• ベストアンサー

妊娠に備えた体質改善・体力作り

今年35歳になる女性です。半年か一年後をめどに妊娠したいと思っています。 二十代の頃は、ダイエットなども繰り返し、せっかく丈夫に生んでもらった身体を痛めてきました。今は反省しています。ただ現在もビールが好きで、その分太るのが怖いので、パンやご飯などの炭水化物はあまり摂りません。そのせいかひどい冷え性で、疲れやすいと思います。 もちろんビールは止めるつもりですし、食生活も改善していきたいと思います。妊娠までに何とか体質を改善し、育児をしながら仕事を続けられる体力を得たいのです。気を付けるべきことや、アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。また食事以外にも、効果的な運動などありましたら教えて下さい。経験者の方や専門の方、この投稿に共感を持って下さる方のお答え・アドバイスを希望します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandon1
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

私は31才で初産、35歳で二人目を出産しました。 一人目のときはフルタイムの仕事で妊娠8ヶ月まで 都内電車通勤、出産後3ヶ月から保育園に預けて 職場復帰しましたが、二人目のときはつわりも ひどく、とてもそんな元気はありませんでした。 (二人目の妊娠前はやはり体力をつけようと 毎日3キロジョギング他、筋トレなどで 一人目より体力や筋力がついていたはずです。) 今は39歳、近所のコールセンターのパートで 短時間ですが仕事をしています。 先の方で37歳で初産でもケロリとして いらしたとありましたが、個人差はかなり あると思います。 また、冷え性とのことですが、毎晩入浴前に 生姜入り紅茶を飲むことをお勧めします。 それからこれは補足ですが、もしご夫婦どちらかが アレルギー体質であれば、妊娠されたら 卵や牛乳は摂らない方が良いと思います。 妊娠中何も食べ物に注意を払わなかったせいで、 一人目がアレルギー体質になってしまいました。 アレルギーは第二子以降が強く出るそうですが、 二人目のときはかなり真剣に取り組んだので、 今のところアレルギーの症状は出ていません。 子供を産み育てることで人生は大きく変わります。 仕事をしていたため、自分が子供を持つことに 激しく抵抗があったのですが、キャリアを 捨てる価値があると思えるほど、 今ではほんとうに産んでよかったと 実感しています。 投稿者様にも素敵な赤ちゃんが授かりますように 祈っています。がんばってくださいね! 長くなり、すみません。

その他の回答 (7)

回答No.7

40歳高齢出産を6月に控えた者です。初産ですから不安が一杯です。高齢ですら・・・・・ダウン症とか不安がつきません・・・・・・  不安になったばかりではしょうがないので、マタニティ・ヨーガとスイミングを始めました。体重管理にもなり股関節も柔らかくなります。妊婦生活が楽になりますよ。呼吸が楽になりました。これは助かります。  スイミングやヨーガをやり、いざ妊娠なされたら、初期はお休みになり、安定期になったらマタニティのスイミングやヨーガをおはじめになればいかがですか?  

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.6

みなさんがほとんどアドバイスしていますので 補足として一つ。 妊娠前に葉酸をしっかりとることが大切です。 (これは本当に大切) 葉酸をとっておくと障害児の生まれてくる確立が 少なくなるといわれています。 葉酸をとるのは妊娠後では遅いのです。 妊娠前少なくとも3ヶ月前から摂取し 妊娠3ヶ月までが大切らしいですよ。 私は、葉酸だけのサプリメントよりも 青汁とかを飲んでいました。(他のビタミンも取れるので) あと、ビタミンB2も大切です。 (赤ちゃんの脳のつくりを良くする。) ※頭がいい赤ちゃんということではありません。 ただ過剰摂取はいけないのでチョコラBBを2日おきに1粒飲むとかも良いでしょう。

回答No.5

私の場合…ですが、家事と育児をする際に、 おんぶ紐を多用したせいか、肩を痛めてしまいました。 姿勢が悪かったこともあると思います。 姿勢が傾いている為、片方の肩に加重がかかりすぎたのです。 首が動かせない状態になって整形外科に行った所、 先生の施術ですぐ痛みは引きましたが、 病院から帰ろうと子供をおんぶしたとたん再発。(T_T) 先生曰く、「次、子供を産むときは、筋トレしてからだねぇ~。^^」 もし姿勢が悪かったら、それを治すのも効果あるかも。 姿勢が悪いと、冷えなどの原因や私の様になってしまいます。 胃下垂や腰痛なんかも姿勢の悪さと関係があるようですし…。 (腰痛持ちの妊婦はかなり辛いらしいです) 他の方が仰るように、有酸素運動をして 持久力を上げるのと共に、姿勢を整える為(あれば腰痛の為)にも 筋トレもしたほうが良いかもです。

noname#163951
noname#163951
回答No.4

同年代から一言(笑) 私の友達も、今年37歳で初産ですがケロリとしてますよ。36歳で出産した友人もたくさんいます。昔からすれば遅い出産と思われますが、食べ物も違うし、体は昔と全然違います。そういうのは気にする事無いです。ビタミンCは過剰摂取すると、胃や腸の弱い人には下痢等の兆候が出てあまりお薦めは出来ません。ビタミンEは女性ホルモンに働きかけるといいますから、生理不順には良いですが、日光に当たらないとEが活性化しないビタミンなので、私もウォーキングをお薦め! 30分、いつもよりちょっと早く歩いてみる。お茶を麦茶に替えてみる。これで大分体が変わります。長く続けられる(言い換えればお金のかからない?)方法がやはり最後は強いですよ~。ちなみに、ビタミン剤は「チョコラBB」がおすすめです。NO.2さんのおっしゃる様に、歯も重要~! カルシウム取られまくりますから・・・。あと、冷え性には「ネギ」、むくみには「トマト」と看護婦さんに教わったのを思い出しました。頑張って下さいね! 

john_ikeda
質問者

お礼

そうですかー。こういう話を伺うと元気になります。高齢出産についてはいろいろな人がいろいろなことを言うので、つい惑わされてしまいますが、生む本人が勇気づけられ前向きになる言葉が一番大切だと思います。ウォーキング、やってみますね。ありがとうございました。

  • keromann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

胃下垂ですか? 体質改善の一部になると思うのですが・・・ もしそうでしたら、参考にしてください。 妊娠をきっかけに ひどい胃下垂が治りました。 出産後、胃が正常な位置に戻り 体型がかわりました。 胃下垂の時は、食後は下腹がふくれていたのが おへそより上 の位置がふくれます。 下腹は平らになり、なんといっても一番驚いたのが 生理痛がまったくなくなったことです。 たしか、テレビ:あるある大辞典で 胃が子宮を圧迫する というようなお話をしていたかと思います。 新陳代謝を良くするからと、やたら水分をとると かえって体を冷やすらしいですよ。

john_ikeda
質問者

お礼

胃下垂についてインターネットで調べたら、当てはまるような気がしてきました。ショック。思い込みの激しい性格だということもありますが・・。 出産をきっかけに治ることもあるということですね。これを密かな楽しみにしてみるのもいいかもしれませんね。気分を楽観的な方向に持っていきたいです。ありがとうございました。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

36での出産は体力気力共に大変になってくると思います 今からウォーキングしてみては? 妊娠したらお医者さんに歩きましょうと言われると思います。お酒、タバコはもちろんダメ、旦那さんにも極力 家庭では控えるよう協力してもらいましょう。 歯の治療もしておきましょう。 出産時は人が死ぬとき位にホルモンバランスが崩れると 聞きました、産後は育児が慣れるまで大変だと思います。睡眠時間も減ると思います、体力的、精神的にも参ってしまう方もいますので、旦那さん、親御さんにしっかり サポートしてもらいましょう。

john_ikeda
質問者

お礼

うーん、ちょっと怖くなってきました。夫の理解は大切ですね。忙しい彼が仕事と当折り合いをつけてくれるのか・・。しかし仕事はやってもらわないと困るし・・。 頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが 20年近く前の単なる体験をお話してみます。 妊娠中に 胎児に大量のビタミン類をもっていかれるらしく 妊娠後期には2度とも、うまくしゃべれなくなりました。 口の筋肉がちゃんと動かなくてふがふがしちゃうんです。 それで大量のビタミン剤の投与を受けました。 「ビタミンCは水溶性なので必要以上のものを摂取すると おしっこに溶けて排出される、だからおしっこが尋常でなく濃い色になったら、ビタミン剤の量を考えるから 報告してくれ」 と 医師に言われましたが 飲んでも飲んでも飲んでも、おしっこに出ちゃう気配はない。とうとう通常の4倍量を摂取したら「不要サイン」が 出現。医者にもおどろかれました。 つまり、妊娠中にはとんでもなく大量のビタミンが必要とされるようです。 栄養面では お魚も肉もちゃんと食べてました。油っこしものはもともと嫌いだったので食べませんでした。ご飯と蕎麦がおいしくてたまらなくなったので、ずいぶん熱心に雑炊やざる蕎麦をたべました。100%ジュースもたくさん飲みました。 いざ出産となってみると、 腹筋はものすごく大事でした。 私は、若い頃アスリートだったので からだ中の筋肉には自信がありましたが 腹筋はやはり一番大事でした。 ひどい難産だったのに(へその緒が首にからんでた) 自力で生めたのは腹筋のおかげです。 腹筋のおかげで、妊娠中もあんまりお腹が大きくならず、 かなり後期まで普通の服が着られましたし、 ちゃんと支えられているので腰も痛くなりませんでした。 私のお勧めは スイミング教室に通われることです。 体力増進にもつながるし、健康的にお腹がすいて ちゃんと栄養が取れます。また、冷え性改善にもつながると思います。水泳なら妊娠後でも続けられます。

john_ikeda
質問者

お礼

いろいろ覚悟が必要とされるようで、良い心構えになりました。ありがとうございました。 腹筋ですか・・。実はこれ、昔から自信がないんです(泣)。スイミング教室のこと、検討してみます。

関連するQ&A

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 漢方薬での体質改善は可能か

    よく、体質改善するので、毎日飲むようにと漢方薬を渡されますが、一年のみ続けても、効きません。コッコアポです。 本当に漢方薬で体質改善した方、また、薬剤師がどんな根拠でその話をしているのかご存知の方、教えてください。 いったい、どういった仕組みで、薬草で冷え性などが改善されるのでしょう。

  • 妊娠しやすい体質

    結婚を考えている彼氏がいます。具体的な話などは出てませんが お互いなんとなくそう感じてます。先走りなような気もするのですが 彼が39歳取締役で忙しく、精子が薄いそうなので子供を産みたい 私としては自分が出来る限りの事をしたいな、って思ってます。 それで妊娠しやすい体質になればいいのかなと考えて こちらに来ました。因みに私は30歳。冷え性で生理不順だった 時期もありました。こういったことは産婦人科で相談した方が いい事も承知なのですが、今からできることで 妊娠しやすい体質に改善できる方法が あるのかどうか知りたいのです。どうか宜しくお願いします。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 華奢な人の体質改善

    はじめまして。変な相談だとは思いますが聞いてください。 私は小さいときからとても疲れやすく、 部活などをやると翌朝起きられないこともしばしばありました。 みんなまだ体力あるの・・? ってことも何度かあります。 今もバイト等をすると、夕方には 骨(?)が冷えてジンジンします。 貧血のようにクラクラして、すぐに テンションが下がって夜はすぐに寝てしまうという 生活です。 これからOLになるのですが、 体質改善と同時にもっと意力的に人生を 楽しみたいです。 そこで 「私、華奢!!」って人が居たら、 華奢からグラマラスになれる いい体質改善の方法教えてください☆ この他、私の体質として、 ○華奢(遺伝?骨が細いが骨格はしっかりしている) ○冷え性 ○アレルギー体質 ○神経質 ○勉強や、球技などのスポーツは出来るが、 バテやすい(長時間出来ない) ○肌荒れが酷い ○目が悪い ○家族に精神的な病気の人が多い ○生理前にヒステリー ○夕方からだるくなる 今まで青汁やヨガ、漢方を試しましたが まだまだ体力はありません。 けれどにんじんは自分の体に合っているのか、 食べるとすこし調子よくなります。汗 そこでもしこのトピックを見て、「華奢な人」 が居たら いい体質改善の方法を教えてください!!!

  • 妊娠しやすい体質になるためには?

    結婚して2年目になる27歳です。 昔から生理不順だったので、5年くらいピルを飲んでいました。結婚してピルを止めて、基礎体温を付け始めたのですが、ずっと36℃以下の低温です。 妊娠したいので、まずは体質改善からと考えています。 漢方(温経湯)を飲んだり、すごく冷え性なので、腹巻きをしたり靴下を履いたり、看護師をしていてとてもストレスの多い不規則な毎日なので、仕事も今年で辞めようと思っています。 他に何ができますか? 妊娠しやすい体質になりたいです。

  • 炭水化物を摂ったほうが痩せる体質ってありますか?

    質問させてください。 4年ほど前から夜の炭水化物を抜くようになりました。 最初はダイエット目的でしたが、いつの間にか抜くことが普通になりました。 私はすごく冷え性です。 布団に入っても寒くて寒くて、、、、 寒くて寝られないということもあります。 思い起こすと、炭水化物を抜き始めたあたりから冷え性がひどくなったように思います。 炭水化物がエネルギー源であるということは分っていますが、食べたらすごく太りそうで怖いんです><。 (でも夜の炭水化物を抜いたからといって痩せた記憶もありません。) ただ冬になると自分から熱を出せないので、冬になると必ず太ります。 小さい頃はおかずが嫌いで、白米ばっかり食べていました。 この頃はガッリガリでした。 炭水化物を減らすと痩せるという情報が多いですが、体質によっては炭水化物を多くとって(もちろん限度はあると思います)おかずを減らすほうが痩せる人もいるんでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • こんな体質改善は本当に痩せれるのでしょうか…?

    こんにちは☆(o・-・)ノ 東京にある(らしぃですが…)美的生活健康百貨店ネビ○スという会社から 以前ダイエット・便秘のサプリを買いました。 それ以後その会社から電話がきて体質改善をしませんかと言われています。 話によるとその会社が作ったサプリを飲むだけというもので (そのサプリは特許をとっている途中だと言っていました。) 個人によって効果は違うけれど効果は1ヶ月で出るそうです。 この体質改善をしたらもう太ることはないといわれました。 私の友達の友人は昔エステでサプリとマッサージの体質改善をして 飲んでる間や通っている間は痩せたけれど、今はもう元に戻ってしまったそうです。。。 この話を聞いてサプリを飲んで本当に体質改善して痩せられるのかなぁ!?と 思うようになりました。 この会社の体質改善にかかる費用は平均24万くらいだそうです。 もしこのような体質改善を体験をしたことがある方や 詳しく知っておられる方、 アドバイスできる方いらっしゃいましたら教えてください☆(*- -)(*_ _)

専門家に質問してみよう