• ベストアンサー

体質改善したいんです!!

よくお腹をこわしたり、風邪を引いたりします。多分これは食事が悪いと思ってます。コンビニとか外食ばかりで・・・。 だから「このままでは駄目だ」と思い食生活を変えたいと思うのです。 簡単ですぐに出来るそして栄養のある料理ってないですか? お勧めの料理本とかあれば教えてください。 お願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近よく耳にする「スローフード」はどうでしょう。

参考URL:
http://slowlife.goo.ne.jp/feature/2003_04/

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

まずは毎日の納豆をおすすめします。 お腹をこわすという点においても、納豆菌の整腸作用は絶大です。 風邪を引きやすいという点においても、納豆菌パワーが働きます。 http://www.fine-club.com/health/pickup/087.html 他にもあげればきりがないほど、健康に寄与してくれる食品ですので毎日でも食べ続けて欲しいと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html http://www.meshi.co.jp/pc/healty/chirashitop.htm http://www.toyoshinpo.co.jp/natto/index.html まだまだあります。。。 あと野菜を食べるときは、一度温めてから食べるようにすると良いんです。生野菜はあまり良くないんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yasais1.htm あと女性ですと鉄分の不足が万病の元になりますから、留意してください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html あるあるのHPはチェックする価値がありますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>簡単ですぐに出来るそして栄養のある料理 ⇒これは鍋物です。 日本の各種鍋物もありますし、他国でも多くのものがありますが、基本的には栄養のありそうなもの、残り物をブッコムのです。 これが一番「簡単」で、「すぐに出来」、「栄養」があります。 他には、ビタミン・ミネラルを栄養剤で採る事が今の時代の食材と、時代的に必要な体内量からでは絶対的に必要です。 >よくお腹をこわしたり ⇒壊したときは「アミノ酸」・・・・特にBCAAが急速に効果があります。その後はプロティン。食事でも蛋白質を多めに。 >風邪を引いたりします ⇒プロビタミンAと、ビタミンのB各種とV-Cを多めに採る事です。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

簡単かどうかは、分かりませんが、私、とても便秘で困っていました。 友だちからカスピ海ヨーグルトの株をわけてもらって、今、うちで作って、それを食べてから、調子がよくなりましたよ。 菌自体はスーパーでも売っていますので、試してみて下さい。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

寄せ鍋、ちゃんこ鍋などが良いでしょう。 後は、養老酒を毎日に飲むなども良いでしょう。

関連するQ&A

  • とても疲れやすい体質を改善したいのですが!

    こんにちは。 旦那(男性、30才)についてです。 ・疲れやすい ・風邪を引きやすい ・風邪を引くと長引く ・お腹が弱めでたまに下痢をする ・温泉に入ると頭痛がおきる ・多汗症 ・頭痛もち ・異常なほど体がこっている(私がマッサージしていますが、少しの力ですごく痛がります) ・顔に吹き出物ができやすい。。 という体質です。 健康診断では、 ・血中脂肪が多め ・太り気味  という結果です。 食事は、外食が好きで、ラーメン・焼肉が多いのです。 家では、緑黄色野菜、根菜を中心にしていますが、あまり食べません(料理の味は悪くないのですが)。 そして仕事(営業)以外は、運動はおろか、歩くことすら面倒なようで、ほとんど体を動かしていないのです。 何とかして、運動させたり、野菜をとるように説得したいのですが、説得力がなく困っています。 今後、どうなってしまうのか不安です。いまいち、健康に対する考えが甘く、年齢的にはまだまだ平気と思っているところがあります。私はかなり危険を感じます。 ちなみに私は、全て気をつけているおかげで、健康体です。 運動することの大切さ、ヘルシー料理の大切さ、運動不足の危険性、外食の危険性など、何でも結構ですので、注意点などアドバイスをお願いします。

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • 食生活を改善したいです。

    最近まで食事制限をしていたのですが、 今のままでは駄目だと、 たんぱく質を摂らないと駄目だと 言われました。 なので食事制限をやめ、 栄養バランスなども考え、 たんぱく質をちゃんと摂る 食生活に変えようと思うのですが、 食事制限をして痩せたため リバウンドしないか すごく不安です……。 どのようにして改善していけば いいでしょうか。

  • 3歳児の献立について

    自分は料理が苦手で子供に栄養のある食事を与えていないと思います そのため、子供は麺類やハンバーグを好み、その他は好んで食べてくれません と言うか、自分自信料理が出来ないので、同じような物ばかり与えています 娘が便秘症なのも私のせいだとは分かっていますが、何を作っていいのか分かりません その事で悩んでいて子育てに自信を無くしてしまいそうになります でも、これではいけないと思い、子供のため食生活を改めようと思っています 何か食事についてアドバイスをいただきたいのですが、まずは料理本を買いに行こうと思っています 3歳児の食事の献立が載った本は本屋に行けば売っていますでしょうか? 何かお勧めの本があれば教えて下さい だめな母親ですいません

  • 食生活の改善について。

    食生活の改善についてアドバイスください。 現在、平日の帰宅が23時近くになり、家で食事の支度を するのが辛いので、だいたいが外食やコンビニで済ませて しまっています。 そのため、食費が少々かさんでいる状況です。 土日はきちんと休めるのですが、土日のぶんだけでは食材を うまく使い切れず、残っても平日は料理ができないので、 腐ってしまう…。 土日に日持ちのするものをたくさん作っておいて、平日の夜は それを食べるようにすると楽だし、コスト的にも抑えられると 思うのですが、レシピを見ながらなら料理ができるというレベルで、 何をどれだけ作ったらいいかということが決められません。 日持ちする料理のレシピ集や、サイトなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体質改善

    去年の9月から留学して半年で8キロ太りました。 それがショックでダイエットを始めたのですが、気づいたらかなりの食事制限をしてしまっていました。 それで、3月から2ヶ月で10キロ落ちました。 精神的にきつくなり日本に戻ってきたのですが、食べれません。 今の食事は 朝:麦ご飯3口ほど+味噌汁 昼:ささみ100g+もやし 夜:ささみ100g+きゃべつ こんな感じです。留学先で5月から筋トレをしているのでタンパク質だけは取らないと駄目だと思いカロリーの低いささみを食べています。 足りない栄養素はサプリメントで取っています。 運動量は、毎日プール1時間、ジョギング30分、エアロビクス1時間、筋トレ30分です。 日本に帰って来てから1週間この生活を続けているのですが、1.5キロ太りました。 明らかに運動量の方が多いのにおかしいと思います。 筋肉がそんなに短期間で付くとは考えにくいですし。 体重計に乗るたびに増えているのでますます食べれません>< ちなみに今、身長157cm、体重48kg、体脂肪率20%です。 維持したいのですが、軽く拒食症みたいになっているので、普通の人並の食生活に戻すのは太るしかないのでしょうか? どうしても太りたくないのです。 回答お願いします。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • お腹にガスが溜まりやすいのは体質?改善できるでしょうか?

    もともと胃腸がちょっと弱めです。 極端にではないのですが、下痢をしたりお腹を壊すことが少し多い方ではないかと思います。 お腹にガスも溜まりやすく、膨満感がありゲップがたくさん出てしまうような状態にしょっちゅうなって 「ガスピタン」という市販の薬が手放せません。 その薬を飲めば割と良くなるので、それ程気にはしていないのですが、しょっちゅう溜まるしあまり気持ちのいいものでもないです。 お腹にガスが溜まりやすいのは体質みたいなものなんでしょうか? それとも食生活や生活習慣に原因があるのでしょうか(特別偏った食生活や生活ではないとは思っているのですが…)。 改善させるために気をつけると良い点や食べ物などがあれば教えてください。

  • アレルギー体質と体質改善について。

    ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

  • 旦那の体質改善のために

    こんにちは。 もうすぐ28歳になる旦那ですが、見た目は普通(175cmで65kgくらい)、仕事は肉体労働系です。持病に喘息があり、小児用の吸引する薬を処方してもらっています。特に疲れやすい、顔色が悪いなどの症状もなく最近夏に向けて筋トレを初め、趣味でスポーツのサークルにも所属しています。普段の生活も特に乱れたところはなく、規則正しいほうだと思います。食事も3食食べるし、煙草は吸いますが仕事中のみで、お酒は一日ビール1本程度です。問題は、というと、とにかく風邪を引きやすいという事なんです。 風邪といっても、高熱がでたりセキが出たり、というものではないんです。軽い寒気、下痢、喘息がメインです。 例えば、夜寝ているとき、暑くて夜中に掛け布団を無意識のうちに剥ぎ取ってしまい、そのまま明け方寒くなり、起きると具合が悪い・・・といった感じです。一番多いのがこのパターンです。寒がる事がとにかく多いです。今の季節寝るときや仕事の時に寒いと言って冬物のトレーナーを着たりします。コレは毎日ではないのですが、もしかして体温調整が上手くできないのかな?と思っています。朝起きて、部屋の空気の入れ替えをするのも寒い、ということがあります。 虚弱体質、なんでしょうか? 本人は医者嫌いで、高熱がでた時以外は医者にかかろうとはしません。いつもの症状が出たときは、葛根湯(市販)を飲んだり、お腹の具合が悪い時も下痢止めを飲んでいます。それで症状がおさまっているのでいいのかもしれませんが、一週間に1度は必ずなるので、薬代も結構ばかにならなかったり・・・。 体質を改善できるのならそれが一番だと思うのですがどうしてあげたらいいのか分かりません。医者に行くにしても症状が微妙すぎるし、何より本人を説得できるかどうか(;^_^A おすすめの健康法や食品、アドバイスなどあれば是非伝授してください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう