• 締切済み

体力が人並みってどのくらいですか

ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

noname#34379

みんなの回答

回答No.1

30代前半、既婚女性です。 技術職で残業は多め(毎日4時間程度)で、睡眠時間は5~6時間というところです。 休日は、平日におろそかになりがちな家事や用事を片付け、主人とあちこち出かけたりしますので、 特別に休息を取っているわけではないですね。 すごく疲れているときは、家でのんびりしていることもありますが。 同じ職場のの同年代の方も似たり寄ったりですね。 お子さんがいる方は、育児に忙しい休日を過ごしているようです。 遠距離恋愛中の恋人と会ったり、フラメンコやバレエ等の習い事をしている独身の方もいます。 彼女もかなり残業が多い方です。 みなさん、疲れやすくなったよねー、とは言いますが、それでも特別に頑張って毎日を過ごしているわけではなさそうです。 私も、徹夜の仕事はちょっと無理・・・とは思いますが、現在の残業程度なら無理なくこなせています。 疲れやすい、頭痛などは、もしかしたらすべて貧血が原因なのではないですか? 私は昨年、会社の健康診断で貧血が少しひどいので治療するようにと言われたので、 1ヶ月ほど鉄剤を服用して治療しました。 入浴後に倒れるってけっこう重症な気がするのですが・・・。 きちんと検査したほうが良いと思いますよ。 会社の上司の奥様が妊娠中なのですが、現在、貧血で入院されているらしいです。 もともと貧血気味だったそうなのですが、妊娠で重症化してしまったそうですよ。 それを聞いて、たかが貧血と甘く見てはいけないな、気をつけなくちゃ、と思っているところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が貧血で一時鉄剤を服用していました。 夏場に入浴後に倒れる事が2・3年前から年に一度はあり、単にのぼせただけなのかとも思っていたんですが、夏は家にいても血の気が引くような感覚があります。ただ、生理痛や排卵痛かなという感じもあるのですが。貧血で入院とはチョット怖いです。 職場の同僚が、旅行や習い事などで忙しそうにでも、生き生きとしている話を聞くと、「私旅行はまとまった休みがないと無理」「1日は家でゆっくりしないとリセットできない」などと思って、人より元気がない自分を思い知らされて、更にインドア派な自分に提供できる話題がなく時々困ってしまいます。 一度鉄剤の服用も考えてみたいと思います。ありがとうございました。