• ベストアンサー

体質改善、体力をつけたい

30歳女性です。 ここ1、2年とにかくものすごく疲れやすいです。 旅行などに行っても観光を一日するなんて無理で午前中に一箇所行って午後は休む。または午前昼夜すんで午後一箇所のみ、夜に外出なんて疲れて無理です。。 普段家にいても必要最低限の家事はしますが午後はもう疲れて何もしたくないです。 そして常に眠い。朝起きてもすっきりしとした目覚めではなくとにかくダルい、いつも眠くて疲れています。 疲れてるせいでいろんなやりたい事に支障が出てる気がします。遠出もしたくないし旅行なども疲れるから躊躇してしまいます。 一応お医者さんに行って尿検査、血液検査、超音波の検査など受けたですが何の異常もありませんでした。 キューピーコーワゴールドとかビタミン剤を飲んでも改善されず悩んでいます。 よく運動などで体力をつけると良いとかいますがそれで改善されるものなのでしょうか? 検査はしたのでたぶん病的なものではないと思います。 何か自分も同じようだったけれど○○で改善した、ましになったなどの意見を参考にしたいと思います。 ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

この質問に全く関係のない投稿で申し訳ありません。 先日、ウチのどケチ姑の事で回答を頂きありがとうございました。 そして、内容をまた読み直していたんですが 回答者様の回答をよく読まず、誤解をしていたのと 私のお礼が失礼な書き方をしてしまったと 反省しまして、こちらにたどり着きました。。。 姑にはいろいろとこの他にもキーーーーっとさせられておりまして そのテンションのままだったので、どうかお許し下さい。。 それから、他の質問で嘔吐恐怖症とのことで気になったので 回答させて下さい。。。 実は私も、母から虐待を受けて育ち 現在、全般性不安障害という病気になってます でも、それは私の性質の一部であり、そういう傾向が強いと受け止めてます。 無理に押さえ込もうともせず、私ってこうなの。ってな感じです。 一時はお出かけも困難でしたが、今はだいぶ落ち着いています♪ 不変のものなんてありません。 回答者様もぜーーーーーーーったいによくなりますよ!! それから疲れやすいとの事ですが、現在お薬を飲んでらっしゃるとかいうことはないですか? わたしは、尋常じゃない程薬に敏感だそうで、不安障害で処方されるお薬が一切飲めません。 副作用が無いといわれる漢方薬にもチャレンジしましたが、飲むとぐったりして何もできません。 担当の先生も、副作用が起きないはずなのにと、首をかしげていますが 絶対にないとはいえないそうで、やはり私の体質的なものでごく稀なケースなようです。 あまり参考にならないかもしれませんが なんだか、しらんぷりできなかったもので。 それでは、ウチの姑の件、不愉快な思いをされていたら申し訳ありません 重ねてお詫び申し上げます 質問者さまの明日が、今日よりいい日になります事をお祈りしております。

goldfinger82
質問者

お礼

覚えていますよ!本当にありがとうございます。 いえいえ、全く不快になんて感じていないです。それどころかわざわざコメントまでしていただいてありがとうございます。とてもうれしいです。 私は姑とはまずまずの中なのですが義理の妹がひどいです。笑 クリスマスなどの行事でどうしても避けられないときは本当に毎回ものすごいストレスで。。お互い苦労しますね。。笑  私はきちんと心療内科で診断を受けた事が無いのですがもしかして自分もそうなのかもしれません。一時は外出もままならない感じですし今でも仕事に良くと予期不安から吐き気がします。 私はたぶんこういう精神的なことから不眠気味で睡眠導入材を飲んでいます。毎日ではないのですがそのせいなのかもしれません。 とても参考になりましたし勇気をいただきました。 心温まる回答本当に感謝しています。ありがとうございました! お互いに頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

回答No.1

傘をさして雨天でも可能ですので、 インターバル・ウォーキングを お勧めしたいです。 歩き慣れてきたら、 足首にウェイトを巻き付けたり 雨天以外の日には、水を入れた ペットボトルを両手に持って行うことも 考えませんか。 自宅では、TVを観ながら行える ヒンズースクワットやサイドステップ、 バックステップなども行いませんか。 あるいは、興味があれば、 パワーヨガの元になったアシュタンガヨガを つづけてみませんか。 体力とスタミナがついてきたら、 ジムのプールで泳いだり、 筋トレなどもしてみましょう。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ジム、という手もありますが”ながら”エクササイズもあるのですね。 空いている時間でも少しずつ運動できるように工夫したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬は信用度

    病院で超音波検査を受け、20mmに達しているので、 明日排卵と言われました。(本日午前10時) 基礎体温表では、今朝、ぐっと低温になっています。(本日午前6時) しかし、排卵日検査薬(尿をかけるタイプ)では、全くの陰性。(本日午前11時) いったい いつ?産婦人科の診察を信頼すべきでしょうか? 排卵日検査薬(市販の尿検査)は、あまり信用できないものなのでしょうか?

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • 日内変動の克服方法はありますか?

    朝の目覚めはまずまずなのですが 朝食をとるころにうつ気分に襲われ はいずるように出勤します。 午前は仕事も手に付きません。 早退しようかと思うくらいです。 午後になると、少し落ち着いてきて 三時くらいから仕事ができるようになります。 このような日内変動を改善する方法を 教えてください。 当方、精神科通院暦六年のうつ患者です。

  • 静脈性腎盂造影に代わる検査法は?

    骨粗しょう症予備軍でカルシウム剤・ビタミンDを1年半飲んでいたら尿検査で血尿が+2出てくるようになりました。 静脈性腎盂造影検査の予約をしています。 なるべく受けたくないのですがこれに代わる検査法があったら教えてください。 MRIではダメなのでしょうか? 超音波エコーでは異常なしで 白血球・蛋白は検出されませんでした。

  • エコノミー症候群と納豆

    足がひどくむくみ、2箇所に痛だるい感じがするので病院にいきました。 尿検査は異常なく、足を触ってすぐに、「血栓ができています。エコノミー症候群です」と、言われました。 思い当たることがある生活なので、「やっぱり!」という感じでした。 避けたい食物のリストをいただいたのですが、その中に納豆がありました。納豆は血液をサラサラにすると聞いて、嫌いなのに無理して食べていたのに・・・ ビタミンKの含有が多いかららしいのですが・・・ 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 長く続く胃腸の不調はなぜ?

    27歳、女性です。 今年7月から胃腸の調子が急に悪くなりました。 症状としては、胃もたれ→下痢→胃もたれ の繰り返し。 体調的には良くなったり悪くなったりを繰り返す状態です。 7月中旬。1ヶ所目は総合病院。レントゲン撮影し血液や尿の検査はせず漢方のみ処方。 8月上旬。2ヶ所目は胃腸専門病院。血液や尿やレントゲンの検査をして、尿アミラーゼ1031(92~875)で「急性膵炎」と診断。 8月下旬。3ヶ所目は、胃腸専門病院。レントゲンも血液等の検査はせず、便の検査のみ(異常なし)。 二ヶ所目の血液検査を参考に、尿にしか異常値が出ていないので急性膵炎とはいえない。様子をみてみようとのことで、現在3回薬をかえてます。 ここ2週間ほどは薬もいらず、体調も良くなってきてました。 ところが、今週土曜日に口唇ヘルペスができはじめ、 日曜朝食はしっかりとったものの、10時過ぎよりすごい胃もたれのような症状があり、立ってられないような状態でした。 食事や水はノドを通らず、午後はずっと寝てました。 月曜、ヘルペスがかなりの大きさになり皮膚科で治療してもらい、仕事帰りに3ヶ所目の病院へ。 触診のみで、また薬を変えてみようということで胃潰瘍などの治療薬をいただきました。 食事は日曜昼から月曜1日食べてません。火曜朝昼はヨーグルト1個夜は米三口程度。今日は朝昼ヨーグルト1個夜は弁当約半分。 今日の体調は午前中は立ってるのが辛いが午後は復活。今週の不調で体重3k減。 今現在の病院で治療しつづけるか、また別の病院に行くべきか。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 健康診断について

    私は30代半ばの男性です。 先日、健康診断を受けました。 午後からの診断だったので、午前中サッカーの試合をしてから診断をしましたら、尿タンパクが再検査、白血球が精密検査という結果が届きました。 尿タンパクに関しては、激しい運動後は引っかかる可能性がある…ということが補足として記載されていましたが、白血球にかんしては、特に何の記載もありませんでした。 受診してから2週間くらい経過しますが、実際再検査、もしくは、精密検査を受けた方が良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンジダになりにくい体質改善・自然療法など

    私は18の頃、ちょうど10年前にはじめてカンジダを発症しました。そのころは「バージンなのに、なんで?」と不思議でなりませんでしたが、最近、カンジダのことをいろいろ調べ始めてからカンジダは一般的な性病とは少し違うもので、アレルギーの要素もあるということが分かってきました。 そこで、カンジダ菌はそもそも常在菌らしいですし、完全に駆逐するのは無理、ということで、カンジダにかぶれにくい体をつくっていこうと思います。 私が調べた中では、 1、ティーツリーというアロマがカンジダ予防にきく 2、砂糖はカビを繁殖させるので、甘いものはたべない 3、「尿飲療法」で免疫力を高められる!? 4、 食事療法  生ねぎ、にんにく など 5、善玉菌も殺してしまうので、抗生物質は飲まない 6、膣を水で洗い過ぎて、善玉菌まで流しすぎない 7、ヨーグルトをたくさん食べる (また、カンジダにすでにかかってしまった場合、ヨーグルトを膣内部に塗ると治る、とか民間療法であるらしいですが、ホントですか?) 8、ストレスためない、規則正しい生活 現在、実は海外中国にいるのですが、こちらにきてからすこぶる好調です^^;何がよかったのかな、ということを考えてみると、「スイーツが少ない」「生ねぎ、にんにくなどを日常的に食べている」「毎日風呂に入らない(っていうか、入れない><)」というところでしょうか。特に、「お風呂に入れないのは不衛生になるので、カンジダにも絶対よくない!」と心配してたのですが、意外に大丈夫で、びっくりです。あと、中国は日本より乾燥してますしね。 上記について、何かご意見ある方、もしくは他の体質改善法・自然療法知ってる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 睾丸の痛み+α

    こんにちは、20代前半男性です。初めての相談ですがお願いします。 1カ月程前から睾丸が痛み始め、一過性のものかと様子を見ていましたが、二週間程前から痛みが強くなり、さらに骨は骨盤の後ろや、内部(臓器?)も痛くなるようになりました。睾丸についてはうずくような痛み、腰についてずきずきとした痛みです。 痛くなる頻度としては、昼過ぎから夜にかけて(朝は大丈夫です)、日常生活での運動(「歩く」や「座る」)をすると痛みます。 泌尿器科にかかったのですが、1軒目では血液検査と尿検査を行い、原因不明と診断されました。2軒目では尿検査と超音波検査(結石検査)を行い、神経痛としんだんされました。 気がかりなのが、2度とも睾丸の痛みがほぼ無かった午前中に検査を行ったため、触診でもまったく痛みがなかったことです。 ここで質問です。 睾丸が痛いときに睾丸の裏の一部を触ると痛いので、精巣炎や精巣上体炎を疑ってたのですが、もしそうであるならば尿検査などで細菌が出て検知できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう