• ベストアンサー

妊娠しやすい体質になるためには?

結婚して2年目になる27歳です。 昔から生理不順だったので、5年くらいピルを飲んでいました。結婚してピルを止めて、基礎体温を付け始めたのですが、ずっと36℃以下の低温です。 妊娠したいので、まずは体質改善からと考えています。 漢方(温経湯)を飲んだり、すごく冷え性なので、腹巻きをしたり靴下を履いたり、看護師をしていてとてもストレスの多い不規則な毎日なので、仕事も今年で辞めようと思っています。 他に何ができますか? 妊娠しやすい体質になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.3

こんにちは☆ 現在3歳の娘がいますが、この子を授かるまでには時間がかかりました。 自己タイミングでは出来なかったので 病院に通い、色んな検査をしてタイミング法と黄体ホルモンを補う薬を処方されました。 基礎体温は2層に分かれていますか?? 私は高温期が10~11日くらいで短かく黄体機能不全気味と言われました。 質問者さんはどうですか?? 体質改善、ちゃんと心がけていて偉いと思いますよ♪ やっぱり冷えが一番いけないので体を温めることは必要ですよね。 私が娘を妊娠するまでにしてた事は、 毎日、晩ご飯に納豆オクラを食べた事(旦那さんも一緒に) 夏でもお風呂を沸かして湯船に浸かる 岩盤浴に行く 仕事から帰ったら、まず座ってゆっくりお茶を飲む このくらいかなぁ~? 私は現在二人目不妊で病院に通ってます。 お互い頑張りましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 看護師様ですか? 体質改善…から入られるのもいいですが、まずは原因を探ってみませんか? 看護師様ですと、医療の的確さは重々ご存知かと。 36度以下の低体温、二層になっていますか? 5年間のピル服用で、体が排卵してはいけないモードになっているとしたら? ピルで本来のホルモン機能をがんじがらめに抑えられていたお体です。 そのように慣れてしまった節もある、 体質改善は、ご自分で妊娠したいと強く思うこと、 不規則な生活が一番悪い、 規則正しい生活を体に叩き込むこと。体に昼間と夜をきっちり教えます。 良い食事。旦那様はご飯を、あなたは毎日卵かけごはん、週1~2回の魚の卵を。 (生がいいと思います) サバかさんまの魚を良く食べること。 ホウレンソウとブロッコリーなど葉酸を多くとること。 それと並行して、ご自分の排卵過程が健康であるか卵胞checkを。 まずはそのあたりから頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タイトルを見ただけでこちらを開いて見ましたが わたしが書こうと思っていたことを 先に質問者さまが書いておられました 仕事の関係で専門家にお聞きしたところ 子供が欲しい人は お風呂に入って、よく体をあたためてから しなさいと言っておられました 話の流れでそういう話が出ただけで くわしくはわかりませんが 体を温めると 妊娠しやすいとおっしゃっていました でも皆さんがおっしゃっていることと だいたい同じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚して半年、同じく27歳のpinocoと申します。 妊娠しやすい為の、体質改善。私は、結婚してからずっとこのことに集中してきました。 もともと私も生理が来なくなったりで、ピルを服用したりしてました。 そんな中、子宮内膜症の卵巣膿腫で5月に手術。子宮内膜症は不妊の原因になると知って、まずは体質改善だ!と生活を見直しました。 基礎体温も低いほうだし、高温期もなかなか14日も保たない日々・・・ そんな中、私がやってきたことです。 ・仕事を辞めました。・・・すごくストレスを溜めやすい体質&激務だったので。 ・運動を意識してするようにした・・・ジムに通ったり、ヨガをしました ・足つぼマッサージ・・・朝と夜風呂上りに子宮卵巣に効くマッサージ ・食生活を見直す・・・規則正しい食事、玄米中心、野菜中心にしました。特に鉄分はしっかりと採るように意識。 ・養命酒を飲む・・・なんと、これ飲んで2か月目の今月妊娠発覚! あとは、旦那さんや友達としょっちゅう出掛けて、リフレッシュしました。 特に先月は妊娠について深く考えてなかったので、赤ちゃんを授かったのかな?と思っています。 やはり健康な体と元気なココロが一番だと思いますよ(^-^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠しやすい体質

    結婚を考えている彼氏がいます。具体的な話などは出てませんが お互いなんとなくそう感じてます。先走りなような気もするのですが 彼が39歳取締役で忙しく、精子が薄いそうなので子供を産みたい 私としては自分が出来る限りの事をしたいな、って思ってます。 それで妊娠しやすい体質になればいいのかなと考えて こちらに来ました。因みに私は30歳。冷え性で生理不順だった 時期もありました。こういったことは産婦人科で相談した方が いい事も承知なのですが、今からできることで 妊娠しやすい体質に改善できる方法が あるのかどうか知りたいのです。どうか宜しくお願いします。

  • 基礎体温が低めでも妊娠できますか?

    お世話になります。 今妊娠希望の27歳なのですが、生理周期が32ー38日と少しまばらです。 基礎体温は低温期で35.90-36.25あたり、高温期で36.40-36.70あたりです。 なるべく腹巻きをしたり、ルイボスティーや生姜湯を飲んだり、靴下を履いたりしていますが、よく見る36.80-36.90などにはほぼなりません。 こんな体温で妊娠できるか不安です。 体温が低くても妊娠できたよ!っていう方いらっしゃいますか?

  • 妊娠希望です!冷え性について、教えてください!!

    こんにちは。 妊娠希望の者です。先日、子授かり祈願のため、お寺に行って生年月日を言って、表みたいなものを見てもらったら、根っからの冷え性のため、子供が授かりにくいと言われました。 体質改善が必要といわれました。 薬を飲んでよくなる、よくならない、と言うものではないと言われました。 冷え性だとは思うのですが、ですが、冷え性については、自覚症状は特にありません。 確かに昔から生理不順ではあります。 ですが今は、昔より少しは生理不順はよくなりました。 現在、マカ(天然)、ビタミンE(病院処方)、針治療、週に一回運動をしています。昔生理不順で、漢方も飲んでいました。 マカにより、体調はよくなりました。針治療で頭痛は改善されつつあります。 クーラーの部屋で仕事をしているのですが、靴下は履いています。 それ以外は、夏ですしあまり履いていません。 以前2回ほど、化学的流産を起こしたこともあります。冷え性が原因なのでしょうか?? やはり、自覚症状はなくしても、妊娠希望のため冷え性は気になります。 このような場合、どうしたらよいでしょうか??

  • 生理中、生理後も体温が高い。

    頻発月経のため、2年ほど服用していたピルを服用中止して(妊娠希望)2ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月はピル服用時と同じ28日周期、基礎体温は高い日もあれば低い日もある、ガタガタ。 2回目19日周期、3回目18日周期、現在4周期目、生理終了から1週間ほど経ちますが体温が低温期になりません。 1度36.2°Cまで下がりましたが、また、上がりました。 ピル中止後3ヶ月~6ヶ月はホルモンバランスが戻らないことは知っていますが、生理中にも関わらず体温が上がり、その後も下がらないのはやはりホルモンバランスが崩れているからですか? 今回の生理中から温活のための腹巻きや、頻発月経改善のため温経湯の服用を始めました。それらが影響し、低温期にも関わらず高い体温が出ているのでしょうか? 子宮外妊娠等の可能性も、考えられますか?

  • 妊娠の可能性があると言われた

    来月に結婚式(入籍済)と新婚旅行を控えている者です。 結婚前から生理不順で婦人科に通っておりピルを飲んでいましたが、今年は子供が欲しいので、年末に服用をやめました。 基礎体温を計り続け1~2月は排卵がありませんでしたが、3月末に排卵したようでそれから初めて高温期を確認できました。それまでずっと低温期で「温経湯」を服用していました。 今日、先生に基礎体温表見せたところ妊娠したんじゃない?と言われたのですが… 先生いわく体温がずっと右肩上がりだから「妊娠してるかも」らしいです。 排卵日に仲良くした記憶がなかったので、それも伝えたんですが… 軽々しく?妊娠とか希望を持たせるようなこと言って、違ったらショックです。(間に受けるほうがおかしいですか?) 新婚旅行のこともあるので、高温期12日(明後日)になったらチェックワンファストですぐ調べるように言われました。 今のところある症状は排尿後に子宮が雑巾しぼりされるように痛みます。先生はこのことについても妊娠してるかもしれないからだと言いました。 ちなみに排卵日は29日あたりで、仲良くしたのは家に帰って確認したところ26日でした。 排卵日の3日前に仲良くしてても、妊娠の可能性は充分にありますでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

    アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

  • 妊娠のためにできること

    こんにちは。 結婚して半年の、28歳です。赤ちゃんが欲しいのですが、もともと生理不順だったこともあり、定期的にくるようにしたいと思い、婦人科に行きました。 はじめは低温期が長く排卵していないようだと言われ、ブラノパールを処方されたのですがあまり体温があがらず、その後生理はきたのですが、内膜が薄く、排卵もしていないみたいでした。 今回はデュファストンという薬を処方され、また2週間後に検査して、排卵していないようだったら注射とか、他の治療法を考えましょうと言われました。 はやく子どもが欲しいと思っているのに、自分がもし、妊娠しにくい体だったらどうしよう…と不安です。 そこで、婦人科の治療以外でも、今できることはやってみよう!と思うのですが、サプリメントや漢方、食生活や運動など、おすすめの方法はありますでしょうか?体質によっていろいろ違うのだとは思いますが、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 漢方薬での体質改善は可能か

    よく、体質改善するので、毎日飲むようにと漢方薬を渡されますが、一年のみ続けても、効きません。コッコアポです。 本当に漢方薬で体質改善した方、また、薬剤師がどんな根拠でその話をしているのかご存知の方、教えてください。 いったい、どういった仕組みで、薬草で冷え性などが改善されるのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 大学生が歯科衛生士になることについて悩み、どちらが賢明かご意見を聞きたいです。
  • 大学卒業後に一般企業に就職し、歯科衛生士学校に入るか、専門学校に入るかで悩んでいます。
  • 親に学費を借りながら進学する場合、親に申し訳ないと感じることも悩みの一つです。
回答を見る