• 締切済み

体質改善/体力つけて☆活き活き☆

小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 私も似たような状況です。 私も試行錯誤の真っ最中ですが、何か参考になれば・・・と思い、私がやっていることを書くことにしました。 ・・・といっても気をつけているのは以下の2つだけです。 ・毎日少しでもいいから運動する ・体を冷やさない まず、激しい運動をすると疲れてしまうので、1日1万歩を目安に歩いてみることにしました。 最初はすごくきつかったですけど、1年以上たったいまは1日1万5千歩くらい歩けるようになりました。 まずはお家でも出来るヨガやストレッチ、骨盤体操や自力整体などから始めてみるのもいいかもしれません。 あとは、とにかく冷やさないことを心がけました。 「冷え」を体から取り除くように努力しているうちに、しばらく(半年くらい?)したら体が「心地よい」と感じるのが分かりました。 5本指ソックスと絹の腹巻は冷え性の私の必須アイテムです(笑) あとは、お風呂の湯船には毎日欠かさず入り、ゆっくりつかることで冷えを取り除き、代謝を促します。 あとは、甘いものや生野菜、果物は体を冷やすので、なるべく控えるようにしています。 食生活で体質改善は、私もまだ途中段階ですが、すぐに結果が出るものではないので、気長にやることが大事だと思います。 一緒に頑張りましょう。

konnno
質問者

お礼

実践的なアドバイスありがとうございます。私も五本指ソックスやカイロを愛用しています。やはり体質改善には地道な努力が必須のようですね。私は歩く頻度が少ないので、毎日の生活から見直しを始めたいと思います。励ましあいながら、頑張りましょう。

• timeup
回答No.1

先ず、夜は10時から11時には寝ることです。 朝は3時過ぎなら起きていてかまいません。 食事は「噛む」事です。早飯では無いですか? 最低一口30回です。精神的に可能なら、飲み込まず、水溶状になるまで噛み続けることです。 食事は現代の食材では微量栄養素が必ず不足してしまうので、好き嫌いに関係なく病院処方の微量栄養素か、市販のサプリメントを使うことです。 味の濃いもの、甘いもの、辛いもの・・・全て駄目です。 これを一年程度継続すると、かなり基礎的な部分が変ってきます。 運動は散歩・・・ウォーキングやジョグではなく・・・を毎日行い、文化センターなどで「気功」を練習することが良いでしょう。 >顔が浮腫んでいるので ⇒これは病院で検査・指導は受けていますか? 脈管系や排泄系の異常の有無を確認しましょう。  内科へ行けば遣ってくれます。 小さい頃から・・・20年以上この状態なら、最低でも1年は此の生活を続け、少し改善した自覚が出たら、再度質問をしてください。次の段階へ移ります。

konnno
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 体力アップの為、筋肉を蓄えたいのですが、「気功」が良いのでしょうか?ヨガやピラテスもトライしてみたのですが体を「使っている」という実感が持てません。 又、顔の浮腫みですが、周囲からは「思い込み」と言われます。肩幅が狭いなで肩体系に比較して頭のサイズが大きく感じられアンバランスです。体を鍛えることでバランスの取れた体型を目指したいです。 がんばって一年継続してみますね。ありがとうございました。