• ベストアンサー

とても疲れやすい体質を改善したいのですが!

こんにちは。 旦那(男性、30才)についてです。 ・疲れやすい ・風邪を引きやすい ・風邪を引くと長引く ・お腹が弱めでたまに下痢をする ・温泉に入ると頭痛がおきる ・多汗症 ・頭痛もち ・異常なほど体がこっている(私がマッサージしていますが、少しの力ですごく痛がります) ・顔に吹き出物ができやすい。。 という体質です。 健康診断では、 ・血中脂肪が多め ・太り気味  という結果です。 食事は、外食が好きで、ラーメン・焼肉が多いのです。 家では、緑黄色野菜、根菜を中心にしていますが、あまり食べません(料理の味は悪くないのですが)。 そして仕事(営業)以外は、運動はおろか、歩くことすら面倒なようで、ほとんど体を動かしていないのです。 何とかして、運動させたり、野菜をとるように説得したいのですが、説得力がなく困っています。 今後、どうなってしまうのか不安です。いまいち、健康に対する考えが甘く、年齢的にはまだまだ平気と思っているところがあります。私はかなり危険を感じます。 ちなみに私は、全て気をつけているおかげで、健康体です。 運動することの大切さ、ヘルシー料理の大切さ、運動不足の危険性、外食の危険性など、何でも結構ですので、注意点などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

それだけ体調が悪くて、回答者様がおいしいバランスのとれた料理をつくっても、食べようとしないとなると、手の打ちようがないような気がしましたが、私なりに方法を考えてみました。 私の母も腰痛や高血圧などの病気を持っているのですが、私のアドバイスには聞く耳を持ちません。子供に説教されるのは親としてのプライドが許さないのでしょう。しかし、おもいっきりテレビなどのテレビ番組の話はすぐに信用します。母が、みのもんたのファンであること、医学博士などの権威のある人が解説しているからだと思います。 ということは、旦那様が信頼を寄せている人に説教をしてもらえば、いいのではないでしょうか。たとえば、会社の上司、地元の僧侶など。野球が好きなのでしたら、元西武監督の広岡達朗氏による健康に関する本を読ませるというのはどうでしょう。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内の話は聞かなくてもファンや権威のある人や信頼を寄せている人の話は聞くかもしれませんね! 広岡氏の本、私も一緒に読んでみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.4

No.3 の訂正 回答者様 -> 質問者様

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旦那様の不肖・・・奥様のご心痛計り知れない事と推察いたしますが・・・ ご主人自身が「体質改善」を真剣に考え取り組まないと、直ぐぶり返す のではないでしょうか? 本当に中性脂肪・太り気味だけでは無く内科系 で不具合がありそうですが。このままですと取り返しが付かない事になり 兼ねませんよ。健康診断だけでなく、一度キチンとした医療機関を受診 される事をお勧めします。疲れやすい・肩こり肝機能・循環器大丈夫でしょうか?

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に心配な点が多いのです。 内科特に肝臓や循環器は心配ですので、一度調べた方が良さそうですね。30才という年齢は消してむちゃをしても平気な年では無いですよね? 本人に危機意識を持ってもらわないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

疲れている時は、余り「ラーメン・焼肉」はやめた方が無難です 理由としては・・・ 「炭水化物や糖分は血糖値を大きく上げます。ご飯、ラーメン、デザートなどは避けた方が無難です。」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020904.html なるべくならば・・・ 野菜は、もちろん事大豆(納豆)等を、食べた方がいいかと思います ps関連性は、薄いですが参考に見てください http://okwave.jp/today.php3?start=1766&pt=1826&date=2005-08-07

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラーメン・焼肉は血糖値を上げてしまいますよね。 極力控えてもらおうと思います。 野菜の他に納豆は良く食卓に出しています!ところがネバネバが好きではないので、混ぜないで食べています。何かでネバネバに栄養があると聞いたのですが・・・残念です。 参考URLありがとうございました。参考にさせていただきます。食事は本当に大切ですよね。何とか説得してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生の娘の体質改善

    7歳の娘です。 よく体調を崩します。体力がないのか、遊びすぎで疲れたり、旅行から帰ったら、だいたい何かしら、 病気をします。 夏は、必ず、毎年、咽頭炎やアデノウイルスに感染します。 2~3か月に一回は、高熱や嘔吐などかなりの頻度があります。 風邪をひくと、必ず、喉をやられるようで、熱も長引きます。 しかも、頭痛持ちで、疲れたりすると、頻繁に頭痛を訴えてきます。(私が頭痛持ちで・・・) 日ごろから栄養を取らせないといけないので、野菜嫌いでかなりの偏食ですが、何とか料理を工夫して無理してでも頑張って食べさせていますが、果物は、全くだめです。 上のお兄ちゃんは、何でも好き嫌いなく食べてくれし、体力もあるので、小学校低学年頃でも こんなに熱や病気をしたことがありません。 運動神経は、いいほうで、スイミングや体操、バレイ、などスポーツを習わせようとしましたが、本人が習い事は、全く行きたがらないので、無理に行かせるのはやめました。 病気で高熱を出して、頭痛を訴えられると、髄膜炎など、心配になってしまいます。 こんな娘に体力、免疫力をつけさせる方法があれば教えてください。  ・ 免疫力を高めたり、喉の粘膜を強くする、食材や料理方法  ・ 子どもの頭痛持ちを改善する方法(漢方、サプリ、ストレッチなども)  

  • 教えて下さい!

    緑黄色野菜を使ったおいしい料理のレシピ教えて下さい!和洋中何でもけっこうです!健康のため野菜をたくさん食べたいんです!!お願いします。

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 疲れやすい体の体質改善はどうしたらいいのでしょう

    現在付き合っている彼の事で相談させていただきます。 彼は29歳、体系は痩せ型(ぜい肉はほぼありません) 学生時代バレーボールやバスケットをしていて、現在も週一回は ジムに行って運動をしています。 とこれだけ書くと何も問題はなさそうですが、非常に疲れやすいんです。 会う度にマッサージをさせられますが、頭・肩・背中とかなり固いです。 加えて胃弱(といっても便秘ではなく一日複数回便意はあります)で すぐに腹痛を訴えます。 風邪も引きやすく(3ヶ月に1度は点滴を打たれるくらいこじらせ インフルエンザには毎年のように・・・) 最近は目の下のクマも目立ちます。 そんな彼から毎日毎日「疲れた」と言われ、正直困っています。 私が出来るのはマッサージくらいしかないし、私自身が全くの健康体なので なんでそんなに風邪引いたり、疲れたりするのかわかりません。 本人も疲れを何とかしようと毎日栄養ドリンクを飲んでいます。 でも毎日飲むなんて体にもよくないし、もっと根本的に解決してあげたいんです。 ただ、毎朝6時半に出勤~夜11時に帰宅ということで なかなか食生活のバランスがうまくいかないようなので それも原因の一つなのかな、とも思っています。 来年には結婚の予定なんですが、こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・ と一抹の不安がよぎります。 体操・サプリメント・漢方どんなものでも結構です。 どなたか何かいい改善方法ご存じないでしょうか?

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

  • 風邪に効く料理

    私は風邪を引いたときインド料理など香辛料が多く含まれてる料理を食べて健康を気遣っています。 でも外食やtake awayはお金がかかるので、家にいて作れる料理が知りたいのです。風邪をひかないと健康に気を使わないだらしない私ですが、「風邪に効く料理」のレシピを教えてください。

  • 体質改善の方法

    20代後半、女性です。 もともとあまり体は丈夫ではありませんが、この1ヶ月半というもの、体調悪い→元気になった!を繰り返しており、元気期間が1週間もちません。 ずっと扁桃腺が腫れ、高熱が出ず、だるさとクラクラが続くしつこい風邪です。 今回ばかりはしぶっていた病院へ行ってみました。 (弱っている体で病院へ行ったらかえって何かもらって悪化すると思っていた為、今まではずっと自宅安静でごまかしていた) 検査もしましたが、単なる風邪でした。 先生に 「繰り返さない方法は何かあるんでしょうか?」 と聞いたら 「うがいと手洗いをしっかりね~あと、マスクもね」 とのこと。 うがい→すごいやってる、帰宅後靴脱いだら洗面所へ直行してやってる、20秒以上何度もガラガラやってる 手洗い→すごいやってる&外出先などはアルコールお手拭きを持ち歩く マスク→欠かした事はない、しかも、ティーツゥリーやミントを垂らしている。出先にも小瓶を持って行っている。 就寝時→空気洗浄&抗ウイルスのアロマを垂らしてディフューザー付けっぱ、さらにシルクのマスクで潤いキープ 防寒→常に腹巻、靴下重ね履きは当たり前。「首」とつくところを冷やさず徹底している、寝る時は外す このように気をつけています。 結構気を使っているつもりなのですが。。。 アロマオイルは、もう"●滴"どころじゃなく、家中振りかけまくっています。(主にティートゥリー・タイム・ミント・ゼラニウムです) 食生活も野菜多めで、週に3回はごはんを15穀米にしてみたり、玄米にしてみたりと工夫し、就寝前に毎日必ずアセロラ(ニチレイの小瓶)を飲んでいます。 寝込む度に自己嫌悪でいっぱいになります。 ちなみに、一緒に住んでいる夫は健康そのもので、朝6時起き~帰宅は深夜12~1時と激務なのにすこぶる元気です。 肌艶も良く、通勤も大変なのに疲労感もないようです。 私が考えた体質改善方法。 (1)今回の風邪が完治したら、漢方薬。 (2)1日1回ウォーキングをする。 (3)乾布摩擦を毎朝する。 合わなかったもの・無理なもの ホットヨガ(息苦しくなり気分が悪くなる)・水泳(やりたいが、近くに場所がありません)・エステ(金銭的にきつい)・朝2時に起きること(無理でした) 何か良い案がありましたら教えて下さい。 できるだけ手軽で、長く続けられそうなものが希望です。 よろしくお願いします!

  • 健康を保つ最低限の食生活

    私は男性で、外国在住です。 朝は抜きます。田舎なので外食は絶望です。昼食も食べるところがありません。ファストフードはあるけどもう体が受け付けないです。夜は自分で適当に作ります。 しかし、この生活をしばらく続けなければなりません。たまに体温を保てなくなってるかんじで少し寒くなったり(そのときは焦ってなんでも食べます)、ちょっと自分の体が心配です。 そこで、バランスの良くてカロリーもあって手軽で、外国田舎にもある食材で作れる料理を教えていただけないでしょうか??野菜は、根菜は一通りあって、ほかは巨大ほうれん草とか巨大ナスとか巨大きゅうりとか熟していないトマトとかが有力です。調味料は持ち込んだのである程度あります。あと肉は塊系はありますが、スライス系のばら肉などはありません。 よろしくお願いします。

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう