• 締切済み

痩せにくくなった体質を改善させるには

とっても痩せにくくなった私です。 前は食べないだけであっという間に体重の減少がみられたのに最近はま逆で食べなくても痩せない・何をしても体重に変化がありません。 最近は「食べない」を諦め野菜中心の食事を3食摂って間食を控えるようにしています。 このまま続けたら本当にやせるのでしょうか?体重に変化が現れるのでしょうか? 運動はとっても苦手で始めても長続きは絶対しないため食事で痩せたいと思っています。 痩せにくい体質を改善する方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• ns_angel
回答No.5

私は看護学生です。 実習とテストにおわれて、ストレッサー(ストレスを与えるもの)を受けまくり…の生活をしています。 日々、先生方とも「ダイエット」の話は絶えません(笑) ストレスは発散するに限ります。 私はストレス発散に週に1度、エアロビに通っていますが… 筋肉を動かさないと脂肪は燃えません。 食事制限でのダイエットは、もちろん脂肪は減るが、同時に脂肪を燃やす大切な筋肉も減ってしまうので、いわゆるリバウンドしやすい体になってしまいます。 筋肉にはこんな役割があります。 ☆体温調節機能☆ 筋肉をわずかに震わせることによって体温を作り出しています。 寒い日に外に出るとブルッと震えたり、おしっこをした後に身体が震えたりするのは、身体から逃げた熱を補うために筋肉を震わせ体温を調節しているからです。 ☆血液循環作用☆ 足の筋肉では、重力に逆らって血液を心臓に戻す働きをしています。 筋肉を動かすことで血管を圧迫し血液を送りだすポンプの働きをしています。 ☆脂肪燃焼作用☆ 筋肉を動かす為には脂肪を使います。 脂肪が効率良く燃焼されるのはこの時だけです。 ただし、脂肪が燃焼される前に糖質が燃焼するので、脂肪が燃焼をはじめるまでには時間がかかります。 ☆骨軟化を防ぐ☆ 骨は、たえずカルシウムが排出されているが、筋肉が動くことにより骨は刺激を受け、骨密度が増し強くなっていきます。 筋肉を動かさないと、骨はカルシウムが逃げていくばかりで合成されません。 筋肉が減ると太りやすくなるだけでなく… 減ると言うことは筋肉を動かしていない証拠ですから、エデマ(むくみ)になりやすかったり、骨粗鬆症になりやすかったり… 運動は苦手…ということですが、 それならおすすめするのは姿勢をきれいに保つことです。 姿勢をきれいに保とうとすると筋肉が働きますよね。 テレビを見ながらでもイイです。30分間、意識してきれいな姿勢を保って下さい。腹式呼吸もイイですよ。 意識してお腹に力を入れて引き締めて背筋を伸ばして下さい。 その姿勢を保ち、鼻で息を吸い、ゆっくりと口からはいてください。 腹式呼吸でおすすめは「横になってお腹に手を当てて歌をうたう」ことです。 ちゃんと、腹式呼吸できているか確認しながら行って下さいね。

yatuhasi
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても専門的なお答えを頂きありがたく思います。 なかなか知識が薄い為分からない事ばかりでどれを信じて良いのか?と思う時でした。有難うございました。

• somatech
回答No.4

痩せて太って又痩せてを食事制限で繰り返していくと、体は生命を維持する為に脂肪が付きやすい体質に変わっていくそうです。(つまり、このやり方は将来太りたい人に効果的) また、加齢とともに基礎代謝が下がるので、何もしなくても(病気でないなら)太りやすくなるのが一般的です。 基礎代謝を高める工夫をしていきましょう。そうすれば痩せやすくなります。 代謝を高める食事を工夫したり、運動をするのが良いと思います。 運動は、長続きしないからといってやらないよりは、手を変え品を変えていろいろな事をすればいいと思います。 30分続けないと痩せないという風評がたっていますが、そんなことはありません。少しでもやれば、基礎代謝が高まっていくので、やっただけの効果はあります。とうぜんカロリーも消費していきます。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 今スキーを始めましたのでこれで運動になるかなぁ? 基礎代謝あがるかな? スキーの季節は短いのでこの時期に集中させ滑れるようになるのと・基礎代謝をあげる一石二鳥に挑戦したいですね。できるかなぁ???

• katori
回答No.3

同じく私も非常に痩せにくくなった身体です。 (昔は簡単に体重が落ちたんですよ) ウォーキングを続けて、そろそろ10ヶ月になるのですが、 4~5Kg減った時点で、もう3~4ヶ月も停滞しています。 野菜中心、三食きちんと食べる、間食を控える、 というyatuhasiさんの方法は、間違ってはいないと思いますが、 もう少しだけ。 私はお菓子が食べたい時は、朝のうちに、 なるべく週1回程度にとどめています。 そして夕飯は、7時前に食べ終えて、あとは何も食べない。 (どうしてもお腹がすいたらトマト1個とか・・・) もしも「食べ過ぎた!」と感じたら、少しいつもより長めに、 速足でてきぱき歩く。 実は、ここ1ヶ月ほど食べ過ぎているのですが、 歩き続けているので、体重はふえません。 停滞していて減らない時って、不思議と増えにくくもなっているようです。 (このへん理由は全然わかりません) 体重の減少は4~5Kgですが、 体脂肪は8~10%ほど減少しています。 (元が多すぎたんですが) 運動が苦手でも、歩くのは一番確実です。 時間がかかるけれど、ふとりにくい身体に変わることもできます。 本当に長い目で見ないとダメですが・・・ 週に3回、30分でも歩いてみるのはどうですか? http://gnl.cplaza.ne.jp/walking/

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbh38037/
yatuhasi
質問者

お礼

回答有難うございます。 この前初めてスキーに挑戦しガタガタでした。 運動は正直「嫌!」になりましたがスキーでも痩せるかな? 滑れるようになると言う楽しみを味わいながら運動するのが向いてるかもと思っています。 この時期に集中して筋肉を作ろう!と思います。 歩く・・・続かないかもなぁ~

回答No.2

頑張ってください!ダイエットには運動もやっぱり必要です。ほんの少しでも頑張って続けてみたらどうですか?(^^)筋肉がつけば体も引き締まり太りにくい体になりますよ!!野菜中心の3食とても良いと思います!きっと続ければ痩せられますよ!たんぱく質はしっかり摂ってくださいネ!

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 人に励まされるってうれしいですね。有難うございました。 野菜中心でがんばります。 たまに過食になる事もありますが・・・。

• gaaa-
回答No.1

体質改善の方法は私も知りません。ごめんなさい。 私も痩せにくくなってしまっていますが、 食べない、野菜中心の食事、お豆腐だけの食事をあきらめずに 続けていたらやっとこさっとこ痩せましたよ。 生理前は痩せない。とかいろいろ言われているじゃないですか。 私自身そういうのに詳しくないのでよくわかりませんが、 とにかく、痩せにくくなっても、続ければ痩せますよ。 お互いがんばりましょうね。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 過食になる事もあるんですよぉ~。 胃下垂ですかねぇ?お腹もぽっこり出るし。 でも太ってるから違うか~? がんばってみます。 ありがとう!!