• ベストアンサー

しっかり体力がつく方法が知りたいです

21歳 女です。 幼稚園で体操をしていて、中学生までは体育も大好きでそれなりに体力があったのですが、最近急に体力の無さを感じます。 バイトで重い段ボールを持つと体が持ってかれてしまうようになりました。。。 走るのも好きなのですが最近はすぐ貧血になってしまうのでやっていません。 いつもの調子で動き回ると自分でも驚くほど疲れてしまいます。。。 自分の体の体力の無さについていけなく困っています。 貧血によくなる すぐに胃もたれをする 走るのが好き 泳げない 血糖値が低い 痩せ形 こんな今の自分に最適な体力づくりの方法を教えていただきたく投稿しました! 詳しい方いましたら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 その前に、内科で血液検査を受けていますか? あなたの場合、低血圧、低血糖症、貧血、悪性貧血、膠原病、 胃炎・胃潰瘍の、どれかの可能性が高いと思います。 なお、 貧血--水分が多く血液が薄い(血中の赤血球が少ない)病気で 悪性貧血--赤血球の生産量が少ない病気です。 全く違う病気なので、詳しく検査する必要があります。 病院で病気ではない と、診断されたなら、 赤身の肉、小魚・海魚、貝類、海藻類、レバー、卵、牛乳・乳製品、 豆類、赤黄紫野菜、葉野菜、根野菜、きのこ類、ゴマなどを バランスよく食べてください。 元気になるには蛋白質・ビタミン各種・ミネラル各種が必要です。 もちろん、主食の炭水化物もね。 身長-(105~100)=成人女性の健康的な理想体重です。 成人女性の健康的な理想体脂肪率は 20~22% です。 適度な体脂肪は健康を保つために必要です。 体脂肪はホルモンの原料です。 体脂肪が少ないとホルモンの生産量が減少します。 早期老化、肌荒れ、生理不順、抜け毛、しみ・しわなどの原因になります。 また、体脂肪は細胞膜の原料です。 体脂肪が少ないと薄く弱い細胞膜の体になり、細菌に感染しやすくなります。 そのため、何度も風邪を引いたり、皮膚病を起こしたりします。 ですから痩せすぎには注意してください。 もちろん肥満もいけません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq= 私のお勧め品です。 http://www.yomeishu.co.jp/ http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/products/index.htm http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html 総合ビタミン剤はコンビニで売っているサプリではなく、 製薬会社製をお勧めします。品質・効果が抜群です。

non326110
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます。 実はよく低血糖で貧血をおこし、過去に胃潰瘍、腸炎をやってから癖になっています。 胃を丈夫にしたいのですが、今は胃をいたわることしかできていません。。。 血液検査は大学の健康診断でやりました。 体脂肪率は正直ちゃんとしたのがわかりませんが、水泳で体が浮かないのが悩みです。 miloがいいとは知りませんでした! ココア好きなので飲みます♪ ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力のつけ方について教えてください。

    はじめまして。 中学2年生です。 今回質問を投稿させていただいたのは、どうしても体力をつけたいのですが自分だけではなにをすればいいかわからないからです。 小学校の時からスポーツはもひとつで(というか、中学受験で時間がありませんでした。)、中学に入ってからもろくに運動をしていません。体格も痩せ型です。身長は175センチくらいです。 最近になってから三年生になってからや、大学受験の事を考えると体力の必要性を実感するようになりました。 睡眠時間が5時間でもつ人と9時間あっても足りない人とは大きな差ができますよね。 普段僕は9時間くらい寝ないと眠くて何も手につきません。 (それでも眠たいときもあります。) 今から12、1月を目標に睡眠時間が5、6時間でももつくらいまで体力をつけたいと思っています。 そんなに容易なことでないということはわかっているのですが… どなたか方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    虚弱体質です。 体力をつけるいい方法を教えてください。 ■立ちくらみ(1日10回くらい) ■胃腸が弱い(すぐ痛くなります。ストレスがあるとすぐ下します。) ■少食(外食一人前が食べきれません。) ■睡眠を1日8時間位とらないと朝から調子が悪くなります。 ■ちゃんと寝ても夕方頃から頭痛がし、体に力が入らなくなりヘロヘロな状態になってしまいます。 ■ショッピングとか旅行とか動き回ることをするとすぐ疲れて一刻も早く家に帰りたいとか思ってしまいます。 一緒にいる人との会話さえも頭が回らないくらいすぐヘトヘトになります。 対処策として睡眠を十分にとるようにしたり、結構頻繁に栄養ドリンクをのんでしまいます。 肌荒れが酷いのでビタミン剤ものんでいます。 特別痩せ型でもないし、昔は運動部でバリバリ体を動かしていたのに何ででしょう? 何か体力をつける方法はないでしょうか。 現在は学生の身分なのでまだなんとかなりますが、来年から社会人にるのでなんとかしたいです。 お願いします。

  • 出産する体力はどのくらい必要ですか?

    私は痩せ型です。妊娠したら出産できる体なのかどうか知りたいです。 私は、風船を膨らます肺活量が無く、いつも真っ赤になってフウフウ息を切らしてギブアップしてしまいます。血圧はやや低めで、熱いお風呂や温泉に入った直後は立ち眩みがして目の前が真っ暗になります。腹筋は15回くらい出来ます。体力はすぐ消耗してしまって、体力には自信が無いです。 こんな自分の身体は出産できる身体なのだろうかと心配です。出産にはどのくらいの体力が必要ですか?妊娠前にどのくらいの体力を付けておいた方が良いでしょうか?

  • 体力の衰え?

    自分は24歳の男性ですが 最近Sexをすると、かなり疲れて動くのもしんどいぐらいになります。 10代のころは、全然疲れも無く、1日に2~4回しても全然疲れませんでした。でも今は1週間に1回が限度です。 これって年のせいですか?それとも体力の衰えのせいですか? もし 体力の衰えなら、どういった体力づくりすればいいのか具体的に教えてください。お願いします。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 貧血?体力不足?

    こんばんは、19歳の学生です。 最近バイトでたちっぱなしの作業を4時間ほどしていると 顔が真っ青になり、吐き気を感じ、立ってられません。 バイトに行くたびにこの症状がでるので迷惑をかけてしまいます…。 急に走ったりしても同じ症状がでます。 ちなみにバイトは制服が長袖なので体温調整しづらいのに、常に歩き回る仕事で休憩も少ないです。 貧血かと思い、貧血について調べたところ 「血糖値が低いとき」「生理中」などと書いてありますが、 4か月ほどまえに血液検査をした際血糖値は高めでしたし、バイトで生理中だったことはありません。 体質が関係しているのかとも思うのですが (平熱約35.4度の低体温なのに汗かきで割と暑がり) どうしたら改善されるのかわからなくて困っています。 睡眠や食事はしっかりとっているのに改善されず、なんなの?という感じです…。 ただの体力不足だったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう