赤ニキビが白ニキビに変化することはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 生理前や関係なく顎にたまに赤ニキビができます。
  • 赤ニキビが3日後に白ニキビに変化したことがあります。
  • 白ニキビは赤ニキビよりも軽度で、治療にはアクアチムローションとディフェリンゲルを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

noname#171890
noname#171890
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ(膿疱〈のうほう〉)です。 言葉の如く「膿がたまった物」ですね。 跡が必ず残ります。

noname#171890
質問者

お礼

化膿ニキビとも呼ばれるタイプのニキビですか?? 10月上旬にサリチル酸マクロゴールピーリングを受ける予定だったんですが、良くないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

私もニキビで皮膚科に通っていた時期が長くありまして 外用薬、ダラシンTゲル 内服薬は、クラリス錠 をもらいました。 まあニキビはどんなに頑張って洗顔しても無駄 ホームレスの人ニキビないでしょ などと言われましたが、 自分的には原因は過剰ストレスと 食物アレルギーだったのでは と思っています。 大豆、しょうゆ製品を食べた時によくニキビが出ました。 苦しかった過去の話ですが。 それとピーリングは止めたほうがいい。100害あって1利なし 顔が赤くなります。そしてシミもできます。 サルチル酸ピーリングだろうが 普通のピーリングだろうが絶対お薦めできません。 顔の皮が厚いからニキビになるわけじゃないと思うからです。 顔の皮を薬剤ではぐのは止めたほうがいい。 はいでもストレスがあればニキビなんか出てきますよ。 ピーリングは自由診療です。 金かけて顔の皮をはいで、馬鹿げてますよ。 それでニキビが出なくなるはず なんて甘いですよ。 ニキビの原因は、本当に顔の皮の厚さが原因ですか 真剣に考えてからピーリングなどのギャンブルをしましょう。 私は絶対薦めませんが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>化膿ニキビとも呼ばれるタイプのニキビですか?? 別名その様な呼び名があります。 >10月上旬にサリチル酸マクロゴールピーリングを受ける予定だったんですが、良くないでしょうか? 早急に医院に行かれるのが良いかも知れませんが、今回のニキビは残念ですが跡残ります。 体質もあるのですが、食事偏りしてませんか?

関連するQ&A

  • 白ニキビについて

    何故出来るのでしょうか? 私は 『赤ニキビ』と言うのは出来ないのですが 『白ニキビ』と言うものがよく出来ます… 去年の8月位から よく出来るようになり 私が気をつけていることは (1)チョコ ナッツ類は食べない (2)枕カバーは毎日タオルを引く (3)毎朝豆乳と青汁を飲む (4)ディフェリンゲル(病院処方のニキビの薬)を塗る ミノマイシン(抗生物質) ビタミン剤を飲む (5)髪の毛は家では全上げ (6)油物(天ぷら等)は食べない その他に気をつけることはありますか? 白ニキビが何故 出来るか本当に謎です(>_<) ディフェリンゲルは 塗りだしてもうすぐ1年になりますが 治ってないのは 効いてない証拠なのでしょうか? 白ニキビを治す方法を 教えて頂けたら とても嬉しいです! 最近 失恋をし 本当に可愛くなりたい と 思い 自分磨きに必死です! 朝 夜 ちゃんと洗顔をし 化粧をするので(下地とパウダーのみ) 夜はジェルクレンジングをしてから 洗顔をしています。 何か駄目な点とか こうしたらいい~ とか 白ニキビ治った とか 色んな情報教えて下さい。

  • 白ニキビに悩んでいます(><)

    見てくださってありがとうございます。 長くなってしまうと思いますが、見て頂けると幸いです。 昨年の夏頃から白ニキビに悩まされています。 実は3~4年前にも白ニキビで皮膚科を受診し、保湿をしっかりということとピーリング作用のある、白ニキビといえばのディフェリンゲルを処方され、しばらく言われた通り使っていました。 ですが、副作用と面倒になってしまったのもあってその時は途中でやめてしまいました。 ですが、しばらくたつと白ニキビはすっかりなくなったので気にしていませんでした。 そのあと、最近になってまたできてしまい、でき始めたころは、テスト期間でストレスや寝不足もあり 仕方ないのかなと放っておいたのですが、生活が規則正しくなってからも治る気配がないので、 皮膚科に行くと再びディフェリンゲルを処方されました。 途中でやめずに根気強く使って、副作用が落ち着き効果が表れ始めるという2か月を超え、 4か月以上使っていたのですが、変化がなかったので、 地元のではなく都会のちょっと大きな皮膚科を受診してみて、上記のような経緯をお話ししました。 白ニキビの治療法としてディフェリンゲルが一番のシェア数であり、もう少し高い保険外の塗り薬か、ビタミン剤を服用するか、とにかく直接的な方法はいまのところピーリングしかないと説明されました。 だから、ディフェリンゲルを続けてみてほしいと。。。 ですが効果はないことはわかっているので、ネットで調べて一度人工的なものをすべてやめ、 自然に改善する方法を実行しました。 なかなかむずかしいですが、なるべく規則正しい睡眠をとったり、化粧水や保湿クリームで徹底したり、水分を今までの倍とるようにしたり、むやみに暖房を使わないとか、腸を綺麗にするためにヨーグルトを食べるようにしたりしました。 便通は以前よりよくなりましたし、少し肌も治ったかなと思ったのですが、また戻ってしまったようで 白ニキビは一向に消えません。 最後に行った皮膚科で、あとは機械でピーリングするとかですねとも言われました。 もうそれをするしかないのでしょうか。 また皮膚科に行くべきでしょうか?正直、ディフェリンゲルを処方されるだけじゃないかと思っています。 なにかいいアドバイスがあれは教えて頂けると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。i

  • 口角炎、口周りの赤ニキビ

    生理前の口角炎、顎の赤ニキビに悩んでいます 口唇ヘルペスに幼少期に罹ってから 早20年近く口角炎と戦っています… リップクリームを頻繁に塗る様にすると だいぶ良くなりぱっくり割れることは無くなりましたが、 どうしても生理前だけはどんなに気をつけていても口角が切れ、顎にニキビが出来てしまいます 普段から食事等、栄養摂取は気にしている方だとは思うのですが、中々完治しません 生理前の口角炎、赤ニキビの防ぎ方を 教えていただけますと幸いです

  • 大量の白ニキビ

    現在19歳ですが、中学生のころからニキビに悩まされており、ニキビがない日はないと言ってもいいほどです。 ニキビのでき方は、頬や眉間、顎、鼻などあらゆるところに大きくポツポツとできる、という感じでした。 しかし最近、顎と口角に白ニキビが大量にできてしまいました。 今まで、白ニキビは皮膚と皮膚をひっぱると浮き出る、という感じだったのですが、今回の白ニキビは全てパッと見ても分るほどブツブツと浮き出ていて、しかも最近では頬にまで広がってきており、大変不快です。 以前、頬に大きなニキビが出来て何カ月も治らなかったときに、皮膚科へ行ったこともあるのですが、(自分ではひどいニキビだと思っていたのに)「そんなに気にするほどではないですよ」と言われ、この程度で皮膚科に行くのは大袈裟なのかな、と思うようになってから皮膚科に通わなくなってしまいました。 それでも皮膚科に行ってみるべきでしょうか。また、自分でできる処置として何かありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビ(赤ニキビ.跡)で悩んでます。

    今大人ニキビに悩んでます(>_<) 3月30日辺りから赤ニキビができはじめ いまだにまだ赤ニキビの腫れと赤み が取れず目立ちます(>_<) 普段はいつもできないんですが 22才なんですけど…ここに来て ニキビが増えました。 今気になるのは頬にある赤ニキビが 目立ち腫れと赤みが1週間以上たっても 治らないのでこうなってしまうと 目立たなくなる、腫れが引くだけでも 良いんですがもうこのまま治らないので しょうか?(T_T) 最初の出来た当時に比べたら だいぶ腫れが引いたりもしてますが まだ全然引いてなく毎日変化が 感じられません(;O;) 赤くボコッとしていて赤みがあり 芯があるような感じのニキビです。 皮膚科にもいきました。 ビタミン剤の内服薬や菌を抑えるような 薬、アクアチムクリームを貰いました。 まだそんなに日数たってないのですが、 変化なしです。 大人ニキビでも赤く炎症があるやつは時間がたたなきゃなおらないんでしょうか? 1週間~3週間ぢゃ無理ですか? 他の部位も目立たないようなニキビ ができるときもあって鏡見るのも 辛い日々です。 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡のやつ メイクしないときはクレアラシルの薬用 使ってます。肌は敏感肌です。 ピーリングとかも皮膚科で進められましたが、肌が赤くなりそうで怖いです。 ピーリングなどはどうでしょうか? 今の肌はこんな感じで跡もあります。 頬や顎が良くできます。 酷いでしょうか…? 回答お願いします。

  • 白ニキビ? 対策について

    小学生の娘なのですが、半年くらい前から、頬にブツブツができています。 頬といっても、目の下あたりではなく、輪郭というか下の方というか・・アゴから耳に向けて手を当てた時に隠れるあたりです。 手で触るとザラザラしていて、毛穴の一つ一つがプツプツ膨れています。 色は肌と同じ色のものが多く、白っぽいものも少しあります。 痛みやかゆみは無いようですが、気になるのか時々触っていて、爪で引っ掻くと、白っぽいかたまりがポロッと取れるそうです。 びふナイトを塗っても、赤ニキビは収まっていくのに、これらはあまり変化がありません。 なんとなく少なくなったような気もしますが、赤ニキビのように目に見える変化はありません。 1)白ニキビかと思い、グーグルでイメージ検索してみたのですが、どれもちょっと違うように見えました。 娘のも白ニキビでしょうか? 2)ニキビの手入れというと、肌を清潔にして余分な皮脂を取り除くお手入れをし、規則正しい生活をすること。と言われますね。 今は、皮脂を取り除く手入れはしていないのですが、このブツブツしたところだけでもやったほうが良いのでしょうか? 娘は乾燥肌で、朝洗顔して夜になっても脂取り紙に付くような皮脂の分泌はなく、保湿のために化粧水を付けています。 部分使いできるもので、オススメがあれば教えてください。

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • ディフェリンゲルを使い続けていいのか不安です。

    18日前にディフェリンゲルを処方してもらい、使用しています。 不安になってきてしまいましたので質問させていただきます・・・ 今年の10月末に結婚式を控えております。 どちらかというと普通肌で 生理前に白ニキビ(ひどいときに赤ニキビ)が 頬や顎にできることがあります。 別の治療で皮膚科に通っており、たまにニキビができるんですと 相談したらディフェリンゲルを処方されました。 その時は1週間後に皮がむけてくるよ、薬がなくなりそうになったらまた来て と言われました。 10月末に結婚式が・・とは言えずでした。 そして昨日、 ディフェリンゲルと一緒にもらった化粧水をもらいに行き、 いつまで使い続ければいいのか聞いたところ 7月頭まで使い続けてみて、個人差があるけど3ヶ月はみないとと 言われて急に不安になってきてしまいました・・・。 確かに皮もむけ、ピリピリもしており、赤みがでてきました。 最初は白ニキビが現れたりしましたが今はだいぶ落ち着いてきました。 でも肌を触るとザラザラします。 朝夜、化粧水をつけるとものすごく痛いですが最初よりは治まってます。 仕事のときはずっとマスクをしています。 このまま使い続けて10月末までに普通肌に戻るのでしょうか・・・? 10月までには治したいのですがと言ってみましたが どうなるか使い続けないと・・・ これは元々長期の治療だからという感じでした。 検索するとニキビがひどい方の写真はあり、 半年~1年くらいかけて症状がよくなっているようですが、 長期ですし、 ニキビがひどくない方の症例がないので・・・ このままずっと赤みが取れずヒリヒリだったらどうしようという ネガティブなことばかり考えてしまいます;; 長期の治療用の薬と最初に言ってもらっていたら 使ってなかったかもと思ってしまうくらい・・・ せめて10月までには普通に戻りたいです。。。 使用したことのある方は使用してどのくらい経って普通肌になったのか 知りたいです! 長文失礼いたしました。

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • ニキビとLEVEL6(JBコスメティクス)について

    何年もアダルトニキビに悩んでいます。 顎には生理前に大きなニキビと普段は白ニキビができます。頬にも赤ニキビができて、口の周りには小さなニキビがポツポツできます。ニキビ跡も頬と顎に少し残っています。 肌はTゾ-ンがべたつくのに頬や顎は乾燥しやすいインナ-ドライだと思います。 最近、友人がLEVEL6を使って肌がとてもきれいになりました。でも値段が高いので、どうしようか検討中です。 LEVEL6は洗顔クレンジングと美容液だけのシンプルなスキンケアのようですけど、私のような肌の場合、両方使ったほうがやっぱりいいのでしょうか? それとも、どちらか一方でも効果があるのなら、とりあえずそちらだけを使ってみたいとも思っています。 両方使わないとまったく効果はないでしょうか? LEVEL6を使った事のあるかた、是非アドバイス下さい!お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう