• 締切済み

痩せにくくなった体質を改善させるには

とっても痩せにくくなった私です。 前は食べないだけであっという間に体重の減少がみられたのに最近はま逆で食べなくても痩せない・何をしても体重に変化がありません。 最近は「食べない」を諦め野菜中心の食事を3食摂って間食を控えるようにしています。 このまま続けたら本当にやせるのでしょうか?体重に変化が現れるのでしょうか? 運動はとっても苦手で始めても長続きは絶対しないため食事で痩せたいと思っています。 痩せにくい体質を改善する方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • ns_angel
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

私は看護学生です。 実習とテストにおわれて、ストレッサー(ストレスを与えるもの)を受けまくり…の生活をしています。 日々、先生方とも「ダイエット」の話は絶えません(笑) ストレスは発散するに限ります。 私はストレス発散に週に1度、エアロビに通っていますが… 筋肉を動かさないと脂肪は燃えません。 食事制限でのダイエットは、もちろん脂肪は減るが、同時に脂肪を燃やす大切な筋肉も減ってしまうので、いわゆるリバウンドしやすい体になってしまいます。 筋肉にはこんな役割があります。 ☆体温調節機能☆ 筋肉をわずかに震わせることによって体温を作り出しています。 寒い日に外に出るとブルッと震えたり、おしっこをした後に身体が震えたりするのは、身体から逃げた熱を補うために筋肉を震わせ体温を調節しているからです。 ☆血液循環作用☆ 足の筋肉では、重力に逆らって血液を心臓に戻す働きをしています。 筋肉を動かすことで血管を圧迫し血液を送りだすポンプの働きをしています。 ☆脂肪燃焼作用☆ 筋肉を動かす為には脂肪を使います。 脂肪が効率良く燃焼されるのはこの時だけです。 ただし、脂肪が燃焼される前に糖質が燃焼するので、脂肪が燃焼をはじめるまでには時間がかかります。 ☆骨軟化を防ぐ☆ 骨は、たえずカルシウムが排出されているが、筋肉が動くことにより骨は刺激を受け、骨密度が増し強くなっていきます。 筋肉を動かさないと、骨はカルシウムが逃げていくばかりで合成されません。 筋肉が減ると太りやすくなるだけでなく… 減ると言うことは筋肉を動かしていない証拠ですから、エデマ(むくみ)になりやすかったり、骨粗鬆症になりやすかったり… 運動は苦手…ということですが、 それならおすすめするのは姿勢をきれいに保つことです。 姿勢をきれいに保とうとすると筋肉が働きますよね。 テレビを見ながらでもイイです。30分間、意識してきれいな姿勢を保って下さい。腹式呼吸もイイですよ。 意識してお腹に力を入れて引き締めて背筋を伸ばして下さい。 その姿勢を保ち、鼻で息を吸い、ゆっくりと口からはいてください。 腹式呼吸でおすすめは「横になってお腹に手を当てて歌をうたう」ことです。 ちゃんと、腹式呼吸できているか確認しながら行って下さいね。

yatuhasi
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても専門的なお答えを頂きありがたく思います。 なかなか知識が薄い為分からない事ばかりでどれを信じて良いのか?と思う時でした。有難うございました。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

痩せて太って又痩せてを食事制限で繰り返していくと、体は生命を維持する為に脂肪が付きやすい体質に変わっていくそうです。(つまり、このやり方は将来太りたい人に効果的) また、加齢とともに基礎代謝が下がるので、何もしなくても(病気でないなら)太りやすくなるのが一般的です。 基礎代謝を高める工夫をしていきましょう。そうすれば痩せやすくなります。 代謝を高める食事を工夫したり、運動をするのが良いと思います。 運動は、長続きしないからといってやらないよりは、手を変え品を変えていろいろな事をすればいいと思います。 30分続けないと痩せないという風評がたっていますが、そんなことはありません。少しでもやれば、基礎代謝が高まっていくので、やっただけの効果はあります。とうぜんカロリーも消費していきます。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 今スキーを始めましたのでこれで運動になるかなぁ? 基礎代謝あがるかな? スキーの季節は短いのでこの時期に集中させ滑れるようになるのと・基礎代謝をあげる一石二鳥に挑戦したいですね。できるかなぁ???

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

同じく私も非常に痩せにくくなった身体です。 (昔は簡単に体重が落ちたんですよ) ウォーキングを続けて、そろそろ10ヶ月になるのですが、 4~5Kg減った時点で、もう3~4ヶ月も停滞しています。 野菜中心、三食きちんと食べる、間食を控える、 というyatuhasiさんの方法は、間違ってはいないと思いますが、 もう少しだけ。 私はお菓子が食べたい時は、朝のうちに、 なるべく週1回程度にとどめています。 そして夕飯は、7時前に食べ終えて、あとは何も食べない。 (どうしてもお腹がすいたらトマト1個とか・・・) もしも「食べ過ぎた!」と感じたら、少しいつもより長めに、 速足でてきぱき歩く。 実は、ここ1ヶ月ほど食べ過ぎているのですが、 歩き続けているので、体重はふえません。 停滞していて減らない時って、不思議と増えにくくもなっているようです。 (このへん理由は全然わかりません) 体重の減少は4~5Kgですが、 体脂肪は8~10%ほど減少しています。 (元が多すぎたんですが) 運動が苦手でも、歩くのは一番確実です。 時間がかかるけれど、ふとりにくい身体に変わることもできます。 本当に長い目で見ないとダメですが・・・ 週に3回、30分でも歩いてみるのはどうですか? http://gnl.cplaza.ne.jp/walking/

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbh38037/
yatuhasi
質問者

お礼

回答有難うございます。 この前初めてスキーに挑戦しガタガタでした。 運動は正直「嫌!」になりましたがスキーでも痩せるかな? 滑れるようになると言う楽しみを味わいながら運動するのが向いてるかもと思っています。 この時期に集中して筋肉を作ろう!と思います。 歩く・・・続かないかもなぁ~

回答No.2

頑張ってください!ダイエットには運動もやっぱり必要です。ほんの少しでも頑張って続けてみたらどうですか?(^^)筋肉がつけば体も引き締まり太りにくい体になりますよ!!野菜中心の3食とても良いと思います!きっと続ければ痩せられますよ!たんぱく質はしっかり摂ってくださいネ!

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 人に励まされるってうれしいですね。有難うございました。 野菜中心でがんばります。 たまに過食になる事もありますが・・・。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

体質改善の方法は私も知りません。ごめんなさい。 私も痩せにくくなってしまっていますが、 食べない、野菜中心の食事、お豆腐だけの食事をあきらめずに 続けていたらやっとこさっとこ痩せましたよ。 生理前は痩せない。とかいろいろ言われているじゃないですか。 私自身そういうのに詳しくないのでよくわかりませんが、 とにかく、痩せにくくなっても、続ければ痩せますよ。 お互いがんばりましょうね。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 過食になる事もあるんですよぉ~。 胃下垂ですかねぇ?お腹もぽっこり出るし。 でも太ってるから違うか~? がんばってみます。 ありがとう!!

関連するQ&A

  • ダイエットによって体質改善などの経験がありますか?

    ダイエットによって体質改善などの経験がありますか? 40歳になり、最近運動不足や生活環境の変化で体重も増加し、何故か体に特に背中や胸の周囲に、吹き出物が多く現れるようになりました。 仕事にも集中力が無くなってきた思いもあるので、一般的に言われている体重までダイエットをしようと思っています。 皆さんのなかで、ダイエットによるプラスの効果で、こんな体質改善があったなどを教えていただけますか?

  • 太りやすい体質は治るでしょうか?

    何も食べなかったら逆に太ると聞きますが、確かにほとんど何も食べずにいると最近逆に体重が増え出しました。 (ちなみに胃が弱わって、長い間まともにたべれなかったんですが;) ダイエットの記事で、何も食べないと逆に太ると知りました。 ただ長い間まともに食べていなかったので、太りやすい体質が完全に出来上がってしまっています。。。 だから食べると太りそうで怖いのが本音ですが、野菜たんぱく質中心のまともな食事を食べていれば、この太りやすい体質は治るでしょうか?

  • どうしても痩せない体質?

    母(65歳)なのですが、血糖値や血圧を下げるため、入院して糖尿病食1600キロカロリーの食事をしています。院内を歩いて運動もしていますが、血糖値や血圧は平常値になりましたが、体重がほとんど減りません。 もちろん間食もなし、病院食だけしか食べていません。 70キロありまして、全体的に柔らかい肉質?なので、先生も「痩せやすい体なのに…」と首を傾げていますが、もう3週間も入院しているのにまだ300グラムしか減っていません。 痩せにくいタイプなのでしょうか?入院中なので多少むくんでますが、よく汗もかくので代謝が悪いとは思えません。 しかし内臓脂肪もあり、年齢的にも他の病気になりそうなので、絶対に痩せてほしいのですが、入院しても痩せない体質では、他にどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体質改善に。

    知り合いの成人男性がアトピーで苦しんでます。 病院にも行って、塗り薬等は貰っているのですが、 やはりステロイドを無くして行きたいとの希望でした。 そこで、まず中身から治して行きたいと 体質改善をしてみようと・・・ 彼はお茶が大好きで、1日にかなりの量を飲みます。 食事療法などもしてみるようですが、 まずは長続きしそうなお茶で始めたいそうです。 体質改善、またはアトピー等に良いお茶・飲み物を ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 太りやすい体質??

    ダイエットの為に、ジムに通って半年以上経ちます。 週3~4回、20分程の軽いジョギングと60分のボクササイズのクラスに行って、汗もたくさんかきますが、 なかなか痩せません。 食事は、朝・昼は普通に食べますが(油ものは減らし目です)、夜は油ものをほとんど食べないような食生活を心がけています。間食は、夕食前にアイスクリームやゼリーなどをします。 特に運動もせず、三食きっちり食べてる人が、体系を維持できているのは、やはり体質の違いですか? 私が痩せないのは、確かに間食をやめなければならない等考えられますが、かなり運動もしているはずなのに結果にでないのは、太りやすい体質なのだからでしょうか??

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 体質の改善

    25歳男です。 とある体重計にて以下の数値が出ました。 (身長…178cm) 体重…83kg 体脂肪率…27% 筋肉量…29% 体水分量…53% BMI指数…26% 見た目はいわゆる「ゴリマッチョ」で、表と照らし合わせてみると「かくれ肥満」でした。 また、先日献血を行った際の結果にて(食後30分後に実施)、 ALT…42 コレステロール…203 9年前とくらべ、上の2つの数値がかなり上昇していました。 普段は運動はほぼせず、野菜が不足しております。 この年でこの数値はマズいだろうと無知な私でも痛感し、生活習慣の改善を図ろうと考えておりますが、具体的にどのような生活を行えばよいでしょうか? 今考えているのが早朝のランニング、夜の筋トレ、摂取カロリーのカット(よく食べ過ぎる為)を考えています。 ちなみに食事は職場の食堂にて3食食べるよう義務付けられているので、メニューは自由に変更出来ません。 また、食事量が少ないと便の出が悪くなり、意識的に野菜やヨーグルトなどを採っても2~3日に色が少し黒めの軟便が1回出るような感じになります。 継続しなければ意味が無いと思いますので、なるべく続けられるようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • とても疲れやすい体質を改善したいのですが!

    こんにちは。 旦那(男性、30才)についてです。 ・疲れやすい ・風邪を引きやすい ・風邪を引くと長引く ・お腹が弱めでたまに下痢をする ・温泉に入ると頭痛がおきる ・多汗症 ・頭痛もち ・異常なほど体がこっている(私がマッサージしていますが、少しの力ですごく痛がります) ・顔に吹き出物ができやすい。。 という体質です。 健康診断では、 ・血中脂肪が多め ・太り気味  という結果です。 食事は、外食が好きで、ラーメン・焼肉が多いのです。 家では、緑黄色野菜、根菜を中心にしていますが、あまり食べません(料理の味は悪くないのですが)。 そして仕事(営業)以外は、運動はおろか、歩くことすら面倒なようで、ほとんど体を動かしていないのです。 何とかして、運動させたり、野菜をとるように説得したいのですが、説得力がなく困っています。 今後、どうなってしまうのか不安です。いまいち、健康に対する考えが甘く、年齢的にはまだまだ平気と思っているところがあります。私はかなり危険を感じます。 ちなみに私は、全て気をつけているおかげで、健康体です。 運動することの大切さ、ヘルシー料理の大切さ、運動不足の危険性、外食の危険性など、何でも結構ですので、注意点などアドバイスをお願いします。

  • 食事制限、運動していても全く痩せません。

    初めまして。164cmで70kgの肥満体です。体重が全くといっていいほど落ちません。 ここ数か月、あまり食欲が沸かないので1日1食や2食が多いです。 食事は1日700kcal未満がほとんどで運動も筋トレ、柔軟などは毎日やっています。 食事内容も野菜やフルーツ、海藻類やたんぱく質などが中心で、油ものなし、ケーキやアイスクリームはおろか間食などめったにしません。 日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 運動の成果で脂肪はたった少しですが落ちましたが、全く体重が落ちません。逆にこのような食事内容でも体重が増えることがあります。 このような食事をしているのにも関わらずあまりに痩せないため、 「〇〇ちゃんはいつもいっぱい食べてるのね~」などと近所の人に言われて悔しいです。 これでも体重が落ちない原因はなんなんでしょう? 生活習慣に問題があるでしょうかそれとも体質ですか? よろしければ、痩せにくい体質のための良いダイエット方法があれば教えてください。

  • 体質改善アドバイザー梶原亜紀のシェイプアップ法について。

    こんにちわ。 最近1年で15kgも太ってしまいました。 原因はストレスによる過食と間食と運動不足と加齢(30歳)だと思います。 しかし食事制限しても、運動しても、ダイエット食品を試しても、エステに通っても全然減らない上に長続きしません。 そんな中、ネットで体質改善アドバイザー梶原亜紀さんによる「ダイエットせずにシェイプアップするネットサロン」というものを見ました。 日常生活を少し工夫して痩せる体質作りをして健康的に痩せるというマニュアル本の購入を検討をしているのですが、情報が少なくて踏み切れません。 もし購入された方、実践された方、この本についてのいい情報・悪い情報などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。