• ベストアンサー

日本テレコム「おとくプラン」の解約料を払いたくない

al204の回答

• al204
回答No.10

この度は誠にご愁傷さまです。 私もこの会社には大変被害をこうむりましたので、情報提供させていただきます。  あの会社(グループ)には、普通の方法で交渉してもまず誠意ある対応は望めません。 唯一有効なのはここ↓です。  総務省電気通信消費者相談センター  03-5253-5900 tcac@soumu.go.jp (http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html) 今までの対応は何だったのかと言いたくなるくらい、迅速な反応があることが多いようです。  事実をありのままにお話すれば分かっていただけると思いますが、以下のような点を強調されると良いか と思います。  ・父は○○歳。ひたすら安くなると言われ、NTT電話から変更した場合に想定される不利益については   一切説明されなかった。(フレッツが使えなくなること以外にも、例えば、一部の特別番号への   発信ができなくなること、故障の際の受付窓口が日本テレコムになること、などの説明はきっと受けて   いないでしょう?)  ・「今までと同じように使える」と言われたが、実際にはフレッツADSLが使えず、非常に困っている。  ・明確に契約すると言った訳ではないのに、勝手に処理を進められた。   (お父上にご確認の上。もしこの項が無くても大丈夫でしょうがこれが言えるとより強い)  ・当該代理店や日本テレコム本社と何度交渉しても一向に誠意ある対応は無く、消費者センターとは   連絡が取れない。もう手は尽くしたが一向に埒が開かないので、申し訳ないが、貴省から日本テレコム   に本件について指導して欲しい。(下手に出つつ、監督責任を感じさせる)  ・当然ながら私が主張するのは契約の無効であり、一切料金を支払うことはできない。(むしろ、インター   ネットが利用できなかったことや父の心痛などへの賠償が欲しいくらいだ)  これで総務省の担当者は、ああまたあの件か、と思うはず。そして、日本テレコムは新たな行政指導を 回避するため、あなたの一件などあっさり譲歩すると推測します。  (参考:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050326AT1D2506O25032005.html

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
yuka_chan
質問者

お礼

>> ひたすら安くなると言われ、(中略) >> 不利益については一切説明されなかった。 まさに、そのように言っておりました!( 父が。) 噂によると、おとくラインの勧誘の電話は、本当に強引で執拗らしいですね。 わたし自身は、あまり家に居ないことが多く、応対したことがないんですけれども。 そういえば、職場にも頻繁にかかってきていて、担当の者が大変そうにしています。 >> 以下のような点を強調されると良いかと思います。 とても詳細なアドバイス有難いです。 同じ被害に遭って、どうしていいか分からず結局、泣き寝入りしてしまっている方も まだ大勢いらっしゃると思うので、こういうのは本当に貴重だと思います。 もし既に言われるがまま違約金などを支払ってしまった方も、まだ諦めないで、わたしと同じ方法(内容証明)で返金を要求したり、総務省に被害を訴えたり、してみてほしいです。というか、すべき。(笑) 日本には割と平和主義的な( 面倒になる位なら払う、みたいな )方も多いみたいだけど、みんながそうしてたら、いつまで経っても悪いやり方は無くならないから、本当の平和を望むなら、何か行動を起こしておきたいですね☆ わたしも今回の件で、相談室のお世話になり初めて「納得がいかない金は断固として払わないぞ」という考え方で良いんだ!という事が分かりました。( 当たり前の事なのに…なんか目から鱗;) この質問を投稿した時は、まだ少し「やっぱり騙されたほうが悪いんじゃないか」という気持ちもあったんですが、相談室の人がハッキリと「言わなかったテレコムが悪い」と言ってくださり、途端に自信がつきました♪ あと、これからも何かで困った時は市や県や国の施設を大いに頼って利用しようと思いましたw( せっかく税金払ってんだし。)ォィ P.S:またお礼が文字制限(1000文字まで)に引っかかってしまったので、補足欄を利用しました。( 確か補足欄に書くと、回答の時「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェック入れた方全員に送られちゃうんでしたよね?(^_^;) ご迷惑をおかけしてどうもスミマセン!)

yuka_chan
質問者

補足

>> 私もこの会社には大変被害をこうむりましたので、 どうもありがとうございます!!!! 経験者の方のご回答、大変に心強いです。 >> 普通の方法で交渉してもまず誠意ある対応は望めません。 わたしは、市のほうの相談室に お世話になりました。県の消費者センターとは連絡がつかなかったし、直接 出向いたほうが良いかな?と思ったから。 …で、つい昨日、通知書?っていうのを出してきました。( ちなみに、内容証明郵便ではなく、配達記録郵便で出しました。※ 210円+切手代。) 相談室の人が仰るには「これで違約金の請求書が来ても払わず無視して大丈夫」だそうですが…「もう工事したんだから違約金は払わないと駄目」って言われそうな気がしますね。 >> 唯一有効なのはここ↓です。 >> 総務省電気通信消費者相談センター なるほど☆ つまり「駄目な同僚は直接注意するより上司に叱ってもらったほうが効果的」って感じでしょうか(違??) わたしの出した手紙を見てもなお、日本テレコムが誠意ある対応をしなかったら、こちらのほうにも手紙を出してみようとおもいます。( こういうときの手紙の書き方は分かったので。) …というか、日本テレコムの反応を待たずして、とりあえず被害に遭った事実だけでも一報しておいたほうが良いでしょうか(謎)