• 締切済み

体力が人並みってどのくらいですか

ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

noname#34379
noname#34379

みんなの回答

回答No.1

30代前半、既婚女性です。 技術職で残業は多め(毎日4時間程度)で、睡眠時間は5~6時間というところです。 休日は、平日におろそかになりがちな家事や用事を片付け、主人とあちこち出かけたりしますので、 特別に休息を取っているわけではないですね。 すごく疲れているときは、家でのんびりしていることもありますが。 同じ職場のの同年代の方も似たり寄ったりですね。 お子さんがいる方は、育児に忙しい休日を過ごしているようです。 遠距離恋愛中の恋人と会ったり、フラメンコやバレエ等の習い事をしている独身の方もいます。 彼女もかなり残業が多い方です。 みなさん、疲れやすくなったよねー、とは言いますが、それでも特別に頑張って毎日を過ごしているわけではなさそうです。 私も、徹夜の仕事はちょっと無理・・・とは思いますが、現在の残業程度なら無理なくこなせています。 疲れやすい、頭痛などは、もしかしたらすべて貧血が原因なのではないですか? 私は昨年、会社の健康診断で貧血が少しひどいので治療するようにと言われたので、 1ヶ月ほど鉄剤を服用して治療しました。 入浴後に倒れるってけっこう重症な気がするのですが・・・。 きちんと検査したほうが良いと思いますよ。 会社の上司の奥様が妊娠中なのですが、現在、貧血で入院されているらしいです。 もともと貧血気味だったそうなのですが、妊娠で重症化してしまったそうですよ。 それを聞いて、たかが貧血と甘く見てはいけないな、気をつけなくちゃ、と思っているところです。

noname#34379
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が貧血で一時鉄剤を服用していました。 夏場に入浴後に倒れる事が2・3年前から年に一度はあり、単にのぼせただけなのかとも思っていたんですが、夏は家にいても血の気が引くような感覚があります。ただ、生理痛や排卵痛かなという感じもあるのですが。貧血で入院とはチョット怖いです。 職場の同僚が、旅行や習い事などで忙しそうにでも、生き生きとしている話を聞くと、「私旅行はまとまった休みがないと無理」「1日は家でゆっくりしないとリセットできない」などと思って、人より元気がない自分を思い知らされて、更にインドア派な自分に提供できる話題がなく時々困ってしまいます。 一度鉄剤の服用も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人並みの体力を付けたいのですが

    こんばんは。 私は今、「自分の体力の無さ」で悩んでいます。 状況はこうです。 ● 22歳・男という、人生で最もバイタリティに溢れているであろう時期なのに、体力がない。 ● 性欲も少ない。ただ、まったく無いというわけではない。問題なく勃ちもするし性行為もできる。 ● 夏から新社会人になる。会計事務所勤務で、決算期はなかなか体力が必要な業界。終電帰り。 ● 貧血気味。朝にはめっぽう弱い。 ● 同年代の男と比べれば、確実に、体力が無い。すぐ疲れる。旅行などもすぐ疲れる。 ● 中学高校ではスポーツをやっていたが、最近はまったく運動をしていない。 以上のことから、「やばい、体力つけなきゃな~」と常々思っております。 そこで、「人並みの体力をつけるため」に、どうしたらいいのかを考えています。 毎日30分走るのがいいのでしょうか?それともウォーキングで充分? 筋トレがいいのでしょうか?プロテインなど摂る必要も? それとも、サプリメントがいいのでしょうか?亜鉛?鉄?ビタミン? スポーツジムの会員になるべきでしょうか?週1日じゃ不十分? もう全然わかりません。どれをどれくらいやるのが有効なのでしょうか。 体を鍛えたことはほとんどありませんので… そこで、 具体的に「これをやってれば人並みのバイタリティはつく」という知恵をご教授願いたいのです。 というか「すぐに疲れないようにするにはどうしたらいいか」ですね。 (別にアスリートを目指すわけでも、マッチョになりたいわけでも、モテたいわけでもありません) それともうひとつ。 体力を付ける重要性は認識しているつもりですが、 心のどこかで「でもまあ若いし何とかなる」などと甘えている自分がいます。 もしよろしければですが、こんなアマちゃんの自分に喝を入れていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体力をつけるには

    周りの人よりも疲れやすいのか、同じ仕事をこなしても自分のほうが疲労が半端じゃないです。 そこでもっと疲れにくい体を作りたいです。 どうすれば、疲れにくい体力のある体になるでしょうか? そしてそこでまた疑問なんですが、 そういった体力は、運動とかの体力と同じなんでしょうか? 運動の体力がある人は、疲れにくさと比例しているのでしょうか?

  • 体力増強に役立つこと

    元々あまり体が丈夫ではない方や,体調を崩されたあとで回復され「今はとても元気!」という方(特に女性)に伺います。 小さい頃から体が弱めなのですが,体力的にきつい仕事(夜間労働,時差ありなど)を15年間続けています。 年齢的なこともあるかと思いますが,30代半ばにストレスから体調を崩し,軽度の自己免疫疾患を患って以来,特に体力が落ちているように感じます。 そこで質問なのですが,もともと体が丈夫ではない方や,体調を崩された後で何かを続けてみたところ「体質が変わった,体力がついた,元気になった」という方の体験談を伺ってみたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体力をつける(痩せる)ためには?

    学生時代からほとんど運動をせず、 ぽっちゃりとした体のまま社会人になったのですが、 最近仕事でとても疲れてしまうので、 体力をつけたいと思うようになりました。 ただ、体力をつけたり、痩せるなら運動(走るなど)というのは わかっているのですが、 ・運動が苦手なこと ・休みの日まで体力を使ってヘトヘトのまま仕事に向かうのは辛いということ 以上から、運動などをせずに、体力をつけたり、痩せられる方法があれば 是非教えていただきたいと思います。 仕事も座りっぱなしなので、 どんどん体力がなくなりそうで、将来が不安です・・

  • 風邪で落ちた体力は、もとに戻る?

    知人の女性(35歳)はあまり身体が強くなく、しょっちゅう風邪ばかりひいています。先月は精神的なストレスも重なったためか、倒れて一ヶ月ほど入院していました。 そんな状態が続いているうちに、体力がなくなり買い物へ行くのも疲れるようになってしまったそうです。 体力がなくなれば余計に風邪をひきやすくなり、また倒れたりやしないかと心配なので、きっちり体力をつけて元気になって欲しいです。 体力とは、激しい運動をしなくてももとに戻るものなのでしょうか。 とにかく心配なので、回答よろしくお願いします。

  • 体力と貧血

    体力がなくて困っています。 ただ運動していないから体力がないのではなく、運動部所属で練習で走り込みなどをするのですが、 まわりの人は続けていればどんどん体力がついていくのにも関わらず、 自分は続けても逆にスタミナ切れがはやくなり、一年経っても体力がほぼ変わりませんでした。 さらに言えば、中学の時から体力に変化が見られません。 このまま突き放されていくのは嫌です。 そこで何故なのかを自分なりに考えてみたところ、貧血と受動喫煙が思い当りました。 貧血といっても健康診断では常に「異常なし」と言われているので恐らく貧血ではないんですが、 日常生活では手足が冷えやすく、立ちくらみは年々徐々にひどくなっているので、 本当に貧血ではないのか気になっているところです。 受動喫煙は、自分がまだ小学生になりたての頃になりますが、 当時はまだ分煙も進んでいないこともあり、父や祖父の煙草の煙でよく遊んでいました。 それが原因かはわかりませんが、今では煙草の煙を少しでも吸うと咳き込みます。 煙で遊んでいた頃からすでに10年以上経過しているので、肺自体はキレイになっているはずです。 しかし、受動喫煙が原因で肺が小さくなるなどの症状が起こりうるのであれば、 肺に空気を取り込む量が少ないために体力が付かないのかとも思います。 体力と貧血、受動喫煙は関係があるのでしょうか? また、検査等を受けた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 体力のつけかた教えてください。

    持病により2年間運動をしていません。 薬などの治療によりすこし元気もでて、 病気も落ち着いてきて運動していいとのことなので さっそく運動したいと思うんですが、 水泳で体力はつくでしょうか。 体も水中では軽いので動きやすいかなと思ったのですが、 だんだんと筋肉がつく感じで なにかよい方法あったら教えていただきたいです。

  • しっかり体力がつく方法が知りたいです

    21歳 女です。 幼稚園で体操をしていて、中学生までは体育も大好きでそれなりに体力があったのですが、最近急に体力の無さを感じます。 バイトで重い段ボールを持つと体が持ってかれてしまうようになりました。。。 走るのも好きなのですが最近はすぐ貧血になってしまうのでやっていません。 いつもの調子で動き回ると自分でも驚くほど疲れてしまいます。。。 自分の体の体力の無さについていけなく困っています。 貧血によくなる すぐに胃もたれをする 走るのが好き 泳げない 血糖値が低い 痩せ形 こんな今の自分に最適な体力づくりの方法を教えていただきたく投稿しました! 詳しい方いましたら教えてください♪

  • 体力をつけるには、どうすれば良いのでしょうか?

    すぐに身体がだるい、きつい、頭痛、息苦しい、吐き気などに見舞われて困っています。 体力をつけるように言われ軽い運動や家事、規則正しい生活を心がけたりしています。 しかし、数日で体調不良や情緒不安定になり寝込んでしまいます。 病院では自律神経失調症や適応障害などと診察を受けています。 6年ほど前から症状が表れ、数年休学のような状態です。 もう身心共に休息は十分だと思います。 10年前に痩せすぎで身体を壊すまでは、熱心にスポーツをしていました。 精神的負担がなくとも疲労するので、やはり体力的な問題なのでしょうか? 体力をつけるにはどうすれば良いのでしょうか? 経験のある方など宜しければアドバイスをお願いします。

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう