• ベストアンサー

鼻の毛穴がぼこぼこ&顔中がぼこぼこざらざら

鼻の毛穴のほとんどが白ニキビ?(赤くなったりしてないが、なんかぼこぼこしてる)になってしまってます。他にも、鼻の横・目の下・おでこ(特に眉と眉の間)・頬骨部分に、ニキビみたいに目立つことはないのですが、ぼこぼことたくさん小さく皮膚が盛り上がってます。さわってざらざらします。大体五ヶ月ぐらいかけてこのような状態になりました。 体調管理や泡洗顔・保湿などスキンケアは昔から行っていますが、それ以外にもっと積極的にこの症状を治療する方法を教えてください。16歳男です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

今のスキンケア商品はずっとつかっているやつ?16才なら、代謝が良いから肌にいろいろと出るよ、スキンケアのやり過ぎはだめだよ、同じのをつかっているなら、やめてみるとか。手や指はバイ菌だらけだから普段は絶対に触らないように。すぐに治したいでしょうけど、長い目でみて治していってください、一番良いのは皮膚科に相談することですね。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴について質問です。 僕は、団子鼻で鼻が黒くなっていて小鼻の横が白くぶつぶつがあります。 団子鼻が、とてもコンプレックスです… 洗顔は、泡立てネットを使い泡をしっかり立ててやっているのですが全く良くなりません。 触ると、ぶつぶつしていて鼻の横は白くぶつぶつしています。 どうすれば鼻の黒ずみと小鼻の横の白いぶつぶつを直すことが出来るでしょうか? 毛穴パックをしても…全くダメでした。

  • 毛穴が増えた?!

    泡洗顔、週1で角質を落とすジェルなど使って丁寧にやっているのですが以前より鼻の毛穴が増えて黒ずみが濃くなった感じです。ニキビは少し良くなったのになぜこんな悪い変化があるのでしょう><蒸しタオルとかも使っているし食事にも気をつけています。ただ2,3週間目前ほどに皮膚科でみてもらったら、けっこうフェイスラインのニキビが炎症を起こしていたので、洗顔後はニキビのないところだけにさっぱりした化粧水をつけるだけでいいといわれました。いわれる前は保湿をしないと吹き出物ができるというのをどこかで見て保護するためにジュリークの保湿クリームなどを塗っていて、それをやめたらニキビが減ってきました。小さい頃アトピーっぽい肌質だったのでテクスメテンというステロイド系の軟膏を塗ったら炎症が軽くなりました。でもニキビ跡のような濃い赤をしたにきびは良くならないし、毛穴も悪化してしまい今のお手入れ方(無添加石鹸洗顔+さっぱり化粧水)を見直すべきかと考えています。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • おでこのにきびと鼻の毛穴

    おでこのにきびについて 私は、おでこのにきびがひどく 薬を塗っても、他のところからにきびがすぐでてきます。 こめかみにもできます。 赤くなって、白いぷつっとした大きいにきびとなって、なかなか治りません。 髪型もおでこオープンにしてます。 前髪がある髪型に憧れてますが、かゆくなるのでできません。 ラップを張ったようなつるつるおでこには なれないのでしょうか? 鼻の毛穴について 中学校の頃から母が鼻からにゅるっとした皮脂を取り除く姿を真似して自分もやっていました。 多分それが原因で鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… これって治す方法ありますか? 20歳なのですが、もうどうにもならないのでしょうか?

  • 顔にニキビができて困っています

    34歳女性です。 以前は全く何もなかったのに、20代後半くらいから顔にニキビができはじめました。 左右の頬骨の下あたりやおでこ、鼻の横などにニキビができてプツプツ赤くなり、時には痛みを伴います。皮膚科に行って薬を塗ると少し治りますが、繰り返します。 どうすれば治るのでしょうか…

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 中2の娘の鼻の毛穴が黒くて、ザラザラしています。

    中2の娘の鼻の毛穴が黒くて、ザラザラしています。 小学校の頃はそんなことなかったのに・・中学になり出てきました。 にきびだと思っていましたが、毛穴が詰まって黒くなっています。 顔を蒸して泡泡で顔を洗浄しているのですが、一向に良くなりません。 何か方法はないでしょうか? エステなどの毛穴洗浄は子供の皮膚にはNGでしょうか? 教えて下さい。 中学生にもなると、お友達などに指摘されかねないとおもいますので、 それまでに、子供が傷つかないようにしたいなと。

  • 鼻の毛穴がひどい

    中1の女子です。 私は、鼻の毛穴に汚れがすごくたまってます。 洗顔の前に蒸しタオルを当てたり、こしのいい泡で念入りに洗っていますが、てんてんが消えません。 毛穴パック?汚れを取る黒いシートで、やったりもしましたが、全然です。 どうすれば毛穴のてんてんが消えるでしょう? 肌が弱いので、安全なものなどでアドバイスありませんか。