• ベストアンサー

日本テレコム「おとくプラン」の解約料を払いたくない

al204の回答

  • al204
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

 この度は誠にご愁傷さまです。 私もこの会社には大変被害をこうむりましたので、情報提供させていただきます。  あの会社(グループ)には、普通の方法で交渉してもまず誠意ある対応は望めません。 唯一有効なのはここ↓です。  総務省電気通信消費者相談センター  03-5253-5900 tcac@soumu.go.jp (http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html) 今までの対応は何だったのかと言いたくなるくらい、迅速な反応があることが多いようです。  事実をありのままにお話すれば分かっていただけると思いますが、以下のような点を強調されると良いか と思います。  ・父は○○歳。ひたすら安くなると言われ、NTT電話から変更した場合に想定される不利益については   一切説明されなかった。(フレッツが使えなくなること以外にも、例えば、一部の特別番号への   発信ができなくなること、故障の際の受付窓口が日本テレコムになること、などの説明はきっと受けて   いないでしょう?)  ・「今までと同じように使える」と言われたが、実際にはフレッツADSLが使えず、非常に困っている。  ・明確に契約すると言った訳ではないのに、勝手に処理を進められた。   (お父上にご確認の上。もしこの項が無くても大丈夫でしょうがこれが言えるとより強い)  ・当該代理店や日本テレコム本社と何度交渉しても一向に誠意ある対応は無く、消費者センターとは   連絡が取れない。もう手は尽くしたが一向に埒が開かないので、申し訳ないが、貴省から日本テレコム   に本件について指導して欲しい。(下手に出つつ、監督責任を感じさせる)  ・当然ながら私が主張するのは契約の無効であり、一切料金を支払うことはできない。(むしろ、インター   ネットが利用できなかったことや父の心痛などへの賠償が欲しいくらいだ)  これで総務省の担当者は、ああまたあの件か、と思うはず。そして、日本テレコムは新たな行政指導を 回避するため、あなたの一件などあっさり譲歩すると推測します。  (参考:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050326AT1D2506O25032005.html

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
yuka_chan
質問者

お礼

>> ひたすら安くなると言われ、(中略) >> 不利益については一切説明されなかった。 まさに、そのように言っておりました!( 父が。) 噂によると、おとくラインの勧誘の電話は、本当に強引で執拗らしいですね。 わたし自身は、あまり家に居ないことが多く、応対したことがないんですけれども。 そういえば、職場にも頻繁にかかってきていて、担当の者が大変そうにしています。 >> 以下のような点を強調されると良いかと思います。 とても詳細なアドバイス有難いです。 同じ被害に遭って、どうしていいか分からず結局、泣き寝入りしてしまっている方も まだ大勢いらっしゃると思うので、こういうのは本当に貴重だと思います。 もし既に言われるがまま違約金などを支払ってしまった方も、まだ諦めないで、わたしと同じ方法(内容証明)で返金を要求したり、総務省に被害を訴えたり、してみてほしいです。というか、すべき。(笑) 日本には割と平和主義的な( 面倒になる位なら払う、みたいな )方も多いみたいだけど、みんながそうしてたら、いつまで経っても悪いやり方は無くならないから、本当の平和を望むなら、何か行動を起こしておきたいですね☆ わたしも今回の件で、相談室のお世話になり初めて「納得がいかない金は断固として払わないぞ」という考え方で良いんだ!という事が分かりました。( 当たり前の事なのに…なんか目から鱗;) この質問を投稿した時は、まだ少し「やっぱり騙されたほうが悪いんじゃないか」という気持ちもあったんですが、相談室の人がハッキリと「言わなかったテレコムが悪い」と言ってくださり、途端に自信がつきました♪ あと、これからも何かで困った時は市や県や国の施設を大いに頼って利用しようと思いましたw( せっかく税金払ってんだし。)ォィ P.S:またお礼が文字制限(1000文字まで)に引っかかってしまったので、補足欄を利用しました。( 確か補足欄に書くと、回答の時「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェック入れた方全員に送られちゃうんでしたよね?(^_^;) ご迷惑をおかけしてどうもスミマセン!)

yuka_chan
質問者

補足

>> 私もこの会社には大変被害をこうむりましたので、 どうもありがとうございます!!!! 経験者の方のご回答、大変に心強いです。 >> 普通の方法で交渉してもまず誠意ある対応は望めません。 わたしは、市のほうの相談室に お世話になりました。県の消費者センターとは連絡がつかなかったし、直接 出向いたほうが良いかな?と思ったから。 …で、つい昨日、通知書?っていうのを出してきました。( ちなみに、内容証明郵便ではなく、配達記録郵便で出しました。※ 210円+切手代。) 相談室の人が仰るには「これで違約金の請求書が来ても払わず無視して大丈夫」だそうですが…「もう工事したんだから違約金は払わないと駄目」って言われそうな気がしますね。 >> 唯一有効なのはここ↓です。 >> 総務省電気通信消費者相談センター なるほど☆ つまり「駄目な同僚は直接注意するより上司に叱ってもらったほうが効果的」って感じでしょうか(違??) わたしの出した手紙を見てもなお、日本テレコムが誠意ある対応をしなかったら、こちらのほうにも手紙を出してみようとおもいます。( こういうときの手紙の書き方は分かったので。) …というか、日本テレコムの反応を待たずして、とりあえず被害に遭った事実だけでも一報しておいたほうが良いでしょうか(謎)

関連するQ&A

  • 日本テレコムのおとくライン解約に伴う費用ついて

    現在はNTTからテレコムの「おとくライン」に切り替えて使用しています。ネットはBBで・・・。これを再度NTTに戻す場合の詳しい費用が知りたいです。 おとくラインの解約工事費と、 NTT回線を休止にしているため、再度ご利用になるための費用を詳しくお願いします。 それと、テレコムに移行の際、元々BBだったのにネットが一ヶ月使えませんでした・・・。同じようにNTTに戻してすぐはネットできなくなるのでしょうか?

  • 家の固定電話<日本テレコム>について

    知識不足で申し訳ないのですがご存知な方がいたら教えていただけますか? 自宅の電話が2回線ありまして、1回線はいままで父の自宅仕事用に使用していたのですが病気の為、復職しないことになったので解約することになりました。 そこで、2回線とも日本テレコムに加入しておりまして 請求書がNTTと日本テレコムから計4通来ていました。 請求額は各5000円くらいです。 利点があったから日本テレコムに加入していたと思いますがあまり経済的ではないような気がしてなりません。 日本テレコムやKDDIなどに加入して利点はどんなところなんでしょうか???電話をすると「日本テレコムでおつなぎします」と時々アナウンスが流れますが・・ また、1回線のみNTTも解約する予定ですが、電話番号の加入権?はどうなるのでしょか?今後どうなるかわからないので預かりもできると聞いたことがありますが預かり料金がかかるとも聞きました。 完全解約するともうその電話番号権利は使用できなくなるのでしょうか・・?? すみません。常識知らずで申し訳ないのですが よろしくお願いします!!

  • テレコム解約/電話番号の権利はどうなる?

    数年前、固定電話の回線をNTTからテレコムに変えました。 そしてこのたび、IP電話に加入したのを機に 節約の為にIP電話のみを利用しようと考え、 テレコムに利用停止(解約)のお願いをしました。 すると、毎月維持費のようなものを払わなくては 電話番号の権利を失う、という旨の説明をうけました。 近年引っ越すかもしれないので、ADSLをひくためにも 一応電話番号の権利はおいておきたいのですが 毎月お金を払わなければ不可能なのでしょうか。 テレコムでなくNTTだったら権利は失わずにすむのでしょうか。 なぜ権利を失うのかもよくわからないのですが・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • ソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?

    8月いっぱいで一度実家に帰ることになりました。 実家の方でもネットを利用しようとプロバイダーに申し込んだのですが 後日メールで不適合の通知が来ました。 メール内容と親の話でソフトバンクテレコムのおとくラインに加入してるからだとわかりました。 色々調べた結果、おとくラインを解約し、NTTの回線に戻すほうが良いのかなと思ってます。 実家に帰ってすぐネットを利用したいのですがソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?あと費用はどのくらいかかりますか? 検索してもわからなかったので何方かご教授よろしくお願いします。 あと今までずっとタイプ2だったので電話の契約の仕組みがイマイチわかりません、よろしくおねがいします。

  • 日本テレコムの「おとくライン」の契約

     私は日本テレコムのマイラインに入っていますので日本テレコムの「おとくライン」の勧誘がだいぶ前に電話でありました。 話が魅力的だったので契約したいことを伝えました。 そして最近、説明書と申し込み内容の確認の案内が来ました。説明書を詳しく読むと電話料金は安くなく単に無料期間が一年というのがお得ということです。 それで加入を迷っているのですが。 そこで質問ですが、これって私はすでに加入契約をしたことになるのでしょうか? (契約書等は一切なく署名、捺印もしていません)。宜しく教えてください。

  • 日本テレコムのおとくラインとIP電話はどちらがいいのか?

    12月から日本テレコムのおとくラインがスタートするということですが、ODNやソフトバンクなどのIP電話と比較してどちらがお得なのでしょう? IP電話は加入者同士が無料なので将来的には最高なのかと思っておりましたが、聞くところによると、おとくラインの方が良いという話もありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おとくライン

    宜しくお願い致します。 現在も継続中なのですが、ソフトバンクテレコムパートナーズでおとくラインを契約しているのですが、今回、光回線を導入するにあたり、光電話も併せて契約しました。フレッツ光です。 そこで質問なんですが、光電話にした場合、おとくラインは必要ないのでしょうか? もし解約した場合電話が通じなくなるということはありますか?

  • 日本テレコムおとくラインとIP電話はどちらがいいのでしょうか?

    12月から日本テレコムのおとくラインがスタートするということですが、ODN、ソフトバンク、KDDIなどのIP電話と比較してどちらがお得なのでしょう? IP電話は加入者同士が無料なので将来的には最高なのかと思っておりましたが、聞くところによると、おとくラインの方が良いという話もありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムのおとくラインでFAXが使用できない

    日本テレコムのおとくラインに加入していますが、最近FAXが使えなくなって困っています。以前は使えたのですが… なぜなんでしょう…お分かりになる方、同じ症状の方、教えて下さい!!

  • 日本テレコムに請求(長いかもしれません・・・)

    先日、母が日本テレコム代理店に悪どい勧誘を受け、だまされて入会させられました。しばらく家族が気づかず(お得ラインなことを名乗らなかったらしいです)わたしのネット回線(ADSL)が切られてしばらくしてからようやく気づきました。そして、プロバイダなどに電話し対処方法を聞き、ネットが復活するまでに1ヶ月。その使用料って返してもらえないんですか?もちろん日本テレコムに。(プロバイダさんは何も悪くありません)そして、一番気になっているのが、わたしが日本テレコムさんに解約の旨を電話したところ、「工事費等のNTTさんから請求される金額を払うのでその請求書を送る封筒等を郵送します。」といわれたんですが、そんなものは届きません、どうしたらいいですか?裁判とかで訴えたらどうにかなるんですか?腹の虫が収まりません。 長々と読みづらくすみません。なにか質問などがありましたら答えるよう努力します。