• ベストアンサー

旦那の体質改善のために

こんにちは。 もうすぐ28歳になる旦那ですが、見た目は普通(175cmで65kgくらい)、仕事は肉体労働系です。持病に喘息があり、小児用の吸引する薬を処方してもらっています。特に疲れやすい、顔色が悪いなどの症状もなく最近夏に向けて筋トレを初め、趣味でスポーツのサークルにも所属しています。普段の生活も特に乱れたところはなく、規則正しいほうだと思います。食事も3食食べるし、煙草は吸いますが仕事中のみで、お酒は一日ビール1本程度です。問題は、というと、とにかく風邪を引きやすいという事なんです。 風邪といっても、高熱がでたりセキが出たり、というものではないんです。軽い寒気、下痢、喘息がメインです。 例えば、夜寝ているとき、暑くて夜中に掛け布団を無意識のうちに剥ぎ取ってしまい、そのまま明け方寒くなり、起きると具合が悪い・・・といった感じです。一番多いのがこのパターンです。寒がる事がとにかく多いです。今の季節寝るときや仕事の時に寒いと言って冬物のトレーナーを着たりします。コレは毎日ではないのですが、もしかして体温調整が上手くできないのかな?と思っています。朝起きて、部屋の空気の入れ替えをするのも寒い、ということがあります。 虚弱体質、なんでしょうか? 本人は医者嫌いで、高熱がでた時以外は医者にかかろうとはしません。いつもの症状が出たときは、葛根湯(市販)を飲んだり、お腹の具合が悪い時も下痢止めを飲んでいます。それで症状がおさまっているのでいいのかもしれませんが、一週間に1度は必ずなるので、薬代も結構ばかにならなかったり・・・。 体質を改善できるのならそれが一番だと思うのですがどうしてあげたらいいのか分かりません。医者に行くにしても症状が微妙すぎるし、何より本人を説得できるかどうか(;^_^A おすすめの健康法や食品、アドバイスなどあれば是非伝授してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>本人は医者嫌いで、 ⇒あまり好きな人はいないでしょう(^_^;; 私も大嫌いなので、自分で医大に入ったくらいですから。 現在の年齢からして、出ている症状はこれから治ることはありえませんので、鍛えていくしかありません。 とりあえず、クエン酸とビタミン剤を採りましょう。 値段が安いのは日本在住でしょうから、 http://kuensan.jp/ とか http://jk.rodec.net/ で購入が比較的安いです。 免疫機能が落ちているのですから、専門医を探して診断を受けてアドバイスを受けることが必要です。 現代の食生活だと、幾ら奥さんが気をつけて食事を作っても食材自体に微量栄養素が此の数十年で激減しているのでサプリは好き嫌いに関係なく必要です。 上記以外にサプリとか栄養の専門家に不足物質を検査してもらうと良いのですが、それが出来なければ、上記程度のものから始めると良いでしょう。 ただ、持病として喘息があるのに、タバコをすうと成ると、仰る様に、言う事を聞かないでしょう。  子供のこととか搦手からウマく誘導するのが良いでしょう。 健康法・・・・家の中で皆でストレッチをすることから始めましょう。 真向法http://www.makkoho.or.jp/も良いですよ。4種類だけですが、脳梗塞で半身不随だった人が仏教の祈祷から作ったもので歴史がある方法です。 体を冷やさないこと・・・寝る前や起きたら、足湯をするのも効果があります。汗はよく拭くこと。 色々他にもありますが、何が出来るか不明ですから、とりあえず、此の当たりから始めて見てください。 実際に動かないと、何も進まないですから(^_-)-☆

その他の回答 (3)

noname#33600
noname#33600
回答No.4

ご主人はもしかしてアレルギーでは? 私はスギ・ひのき花粉が終わっても、まだ7月上旬まで毎日洗髪しないと次の朝にはむずむずします。 病院でアレルギー薬をまだ飲んでいるので喘息にはならないのですが薬を飲まなければ、花粉を吸いすぎてしまうと動悸や喘息のようになってしまいます。 夜も、夕方早めにお風呂に入ればよいのですが、遅くなってしまうと寒気が出てきてとてもお風呂に入れないのです。 もしかしたら?と思い書き込みました。 原因がわからないととても不安ですよね。 

• jimbeizame
回答No.2

喘息なのにタバコをすっている、と言うところからもわかると思うのですが、健康法とか、そう言うことは嫌いなのではないかと想像します。 奥さんがいくら一生懸命になっても、ご主人からすればわずらわしいと迷惑がることになるでしょう。 下痢が多いなら、とりあえず、腹巻を勧めてみてはどうでしょうか?多分嫌がると思いますが、、、。 、、、お疲れ様です。

• gotaro-m
回答No.1

知人の大工さんがすごく気に入って家族で飲んでいます。薬ではないので、効果のほどは断言できませんが、体に悪いものではなさそうです。

参考URL:
http://www.woodnote.co.jp/link/aloe/