• ベストアンサー

鼻の毛穴がぼこぼこ&顔中がぼこぼこざらざら

鼻の毛穴のほとんどが白ニキビ?(赤くなったりしてないが、なんかぼこぼこしてる)になってしまってます。他にも、鼻の横・目の下・おでこ(特に眉と眉の間)・頬骨部分に、ニキビみたいに目立つことはないのですが、ぼこぼことたくさん小さく皮膚が盛り上がってます。さわってざらざらします。大体五ヶ月ぐらいかけてこのような状態になりました。 体調管理や泡洗顔・保湿などスキンケアは昔から行っていますが、それ以外にもっと積極的にこの症状を治療する方法を教えてください。16歳男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

今のスキンケア商品はずっとつかっているやつ?16才なら、代謝が良いから肌にいろいろと出るよ、スキンケアのやり過ぎはだめだよ、同じのをつかっているなら、やめてみるとか。手や指はバイ菌だらけだから普段は絶対に触らないように。すぐに治したいでしょうけど、長い目でみて治していってください、一番良いのは皮膚科に相談することですね。