がLEVEL6を使って肌がとてもきれいになりました。でも値段が高いので、どうしようか検討中です。 LEVEL6は洗顔クレンジングと美容液だけのシンプルなスキンケアのようですけど、私のような肌の場合、両方使ったほうがやっぱりいいのでしょうか? それとも、どちらか一方でも効果があるのなら、とりあえずそちらだけを使ってみたいとも思っています。 両方使わないとまったく効果はないでしょうか? LEVEL6を使った事のあるかた、是非アドバイス下さい!お願いしますm(__)m

  • 鼻の毛穴がぼこぼこ&顔中がぼこぼこざらざら

    鼻の毛穴のほとんどが白ニキビ?(赤くなったりしてないが、なんかぼこぼこしてる)になってしまってます。他にも、鼻の横・目の下・おでこ(特に眉と眉の間)・頬骨部分に、ニキビみたいに目立つことはないのですが、ぼこぼことたくさん小さく皮膚が盛り上がってます。さわってざらざらします。大体五ヶ月ぐらいかけてこのような状態になりました。 体調管理や泡洗顔・保湿などスキンケアは昔から行っていますが、それ以外にもっと積極的にこの症状を治療する方法を教えてください。16歳男です

  • 肌と髪を綺麗にしたい

    髪はとぅるとぅるでサラサラした感じに憧れます。私は今シャギーが入ったロングヘアなのですが、ところどころうねっていたりパサパサしていて潤いがありません。黒髪で染めてはいませんが髪の質が良くありません。 肌は特に顎ニキビが気になります。黒い跡のようなものがあったり、白ニキビ、赤ニキビがあります。少しポツリポツリとあるくらいですが、やはり気になります。まだ10代なので肌荒れしやすかったりすると思いますが治したいです。 肌と髪を綺麗にするにはどうしたらいいと思いますか?

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • 角質がハイペースで落ち続けます

    20歳前半の女子です。 一年ほど前、肌荒れ、ニキビが治らず、思い余ってスキンケアを放棄してみました。 書籍などで、過剰な保湿で肌の本来の機能を奪っているから肌があれる、何もしていなくても、している人より肌がきれいな人が沢山いる、など書かれた、保湿やクレンジングをできる限りカットしたスキンケア方法を試してみました。 結果、ニキビは赤も白も消え、毛穴も締まり、おお!と思いきや、頬や顎から結構な量の角質が出るようになりました。 肌の内部は特に乾燥もせず、そのため赤ニキビも全くでなくなったのですが、爪で少し掻いただけでぽろぽろ、笑ってもぱりぱり、風呂で洗顔後に軽く擦るのですが、週に2~3度やらなければ、笑っただけでぱりぱり、の状態になってしまい、とても化粧がのるのらないの話しではありません。 今はオルビスの化粧水、保湿液、ちふれのクリームをつけるようになりましたが、角質のはがれるペースは変わりません。 なぜ角質がハイペースで落ち続けるのでしょうか? 一度取るのをやめて、ほうっておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸洗顔のせい? いつでも角質があるため、ファンデーションもひび割れ、至近距離で見るに堪えず、見られまいと挙動不振になってしまったりで…毎日辛いです。 どなたか、似たような状態を経験した方、または何かご存知の方、アドバイスお願いします。 不明な点があればお答えいたします。

  • ニキビと顔の脂(あぶら)について

    以前から、顔にニキビができて困っています。 皮膚科で薬をもらってますが、赤ニキビに対しては効いてる感じなんですけど、白ニキビ(肌と同じ色の小さいぶつぶつ)はいっこうに消えてくれません。 それに、食生活も睡眠も洗顔も気をつけているのですが、新しく白ニキビが出てきてしまいます。 普段、顔が脂っぽくてすぐにテカってしまうんですが、これが原因でしょうか?白ニキビは毛穴に詰まった老廃物が原因だと聞いているので、肌が脂っぽい状態でいると良くない気がします。一応、洗顔後には保湿ジェルを塗って脂が作られすぎないようにしてるつもりなんですが、どうも脂っぽいんですね。 顔がテカってきたら、こまめに水洗いするべきですか?それとも触らずに放っておくべきでしょうか?